梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/22 22日の日記
2018/07/21 21日の日記
2018/07/20 20日の日記
2018/07/19 19日の日記
2018/07/18 18日の日記

直接移動: 20187 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/07/22(日) 22日の日記
4時半過ぎに起きて出発。
 山崎ICで高速を下りて、山崎─長岡京間の撮影場所へ行くと、鉄ちゃんテンコ盛り。ここでDD51牽引の「サロンカーなにわ」を撮影してから、有料道路を走って急いで帰宅。
 シャワーを浴びてから、一時間ほど仮眠。
 衣装を用意して、私と嫁さんと小梅の3人が車に乗り込んで、9時半に出発。娘は試験勉強で居残り。
 小梅の運転で須磨寺へ・・・お寺の駐車場に止めて、10時半過ぎに「来音」へ行くと、すでに鶴二師が来ていました。朝昼兼用の食事は、サービスランチ(唐揚げ)を注文。ここで松喬師、三風師、智丸君と待ち合わせ・・・全員の食事が終わってから楽屋入り。
 チラシの挟み込みをして、会場チェック。繁昌亭朝席が終わってから、駆けつけた歌之助師も到着。
 暑いので、12時50分に開場・・・この暑さの中、大勢のお客さんにご来場頂きました。
 14時開演で、番組はいつもよりも一本多くて「十徳」智丸・「桃太郎」歌之助・「千早振る」梅團治・「振り込め!」三風〜中入〜「兵庫船」鶴二・「お文さん」松喬・・・終演は、16時半。
 打ち上げは、いつものお好み焼き「喜らく」・・・広島から帰って来た小池管主も合流。
 みんなと店の前で別れて、小梅が運転して帰宅。車内で爆睡、帰宅してすぐに爆睡。

2018/07/21(土) 21日の日記
5時半にアラーム音・・・すぐに起きて旅仕度。
 顔を洗って、熱いお茶を頂いてから、M氏ご夫妻がマンションの前まで見送りに出てくれて、6時前に出発。
 昨夜の打ち上げで、アルコール摂取量を抑えていた小梅が運転。首都高速から東北道へ入って、宇都宮ICの先にある上河内SAで朝食・・・朝からダブル餃子定食を注文。やっぱり、宇都宮に来たら餃子ですよね。
 那須塩原IC手前で事故があって大渋滞・・・7`120分の表示。渋滞する手前のICで高速を下りて、下道を走って那須塩原ICまで・・・所要時間一時間ほどで、二時間の半分。
 再び、高速を走って、那須高原SAで小梅と運転を交代・・・郡山から磐越道に入って西会津ICで高速を下りて、磐越西線の徳沢─上野尻間へ行きました。
 磐越西線の「SLばんえつ物語号」はSL(C57180)故障の為、動いていません。代わりにヘッドマークの付いていないDE10牽引の快速列車が走っています。この列車がお目当て・・・我々の他に若い鉄ちゃんが4人。
 天気予報では晴れ・・・でも、我々の感じでは薄曇りで、青空が無い少し残念なお天気。
 追い掛けて、喜多方手前の田んぼで撮影。山都付近は、空は白いし雑草が伸びてイマイチ。
 昼食は「丸見食堂」でラーメン・・・メニューが増えていたので、新商品とお気に入りの鶏モツ煮を注文。私は麻婆ラーメン、小梅は冷やし担々麺です。美味しいですけど、喜多方ラーメンとはベツモンですわ。
 会津若松から新津に戻る列車は、山都─荻野間のS字でスタート・・・SL撮影よりも若い年代の鉄ちゃんが十数人。
 追い掛けて、野沢─上野尻間で1枚、更に追い掛けて、途中、津川で給油(148円)して馬下へ・・・太陽は薄い雲の中ですが、弱い陽射しはあったので、撮影は〇。
 新津駅に立ち寄ってから、見附市まで下道・・・「PLANT5」で車麩を買って、新潟のソールフード「みかづき」のミートイタリアン大盛を食べました。
 見付ICから高速へ・・・柏崎の刈羽Pからは小梅が運転して、私は助手席で爆睡。
 福井県の南条SAで夜食・・・ミニソースかつ丼とおろし蕎麦のセット。
 ここからは私が運転・・・多賀SAで給油。京都の桂川Pに着いたのは、午前2時半頃・・・車を止めて2人とも夢の中。

2018/07/20(金) 20日の日記
 6時半過ぎに目が覚めました。M氏宅の朝も、すっかり連ドラが定着しています。BS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」・・・自宅と変わりません。
 M氏が仕事に出掛けた後、9時頃から朝食をご馳走になって、もう一度、寝させてもらいました。
 11時半に起きて、誕生日ケーキと足柄SAで買ったお持たせのプリンを頂いてから、歯磨きをして出発・・・暑い!暑過ぎるわ。
 電車を一度だけ乗り換えて曳舟へ・・・高木神社へ行きました。二度目になります。一時間ほど境内に居て出発。
 今度は東急から総武線に乗り換えて、東中野へ出ました。駅前にあったラーメン店で、遅い昼食・・・つけ麺を注文。
 今夜の公演がある東中野駅前にあるポレポレ坐に入ったのは16時になる5分前。
 16時から初めてお会いする人達と打ち合わせ・・・11/12(月)に浅草ミレニアムホールで、私も出演するオペラと落語のジョイントライブがあります。高校時代の同級生が紹介してくれました。感謝!この後の落語公演も聴いてくれます。
 会場設営は16時半からで、開場は18時15分で、開演は18時45分です。
 お客さんは大入満員で、用意した椅子60席がほぼ埋まりました。蔵之助師のお客さんも大勢来てくれていたみたいです。
 番組は「動物園」小梅・「寝床」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助〜中入〜「佐々木裁き」梅團治で、終演は20時50分でした。
 打ち上げは2階にある居酒屋・・・予定していた蔵之助師と福大落研同期Y氏が終演後に帰宅したので、参加者は16人・・・23時にオヒラキ。電車を乗り継いで、M氏宅に着いたら、もう午前0時半頃・・・ビールはお断りして、水を飲んでから寝ました。

2018/07/19(木) 19日の日記
6時に起床・・・暫くして、小梅がやって来ました。着物を畳んで、6時半過ぎに車で出発。
 高速道路へ上がる前にコンビニで朝食のパンと飲物を購入・・・パンは「デイリーヤマザキ」が美味しいですなぁ。
 西名阪道でから、東名阪道へ・・・御在所SAで小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。
 目が覚めたら、島田ICのすぐ手前でした。
 新金谷駅へ「SLやまぐち号」で使われていたレトロ客車が置いていると聞いたので行ってみると・・・駅のホームからSLの煙が上がってます。臨時が走るのかな?・・・見ると、トーマスとジェームスの重連が止まっていて、園児がいっぱい居ます。駅員さんに聞くと、間もなく団臨で走るとの事。レトロ客車はそっちのけで、撮影地へ走りました。
 運転は私に交代。有名な第1橋梁へ・・・鉄ちゃんが他に2〜3人だけ。あまり知られていないようです。我々も知りませんでした。
 大井川鐵道のSLにしては、かなりの煙が・・・走っただけでも、ありがたいのにダブルでラッキー!です。
 SL重連を追い掛けてみました。でも、バーディーだったかなぁ?あのバスがSL重連と並走していて抜けません。結局、うちの車も千頭までSL重連と並走。
 時計を見ると、千頭でゆっくりしている時間は無さそうだったので、田野口駅へ移動・・・ホーム端に咲いていた向日葵を入れて「SL川根路号」を撮影・・・牽引機のC11190は門デフになっていました。
 昼食は、中川根にある新しくなった「あけぼの」で、とろろ丼と川根大根ラーメンのセット(980円)。このお店は昔、中川根の文化堂さんで落語会を開催していた時に、麦トロご飯をよく食べていた食堂です。
 田野口─下泉間の大井川沿いを走るトーマスとジェームスの重連を撮影してから、またまた追い掛けてみたら、今度は家山駅停車中に追い抜いて、何とか福用で撮れました。
 抜里─家山間へ戻って「SL川根路号」を茶畑を入れて、門デフが分かり易いようにサイドから流し撮り・・・晴れと天気予報では言っていたのですが、どうみても薄曇りです。
 この列車も家山駅停車中に追い抜いて、福用で二度目の撮影・・・満足です。
 新金谷駅へ行って、山口線を走っていたレトロ客車を撮影してから、吉田ICから東名高速・・・高速へ上がる前に「河守精肉店」で揚げたてのメンチカツとポテサラを食べました。
 御殿場ICで下りて2`ほどの所にある温泉会館で汗を流しました。今回がニドメになります。
 御殿場IC近くの「さわやか」へ行くと一時間待ち・・・諦めて、再び高速へ上がって足柄SAで夕食。桜海老&しらすうどんを大盛で食べました。
 中井Pで小梅と運転を交代して、また助手席で爆睡・・・目が覚めたら、東京IC手前。いつも泊めてもらっている東京M氏宅に着いたのは、21時半前でした。
 早速、ビールで乾杯・・・主のM氏はまだ帰って来ていませんが、奥さんが肴の他に誕生日ケーキまで用意してくれてました。
 23時半からBS「半分、青い。」を観てから就寝・・・小梅は、すでに夢の中にいます。
 私が寝てから半時間ほどして、M氏が帰宅・・・「おやすみなさい」

2018/07/18(水) 18日の日記
 7時過ぎに起きて、一人で朝食も食べずに連ドラを観てました。家族はみんな、まだ夢の中。
 嫁さんが出掛ける10時頃に小梅と二人でトーストと目玉焼きを牛乳を飲みながら食べました。
 14時頃には家族揃って、冷やし素・・・その時、娘が家に居たのに気が付きました。学校は休みやったんや。聞いたら、水曜日は講義を取ってないそうです。ただ、もうすぐ試験やそうで大変そう。
 14時過ぎに郵便局へ重たいチラシを小梅に運転してもらって車で持って行った後、自転車に乗って散髪へ行きました。
 16時前に衣装を背負って出発・・・京都の山科でやっている「龍野落し語の会」です。今回が何と、25周年 150回記念です。番組は、いつもより一本多くて、ゲスト出演もあります。
 「煮売り屋」大智・「巾着餅」岐代松・「荒大名の茶の湯」梅團治・「源太と兄貴」仁智・・・地元の京都新聞にも掲載されたので、お客さんは大入満員の大盛況、そして爆笑。ビックリしたのは、お客さんのWご夫妻が「丁酉の会」「立花亭」「東西二人会」、そして今日と、4連続で客席に座ってます。一週間に四回も・・・ありがとうございます。鉄ちゃん仲間のダブルT氏の二人も来てくれていました。
 終演後は、いつものように客席を片付けて打ち上げ・・・豪華です。おでんが無いのは、いつ以来かな?
 22時半前にオヒラキ。
 新快速に乗って大阪へ・・・徐々に別れて、帰宅したら午前0時過ぎ。
 衣装をハンガーに掛けてから、旅仕度をして蒲団へ横になりました。
「おやすみなさい」

2018/07/17(火) ハッピーバースディ
 目が覚めたら、もうBS「半分、青い。」が始まってました。
 「こころ旅」も岐阜県に入ったので、今週で終わってしまいます。何か?寂しいですなぁ。
 8時から「半分、青い。」を最初から観て、もう一度寝ました。
 次に目が覚めてから、写真の編集・・・いつもは電気代を倹約をして窓を開けて作業をするのですが、冷房を切りたくありません。
 ホンマに暑い。暑過ぎます。ニュースを見ていると暑さで大変な事件も起こっています。機関士さん達もこの暑さの中にSLを運転するのは大変・・・夏休みはSL運行が増えますが、かえって夏は運行を減らして、冬に増やした方が良いのかも?機関士さん達が倒れるかも?
 小梅は、この暑さの中、午前中から万博公園へ行っています。写真部の活動で、蓮の花を撮りに行ったとの事・・・でも、もう盛りは過ぎたいたみたい。
 夕食は、私のリクエストで、たこ焼きです。たこ焼きにビール・・・もう最高。プロ野球をテレビ観戦しながらで、ついつい呑み過ぎ、食べ過ぎて苦しい。
 ぼちぼち、寝ようかなと思ったら部屋の電気が消えて・・・ロウソクの灯りが・・・バースディケーキの登場。そうです。今日は私の61歳のお誕生日です。
 自宅で誕生日当日に家族でケーキを食べるのは、何年振りかなぁ?覚えていません。美味しいアイスクリームのケーキでした。
 結局、寝たのは午前0時を廻ってからでした。

◎私の誕生日ケーキ◎

2018/07/16(月) 「東西交流会」以来の再会
 いつも通りの朝・・・連ドラを観ながら朝食。娘も学校があるので一緒です。日曜日以外の祝日は大学の講義が普通にあるそうです。私の頃は、休みだったような?
 娘が出掛けた後、一時間ほど寝ました。それから、ネタ繰り・・・噺に夢中になっている時は、必ず来客や電話があります。何でやろ。
 15時半を廻ったので、車で出発・・・小梅が運転して、私は助手席、嫁さんが後部座席に居ます。
 途中、GSで給油、ホテルに立ち寄って宿泊費を支払って、繁昌亭に着いたのは16時半・・・すぐにチラシの挟み込み。
 17時前に隅田川馬石師が楽屋入り。会うのは「東西交流会」以来・・・その時は「みとろ寄席」にも出演をしてもらってます。
 亜空亜SHIN師は、私よりも早く楽屋入りをしていたようです。学校が終わった娘も受付の手伝いで来てくれています。
 17時開場・・・お客さんは100人ほどだったので、2階席は閉めました。繁昌亭の定例会の中で、最も力を入れている落語会なので、もう少し、入って欲しかったなぁ。
 番組は「寄合酒」小梅・「天災」梅團治・「粗忽の使者」馬石〜中入〜『変面』亜空亜SHIN・「湯屋番」馬石・「はてなの茶碗」梅團治でした。
 終演は20時15分頃。打ち上げは15人ほどで、アーケード街にある中華料理店で・・・楽しい打ち上げで、23時過ぎまで。
 小梅が運転をして馬石師をホテルまで送って行ってから帰宅。
 心地のエエ疲労感です。蒲団へ横になったら、すぐに寝てしまいました。

◎打ち上げの席でお客さんも交えて記念写真・・・前:馬石師、右から高井ギャラ師、亜空亜SHIN師、小梅、お客Kさん、私、お客Mさん◎

2018/07/15(日) 草津から神戸へ・・・
 5時前に起きて、5時過ぎに出発・・・近畿道から第二京阪を走って、実家に来ているM氏を6時過ぎに迎えに行きました。
 M氏が乗り込んで3人で篠原駅手前の築堤へ・・・EF65が牽引して梅小路から米原へ回送されて行く列車を撮影。他にも鉄ちゃんが7〜8人。
 北陸本線の河毛駅先には鉄ちゃんがテンコ盛り・・・そこで、C571牽引の「SL北びわこ号」を撮影・・・でも、草がボーボーでSLの足回りが見えないのが残念。デゴイチ(D51)がデザインされている初めて見るヘッドマークを取り付けていました。
 余り時間が無いので、すぐに移動。
 能登川─安土間の水車を絡めて、梅小路へ戻って行く回送列車を撮影。近江八幡駅停車中に追い抜いて、近江八幡─篠原間でもう1枚撮れました。
 14時過ぎに撮影は終了。野洲の外れにある「俺のカレー」で昼食・・・とろとろチーズカレーに更にチーズをトッピング。美味しいなぁ。
 ここからは、小梅が運転・・・JR草津駅へ送ってもらいました。
 ここからM氏はすぐに来た快速に乗車、私はその後の新快速に乗車。小梅は倹約をして西名阪道で帰宅。新開地に着いたのは17時半過ぎでした。
 18時から「喜楽館」の会議に出席して、オープン興行の5日間で気付いた事を話し合いました。
 二時間ほどで終了・・・高速神戸駅近くで、学光師に肉盛りうどんをご馳走してもらってから、電車を乗り継いで帰りました。人が多いなぁ・・・考えたら、連休中なんですね。
 帰ったら小梅が我が家で寝てました。爆睡です。朝まで起きそうにありません。私もアルコールは抜いて、すぐに寝ました。

◎野洲で昼食に食べた「俺のカレー」◎

2018/07/14(土) ハードな一日
 津和野の撮影地に着いたのは午前3時半・・・三脚を立てて、午後に撮影をする場所取り。一番乗りでした。小梅の友人達も、その1時間後にやって来て並んで場所取り。
 それから、国道9号線を一時間ほど走って、山口の市街地で給油。
 一番最初に撮影する宮野─仁保間の撮影地へ行くと、すでに三脚が何本も立っていました。
 お目当てのディーゼル機関車牽引の試運転列車が来る頃には鉄ちゃんがテンコ盛り・・・SL列車よりも、年齢層はかなり若いようです。
 青空の下、お目当ての列車がやって来ました。最高の条件です。
 追い掛けて長門峡駅の先へ・・・ここも鉄ちゃんはテンコ盛り。最高の条件です。
 更に追い掛けて、徳佐駅の先でサイドからワイドに撮影。後から追い掛けて来た鉄ちゃんの車が邪魔になる位置に2台止まってしまって・・・バックの十種ヶ峰が綺麗に見えたのに残念。
 撮影後、予め場所取りをしていた津和野の撮影地へ急いで行くと、すでに鉄ちゃんがテンコ盛り。
 何とか駐車場にスペースがあってラッキー・・・近くのスーパーまで小梅の友人の車で昼食を買いに行ったんですが、ほとんど残っていませんでした。サンドイッチ、ハンバーグ、オムレツ、サラダを購入。
 午後の列車も最高の条件でした。追い掛けて、渡川付近で撮影。更に追い掛けて大歳駅付近で撮って、撮影終了。
 湯田温泉手前で美味しそうなカレー店を見付けたので、17時半頃に早い夕食。
 湯田温泉の「亀の湯」の駐車場が満車だったので、あきらめて9号線を津和野へ向かって走りました。眠たくなったので、長門峡の道の駅で小梅と運転を交代。
 新装オープンして綺麗になった「願成就温泉」でお風呂に入って汗を流しました。
 ここから、また私が運転・・・六日市ICから中国道へ上がって、大阪へ向かいました。小梅は助手席で爆睡。
 ガソリンのエンプティランプが点灯して30キロほど走行・・・加西SAで10リットルだけ給油。高速はガソリンが高過ぎます。
 帰宅したのは、日が変わった1時半頃・・・すぐに爆睡。

◎撮影が終わった後に食べた夏カレー◎

2018/07/13(金) 喜楽館に出演
 いつもと同じ時間に起きました。
 朝恒例の番組を観てから、お湯を沸かしてカップ麺のキツネうどん・・・とろろ昆布と納豆入りです。
 旅仕度をして10時半前には自宅を出ました。電車を乗り継いで、一昨日の11日に神戸新開地にオープンしたばかりの「喜楽館」へ向かいました。今日はオープン3日目で、最初の5日間は特別興行です。
 周辺は「喜楽館」の場所が分かり易いように色々と工夫されていました。街を挙げて応援してくれてる感が伝わります。
 13時頃に楽屋入り。
 チケットは早くから完売していて、開演は14時・・・番組は、福丸・たま・文三・梅團治・仁智〜中入〜文之助・天蝶・文珍。私のネタは「寝床」でした。
 16時半頃に終演・・・喜楽館の法被を着て、お客さんをお見送り。出演者と一緒に記念写真を撮られる方が多かったですよ。
 JR神戸まで、私と文三師、福丸君の3人でテクテクと歩き・・・地下道で英華師と右喬師に会いました。
 普通に乗って西明石へ・・・19時からは「西明石浪漫笑」。出演者は「喜楽館」からスライド。
 19時開演で、番組は「雨乞源兵衛」福丸・「芋俵」文三・「ねずみ」梅團治・・・終演は20時半過ぎ。終演直前に小梅が車でやって来ました。小梅は道頓堀角座昼席に出演・・・この昼席が日中寄席の最後だったそうです。
 終演後の会食のメイン料理は皿うどん、それに鶏肉サラダ、竹輪天、おにぎり。
 21時半過ぎにオヒラキ・・・会場の「ハナゾノ」前で、みんなと別れて車に乗って、小梅の運転で西へ向かいました。
 龍野西SAで、小梅はカレーそば、私はざるそばを食べて、小梅と運転を交代・・・この先、中国道は工事中で、片側一車線の個所が何カ所も?ありました。先日の大雨の影響ではないと思います。
 六日市ICで高速を下りたのは午前2時半頃。

◎「喜楽館」入口にある番組表◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.