梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/25 25日の日記
2018/09/24 24日の日記
2018/09/23 23日の日記
2018/09/22 間に合った!
2018/09/21 今日から九州公演

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/04/30(月) 群馬から埼玉へ・・・
 6時過ぎに起床。朝食をご馳走になってから、7時頃に出発。
 鹿沼ICから東北道へ上がって、北関東道から関越道へ・・・渋川ICで下りて上越線沿線をロケハン。今日は、C6120牽引旧客を撮りに来ました。結局、群馬総社─八木原間の私が撮った事のないポイントで撮影。
 再び、高速へ上がって追い掛けて、水上ICで下りて、M氏の案内で諏訪峡の新緑が綺麗に見えるポイントへ行きました。煙も爆煙で最高。
 撮影後、すぐに水上ICから高速へ・・・寄居Pで昼食の惣菜パンを調達して花園ICで下りました。
 今度は秩父鉄道のC58363牽引のパレオエクスプレスを撮影。まずは浦山口─影森間、追い掛けて長瀞の荒川橋梁、波久礼駅風景と3回も撮れました。
 花園IC付近が高速入口付近の事故で大渋滞・・・ほとんど車が動きません。
 隣のインターまで下道を走って、高速へ上がりました。ここからは、事故の先なので意外にスムーズな流れ・・・18時半にはM氏宅に到着。
 お風呂に入らせてもらってから夕食。ビールが美味しい肴を作ってくれています。
 二日間、ずーっと運転してくれて、明日の仕事が早いM氏は22時半に就寝。私も23時には寝ました。
 娘は、原宿、渋谷と観光して、夕方には帰宅。小梅は福團治師のイオンモールの仕事で千葉日帰り・・・ネタは「犬の目」。同じ日に家族3人が別々の目的で関東に来て、一度も会わずにバラバラに居るなんて・・・珍しい。もちろん、初めての事です。
 今回は、栃木県の真岡鐡道、群馬県の上越線、埼玉県の秩父鉄道と関東のSLを制覇しました。

◎千葉ニュータウンのイオンモールで開催された「イオンモール寄席」の会場◎

2018/04/29(日) 栃木県へ・・・
 M氏宅に衣装カバンを置いて、6時にM氏の車に乗り込んで、二人で出発。意外に高速はスムーズ・・・東北道の久喜を先頭に岩槻付近まで10キロほど、交通量が多いノロノロ渋滞。
 北関東道に入って、真岡ICで下りました。M氏と二人で、久し振りに真岡鐵道を撮ります。
 真岡─寺岡間で、DL牽引のSL回送列車を撮影・・・麦畑の緑が綺麗です。
 多々良駅付近をロケハン・・・結局、市塙駅先の勾配へでカメラを構えてSL列車を待ちました。牽引機はC1266です。ドラフト音は凄いけど、煙はチョロチョロ。
 「道の駅もてぎ」で昼食・・・道の駅グランプリで2年連続優勝したという柚塩ラーメン(640円)を、野外に出ていた臨時のテント店舗で、半時間待ちで食べました。肉類が全く入っていないサッパリした胃に優しいラーメンです。
 復路の一発目は、道の駅の鯉幟と花壇を入れてSL列車を撮影・・・音だけで煙は無し。暑いので、仕方ないかな?
 追い掛けて、真岡の街中へ入る手前にあった菖蒲を入れて二発目。久下田駅発車で、SL列車の撮影は終了。
 撮影のスタート地点真岡─寺岡間でDL牽引の回送列車をオマケに撮ってから真岡駅へ・・・キュウロク館ができて初めてです。売店でSLグッズを購入。
 有料道路を少しだけ使って、18時過ぎに鹿沼にあるM氏の叔母さん宅に到着。今夜は、ここでお世話になります。
 すぐにお風呂に入って夕食・・・叔母さんの手料理の他に正嗣君の餃子も食卓に並んでいます。栃木県ですナァ。最近、カメラにハマっている叔父さんの熱い話が結構面白い。話が一段落した後、マッサージ器に座っていたら、いつの間にか寝てました。
 蒲団に入ったのは22時半頃かな?私が寝るよりも早く、M氏は寝てました。
 実は今日、娘も友達と二人で東京旅行に来ているはず・・・後で聞いたら、お台場へ行った後、月島でもんじゃ焼きを食べて、品川のホテルに泊まったそうな。
 小梅は小春團治師の仕事で松原へ・・・ネタは「時うどん」。

◎「道の駅もてぎ」で人気の柚子塩ラーメン◎

2018/04/28(土) 「ニコニコ超会議」に出演
 6時半前に起きて、急いで旅仕度・・・7時前に自宅を出て、電車に乗って新大阪へ向かいました。新大阪駅は凄い人の数・・・もう、GWラッシュが始まっています。
 売店で朝食のメンチカツサンドイッチを買って、新大阪が始発の8時半前の新幹線に乗車。グリーン車は空いていたので、少しリッチな気分。
 車内では爆睡・・・寝ていたので、富士山も観てません。見たかったナァ。
 東京駅から京葉線に乗って、海浜幕張駅へ・・・新幹線のホームから京葉線のホームまで遠いナァ。人も多いし、大変。
 京葉線の車内も満員。千葉ロッテ×日本ハムの試合と、幕張メッセで超大きなイベントがあるのが、その理由・・・その幕張メッセへ私は向かってます。
 幕張メッセへ行くのは、もちろん初めての事・・・「ニコニコ超会議」という超大きなイベントの「超鉄道」ブースにあるステージで、14時45分からの「鉄道寄席」に出演します。館内は凄い人・・・一日に10万人近い人が来るそうですよ。好きなジャンルがバラバラの人達で、変わったコスプレやコスチュームを身に付けているので、見ているだけでも楽しくなります。
 「超鉄道」ブースの横には「超笑点」の舞台も・・・来月中旬、いつもの時間で放送されるみたいですよ?
 さて、「鉄道寄席」の番組は、「コント」ななめ45°・「漫才」ダーリンハニー・「エスエル」梅團治・『トークショー』向谷実+出演者三組で一時間ほど・・・ネット配信されているので、凄い数の人達が観てくれていたようです。
 17時半のイベント終了後、各鉄道会社の人達やスタッフさんと舞台上で記念写真。駅近くの居酒屋さんへ移動して、打ち上げ・・・各鉄道会社の人達と色んなこと話をさせてもらいました。オヒラキの予定をかなりオーバーして、終わったのは22時頃。
 海浜幕張駅から電車に乗って、いつも東京公演の時に泊まらせてもらっているM氏宅へ向かいました。M氏宅の最寄り駅までM氏が車で迎えに来てくれました。もうすぐ、日が変わろうとしています。すみません。
 お風呂に入らせてもらって、午前0時半過ぎには休ませてもらいました。

◎幕張メッセに張られていた超鉄道のポスター◎

2018/04/27(金) 強行軍の一日
 4時半過ぎに新山口駅に到着。小梅のリクエストでホームでバルブ撮影・・・お別れが近づいて来たC56160号機の試運転です。ホームには20人ほどの鉄ちゃんが居ました。
 5時に発車する姿を見てから、追っ掛けを開始。
 晴れと言うよりも、曇りと言った方がエエぐらいの天気・・・特に午前中は、曇り空だったので、まだ暗い。
 渡川駅先にあった水田が水鏡になっていたので、そこで撮影。
 徳佐駅を発車してすぐのアウトカーブで撮って往路は終了。
 いつも弁当を買うスーパーはまだ閉まっています。コンビニで朝食をゲットして機関庫で撮影・・・小梅は昨日買った中古カメラを試してました。
 昼前に津和野を発車したSLを津和野で撮って徳佐へ・・・スーパーで弁当を買ってから、SLを撮って撮影終了。
 鹿野ICから中国道へ・・・今回は運転手が多いので楽です。交代で運転、弁当を食べて大阪へ・・・繁昌亭に着いたのは、ジャスト17時。予定通り、間に合いました。
 門真K氏の車にショルダーバッグを忘れて電話・・・新大阪からUターンさせてしまいました。小梅は一旦帰って、車で繁昌亭に戻って来ました。嫁さんも受付の手伝い私が着く前から来ています。
 福車師追悼で特別開催した「花菱の会」の番組は「普請ほめ」文五郎・「粗忽長屋」春雨・「象引物語(ぶうち古谷作)」花團治・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜『福車師のマクラを聴いて鼎談』・『掛け取り(映像)』福車・・・お客さんも一階席がほぼ満席。福車師の奥さんと娘さんも・・・娘さんがお茶子をしてくれました。感謝。黙祷。
 終演後は、アーケード商店街にあるいつもの中華料理店で打ち上げ。
 23時頃にオヒラキ・・・小梅の運転で帰宅。明日は早いので、もう寝ます。疲れました。

◎この福車師の看板(まねき)も、これが最後かな◎

2018/04/26(木) 上方落語協会の総会
 いつもの時間に起きてBS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」を観ました。「こころ旅」は大村線の川棚から千綿まで自転車で走りました。キハ6667を撮影する時に何度も通った道です。
 小梅が8時半過ぎにやって来ました。
 9時過ぎに二人で車に乗り込んで繁昌亭へ・・・10時から上方落語協会の総会があります。思っていたよりも、早く終わりました。
 自宅に帰る途中、地下鉄あびこにある「閃」というラーメン店で昼食・・・魚貝スープと麺が美味しくて、また来たくなる味でした。
 カメラ店から連絡があったので、中古カメラを買いに堺へ・・・これで予備機ができました。使っているカメラを修理に出すのが大変だったのが解消されます。
 帰宅してすぐ、小梅が買ったSDカードをお店に忘れたのを思い出したのと、ほぼ同時に店からSDカードの忘れ物があると電話が入りました。小梅が一人で取りに行って帰宅・・・一時間のロス。
 落語の稽古・・・本番まで日にちが少なくなってきました。
 稽古が終って、小梅はモトタバコヤへ・・・今日が写真部のイベントの楽日です。
 夕刊を見ると、今朝の総会の結果が掲載・・・選挙で新会長に仁智が選ばれました。
 嫁さんは友達と夕食会・・・20時頃に帰って来た娘と二人で夕食。ご飯は豆ご飯で、マルシンハンバーグ、玉子サラダ、冷奴がおかずです。
 小梅は21時半頃に帰って来ました。
22時頃に門真K氏が車で迎えに来てくれて出発。
 JR千里丘駅で小梅の友達Y君、千里の団地でF氏が乗車して計5人・・・吹田ICから中国道へ上がって、運転を交代しながら、一路山口線沿線へと向かいました。


◎「閃」の特製醤油ラーメン◎

2018/04/25(水) 行ったら、これや
 いつもの時間に起きて、一人でいつものテレビ番組を観ました。私以外の家族は寝ています。
 番組が終わって、朝食のカレーライスを食べて、新聞を読んでから、再び蒲団へ・・・「おやすみなさい」
 昼前になって小梅と二人で印刷店へ・・・頼んでいたチラシができあがったので取りに行きました。帰りに「しまむら」に寄って靴下を購入。
 嫁さんは出掛けているので、娘と三人で昼食・・・カレーライスです。でも、今度は納豆カレー。小梅は昼食を食べた後、今日もモトタバコヤへ、娘はアルバイトへ・・・一人で家事をしてました。
 嫁さんが帰って来てから、少し腰が疲れているような気がするので、自転車に乗って整骨院へ・・・水曜日の午後は休みでした。今週、やっと、行けたと思ったら、これやがな。
 持って行くチラシを数えて分けたり、着ない着物を福大落研へ送る段取りをしたり。
 車で行っていた小梅が帰って来てから、耳鼻科へ行って治療・・・GWまでに治しておかないと大変。
 プロ野球「巨人×中日」を観ながら、夕食のカレーうどんを食べました。20点も点が入るともったいない・・・小分けにしてもらえないかなと思います。
 寝たのは午前1時半前・・・娘は提出物があるそうで、部屋の電気が点いてました。

◎昨日、千鳥橋―西九条間の一駅区間だけ乗った猫電車◎

2018/04/24(火) 涙雨かな?
 いつもの時間に起きて、いつもの生活パターン・・・ただ、朝食は抜きました。
 10時前に小梅と二人で電車に乗ってJR福島へ・・・11時から八聖亭で、月亭可朝師のお別れ会があります。駅から傘を差して、テクテクと歩きました。涙雨かな?
 ジャスト11時に到着・・・八方師のご挨拶が始まったところ・・・そして、献花。可朝師を初めて生で見たのは、確か?「第1回なんば寄席」の時だったと思います。私が師匠三代目春團治のカバンを持って付いていた頃。記憶では、メンバーは春團治・可朝・枝雀・鶴光・雀三郎だったかな?間違っていたら、すみません。この豪華メンバーで、お客さんが20名も居たかな?・・・可朝師が「春團治の名前でもお客さんを呼べまへんか」と言うと、師匠が「今は君達の時代だよ」と言ったのが忘れられません。枝雀師はその横で笑っていました。この時、まだ師匠は50歳を過ぎたばかりです。ビックリやわ。ホンマにホンマ、ホンマでっせ。
 福島駅近くにあるラーメン店「みさわ」で昼食・・・煮干しつけ麺と柚子ごはんを注文。この辺りはラーメン激戦区で美味しいお店がいっぱいあります。
 西九条で阪神電車に乗り換えて千鳥橋へ・・・駅から歩いて5分ほどの場所にあるモトタバコヤへ初めて行きました。写真部のイベントを26日まで毎日やっています。
 今日は一日中、お囃子の勝正子さんと佐々木千華さんが舞台を務めました。
 私は14時からの部を観て帰宅・・・小梅は居残ってお手伝い。
 17時前に耳鼻科に行ってから、お風呂に入りました。どうやら、また寝ている間に耳の中をガリガリとかいたようで、傷だらけ。グジュグジュになってます。娘もよく同じようになってます。
 小梅の帰りは遅そうだし、娘もバイトで帰りが遅かったので、嫁さんと二人だけで夕食・・・カレーライスです。それに酢キャベツとクラゲの酢の物・・・酸っぱいものばかり。これを肴に缶ビールを1缶呑んだらフラフラ・・・蒲団に入って、スポーツニュースを見ている間に寝てました。

◎モトタバコヤの舞台・・・〈敬称略〉三味線(左)勝正子・(右)佐々木千華・太鼓(舞台袖)小梅・撮影(後ろ姿)コイケナオコ◎ 

2018/04/23(月) あらら・・・
 6時過ぎに小梅が入って来ました。どうやら、4時頃に車で出掛けて、今、帰って来たところみたいです。「サロンカーなにわ」を西九条駅でバルブ撮影してきたとの事。
 7時前に小梅と二人で車に乗って出発・・・もちろん、カメラ機材を積みました。
 島本―高槻間で、向日(操)から宮原(操)へ戻って行く「サロンカーなにわ」を撮影・・・平日なのに他にも30人ほどの鉄ちゃんが来ています。先日「とかいなか落語会」に来てくれていたT・Tコンビのお二人も居ました。昨日、一昨日の二日間、和歌山―新宮間を走るのを撮りたかったんですけど、仕事で無理でした。
 唯一、撮影ができる今日の天候は、週間天気予報では良くなかったんですけど、外れてラッキー。
 撮影の帰りの道中、朝昼兼用の食事・・・ラーメン店「丸源」で肉そばと焼飯です。
 帰ってから嫁さんと二人で、堺にある嫁さんの実家へ五月人形と雛人形を持って行きました。我が家が狭くて収納スペースがありません。
 五月人形は実家の床の間に飾って、雛人形は箪笥の上へ・・・久し振りに小梅の五月人形を飾りました。やっぱり、エエもんですなぁ。
 帰りに「ニトリ」で収納ケースを買って帰ろうと言っていたのですが、嫁さんがポイントカードを忘れたそうで、買わずに帰宅。
 堺まで収納ケースを買いに行くついでに、予備のカメラを買いに行きました。今、小梅が使っているカメラの調子が悪いので、修理に出さないとダメなんですが、代用のカメラが無いので出せずに困っていたところ・・・調べたら中古で良いのが出ていたので、買いに行く事にした訳・・・取り寄せまで数日掛かるそうです。収納ケースを買って帰宅。
 娘が学校から帰っていたので、回転寿司へ行く事に・・・車で四人揃って出発。赤信号で止まっていたら「ドーン」。後ろからオカマ・・・「あらら」。四人とも身体は何ともないし、後ろが少し凹んでいるだけで、運転には影響が無いのでラッキー。警察を呼んで、事故処理。困ったのは鍵が掛からない事・・・車屋さんはもう閉まっているし、明日から土曜日までGWの連休に入ります。堺に居る修理工の義兄に電話して、堺まで行って鍵が掛かるようにしてもらいました。やっぱり、プロは凄いナァ!・・・何度も堺を行ったり来たりする日です。
 やっと、回転寿司で夕食・・・帰宅したら23時前になってました。
 お風呂に入ってから、寝ました。

◎久し振りに見た小梅の五月人形◎

2018/04/22(日) 四代目の襲名披露
 8時に起床。
 新聞を読んで、9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観て、また寝ました。
 小梅は「春団治まつり」の野外ステージの司会が10時からあるそうで、私の衣装も車に積んで8時半過ぎに出掛けています。
 私は11時頃に歩いて自宅を出て、駅まで行く途中に忘れ物に気が付いて帰宅・・・口上に並ぶので、白の襟が付いた長襦袢が要ります。
 12時半頃に石橋駅に着いて、歩いて会場のアゼリアホールへ・・・楽屋入りをして、お弁当を頂きました。小梅も司会を担当するところが終わってみたいで楽屋に入って来てお弁当を食べてました。
 13時前から石橋商店街の野外ステージで大喜利・・・といっても、トークショーみたいなもの。出演は、私と花團治師、小梅、棗さんの四人。私と小梅と棗さんが並ぶと家族みたいです。13時半頃まで半時間ちょっとの舞台でした。私は雪駄を忘れたので、小梅の雪駄を履いて舞台へ・・・小梅はホールの舞台さんの雪駄を借りて大喜利をしてました。忘れ物を取りに帰ったのに、他にもまだ忘れ物があったんかいな。ホンマに忘れ物が酷くなりました。
 ホールに戻って、14時からは四代目春団治襲名披露公演に出演・・・大ホールは満員御礼。番組は「平林」咲之輔・「荒大名の茶の湯」梅團治・「悋気の独楽」きん枝〜中入〜『口上』司会:小春團治(春團治・きん枝・酒井くにお、とおる・内海英華・梅團治)・『漫才』酒井くにお、とおる・「鰻の幇間」春團治でした。
 終演後、レストランの一室で打ち上げ・・・18時半頃に失礼をして、アルコールを呑んでいない小梅の運転で帰宅。自宅近くで降ろしてもらって「春団治倶楽部」の寄り合いに出席。次回6月3日(日)の「ほろ酔い寄席」の準備です。その後の呑み会にも参加させてもらって帰宅。
 スポーツニュースを観て、日が変わる前には寝てました。

◎四代目さんの楽屋暖簾◎

2018/04/21(土) ハナミズキが綺麗
 いつもの時間に起きて、BSで「マッサン」「半分、青い。」を観てから、もう一度半時間ほど寝ました。
 仕度をして待っていると「春団治倶楽部」の役員さんが2人、我が家にやって来て、小梅と四人で車に乗り込んで池田市にある受楽寺へ向かいました。
 近くまで来てから道を間違えて大回り・・・10時半過ぎに到着。
 11時から「春団治碑」の法要・・・昨年までは後援会がやってくれていたのですが、四代目誕生とともに解散となったので、今回からは一門でする事になりました。
 晴天にも恵まれ、碑の両側に植えている紅白のハナミズキが綺麗に咲いてました。例年、枯れてたり、咲く前だったり・・・植樹した頃より、かなり木も大きくなったので、こんなに奇麗に咲いているのと法要が重なったのは初めてかも?
 法要の後、急いで阪和第2泉北病院へ向かいました。阪神高速がガラガラだったので、一時間ほどで到着。
 会場設営は病院のスタッフさんがほとんどしてくれています。
 パンが美味しいいつものレストランへ行って昼食。
 リハビリルームで14時から開演・・・およそ40分ほど。番組は「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。この「健康落語会」は今回が3回目になりますが、集まってくれる皆さんが毎回増えているように思います。
 終演後、小梅を阪和線の上野芝駅へ送って行きました。写真部でやっているモトタバコヤのイベントへ・・・17時開演、かい枝師の落語会に出演。ネタは「鉄道勇助」。
 嫁さんは友達と一緒に昼間から長居公園でバーベキューをお腹イッパイ食べたので、夕食は要らないとの事。娘はバイトで帰りは遅いし・・・一人で近所の店で骨付きの鶏肉を食べながらビールを呑みました。他にお客さんは若いカップルが2組、若い男一人の客が二人・・・誰もアルコール類を呑んでいません。私が学生だった頃、毎日のように呑んでたんですけど・・・変わりましたなぁ。
 今夜もスポーツニュースを観てから寝ました。

◎春團治碑の両側に植えている紅白のハナミズキが綺麗◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.