梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/05/27(日) 関門海峡を行ったり来たり
今日は、C56160号機がラストラン・・・「SL北びわこ号」の牽引機として北陸本線を走ります。今後は京都の鉄博で「SLスチーム号」として動くみたい?なのですが、本線での勇姿は見られません。
 6時にアラーム音が鳴りました。交代で、シャワーを浴びて、衣装を畳みました。
 6時半からロビーで朝食・・・いっぱいの人で、料理カウンターには長い列ができています。始まりの時間から食べる人が多いんですね。
 部屋に戻って、衣装と荷物を全部持って、連泊した部屋にサヨナラ。
 ロビーで、今から朝食を食べる蔵之助師とバッタリ・・・小梅と二人で車に乗り込んで出発。蔵之助師は後から電車で移動します。
 良い天気です。三毛門駅付近で、EF81牽引貨物列車を撮影・・・条件が良いときは、ローピンではなくて、青釜がやって来るもんです。普通電車も一本撮ってから北へ・・・「道の駅おこしかけ」から椎田道路を走って東九州道へ・・・九州道に入って、関門橋を渡って本州へ入りました。
 小郡ICで下りて給油。
 宮野─仁保間でD51200牽引「SLやまぐち号」を撮影・・・来月からC571が走り始めるので、D51200牽引は今日までなんですけど・・・今日は、鉄ちゃんが少なそうです。
 追い掛けて、長門峡鉄橋を過ぎた辺りで2発目、3発目は地福発車、4発目は徳佐のSカーブで撮影終了。4発目の撮影地で、まさかの東京A氏と対面・・・九州へ仕事に来た帰り道だそうです。何か?よく似てるナァ。
 鹿野ICから中国道へ上がって、鹿野SAで小梅と運転を交代・・・関門橋を渡って、また九州に戻って来ました。鳥栖から長崎道へ・・・小城Pスマート出口で出て、ホテルに着いたのは予定通り16時少し前。
 シャワーを浴びて、16時半に迎えの車に先に来ていた蔵之助師と3人で乗車。
 小城にある本龍院で開催をしてもらっている「堂楽寄席」は、今回が9回目・・・設営はすでに出来上がっていて、音響と照明チェックだけ。今年から新しい音響機器になっていて、かなり喋り易くなっていました。
 開演は18時で、番組は「寄合酒」小梅・「不動坊」梅團治・「蛇含草」蔵之助〜中入〜「エスエル」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助。周辺に羽蟻が大量発生したのか?本堂の中は羽蟻が乱舞・・・室内の会場なのに、こんなに大量の虫が飛んでいる中で、落語をするのは初めての事。もう何年も本龍院でやらせてもらってますが、こんな事はありませんでした。中入の時には網で取ったり、掃除機で吸い取ったりと大騒ぎ・・・ここまでくると、お客さんも面白がっています。
 終演は、20時を裕に廻ってました。
 ホテルに戻って衣装を部屋に置いてから、道路を挟んで向かいにある去年も行った沖縄料理の居酒屋へ・・・オリオンビールで乾杯。ご住職と話をして、来年は6月1日(土)開催に決定。
 23時半にオヒラキ・・・部屋に入ったら、すぐにベッドで横になりました。
「おやすみなさい」

◎山口線地福駅を発車した「SLやまぐち号」(牽引機はD51200)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.