梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2018/10/16 16日の日記
2018/10/15 15日の日記
2018/10/14 14日の日記
2018/10/13 13日の日記
2018/10/12 12日の日記

直接移動: 201810 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/06/30(土) 初めてのラヂオ局
 7時過ぎに起きて、テレビを観ました。土曜日なので朝食は10時過ぎに・・・冷蔵庫に入っていた1枚のお好み焼きを小梅と半分ずつ。
 12時過ぎに自宅を出て道頓堀へ・・・角座に行きました。小梅は「じゅれっぷ寄席」で京阪枚方公園に向かっています。因みに今日の「じゅれっぷ寄席」の番組は「オープニングトーク&南京玉すだれ」小留・「犬の目」小梅・「青菜」小鯛・「首提灯」小留でした。
 角座の昼席を観るのは久し振り・・・三吾・美ユル師の一回目と二回目の舞台の合間に10月1日(月)に繁昌亭で開催する恒例の「W親子会」の内容の打ち合わせ。今年は「即興リレー落語」をする事にしました。楽しみにしていてください。
 角座を出て、最寄り駅に着いてから、雨が酷くなったので、駅と我が家の途中にあるたまに行くお店の軒下で雨宿り・・・すると、店主がやって来て、近々お店を閉めるそうで、紹興酒を2本と傘をもらいました。すみません。まさか、雨宿りをして物を頂くとは、思ってもいなかった事です。
 車に乗って、小梅とJR東岸和田駅で待ち合わせ・・・小梅は枚方から電車を乗り継いでやって来ます。
 小梅と二人で、以前から頼まれていた「ラヂオきしわだ」の生放送に出演・・・ラジオ局の周辺の駐車場は落雷の為に使えなくなっていました。少し離れた駐車場に止めて、局入り。
 出演したのは「みんなでわやがや車座音楽隊」という一時間番組で、繁昌亭で知り合った女性が姉妹でパーソナリティーを務めています。リクエスト曲は「大いなる旅路」「思えば遠くへ来たもんだ」「さらば恋人」を掛けてもらいました。
 番組が終わって、すぐに帰宅。
 嫁さんが乗り込んで3人でラーメン店へ・・・夕食は「彩華ラーメン」の松原店で食べました。今夜はアルコール抜きにしておきます。
 蒲団に入って横になって、サッカーを観ていたら、いつの間にか寝てました。

◎「ラヂオきしわだ」のスタジオで記念写真◎

2018/06/29(金) 何とか間に合った
 朝はいつもの時間に起きて、いつも通りにテレビを観ながら朝食を食べました。
 それから、パソコンを立ち上げて「博多にわか」の台本創り・・・午前中に出来上がったものを今回「博多にわか」で出演する団四郎師と、よね吉師にメールで送信。後はお二人にお任せ・・・言い易いように変えてもらったり、アドリブを挟んでもらったり。何とか、間に合ったみたいで、一安心・・・後は本番。お二人は、早めに楽屋入りして稽古をしてくれたたみたい?
 小梅は、午後から踊りのお稽古に出掛けました。
 私は15時過ぎに自宅を出て繁昌亭へ向かいました。昼席が終わった後、明日の昼席に配るチラシの挟み込み。
 17時からは「福岡県人隊」で配るチラシやパンフの挟み込みをみんなでやりました。
 落語会は18時半開演で、番組は「看板のぴん」三四郎・「堪忍袋(博多編)」恭瓶・「八五郎坊主」呂好・「必殺仕分人」そうば〜中入〜『博多にわか』団四郎&よね吉・「宇治の柴舟」梅團治でした。今回、風喬師は休演。次回の「上方落語福岡県人隊」は10月22日(月)の開催です。
 夕方から、雨が降ったり止んだりしています。
 21時頃に終わって、打ち上げはいつもの中華料理店。23時前にオヒラキ・・・アルコールを呑んでいない団四郎師は風邪をひいているようで、声がかすれています。明日は落語四席するとの事・・・お大事に。
 帰りの電車の車内は福岡県人会の方と一緒・・・降りる前に起してもらいました。一人だと寝過ごしていたかも?しかも、駅から自宅までの道中は小雨・・・少し濡れながら歩きました。寝過ごしていたら、エライ事になっていたかも?
 「おやすみなさい」

◎地下鉄南森町にあった七夕飾り◎

2018/06/28(木) 落語会のPR
 いつもと少しだけ違います。7時過ぎに起きて、BS「マッサン」「半分、青い。」を朝食を食べずに観てから、もう一度、蒲団に入りました。昨夜、呑み過ぎたので、少ししんどいです。
 9時半に蒲団を出て、朝食を食べてから、10時過ぎに嫁さんと二人で車に乗って須磨寺へ向かいました。須磨寺周辺のお店に7月22日(日)に開催する「須磨寺落語会」のチラシを貼ってもらいます。PRをしないとね。
 たまたま小池管主が居たので、改築中の建物を案内してもらいました。我々が落語会を始めさせてもらったは35年前ですから、随分変わってしまいました。
 小梅は今日も大阪市内で学校寄席があるみたい?・・・6月から7月初旬は、学校公演がかなり入っているようです。ありがたいですなぁ。
 嫁さんは15時過ぎから用事があるそうなので、急いで帰宅。
 明日の「福岡県人隊」でやる「博多にわか」の台本創り・・・先日、数名で集まって考えたアイデアの中から選んだり、まとめたり・・・考えが行き詰った合間に散髪へ行きました。結局、今回の「博多にわか」はサッカーW杯を中心にやる事にしました。今夜の試合のところだけ空欄になっています。
 夕食は、お好み焼きです。ビールが美味い・・・久し振りに家族四人で夕食。もう全員で酒を呑めるような年齢になりました。
 サッカーW杯「日本×ポーランド」をテレビ観戦。どういう試合結果だったら、日本が決勝トーナメントへ進出できるのか?が気になります。途中から「コロンビア×セネガル」を時々観ながらの応援。試合終了後、思っていた通り、賛否両論飛び交う事に・・・でも、選手たちは第一目標にしていた決勝トーナメント進出を果たしたのですから、まずは「おめでとうございます」ですよね。
 私は「博多にわか」創りで、頭がイッパイですけど・・・もう、寝ます。

◎紫陽花が綺麗に咲いていた須磨寺の境内◎

2018/06/27(水) 大学の講義
 朝は、いつも通りの変わらない朝・・・テレビを観ながら朝食を食べました。
 午前中は、写真の編集・・・大井川鐵道、真岡鐵道、東武鉄道で撮った写真です。大井川鐵道の紫陽花とSLを絡めた写真はなかなか気に入りました。
 車に鳴物を積み込んで自宅を出発・・・15時過ぎに春雨師夫妻と咲之輔君を駅前まで迎えに行ってから大阪市立大学へ・・・16時半から一時間半の講義です。
 今日はいつもと違う特別講義で、受講生が落語を観賞する日になっています。会場も、いつものスロープになっている教室とは違う、フラットで大きな会場です。
 落語三席の番組は「皿屋敷」春雨・「餅屋問答」梅團治・「鰻の幇間」春團治。三味線は、中田まなみ師で、太鼓は咲之輔君です。
 講義が終わって、鳴物を我が家に直してから、四人で歩いて駅前の居酒屋へ行きました。講義は前期だけなので、来週が最後になるみたい?
 居酒屋で講義の打ち上げを兼ねてちょっとだけと思ったら、調子に乗ってみ過ぎてしまいました。
 自宅に戻ったら、関東から帰って来たばかりの小梅が来ていて、夕食を食べていたので、そのおかずを肴にして、もう少しみました。
 呑み過ぎの上に呑み過ぎで、この先は記憶がありません。
 「おやすみなさい」・・・いつ寝たんやろ?

◎10Fのエレベーターホール前にあった看板◎

2018/06/26(火) 長い会議
 自宅の朝は、いつものパターン。7時過ぎに起きてBS「マッサン」「半分、青い。」を観ながら朝食。
 9時になったので、車で出発・・・10時から繁昌亭3Fの談話室で、神戸新開地にオープンする喜楽館の会議があって、委員が数名集まりました。
 14時になって、半数が喜楽館へ・・・鳴物などのチェックがあります。私は居残り組で、16時まで会議の続き。6時間に及ぶ会議になりました。
 帰ってから、すぐに自転車で整骨院へ・・・腰の疲労がかなり溜まっています。以前のように動けなくなったら大変。治療が終わって整骨院を出たら雨が降り始めました。もうちょっと、降り始めが遅かったら、濡れずにすんだのになぁ。
 車で嫁さんと一緒に夕食のお買物・・・今夜は、しゃぶしゃぶ。娘が学校から帰って来てからです。〆は、うどんの代わりに「おきりこみ」を投入・・・寝たのは、日が変わってからでした。

◎もうすぐ一周年を迎える東武鉄道の「SL大樹」・・・鬼怒川温泉駅前のターンテーブルにて(6/24撮影)◎

2018/06/25(月) 大井川鐵道を満喫
 5時過ぎに起きて出発・・・清水ICで高速を下りて、ここからは1号線バイパスを走って、少しだけでも倹約。
 掛川の道の駅にあるコンビニで朝食を買って食べて、大井川鐵道沿線へ移動。山を越える前に車を空き地に止めて、アイスコーヒーを飲みながら「半分、青い。」を観ました。この辺りは電波がよく入ります。
 家山へ移動・・・9時前からコインランドリーで洗濯。一時間ほどで洗濯が終わって、ロケハンをしながら千頭方面へ走りました。田野口駅に寄ってみると、紫陽花が綺麗に咲いてました。紫陽花は日照りが続いているので、少し弱ってきている花もあります。雨が降るともう少し長持ちするのかな?
 「トーマス号」と「SL川根路号」(牽引機C5644)、オマケに近鉄特急を撮影。
 昼食は「四季の里」でざるそば・・・自宅のお土産も少しだけ購入。
 田野口に戻って、「トーマス号」と「SL川根路号」、オマケに南海電車を撮って、追い掛けてみました。笹間渡温泉駅で追い付いて、もう一枚。家山―大和田間でも撮れました。これで撮影は終了です。
 国道1号線バイパスを袋井まで走行・・・途中で給油をしてから、高速へ上がりました。伊勢湾岸道は工事で渋滞。それでも、21時頃には帰宅。
 お風呂に入って、夕食のビーフシチュー・・・ビールを呑みながら食べました。疲れたので、今夜は早く寝ます。
 小梅は私と入れ替わりで、今日から東京都内の学校へ仕事で行っているようです。帰って来るのは水曜日の夜みたいですわ?

◎早朝に富士川SAから見た富士山◎

2018/06/24(日) 真岡から東武を掛け持ち
 6時過ぎに起きて、シャワーを浴びてから、1階のレストランで豪華な朝食・・・美味しいです。
 7時過ぎに出発して、真岡鉄道沿線へ・・・下道を走っても、一時間も掛かりません。2〜3年に一度しか来なかった真岡鉄道に、今年はすでに2回目。
 まずは、真岡─寺内間でDE10牽引の回送列車を撮影。
 ロケハンをしながら茂木方面へ・・・市塙駅近くで白い紫陽花を見付けたので、それを入れてSLを撮影。
 昼食は茂木駅で・・・ざるそばと鮎の塩焼。鮎は子持ちで美味しかったです。
 返しのSLは茂木の道の駅で撮影・・・前回来た時は鯉幟だったんですけど、今回は鮎幟がなびいてました。
 追い掛けたら、市塙駅で追い付きました。市塙駅先に咲いていた立葵を入れて撮影・・・これで真岡鉄道の撮影は終了。
 下道と有料道路を走って東武鉄道沿線へ・・・16時過ぎに到着。新高徳手前の直線でSLを撮影。
 鬼怒川温泉駅前のターンテーブルでSLを撮った後、再び新高徳付近へ・・・鉄橋を渡る夕陽に染まったSLがギリギリ撮れました。間もなく、太陽は山陰に入りました。
 日光温泉(410円)で汗を流してから、日光東照宮の横を走って足尾方面へ・・・わたらせ渓谷鉄道に沿って走って伊勢崎へ出ました。高速へ上がったのは関越道の東松山ICから・・・夕食は、22時半頃に高坂SAで「寄居ポークの角煮丼」(1200円)。
 圏央道から東名高速に入って、富士川SAに着いたのは午前0時半過ぎ・・・テレビを点けて、Wカップ「日本×セネガル」を途中からテレビ観戦して大興奮・・・試合が終わった後、そのまま富士川SAで爆睡。
 因みに小梅は今日も休養日で、楽しみにしていたライブを聴きに行ったようです。今、一番のお気に入りの人のライブみたい?

◎真岡鐡道の茂木駅改札にて撮影◎

2018/06/23(土) 9年振りに宇都宮で・・・
 7時過ぎに起きてBS「マッサン」「半分、青い。」を観てから、1階のレストランで朝食・・・大きなホテルだけに豪華なバイキング料理。二日酔いなのについつい食べ過ぎて、苦しくなってしまいました。この卑しさが痩せない原因。
 朝食の後にシャワーを浴びて、半時間ほどベッドで横になりました。
 10時に「上新庄えきまえ寄席」でもお世話になっているOご夫妻とロビーで待ち合わせて、眞さんと4人で会場の田原コミュニティプラザへ向かいました。文我師夫妻は別行動です。
 会場は宇都宮市の郊外で、廻りは田んぼばかり、すぐ傍に東北新幹線の高架があります。
 今日、出演する「河内ふれあい寄席」は年一開催で、今回が14回目、私は第5回の時に一度出演させてもらっています。前回とは、会場も宿泊施設も全てが変わっていました。これも東北の大震災があったから。
 会場設営は昔と変わらず、王子マテリア日光工場の人と工場近くの地域住民の方々がやってくれます。
 13時半開場だったんですけど、フロアがいっぱいになったので20分ほど早めに開場・・・300人以上のご来場者で、鉄ちゃん仲間の宇都宮T氏も楽屋見舞いを持って、ご夫婦で来てくれました。雨がショボショボ降る中、ありがたい事です。
 昨夜、途中から記憶が無くなったらしい?眞さんは私以上に二日酔いみたい・・・舞台前、かなりしんどそうでした。
 開演は14時で、番組は「手水廻し&どじょうすくい」眞・「淀川」文我〜中入〜「皿屋敷」梅團治・「一人酒盛」文我・・・終演は16時半。終演後、急いで後片付け。
 18時半から宿泊をしているホテルの3階にある宴会場で打ち上げ・・・20時半前まで。二次会はラウンジで・・・9年前の前回も、このお店に来たそうですが覚えていません。
 22時半頃にはホテルに戻って、Oご夫妻の部屋で三次会・・・午前0時を廻ったので、私は失礼をして寝させてもらいました。何時まで続いたんでしょうか?
 因みに小梅は休養日・・・散髪に行ったようです。

◎開場前の「河内ふれあい寄席」会場◎

2018/06/22(金) 紫陽花が見頃
 6時半に目が覚めました。7時を廻ってから、1階の食堂へ下りて朝食・・・バイキングになっていて、納豆カレー、きしめんをチォイス。名古屋らしい朝食が嬉しいです。
 部屋に戻ってシャワーを浴びて、8時から「半分、青い。」を観た後、すぐに出発。
 ロビーで眞さんと待ち合わせ・・・名古屋ICから高速へ上がって、新東名の島田ICで下りました。
 大井川鐵道のSL撮影にやって来ました。まずは、家山駅でSLの運行を確認・・・臨時列車はありません。「SL川根路号」まで時間があるので「菓子道」でティータイム。抹茶大福とコーヒー・・・美味しい。次に「ミニストップ」で静岡クラウンメロンソフト・・・美味しい。朝から贅沢の極み・・・幸せな気持ちになれます。
 青部─崎平間で紫陽花を入れてSLを撮影・・・大井川鉄道沿線は紫陽花が見頃。牽引機はC5644、まだジェームスには変身していませんでした。
 「四季の里」でペットボトルの川根茶を買って、掛川市街地にある「さわやか」で昼食・・・名物げんこつハンバーグを眞さんと2人で食べました。
 1号線バイパスを走って清水ICまで・・・途中にあったGSで給油してから高速へ上がりました。名古屋市内よりも、この辺りの方がガソリン価格が少し高いです。
 厚木から圏央道へ八王子西IC辺りで事故・・・大渋滞で、一時間以上ロスしました。
 東北道へ入って、鹿沼ICまで・・・宇都宮市街地の北部にあるホテルへ20時過ぎに到着。
 文我師夫妻と20時半にロビーで待ち合わせをして、遅い夕食へ・・・すぐ近くにある中華料理店です。
 呑み放題で閉店時間の23時まで・・・それから、文我師夫妻の部屋で午前1時過ぎまでみながら話。
 ベッドへ横になった時にはヘトヘト・・・シャワーも浴びずに爆睡。
 小梅は大阪市内で学校の仕事・・・最近は学校の仕事で忙しいようです。

◎大井川鐵道の崎平駅で露の眞さんを撮影◎

2018/06/21(木) 名古屋市内は・・・
 6時半頃に目が覚めてしまって、7時過ぎに蒲団から出ました。いつものようにテレビを観ながら嫁さんと二人で朝食。娘は朝食を食べずにバタバタと学校へ出掛けて行きました。
 コーヒーを飲みながら、忘れている事が無いか、考えました。この頃、忘れ物や忘れる事が多くて大変。
 印刷物を印刷店へ持って行って、帰りに「しまむら」でズボンを1本買いました。
 12時前に露の眞さんがピンポーン・・・アイスコーヒーを飲んでから、2人で車に乗り込んで出発。
 松原にあるお気に入りの「吉祥」でニラそばを食べてから、西名阪へ上がりました。
 名阪道を走っていたら、うちの車を抜いて行った車が覆面パトカーに捕まりました。眞さんは初めて見た瞬間に興奮。
 名古屋西IC手前10キロほどが工事でかなりの渋滞。出口を一つ手前で下りて、目的地の栄にあるホテルへ・・・渋滞があっても予定通り16時10分に着きました。文我師の車も渋滞に巻き込まれて、着いたのは17時15分。急いで会場設営をやりました。
 名古屋クラウンホテルで、文我師が毎月開催している落語会で、文我師が落語を三席します。
 開口一番で眞さん、私は三本目に出て「切符」・・・名古屋市内で落語をするのは久し振りです。前回がいつだったのか?全く記憶にありません。しかし、あれだけ何度も、忘れ物を確認したのに羽織紐を忘れていました。情けないわ。眞さんに借りました。おおきに。
 18時半に開演して、終演は21時20分頃・・・急いで後片付け。
 22時頃から近くの中華料理店で打ち上げ・・・私は車の運転があるのでノンアルコールビール。二日続けては珍しいです。閉店時間の23時にオヒラキ。
 近くのホテルまで車で移動・・・文我師夫妻と我々二人が泊まるホテルは別。
 部屋に入って、すぐにベッドに横になって、午前0時には寝てました。
 因みに小梅は今晩、茨城県での学校の仕事が終わって、大阪に帰って来ているはず?

◎途中、休憩をした伊賀にあるドライブインのトイレ◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.