梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/05/12(土) 天候がもったわ!
 4時15分に起床・・・母親がビックリ「お前ら、来てたんか!」
 4時半過ぎに実家を出発・・・私の運転で上郡―三石間の撮影ポイントへ向かいました。
 ここで「サンライズ瀬戸・出雲」とEF6627牽引貨物列車を撮影・・・タイミング良く、この日に「ニーナ」が走ってくれました。今からの季節は、この時間でも撮影ができます。
 撮り終わりで、津山線沿線へ向かいました。キハを撮影しながら北上して因美線へ・・・ノスタルジー車両の走ります。私の故郷の岡山県内には、ノスタルジーの他にEF64貨物・381系・113系・117系と好きな車両が、まだ生き残っています。色はイマイチですけど。水島臨海鉄道も良いですよ。
 津山駅前のC11を見てから美作滝尾駅へ・・・「男はつらいよ〜紅の花」のロケ地です。今日と明日の二日間は「みまさかスローライフ」が走るので、駅前にテントが張られて色んなものを販売しています。そこで鉄道グッズやお弁当を買って、記念写真を撮りました。
 撮影は高野駅付近から始めて、美作加茂駅までに2回、この加茂駅でスナップ写真を撮って、ナポリタンスパゲティパンを購入。
 智頭までの往路は、この先3ヵ所撮影して終了。途中、俯瞰場所で加古川Y氏とバッタリ・・・山口線にも行っていたそうです。
 「みまさかスローライフ」は、智頭へ着いたら、すぐに折り返して戻って来るので、慌ただしいです。
 復路は、土師駅近くの大カーブで水田を入れて撮ってスタート。午後から曇りの予報だったのですが、まずまずの薄晴れ・・・エエ意味で、天気予報が外れてくれました。
 その後、2ヵ所撮って撮影は終了。
 津山ICから高速・・・勝央SAで小梅と運転を交代。西宮北の先で事故が発生したので、倹約をして三田西ICで下りて、猪名川廻りで繁昌亭へ・・・足らなくなった一門新聞を積み込んで、帰宅したら20時半過ぎでした。
 嫁さんと3人で、缶ビールを呑みながら夕食。4月に二十歳を過ぎた娘は友達と一緒に焼鳥屋で一杯やってます。帰って来て一言・・・「ウヰスキーはロックが美味いなぁ」。アカン、酒呑みやがな。
 繁昌亭から持ち帰った一門新聞を全部二つ折りにしてから寝ました。しかし、広島は強いナァ。3年連続、セリーグ制覇がもう見えてきたんチャウのん。ついでに、広島のジャクソン投手と「西明石浪漫笑」のハナゾノの大将とムッチャ似てるんですけど。

◎「男はつらいよ〜紅の花」のロケ地になった美作滝尾駅に居た寅さん◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.