梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/11(火) 家族四人で夕食
 今朝もいつもと同じ朝・・・連ドラを観ている時、7時半頃に娘は出掛けて行きました。一人で朝食・・・夕べの残りのクリームシチューです。
 嫁さんはパートへ、小梅は喜楽館へ・・・今日もネタは「平林」。
 14時から三実君のお稽古・・・今日で終了。今週の土曜日に一度やってみて、もう一度ネタについて話をするという事になりました。
 娘が帰って来た後、小梅も来たので、久し振りに家族四人揃って、19時頃から夕食・・・クリームシチューの残りとスパゲティナポリタン、それにシーチキン&カニカマサラダです。今夜はアルコール抜き。
 夕食後、私以外の3人は小梅の運転でイオンモールへ・・・漫画の本を買って来たようです。
 自分の部屋で、明日の落語会でやる「不動坊」をネタ繰り。その後、新しいアイデアが浮かんだので、鉄道落語の台本の書き直しをしました。
 それから、来年1月18・19・20・25・26・27日の金土日にある神戸フォトカフェで開催する鉄道写真展に出展する写真の白いフチをカッターで綺麗に切り落としました。
 電気を消して蒲団に入って、もう一度「不動坊」を繰っている間にいつの間にか寝てました。多分、午前3時前だったと思います。

◎賞味期限が近づいてきたので三江線を撮影に行った時に買った柚子羊羹を食べました。柚子の風味が最高、美味しい羊羹だったので、電話番号をメモ◎

2018/12/10(月) 昼夜に分かれて
 いつものように7時13分に起きて、BS「べっぴんさん」「まんぷく」「こころ旅」、もう一度「まんぷく」を観ました。レトルトのご飯をチンして、インスタントのシジミ汁を作って娘に食べさせました。嫁さんは寝ています。私は嫁さんがそのままでバリバリ食べたチキンラーメンの残りにお湯を掛けて食べました。
 暫くすると、娘は学校へ・・・嫁さんが玄関まで見送っています。
 小梅は11時半頃、神戸新開地「喜楽館」へ・・・休演日はありますが、今日から一週間昼席に出演します。喜楽館の昼席に出演するのはオープニング公演以来で、一週間は初めてです。今日のネタは「平林」。
 私は14時過ぎに自宅を出て、神戸新開地の喜楽館へ向かいました。今夜は「ラジ関寄席」に出演します。「ラジ関寄席」は道頓堀角座を閉館してから、ラジオ関西の地元の神戸にある喜楽館で開催をしています。
 16時頃に着いてしまったので、「松濤庵」で、きつねそばを食べていたら、生喬師が新しいお弟子さん生心(せいしん)君を連れてやって来ました。生心君に会うのは初めてです。
 楽屋へ入ったのは、昼席のトリの雀三郎師が高座へ上がっている時で、16時半過ぎでした。小梅も楽屋の仕事をしています。お客さんのお見送りをした後、昼席の出演者が帰って行きました。小梅も動楽亭夜席の三語君の落語会へ・・・19時開演だそうで、バタバタと出て行きました。動楽亭のネタは「道具屋」だったそうです。
 師弟が昼夜入れ替わって、喜楽館に出演。
 17時過ぎから開演までの時間、御案内役の内海英華師との対談を出演者が順番に収録。
 「ラジ関寄席」は18時半開演で、お客さんは60〜70人ほど・・・「恋雅亭」と重なっているけど、まずまずの入り。
 番組は「ちりとてちん」松五・「ハル子とカズ子(かい枝作)」風喬・「切符」梅團治〜中入〜「尿瓶の花活」生喬・「牛ほめ」呂鶴でした。
 終演後、私、生喬師、風喬師の三人で中華料理店「燕楽」へ・・・最近は、ここばっかり。安くて美味しいので、懐にも優しいです。
 22時過ぎにお店を出て、新開地駅の改札口で二人と別れて、JR神戸駅へ・・・22時半過ぎの新快速に乗って帰りました。
 帰宅したのは午前0時前・・・小梅と同じ電車やってみたい?
 帰ったら、すぐに蒲団へ横になって寝ました。

◎神戸新開地「喜楽館」の表に置いてある番組表◎

2018/12/09(日) 日曜日なのに・・・
 今日は日曜日なのに私も小梅も二人揃って仕事がありません。多分、昨日の公演が無かったら、二人で磐越西線へ行っていたと思います。
 その小梅は午前3時半頃、群馬・栃木の一人旅から帰って来たようで、私が8時頃に起きたら我が家の炬燵に入って寝ていました。
 小梅から今日「サロンカーなにわ」が走るという情報を教えてもらいました。もっと早く、教えて欲しいものです。
 天候がイマイチなのとしんどいので、小梅は行かないという事・・・運行時刻の詳細が分からないので、岡山の知人に連絡をして教えてもらいました。知っているのが凄いです。
 8時半頃、一人で車に乗って、とりあえず西へ・・・何処で撮ろうか悩みます。天候が曇りなので、遠くまで行くのは高速代とガソリン代がもったいないし・・・滅多に撮らない順光でない撮影地へ行く事にしました。
 以前、小梅と二人で行った事のある須磨浦公園駅近くの「ガスト」でモーニングを食べました。
 須磨浦公園駅の駐車場に車を止めて、10時発の始発のロープウェイに乗って山頂へ・・・テクテク歩いてロケハン。
 10時50分頃に撮影地へ三脚を立てて、カメラを構えてピント合わせ・・・カメラの電池が無くなっています。唖然!急いで片付けて、11時発のロープウェイに乗って駐車場へ・・・こんな始まってすぐの時間に下る人は私だけ。電池を入れ替えて、11時15分のロープウェイで山頂の撮影地へUターン。往復のロープウェイ代900円を損しました。先日、充電したばかりなんですけど・・・最近、カメラの調子が変で電池の消耗が異常になってます。
 撮影地についた15分後にお目当ての「サロンカーなにわ」がやって来ました。間に合って良かったです。
 すぐにロープウェイで下って、車に乗って帰宅・・・帰りは倹約をして有料道路は走りませんでした。途中、交通違反の取り締まりを数件見ました。タクシーがスピード違反?で覆面に捕まっています。年末は多いみたいですなぁ。
 嫁さんと娘は「キスマイ」のコンサートで京セラドームへ出掛けた後・・・今回はアリーナ席の今までで一番エエ場所が当たったそうです。
 お昼寝をした後、小梅がやって来たので、一緒に録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観て、暫くテレビ「笑点」「ちびまる子ちゃん」・・・大人の男が二人で観る番組かな?
 ピザ店に連絡をして、二種類のMサイズのピザを注文・・・コンビニで2ℓのコーラを買って来て、二人でピザを食べました。
 19時からはBSで「男はつらいよ」・・・マドンナは吉永小百合さんです。やっぱり、寅さんはエエなぁ。
 何をやっていたのやら?・・・寝たのは午前2時でした。

◎須磨浦公園のロープウェイもクリスマスバージョン◎

2018/12/08(土) 初めて喜楽館で自主公演
 7時13分に起きて、いつものように連ドラを観ました。
 朝からお茶以外は何も口にしていません。8時45分になって自転車で自宅を出て掛かり付けの病院へ・・・9時から胃癌検診を予約していたので、初めて胃カメラを飲みました。自分の胃の中をモニターで見るのは初めて・・・去年は大腸癌検診で、腸の中は見てますけど。
 昨日の夕食も早い時間に食べていたので、病院から帰って来たらお腹ペコペコ・・・でも、口の中はまだ麻酔が効いているので、一時間ほど元に戻るまで待ってから、レトルトのカレーライスを食べました。
 15時頃に遅い昼食のカップ麺のソース焼きそばを食べて、15時半頃に自宅を出て、電車で神戸新開地にある喜楽館へ向かいました。電車で移動中に16日に演じる新しい鉄道落語に新しいアイデアが突然浮かんだので、それをまとめてもう一度書き直しをしなければいけません。覚えられるかな?
 喜楽館を借りて、夜席で自主公演するのは初めて・・・その第一弾が「名人は誰だ!IN喜楽館」。自主公演と云っても、5人の共同公演ですけど。
 全員が楽屋入りしてから、出演順決め。風喬師、染吉君も手伝いに来てくれました。三味線は律子さん。結果、番組は「転失気」白鹿・「初天神」阿か枝・「時うどん」鶴二・「井戸の茶碗」春若〜中入〜「延陽伯」米輔・「禁酒関所」梅團治。
 明石の中崎公会堂で「名人は誰だ!」を開催した時は、当日券無しの満員札止めになったのですが、その時よりも入場料が高いからか?ルミナリエが昨夜から始まったからなのか?・・・繁昌亭夜席で、この落語会を始めてから今までの最低入場者数を記録。当然ギャラ無しで、交通費は自腹。打ち上げ代は前回までの貯蓄分でまかないました。お客さんに来てもらうのは大変な事・・・なのは重々承知はしていたのですが、改めて痛感した落語会になってしまいました。
 打ち上げは、いつもの中華料理店・・・こういう時は本当に強い味方です。顔面の腫れもひいて痛みもほとんど無くなっています。 22時半頃にオヒラキ・・・阪神電車で梅田へ出てから環状線へ乗りました。
 帰宅したのは午前0時半頃。すぐに寝ました。

◎阪神電車には「神戸ルミナリエ」のヘッドマーク◎

2018/12/07(金) 体調が悪いナァ
 今日は暦の上では「大寒」だそうです。天気予報で言ってました。
 いつもの時間に起きて、いつものようにBSで連ドラを観ている間に娘は学校へ出掛けて行きました。
 「こころ旅」を観て、もう一度「まんぷく」を観てから、朝食に昨夜の残りの湯豆腐だけを食べて、もう少しだけ寝ました。
 薬の所為か?・・・少し胃が痛くて、身体が怠いです。小梅は今頃、何処に居るのでしょう?何の連絡もないので全く分かりません。
 嫁さんがパートへ出掛ける前に食べていたトーストを半分もらって食べました。
 一人になってしまいました。12時45分から「まんぷく」・・・今日だけで3回目になります。
 嫁さんが帰ってから昼寝を始めたので、私も昼寝。よく寝られます。顔の腫れも痛みもかなりひきました。もう少しです。考えたら、二週続けて週末に体調を崩しています。
 夕食は18時頃から、小梅が沖縄土産で買って来てくれたソーキそばと鶏肝煮・・・もちろん、アルコール抜き。
 21時からテレビ初放映の「鎌倉ものがたり」を観ました。面白かったです。時間が経つのを忘れてしまいました。高畑充希さんは可愛いですね。まぁ、女優さんは皆さん素敵ですけど。
 午前1時前にお風呂に入って、寝たのは午前2時頃・・・お昼寝をたっぷりしたので、これ位の方がエエかもね?

◎小梅が買って来てくれた沖縄土産のソーキそばが夕食◎

2018/12/06(木) 出版記念パーティー
 いつもの時間に起きてBSで連ドラを観た後、しんどかったので、もう一度10時半過ぎまで寝ました。
 それから、皮膚科へ行って顔面の腫れを診てもらいました。薬をもらって帰宅・・・自宅前で待っていた嫁さんを乗せて、すぐに耳鼻科へ向かいました。11時50分でギリギリ午前の診察に間に合いました。耳の中が痒くて堪りません。ほっといたら、寝ている時に指を突っ込んで掻きむしって傷だらけにしてしまうので、痒くなったら行くようにしています。
 スーパーで買物をして帰宅・・・私は駐車場に車を止めて待機。嫁さんが買物をした品物を冷蔵庫に入れて、すぐに出て来ました。
 今度は車屋さんへ・・・小梅にも手伝ったもらおうと思っていたら、踊りのお稽古へ行っているようです。
 嫁さんの実家に置いているスタッドレスタイヤ(冬用)を積み込んで車屋さんへ・・・タイヤ交換とオイル交換をしてもらっている内にイトーヨーカドーへ行って昼食・・・チーズナンとチキンカレー、チキンサラダのセットを食べました。
 冬用タイヤが古くなっていたので、新品に交換・・・またローンで返済。いつまで経っても、借金は終わりませんなぁ。
 この頃から、ポツポツと小雨が擦り出しました。
 自宅に戻って暫くしたら、踊りの稽古が終った小梅がやって来たので二人で長堀橋へ・・・駅の改札を出たところで学光師に会いました。今年亡くなった福車師の出版記念パーティーが18時半からオ セイリュウでありました。大勢の芸人さん、噺家さんが来ていて賑やか・・・故人もさぞかし喜んでいるでしょう。
 私は、文福師の河内音頭を聞いてから、20時頃に小梅と二人で一足先に退室させてもらいました。昼から顔の腫れを治す抗生物質の薬を飲んでいるので、アルコールは全く呑んでいません。
 自宅に戻ったら、しんどかったので、薬を飲んでから、そのまま蒲団へ直行・・・22時前にはもう寝てました。
 私が寝る頃に小梅は独りで車にカメラ機材を積み込んで出掛けて行きました。撮影の一人旅で、暫く大阪を離れるとの事・・・まずは群馬県に向かうみたいです。
 午前2時ごろに左足のふくらはぎがコブラガエリ・・・激痛で目が覚めました。薬が効いてきたのか、少しだけですけど腫れがひいたような気がします。
 新しい鉄道落語をネタ繰りしてから、再び寝ました。

◎福車師の出版記念パーティーがあった会場の表◎

2018/12/05(水) また出てしもぅた!
 目が覚めたのは5時前・・・テレビを点けてウトウト。6時を廻って、シャワーを浴びて、またベッドでゴロゴロ。このホテルもBSが映らないので、朝が退屈です。
 8時になって「まんぷく」を観てから出発・・・人形町から地下鉄に乗って新橋へ向かいました。満員電車です。私のように大きな荷物を持っている人は迷惑な時間帯です。
 東京駅に着いてから、サンドイッチと紅茶を買って、予定よりも30分早い新幹線に乗って新大阪へ・・・自由席は意外に空いてました。新幹線で移動中に三吾、美ユル師、高井ギャラ師、幸助師ほか、色んな人達から「とくダネ」を見たというメールが届きました。しかし、この東京公演のタイミングで山手線の新駅の名前が発表されたり、恒例の打ち上げ会場に取材に来るとは・・・もの凄い偶然ですよね。
 自宅に戻って、カップ麺を食べてからお昼寝していると、嫁さんが帰って来ました。
 15時から三実君のお稽古・・・年内には終わりそうです。稽古が終わって、二人でコーヒーを飲んでいると、小梅がソーキそば・海ぶどうという沖縄土産を持ってやって来ました。
 お風呂に入ってから夕食・・・ほうとう鍋です。ほうとうも土曜日に茅野市へ仕事へ行った時に小梅が土産で買って帰ったものです。缶ビールを1缶だけのんだのですが、これが良くなかったみたい・・・実は今、左の顔面半分が腫れています。左耳の後ろを掻きむしったら傷が膿んで、土曜日、日曜日と左耳が真っ赤になって大きく腫れあがりました。耳の腫れが徐々にひくと、その腫れが額や頬や顎へ移動・・・アルコールを摂取したら、症状が悪化したみたいです。しんどくなったので、もう寝ます。
 明日、病院へ行こうっと。「おやすみなさい」

◎小梅が沖縄のホテルで「とくダネ」を見ていてビックリ・・・思わず写真を撮って送ってくれました◎

2018/12/04(火) 東京で鉄道落語会
 5時10分にアラーム音・・・5時半に車で自宅を出て、神戸空港へ向かいました。嫁さんと小梅も乗ってます。最寄り駅から5時前の始発電車に乗っても、7時20分に沖縄へ飛ぶ飛行機にはギリギリだったので、小梅を空港まで送って行きました。まだ、神戸空港は見たことないし・・・嫁さんも社会見学で一度行っただけだったので観光も兼ねて行きました。
 あとから聞いた話ですが、この後、空港でゴタゴタが発生・・・チケットに記載されていたのが芸名だったので、これでは乗れないという事になって大変だったそうです。
 さて、我々はコンビニで朝食のサンドイッチを買って帰宅。調度、BSで「べっぴんさん」をやっていました。娘が入れ替わりに学校へ・・・「まんぷく」を2回観てからパソコン作業と旅立ちの準備。
 11時半に衣装と荷物を持って、嫁さんと二人で出発・・・嫁さんとは上り下り逆の電車に乗車。嫁さんは実家、私は新大阪駅へ向かいました。
 駅弁(お好み焼き風かつ丼)を買って、新大阪駅が始発の新幹線に乗車。
 品川駅で降りて、JRで新橋駅へ・・・先日、来たばかり。地下鉄浅草線に乗り換えて人形町。少し歩いて、会場近くにあるホテルへチェックインしたのは16時ジャストでした。
 テレビを点けて、BSが映るか、どうか確認・・・やっぱり、映りません。明朝の楽しみが減りました。
 16時20分になったら「あさが来た」が・・・「カーネーション」の後、「あさが来た」やったんや。知らなんだ。
 17時40分にホテルを出て会場入り。
 開演は19時で、終演は21時ちょい過ぎ・・・お客さんは昨年よりも増えて100人を超えました。いつも東京公演の時に泊めてもらうM氏、先月「みまさかスローライフ」を一緒に撮りに行ったS氏ご夫妻、土曜日にあったばかりの有信会T氏がチケットを買って来てくれました。
 9月にメンバーの一人、駒次さんが真打ちに昇進して、駒治師になったので、オープニングは真打ち披露口上。しん吉師、小ゑん師で中入、私は中入後に出演して「エスエル」、トリは駒治師に務めてもらいました。皆さんの噺はマニュアックで、興味のない私にはさっぱり分かりません。鉄道好きといっても、他の3人とは最も違う鉄ちゃんかも知れません。私は鉄道でも一部の車両だけが好きで、その車両を撮る絶景の場所以外は全く知りませんから。
 終演後、おにぎりをコンビニで買って、ホテルの部屋へ戻って衣装を置いて、おにぎりを食べてから、打ち上げ会場の「キハ」へ行きました。
 「キハ」へ行くと、フジテレビ「とくダネ」の取材班が来ていて、山手線の新駅が高輪ゲートウェイに決まった事への意見を聞いてました。私も聞かれましたけど、品川―田町のあの辺りが高輪だという事さえ知らない大阪の人間なので、ぶっちゃけた話、何でもええわと思いました。とにかく、覚え難いわ。ゲートウェイやらゲートボールやら?USJとUFJやら?カタカナは年齢とると覚え難いわ。
 23時半頃にオヒラキ・・・先日、大阪で会ったばかりのプロカメラマン助川氏、ペンギンの高野氏ご夫妻、T氏をはじめ交通新聞社の人達も参加してくれてました。
 ホテルに戻って寝たのは、午前0時過ぎ・・・寝苦しくて、なかなか寝られませんでした。

◎「キハ」で打ち上げの時に記念写真を撮影◎

2018/12/03(月) MBS「ありがとう浜村淳です」
 7時13分にアラーム音が鳴って起きました。久し振りによく寝たなぁと、思いました。
 BS「べっぴんさん」「まんぷく」「こころ旅」を観て、カップ麺(きつねうどん)を食べながら、もう一度「まんぷく」を観ました。
 8時半過ぎの電車で大阪駅へ・・・歩いてMBS毎日放送に向かいました。ロビーで落語担当の松竹芸能Sマネージャーと合流。
 MBSラジオの看板番組「ありがとう浜村淳です」に10時過ぎから10数分間出演しました。襲名の時以来2回目かな?・・・もう一回出してもらったような?・・・今回は12/16「鉄の世界」のPRです。
 番組終了後、すぐに電車・・・駅前のラーメン店で牛すじそばを食べてから帰宅。
 昼過ぎまで寝てから、パソコン作業・・・14時から愛染君のお稽古。
 15時半頃から小梅のお稽古・・・小梅は稽古が終わって、繁昌亭へ向かいました。文三師の落語会に出させてもらうそうです。ネタは「道具屋」・・・うちの家に立ち寄ったのは、23時過ぎ。お風呂に入って、帰って行きました。
 私は小梅が繁昌亭へ出掛けた直後、最寄り駅まで明日と明後日に乗車する新幹線の指定席を取りに行きました。ついでに整骨院へ行って、腰の治療をしてもらった後、帰りにコロッケを買って帰宅。
 夕食はコロッケ、明宝ハム、瓜と塩昆布和え、白菜浅漬けで、今夜はアルコールを抜きました。左耳の付け根の傷からバイ菌が入ったようで、左耳が大きく腫れて痛いです。小梅が一目見て、左の耳が大きいと気付いたほど・・・嫁さんも娘も気付きませんでしたけど。
 今夜も「月曜から夜ふかし」を観てから寝ました。

◎番組に出演して頂いたお土産◎

2018/12/02(日) 初の写真展に陣中見舞い
 アラーム音が6時50分に鳴りました。今日は日曜日なので、連ドラはありません。
 出掛ける準備をして、一人で最寄り駅から電車に乗りました。
 加古川に着いたのは9時23分・・・今日まで「松風ギャラリー」で鉄道写真展をやっているY氏が車で迎えに来てくれました。Y氏は時々、落語会にも来てくれるし、撮影地で何度もお会いしています。今年も三江線でお会いしました。初の写真展だったので、最終日に来られて良かったです。
 半時間ちょっと、ゆっくり観させてもらった後、また加古川駅まで送ってもらいました。
 10時25分の快速で須磨駅へ・・・改札口で嫁さんと合流して「来音」へ向かいました。
 今日のサービスランチのエビフライを注文・・・鶴二師、天使さん、九ノ一君も、ここで昼食を食べて会場入り。
 番組は「元猫」天使・「江戸荒物」梅團治・「紙入れ」岐代松〜中入〜「軽業講釈」鶴二・「宿屋仇」米左・・・お客さんは、いつも通りの入りで盛況。
 終演後は、「喜らく」で恒例の打ち上げ・・・女性のお客さんで、いつも帰りにここへ寄って帰る方からワイン1本をご馳走になりました。
 19時頃にオヒラキ・・・帰って来たら21時頃でした。すっかり、上機嫌で蒲団に入ったら、すぐに爆睡。
 深夜2時頃に目が覚めたら、小梅が来ていて、まだ家族みんなが起きていました。小梅は繁昌亭昼席に出演して、ネタは「平林」。終演後、鶴志師に喫茶店でコーヒーをご馳走になったそうです。

◎加古川の「松風ギャラリー」で初の鉄道写真展を開催したY氏◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.