梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/24 24日の日記
2018/09/23 23日の日記
2018/09/22 間に合った!
2018/09/21 今日から九州公演
2018/09/20 山陰貨物は最後の撮影

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/07/31(火) 仕事はないけど・・・
 7時13分にアラームが鳴りました。それと、ほぼ同時に小梅がやって来ました。繁昌亭の朝席だそうです。BS連ドラが終わる頃には、電車で出掛けて行きました。ネタは「大安売り」だったようです。
 私は、車で9時頃に出発。行先は小梅と同じ繁昌亭・・・朝席が始まる同じ10時から喜楽館の番組編成会議があります。同じ建物の上と下に分かれて、別々の事をしています。
 番組編成会議は、まだまだ続きそうだったのですが、12時半を廻ったので、福丸君と二人で退室・・・楽屋の前で協会前で合流する約束をしていた福楽師とバッタリ。
 3人で車に乗り込んで、府立急性期医療センターへ向かいました。小梅は朝席が終わって、すでに電車で帰宅したようです。13時には電気屋さんが来てクーラーやDVDを点検してもらうようです。
 病院の落語会は14時に開演・・・準備はスタッフさんが全てしてくれています。番組は「始末の極意」福丸・「田楽喰い」福楽でした。福丸君は次の仕事があるので、自分の高座が終わって、すぐにタクシーで次の現場へ・・・福楽師を地下鉄長居まで送って行ってから帰宅。
 明日からの旅支度・・・メールで福岡県人隊のメンバーに連絡を取ったり。仕事先は福岡県ですから、忘れ物があると大変です。
 お風呂に入って、プロ野球「DeNa×巨人」をテレビ観戦・・・まさかの内海投手が完封試合。
 夕食は、カレーライス。それと山芋、オクラ、納豆、豆腐をグジャグジャに混ぜてズルズル・・・これが美味しい。
 缶ビールを2缶呑んで上機嫌。
 スポーツニュースを見て、午前1時過ぎに寝ました。自分の仕事は無かったけど、バタバタと掛け持ちをした一日でした。

◎府立急性期医療センターの落語会場・・・高座は福丸君、それを見ている福楽師◎

2018/07/30(月) 二回目の喜楽館
 自宅に居る時のいつもの朝です。
 娘が学校へ行くので、朝食の用意は私がしました。お湯を沸かしてインスタントの味噌汁、それに豆腐を切って冷奴、高級納豆2種類(一つは黒豆)をかき混ぜて、ハイ出来上がり・・・久し振りに家族四人で朝食。
 私は10時半頃に自宅を出て、電車で須磨へ向かいました。途中、娘から連絡・・・乗った京阪電車が森小路で止まってしまって動かなくなったそうです。京阪電車が動いて無いようで、授業は休講になったとの事・・・地下鉄千林大宮まで歩いて、地下鉄で帰ったそうです。私が、珍しく朝から動き回ったからかな?
 須磨駅から落語会の打ち上げでいつも行っている「喜らく」まで徒歩・・・須磨寺の小池管主と二人で昼食。毎年「彦八まつり」の協賛をしてもらっています。その協賛金を受け取りに行きました。
 それから、新開地の「喜楽館」へ・・・7/11にオープンしてから二回目の出演。当日のお客さんが結構来てくれたので、100人を超えました。一階席だけですが、まずまずの入り。私はトリで出演して、ネタは「ねずみ」・・・凄く落語をやり易いお客さんで、こっちが乗せられた感じでした。
 終演後は「喜楽館」の斜向かいの居酒屋さんに少し立ち寄ってみました。私と鉄瓶師、ぽんぽ娘さん、紋四郎君の四人です。店内に居るお客さんの半分ぐらいは喜楽館に来ていたお客さんでした。それに思っていたよりも意外に安かったような・・・オマケしてくれたのかな?
 歩いてJR神戸まで行くのは私だけ・・・新快速で大阪へ・・・帰宅。血圧が上がると大変なので、湯舟に浸からずにお風呂へ入って汗を流しました。
 我が家の夕食は、ほうとう鍋・・・少し食べながら、ビールを呑み直し。痩せるはずがないわ。
 今夜は、プロ野球も無いし・・・もう寝ます。

◎台風が過ぎ去った翌日から、海水浴客で賑わう須磨海岸◎

2018/07/29(日) 暇な一日
 アラーム音が7時13分に鳴りました。
 台風が気になるので、玄関から出て外を見ると東の空は青空も見えています。昨夜は、爆睡していたようで、全く台風襲来を感じませんでした。しかも、起きたら青空・・・のんきな父さんです。
 テレビを点けて連ドラを・・・今日は日曜日。のんきな父さんです。
 仕事もSL撮影も無いので、蒲団にUターン・・・のんきな父さんです。
 昼前に起きました。それでも、嫁さんや娘よりは早いです。
 昼間は、BS「巨人×中日」をテレビ観戦・・・同郷の高田投手のこれからの活躍を期待。この苦い経験を生かしてください。
 今夜の夕食も冷蔵庫の整理・・・ジンギスカン、千切りキャベツ、シジミ御飯。少しずつ冷蔵庫の隙間が多くなっていってます。そして、今夜もアルコールは抜き・・・二日続けて抜きました。
 しかし、酒を呑んでも、呑まなくても、よく寝られます。
 おやすみなさい・・・のんきな父さんの何もしない一日でした。

◎今年の「彦八まつり」(9/1、2開催)実行委員長の桂春蝶師・・・7/23(月)生國魂神社にて撮影。皆さんの「彦八まつり」へのご来場をお待ちしています。◎

2018/07/28(土) 台風12号が・・・
 いつものようにテレビを観た後、昨夕の残った味噌汁を家族四人で食べてから、車で出発・・・今朝は、繁昌亭朝席「花菱の会IN繁昌亭」です。番組は「初天神」棗・「つる」春雨・「夏の医者」花團治・「皿屋敷」梅團治でした。お客さんは、まずまずの入り・・・台風の影響かな?当日券のお客さんがいつもよりも少ないかも?
 小梅は国立文楽劇場の小ホールへ・・・「特選上方演芸会」の鳴物のお仕事です。
 私と嫁さんと娘はお客Wご夫妻と5人で昼食・・・5人ともバーグオムライスを食べました。美味しいトロトロ玉子です。
 昼食の後、嫁さんと娘は心斎橋へ・・・成人式の衣装を着て写真撮影があるそうです。
 私は繁昌亭に戻って、昼席に出演・・・中トリの喬介君は「七度狐」、トリの松喬師は「へっつい幽霊」、私は自作の鉄道落語「切符」でした。
 終演後、お見送りをしてから車に乗って心斎橋へ・・・ここで嫁さんと娘、そして仕事が終わって心斎橋へ買物に来ていた小梅と合流。車でお迎えです。
 自宅に戻って、すぐに小梅は自分のアパートへ、娘は友達と食事へ・・・嫁さんと二人で昨日の残り物を食べました。今夜はアルコール抜きです。
 明日の仕事が無くなったので「SL北びわこ号」を撮りに行こうと思っていたのですけど・・・どうやら、ウヤが決定したようです。明日は暇や!

◎繁昌亭から程近いアーケード街にあったお店で食べたバーグオムライス・・・コーヒーも付けて、ジャスト1000円◎

2018/07/27(金) 呑んでもぅた
 テレビを見た後、茶粥を作って、氷水で冷やしてから冷蔵庫へ入れました。冷えるまで、もう一度、蒲団へ横になって睡眠・・・岡山県の鏡野町の担当の方から電話。29日(日)の仕事が台風12号の所為で無くなってしまいました。台風12号のバカヤロー!
 小梅がやって来て、繁昌亭へ行く前に二人で、よく冷えた茶粥を食べました。暑い時は塩昆布で冷たい茶粥を食べるのが大好きです。
 今日は小梅の運転で繁昌亭へ・・・喬介君は「たいこ腹」、トリの松喬師は「親子酒」、私は「野ざらし」です。
 お客さんのお見送りをしてから、すぐに帰路へ・・・途中、スーパーに寄って食材を購入。
 お風呂に入って、夕食。
 今夜は、鮭マカロニグラタン、芋蔓煮、アオサ汁・・・アルコールを抜こうと思ったんですけど、グラタンの誘惑に負けて缶ビールのロング缶を1缶だけ呑んでしまいました。
 携帯でプロ野球速報を見ると、山口俊投手がノーヒットノーランを達成・・・何で、こんな時にテレビで観られへんねん。
 スポーツニュースを4本も見てから寝ました。

◎繁昌亭奨励賞受賞記念口上で高座に並ぶ前に楽屋で記念写真・・・松喬(前列右)・喬介(中央)・私(前列左)・花丸(後列左)・喬若(後列右)◎

2018/07/26(木) 今席の打ち上げ
 朝はいつもと同じパターンです。
 テレビを観た後、もう一度、一時間ほど寝ました。
 私は今週、自宅を12時半過ぎに出ています。小梅は14時から日舞のお稽古があるそうです。
 今日の繁昌亭は大入満員で、立ち見のお客さんまで・・・という事で、楽屋では大入袋が配られました。今席初めての大入袋です。
 主役の喬介君のネタは「火焔太鼓」、トリの松喬師は「抜け雀」
で、私は「寝床」でした。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから今席の打ち上げ・・・主役の喬介君が「ワーズカフェ」で自ら宴席を用意してくれました。松喬一門の皆さんも揃っています。
 宴席半ばで電気が消えてロウソクの灯りが・・・彼は7月22日が誕生日なので、誰かが?ケーキを用意してくれてました。
 宴席が終って、お店を出ると雨が・・・傘を借りて、近くの居酒屋へ行きました。遊喬師とお茶子さんと雨が上がるまでの時間呑みました。
 すっかり、エエ気持ち。寝過ごすことなく最寄り駅に到着・・・自宅に向かって歩きだしたら、またポツポツと雨が降り始めました。激しくなる前に帰宅。
 シャワーを浴びて、蒲団へ横になったら爆睡。

◎今席の打ち上げと喬介君のお誕生日会を兼ねて「ワーズ・カフェ」で・・・喬介君の誕生日は7/22だったかな?もう、ええお歳です◎

2018/07/25(水) プロ野球観戦
 7時過ぎに起きて、BSで連ドラを観る事から一日が始まります。
 朝食は玉子トースト・・・私と嫁さんと小梅の3人で食べました。
 私が繁昌亭に行く時間に合わせてくれて、車で最寄り駅まで送ってくれました。そのまま、嫁さん、小梅、娘の3人は義父の入っている施設へ行くそうです。暑いから助かりました。でも、車を降りてすぐに携帯電話を忘れた事に気が付いて、駅から自宅まで往復・・・結局、倍の距離を歩くことになってしまいました。
 いつも入り時間は高座に上がる1時間ほど前・・・色物の揚野バンリ師が挙がっている頃。大阪天満宮は天神祭で大勢の人です。
 中トリで今席の主役の喬介君は「饅頭怖い」、中入後に口上があって、私は「天災」、トリの松喬師は「禁酒関所」でした。
 お客さんのお見送りをした後、JR大正駅へ向かいました。嫁さんと小梅と改札口で待ち合わせ。娘は自宅でテスト勉強。
 今夜と明日の夜は京セラドームで「巨人×ヤクルト」の試合があります。昨夜は故郷倉敷で試合がありました。
 マクドで夕食のハンバーガーを買って食べながら観戦・・・バレンティンの特大ホームランで逆転されて、6×5でヤクルトの勝ち。巨人は何度も逆転のチャンスがあったのですが、ここぞという時の一本が出ませんでした。やっぱり、坂本勇人選手がいないのが大きいです。逆転優勝とか考えんと、ぼちぼちクライマックスSに出る事を考えないと去年の二の舞ですよ。
 帰りの電車は、もうダイヤが無茶苦茶に乱れて、大幅な遅れ・・・天神祭に京セラドーム、どうやら甲子園でも阪神の試合があったみたい。
 それでも、運良く乗り換えがスムーズ・・・23時半頃には自宅へ帰って来ました。シャワーを浴びて、缶ビールを呑んでから寝ました。

◎京セラドーム「巨人×ヤクルト」戦◎

2018/07/24(火) 今日と明日は、大阪が暑くて、熱い
 目が覚めて、テレビを点けたら、もう「マッサン」が始まってました。それから「半分、青い。」を2回観て、もう一度寝ました。
 次に起きたのは、10時前・・・丁度、嫁さんが出掛ける時でした。
 先日の大井川鐵道と磐越西線の写真を編集・・・まずまずの出来映えで満足。
 冷蔵庫に入っていた残りもんをチンして朝昼兼用の食事を済ませました。昨夜から流しに溜まっていた洗い物を洗ってから仕度。
 12時半を廻って出発。
 「暑い」・・・直射日光の陽射しが痛いです。全国で多くの人が熱中症で倒れています。毎年、こんなんかな?
 暑い中、人の多い天満宮の境内を散歩・・・今日と明日は、大阪は天神祭で賑わいます。暑い大阪が、熱くなります。
 楽屋入り。中トリの喬介君は「家見舞い」、中入後の口上の後、私は「青菜」でした。トリの松喬師は「借家怪談」でした。
 お客さんのお見送りをしてから、少しだけチラシの挟み込みをして、地下鉄で堺筋本町へ・・・17番出口で小梅と待ち合わせて富士フイルムのギャラリーへ向かいました。花團治師に紹介をしてもらった知人のプロカメラマン相原氏の鉄道写真展が20日から26日まで開催されています。丁度、ご本人が居たので、色々と話が聞けてラッキー・・・やっぱり、プロの写真は違いますわ。
 一時間ほど居て、紀伊國屋書店に寄ってから帰宅。
 自宅に戻って、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、ほうとう鍋です。小梅が学校寄席で山梨県へ行った時に買って来てくれたお土産です。ビールと日本酒が美味いなぁ。
 しかし、セリーグのペナントレースも、先日の広島戦が巨人の3連敗で終わってしまったので、この先、面白い事も何とも無くなってしまいました。ラストチャンスで惨敗・・・今年のセリーグを、面白くなくした戦犯は巨人軍です。
 呑み過ぎたようなので、23時ですけど、もう寝ます。

◎相原正明氏の鉄道写真展会場◎

2018/07/23(月) 今日から繁昌亭昼席
 グッスリ睡眠。
 6時半過ぎに目が覚めて、7時15分から連ドラを観てから、娘と二人で朝食・・・私はカップ麺、娘はご飯と味噌汁と山椒ちりめん。
 9時過ぎに小梅が運転をして二人で生國魂神社へ・・・10時からの上方落語協会の総会に出席。11時半前に終了・・・11時半から、
記者会見があるそうです。
 帰り道、阿倍野にある「ZOKKON」というラーメン店で昼食・・・気になっていたのですが、初めて行くお店です。アサリスープの塩ラーメンとレアチャーシュー丼を注文。また、来ます。
 自宅に戻ったら12時半・・・半時間ほど居て、衣装を背負って出発。今日から土曜日まで、繁昌亭昼席に出演します。今席は喬介君の繁昌亭奨励賞受賞ウィークです。
 14時頃、楽屋入り。
 中トリの喬介君は「天狗刺し」。そして中入後、口上に黒紋付袴で並びました。お祝いの口上を言った後、手締め(大阪締め)、囃子が鳴っている間に楽屋に戻って袴を取って、羽織を着て高座へ・・・ネタは「竹の水仙」、トリの喬介君の師匠の松喬師は「お文さん」でした。
 お客さんをお見送りをして南へ・・・千年町の料理店でお客Uさんが宴席を設けてくれました。この店は2回目で、以前、てっちりをご馳走になっています。他に高井ギャラ姉さん、ぽんぽこ娘さん、白鹿君の計5人です。やっぱり、大阪の夏は鱧・・・鱧のフルコースで満腹、満足。あぁ、美味しかった。
 二次会は和風のカウンターだけのバー。感じのエエお店です。
 地下鉄に乗ったのは23時半過ぎ・・・何とか、寝過ごさなくて、無事に帰宅。
 今夜も蒲団へ直行です。

◎明日からの天神祭で、提灯が飾られている道頓堀◎

2018/07/22(日) この暑さの中でも・・・
 4時半過ぎに起きて出発。
 山崎ICで高速を下りて、山崎─長岡京間の撮影場所へ行くと、鉄ちゃんテンコ盛り。ここでDD51牽引の「サロンカーなにわ」を撮影してから、有料道路を走って急いで帰宅。
 シャワーを浴びてから、一時間ほど仮眠。
 衣装を用意して、私と嫁さんと小梅の3人が車に乗り込んで、9時半に出発。娘は試験勉強で居残り。
 小梅の運転で須磨寺へ・・・お寺の駐車場に止めて、10時半過ぎに「来音」へ行くと、すでに鶴二師が来ていました。朝昼兼用の食事は、サービスランチ(唐揚げ)を注文。ここで松喬師、三風師、智丸君と待ち合わせ・・・全員の食事が終わってから楽屋入り。
 チラシの挟み込みをして、会場チェック。繁昌亭朝席が終わってから、駆けつけた歌之助師も到着。
 暑いので、12時50分に開場・・・この暑さの中、いつもと変わらず大勢のお客さんにご来場頂きました。
 14時開演で、番組はいつもよりも一本多くて「十徳」智丸・「桃太郎」歌之助・「千早振る」梅團治・「振り込め!」三風〜中入〜「兵庫船」鶴二・「お文さん」松喬・・・終演は、16時半。
 打ち上げは、いつものお好み焼き「喜らく」・・・広島から帰って来た小池管主も合流。
 みんなと店の前で別れて、小梅が運転して帰宅。車内で爆睡、帰宅してすぐに爆睡。

◎打ち上げ会場の「喜らく」◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.