梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/03/28(水) 深夜にソーッと・・・
 4時前に起きて寝袋を畳んで、座席を元に戻しました。リクライニングシートを倒して5時半まで仮眠して「道の駅布野」を出発。
 まずは、宇都井駅近くの下に梅林がある大きな鉄橋で、三次行きの下り列車撮影からスタート。この季節の朝はガスってます。
 宇都井駅へ移動して「ありがとう三江線」の横断幕を入れて上りを撮影・・・突然、幟を持ったスパイダーマンが現れて面白い写真が撮れました。
 石見都賀─宇都井間の築堤で梅の花を入れて下りを撮影・・・3両編成の先頭が石見神楽ラッピング車だったので、急きょ追い掛ける事にしました。肥薩線沿線に似ている江平駅付近で2枚目、尾関山─三次間の馬洗川橋梁で3枚目。
 折り返し三次駅10:02発は、3両編成の最後尾が石見神楽ラッピング車。
 作木口辺りへ裏道を走っていたら、途中から電気工事で通行止め・・・昼まで通れないそうです。かなり引き返さないとダメ。撮影に間に合いません。急きょ船佐駅へ・・・地元の老人会の皆さんが次の列車に合わせて記念写真を撮る準備中。「ありがとう三江線」の旗を振っているお年寄りと絡めて撮影・・・ホンマに今日は運がエエわ。オマケにその旗までもらいました。「大阪から来た」と言ったら、もう一本。
 昨日食べられなかった道の駅で昼食を食べようと走っていたら列車に追い付いたので、このまま追い掛ける事に宇都木─石見都賀間で江の川バック、粕淵─明塚間で満開の山桜をバックに撮れました。
 浜原駅、粕淵駅と巡って食堂探し。結局、粕淵にあった地元の食材を置いているスーパーで、お土産の野菜とお弁当を購入・・・焼きうどん、助六寿司、鶏もも塩焼き、金平ごぼう、小芋煮。
 次の列車が来るまで2時間もあります。満開のコブシの花があったので、三脚を立てて車内でお昼寝。今朝は2℃だった気温も現在は24℃・・・寒暖差が激しいです。
 約10分ほど遅れて下り列車が通過・・・お気に入りの1枚が撮れました。
 追い掛ける事に・・・潮駅付近の桜もかなり咲いてます。最終日には間に合いそうです。パニックになりそうなので、行きませんけど。
 宇都木駅先の鉄橋の梅林へ移動して、追い抜いた列車をもう一度、撮影。考えたら、何回も撮っているのに青空で撮るのは初めて。すぐにやって来る下りも、ここで撮影。
 次の列車は、三次発17:02の上り・・・三次市街地のGSで20リッターだけ給油して、香淀の鉄橋で撮影。10分ほど遅れて来たので、思っていたよりも夕陽の赤が弱くなってしまいました。少し待って、下りを香淀駅でバルブ撮影。
 小梅が携帯で調べると、宇都木駅では夜間、ライトアップしているみたい?・・・行ってみると、大勢の人と車。何とか空きスペースを見付けて、最終列車まで上下一本ずつバルブ撮影。ホンマに綺麗ですよ。行く価値ありです。
 撮影が終わったら、20時45分頃。温泉を探したんですが、受付終了時間に10分ほど間に合いません。またやがな。
 三次東ICから無料区間の高速へ上がって南下・・・尾道から山陽道へ入りました。福山SAで遅い夕食・・・「大阪王将」で福山SA限定のカレー炒飯とラーメン。
 吉備SAで15分ほど時間潰し・・・午前0時を廻って高速を下りて、岡山の実家に到着。
 頼まれていた茶粥用など粉茶と昆布飴を持って来たんですが、深夜の為、母親は爆睡中。こっそりと蒲団を敷いて寝ました。

◎高架上にある宇津井駅周辺はライトアップされて綺麗◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.