梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/02/11(日) 大入の新記録
 伯備線を撮影する予定で6時に起きたのですが・・・しんどいので、撮影は中止。もう少し、寝ます。
 8時過ぎに起きて、荷物をまとめてから朝食・・・昨夕、吉備SAで買った竜田バーガーとクリームパンをインスタントのホットコーヒーを入れて食べました。
 9時半過ぎに実家を出て、サイン色紙を買いに遠くの文具店へ・・・日曜日は休みかも?
 その前にひょっとしたらと思って、近所のマックスバリューに寄ってみると、色紙が置いてありました。ラッキー。
 実家に引き返して、小梅がサイン色紙10枚に「第十回記念 岡山縁者が演者でええんじゃの巻」と日付を筆ペンで書いてもらって、私がサインを書きました。寄せ書きなので、後は出演者にみんなに書いてもらうだけ。
 再び実家を出て、山陽道を走って吉備SAに10時半過ぎに到着・・・少し前に着いていた阿か枝号と合流。この車には、阿か枝師、卯三郎師、そうば君、小鯛君、絹代さんが乗っています。
 昨日も下りた玉島ICで下りて、新倉敷駅近くにある「にぼし家」で昼食・・・11時開店で、5分ほど過ぎて行くと、店内はいっぱいのお客さん・・・我々が座ったら満席になりました。煮玉子ラーメンを注文・・・美味しいです。また、来たくなるお店。帰る時には、表に行列が出来てました。
 会場の玉島市民交流センターに着いたのは11時半・・・ホールと楽屋は12時から借りているので、施設内のレストランで、暫しティータイム。
 時間になって会場設営・・・高座を組んで、音響と照明チェック。受付は小学校時代の同級生が手伝ってくれています。倉敷市立第四福田小学校という星野仙一氏の母校です。
 会場は13時半からなんですけど、13時前からお客さんが並び出して大盛況。入場者は、今までの最高記録で300人超え。
 番組は「道具屋」小梅・「やかん」小鯛・「お血脈」阿か枝・「片棒」卯三郎〜中入(抽選会)〜「笠碁」そうば・「はてなの茶碗」梅團治。
 終演後に次回の手続きをして、17時頃に出発・・・来年は2月3日(日)の開催です。
 玉島ICから山陽道へ上がって、龍野西SAで夕食・・・大入だったので、みんなで豪華に神戸牛のローストビーフ丼を食べました。楽しい良い仕事をした後の食事は美味しいです。
 第二神明で阿か枝号と別れました。阿か枝師が、卯三郎師、そうば君、絹代さんを明石駅まで送ってくれます。
 うちの車には小鯛君が乗っています。名谷Pでホットコーヒーを購入。
 コーヒーを飲みながら走行。阪神高速の深江付近が渋滞・・・回避をして湾岸線を走りました。
 JR我孫子町で小鯛君と別れて、21時過ぎに帰宅。
 お風呂に入って、日が変わる前には寝ました。ゆっくり休みます。「おやすみなさい」

◎初めて食べた「にぼし家」の煮玉子ラーメン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.