梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/05/06(日) 今日でお別れ
 午前3時半に起床。
 曇っていたので「道の駅仁保の郷」を出て、仁保駅へ移動して場所取り・・・C56の下り回送列車がやって来る5時半頃は、まだ暗そうだったので、ここで半バルブ撮影する事にしました。待合室に徹夜で居た人が一人だけで、我々が三脚を立てた一番乗り。良いポジションを確保。回送列車は5分停車で、ヘッドマークは付いていませんでした。
 追い抜いて、篠目駅でキハと交換するSL列車と発車シーンを撮ってから、徳佐駅出てすぐのアウトカーブへ・・・ここは鉄ちゃんがテンコ盛り。かなり明るくなって、煙も最高。朝から3回も撮れて満足。
 コンビニで朝食のおにぎりを購入してから、津和野機関庫へ・・・ヘッドマークの取り付け作業を撮影。私の横でNHKのテレビカメラが回ってます。
 津和野の大鳥居を入れて撮影できる中座踏切で撮影場所を確保・・・ヘッドマークがよく分かります。
 9時になったので、スーパーへ行って傘を購入。レンタカーなので、傘を積んでいませんでした。
 「ありがとうC56」のヘッドマークを取り付けたSL列車は、10時半頃に津和野駅を発車。・・・北陸本線で「SL北びわこ号」として、ホンマのラストランは5月27日にあるのですが、C56160が山口線を走るのは、これが最後。それに北陸本線を走る日は、九州で仕事があって行かれないので、私と小梅にとっては今日が、C56160とのお別れの日・・・私が撮り鉄に復帰したのも、このSLが阪神大震災の年にC571の代走で山口線を走ったのがキッカケだったので、感慨深いものがあります。
 追い掛けて、篠目へ・・・この駅でD51200牽引の「SLやまぐち号」と交換するので約30分ほど停車します。雨が激しく降る中、周辺は警備員も多く出てパニック状態。駐車前に踏切が鳴って、D51牽引「SLやまぐち号」が通り過ぎて行きました。
 何とか駐車スペースを見付けて、田代踏切の小さな隙間で撮影・・・この写真が意外に良くてビックリ。お気に入りの一枚になりました。私の鉄ちゃん仲間は、交換シーンを山の上から俯瞰撮影しているみたいですヨ・・・この雨の中、同じぐらいの年齢なのにパワフルな人達ばかりで感心します。撮影終了。
 小梅を宮野駅へ送って行ったのですが、途中が大渋滞・・・ゆっくり間に合うと思っていた13時01分の列車に乗れず、13時11分に乗車。この次は15時19分までありません。本来なら、小梅もこれから津和野に戻ってD51200牽引「SLやまぐち号」を撮影するはずだったのですが、雨が激しく降って来たので、急きょ大阪に帰る事にしました。新幹線の自由席は、昨夜ラーメンを食べる前に山口駅で買っています。自宅へ寄らずにそのまま新大阪で指定席を取ってもらっている新幹線に乗り換えて千葉へ入るはずが・・・えらい変わりよう。こんなんやったら、重たい衣装リュックを持って来なかったら良かったのに・・・二日前の天気予報では雨は夕方からだったんですけどねぇ。早くなってしまいました。
 小梅を送って行った後、一人で津和野へ向かいました。徳佐の「マルキュウ」でお土産の蒲鉾と魚ロッケを買って津和野へ・・・昼食を食べてなかったのを思い出しました。「キヌヤ」で弁当を買って、車内で遅い昼食・・・一人で食べても美味しくないですなぁ。
 雨が激しかったので、津和野市街地で車のすぐ横で撮れる場所を見付けて撮影・・・追い掛けて、徳佐へ行くと雨が止んでました。「マルキュウ」の裏にある道路がオーバークロスしている撮影地で撮って終了。
 9号線を東へ・・・「道の駅日原」で嫁さんに頼まれていた柚子香味を購入。眠気覚ましに積んでいたお菓子を食べながら、益田、浜田、大田と走って出雲市、松江、米子、鳥取・・・兵庫県に入る辺りから、ちょっとした遊び心で、いつもと違う道へ入ったら、迷子になってしまいました。ナビも使い慣れていないし大変。大雨の時は不通になるという看板が出ている山道を走行・・・大雨が降っているのに、えらいことになったわ。
 何とか、脱出して青垣に出て来ました。何処をどう走ったのか?さっぱり分かりません。もうクタクタです。
 「こうのとり」を撮っていた時によく立ち寄っていた「道の駅春日」に到着したのは午前2時前でした。
 力尽きたので、もう寝ます。「おやすみなさい」
 「あっ!」・・・晩飯を食べるのを忘れてたわ。

◎津和野機関庫で、山口線最後のヘッドマークを取り付けたC56160号機◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.