梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/19 19日の日記
2019/08/18 18日の日記
2019/08/17 17日の日記
2019/08/16 自宅から一歩も・・・
2019/08/15 台風10号襲来

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/01/31(木) 今日も鬼太郎
 今朝も、いつもの生活パターン・・・7時13分にアラーム音が鳴って、居間に移動して一人でBSの連ドラを観ています。BSが映るテレビは、この部屋にしかありません。
 8時に寝室へ戻って、朝食を食べながら「まんぷく」をもう一度観ました。朝食は昨夕の残りの味噌汁と御飯だけ。
 少し寝た後、11時半頃になって掛かり付けの病院へ行って薬をもらって帰って来ました。小雨が降り出したからか?・・・待合室には患者さんがほとんど居ませんでした。
 診察が終わった後、薬をもらって帰宅・・・昼食は、カップ焼きそば。
 午後になって、小梅がやって来たので、嫁さんと3人で車に乗って出発・・・あべのハルカスで鬼太郎グッズを購入。小梅は、昨日買った「ぬりかべ」が余りにも可愛かったので、大きな「ぬりかべ」を買いました。2体とも娘のベッドにいます。私は「一反もめん」の手拭いと便箋を買いました。手拭いは、次の高座で使おうかな?それから生鮮食品売り場で夕食の食材を買いました。
 次にコーナンへ・・・コピー用紙やファイルを買ってから帰宅。
 今夜の献立はポン酢で食べる「鱈ちり」・・・缶ビールを1缶だけ呑みました。嫁さんは明日に検診があるので控えてました。
 食事の後、小梅は日曜日にある新倉敷公演で使う名ビラ(めくり)書き。私は持って行くものをチェックして、当日配るパンフレットを印刷して抽選番号を書き込みました。嫁さんは釣銭の段取り・・・家族みんなで落語会の準備。これぞ正しく家内興行ですわ。
 名ビラを書き終わったのは午前2時を廻っていたようです。私はその前に寝てしまってました。

◎今日は大きな「ぬりかべ」を購入・・・昨日買った「ぬりかべ」と並べてみました。◎

2019/01/30(水) 鬼太郎グッズを購入
 7時13分にアラーム音が鳴って起床・・・居間へ移動して、テレビを点けました。BS「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、お湯を沸かしてカレーヌードルを作りました。カレーヌードルを食べながら、もう一度「まんぷく」を観ました。
 天気が良かったので、何処かへ撮影に行きたかったのですが、しんどくなって断念。
 10時頃に車に乗って病院へ・・・と思ったら、小梅が車のキーを持って帰ったみたい。スペアキーで運転をして、大きな病院へ行って、検診の予約をして来ました。
 昼前に帰宅をして、昼食を作りました。高菜ライスです。嫁さんと娘と私の三人分を作りました。
 三人が昼食を食べ終わった直後、小梅がニコニコしながら、やって来ました。朝からアベノハルカスへ行っていたみたい・・・今日から、来月12日まで「ゲゲゲの鬼太郎」のイベントで「ゲゲゲの森で遊ぼう」を開催しているとの事。沢山のグッズを買って来たみたいです。
 仕事の用意をして、15時に衣装と荷物を車に積み込んで、小梅と二人で出発・・・自宅から車で僅か10分以内で行ける場所が今日の仕事場。
 16時から仕事・・・二人で出て、自己紹介を兼ねて喋った後、「平林」小梅・「花筏」梅團治で、約一時間の舞台。17時半過ぎには、帰宅していました。
 お風呂に入った後、夕食・・・献立は、鰤照焼、菜の花辛子酢味噌和え、蒲鉾、牛肉佃煮、味噌汁。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 何気なくテレビを見ている内にドンドンと時間が経過・・・いつも間にやら、日が変わっています。
 ボチボチ寝よっと・・・「おやすみなさい」

◎小梅があべのハルカスで買って来た「ゲゲゲの鬼太郎」グッズ・・・「ぬりかべ」クッションは妹へのプレゼント◎

2019/01/29(火) 長時間の会議
 朝はいつものパターン・・・BSで連ドラを観た後は、インスタントの味噌ラーメンに卵とワカメを入れて食べながら、もう一度「まんぷく」を観ました。
 ゆっくりしていたら、時間が・・・電車では間に合わなくなったので、車で繁昌亭へ向かいました。駐車代が高くつくので、電車で行きたかったんですけどねぇ。
 繁昌亭へ行くと「火曜の朝席」をやっていました。委員の皆さんは、朝早くから大変です。
 私達は、また別の喜楽館の番組編成委員会・・・今回集まった噺家は、文之助委員長をはじめ、あやめ師、染雀師、三ノ助師、三幸師、福丸君、それに私、他に三味線の勝師、喜楽館の關さんというメンバーで、10時から会議が始まりました。途中で、仕事へ出掛ける人もいる中、13時半前まで・・・ここで昼休憩。トンカツ弁当を頂きました。14時からは別の部屋へ移動して、会議の続き。
 きん枝師と文枝師が「小文枝襲名」の挨拶で、今席の繁昌亭に出ている福團治師に会いに「輪茶々々庵」へ来ていたのを見ていました。15時頃の事です。
 襲名のご挨拶が終わった後、後片付けを手伝ってから、上方落語協会会館へ移動・・・2階では噺家お針部の皆さんが作業中でした。さっきまで、一緒に会議に参加をしていた染雀師も居ました。
 3階の部屋が使えるようになったので、会議を再開・・・喜楽館GW興行までの出番が決まりました。
 結局、終わったのは17時半過ぎ・・・いやぁ、長時間の会議でした。
 18時半前に帰宅・・・撮り鉄仲間の堺T氏を迎えに行って、我が家に来てもらいました。20時頃までコーヒーを飲みながら話をした後、南海高野線あびこ前駅まで送って行きました。
 その後、家族揃ってマクドへ夕食を買いに・・・四人ともダブダブチバーガーを注文。持ち帰って、我が家で食べました。
 深夜に面白いテレビドラマがあったので、ついつい観てしまって・・・結局、寝たのは午前2時頃やったかな?

◎噺家のお針部に集まった花團治師、染雀師、そして初参加の歌之助師の三人◎

2019/01/28(月) クリームシチューの一日
 目が覚めたら、8時前・・・8時から自分の寝室で「まんぷく」を観てから、もう一度寝ました。完全な二日酔いです。
 10時を廻って、少しお腹が空いたので夕べの残りのクリームシチューだけ少し食べました。
 12時半頃になって、娘と二人で昼食・・・同じくクリームシチュー。今度はご飯もお茶碗半分ほど食べました。
 14時からは、智丸君のお稽古・・・今日が一回目になります。
 15時過ぎに夕べ名古屋から大阪に帰って来た小梅がやって来ました。
 今夜は家族四人で夕食・・・クリームコロッケとクリームシチューです。三食クリームシチューという一日。何ぼほど作ったんや。好きやからエエけど。アルコールは抜きです。
 23時からはサッカーアジアカップ「日本×イラン」をテレビ観戦・・・嵐の桜井翔君のコメントが聞きたかったので、ニュース「ZERO」を合間に観ながらの観戦になりました。試合結果は、予想外の3×0・・・予想外と云っても、嬉しい方への予想外。アジア最強っぽかったイランに圧勝するとは、ビックリです。
 サッカー代表のお蔭で、今夜は気持ち良く寝られますわ。
 「おやすみなさい」

◎昨夕、小梅が食べた名古屋駅地下にある「矢場とん」のトンカツ◎

2019/01/27(日) 50回記念「ほろ酔い寄席」
 連ドラが無い日なので、9時前まで寝ました。
 忘れ物の無いように落語会に持って行く物をチェック・・・朝食は、トースト、ベーコンエッグ、コーンスープ。
 治門君とお茶子をやってくれる女性が11時前にやって来て、落語会の道具や衣装を車に積み込んで出発・・・住吉区民センターへ向かいました。地元のスタッフの皆さんが、早い時間から舞台設営をしてくれています。
 この「ほろ酔い寄席」は、師匠三代目春團治宅のご近所の方々が有志で開催してくれている落語会で、今回が50回目です。
 50回記念の番組は「道具屋」治門・「荒大名の茶の湯」梅團治・「義眼」南光〜中入(抽選会)〜「忠臣蔵〜神崎与五郎」団六・「禍は下」春若・・・お客さんは160数名でした。個人的には200人突破を目指していたのですが・・・スタッフの皆さんと一緒に住吉区内でのPRの仕方を考えないとアカンかな?
 ゲストの南光師は出番が終わったら、次の高座がある和泉中央のホールへ向かわれました。
 終演後17時からは、残った出演者とスタッフの皆さんと一緒にJR杉本町駅前にある「いわし亭」で、新年宴会を兼ねた打ち上げ。二時間ほど、二次会も出て帰宅したらヘロヘロ。
 すぐに蒲団へ・・・いつの間にやら爆睡。

◎抽選会で当たる出演者のサイン色紙◎

2019/01/26(土) 何でこうなるの?
 4時20分に起きて、出発の準備・・・背中とお腹にカイロを貼って、スキーウェアを着ました。今年着るのは初めてです。
 まだ暗い4時半過ぎに独りで出発。
 小梅は昨日から愛知県に居ます。今日は常滑の「イオンモール寄席」で、ネタは「動物園」だったそうです。
 中国道を西へ走りました。岡山県に入ると、雪が激しく降り出しましたが、まだ道路は白くありません。米子道と分かれる勝山JCT辺りは吹雪で道路も真っ白・・・北房ICで下ろされてタイヤチェック。でも、一番雪が激しく降って積もっていた地域は過ぎてしまっています。
 新見ICで高速を下りて、伯備線沿いを北上していると、EF64牽引貨物とすれ違いました。もう少し早く来れば良かったなぁ。ロケハンをしていたら「サンライズ出雲」が走って行きました。撮れば良かったなぁ。
 撮影地について、特急「やくも」(381系)を撮影・・・381系は福知山線の特急「こうのとり」の時によく撮りに行きました。
 他に鉄ちゃんが二人居た下の写真の撮影場所は、奥の山肌が見えて綺麗だったのに列車が来る直前になったら吹雪に・・・何でこうなるの?ロケハンをしていると、少し青空が見えてきたので、再び同じポイントへ・・・列車が来る直前に吹雪・・・何でこうなるの?
 この辺りで撮るのを諦めて、新見よりも南へ移動・・・食事は昨日Sさんにもらったカレーパンとチーズパン。井倉鉄橋辺りは、道路に雪はほとんどありませんが、奥に見える山肌は雪景色。それに晴れていて、綺麗です。列車が来る直前から吹雪に・・・何でこうなるの?
 次の列車が来るまでに新見市街地にあるGSで給油・・・再び、井倉鉄橋へ戻って撮影。やっと、晴れている時に列車が来て納得。すぐにやって来る下りも橋の反対側に行って、ついでに撮影・・・また、吹雪。何でこうなるの?・・・これで本日の撮影は終了。イマイチの成果でした。
 高梁川沿いを走って総社ICから岡山道へ上がりました。山陽道の姫路西ICからバイパス、第二神明を走って須磨ICからは下道・・・私の鉄道写真展をやっている神戸元町の「フォトカフェ」へ行きました。来店者ノートを見ると、京都T氏、高槻T氏のTTコンビが来てくれてました。
 15時半過ぎから約一時間居ました。明日で写真展は終わり・・・明日は落語会なので来られません。
 阪神高速を走ると高額なので、有料道路を走ってのは弁天町付近の210円区間だけ。
 帰宅して、すぐにテレビを点けて「全豪オープン女子テニス」の試合をテレビ観戦・・・第2セット、あと一つ勝てば優勝というところからセットを奪われて、最悪の状況。しかし、第3セットの大坂なおみ選手は立ち直って凄かったなぁ。全米に続いて全豪も制覇・・・次は全仏ですね。四大タイトル全制覇てなことになったら最高ですなぁ。普段、テニスの試合を観ない我が家の家族が全員、テレビに齧りついて、試合終了まで観たのは初めての快挙。
 試合が終ってから夕食。今夜の献立は、冷蔵庫にあった食材(焼豚・蒲鉾)と残っていた筑前煮・・・アルコールは抜き。
 お風呂に入ってから寝ました。あぁ、疲れた。

◎伯備線を走る特急「やくも」◎

2019/01/25(金) 最高の条件が一転
 今朝も朝の生活パターンは同じです。
 連ドラを3回観た後に小梅がやって来て、昨夜のスキヤキの出汁で、朝食のうどんを作って食べてます。今日から三日間、大須演芸場のイオンモール出張寄席に出演するとの事で、愛知県内のイオンモールを3店舗廻るそうです。
 私は午後からフォトカフェに顔を出す予定・・・六日間開催をする写真展で、顔を出せそうだったのは、今日と明日の二日間だけ・・・たまたま20日はちょこっと顔を出せましたけど。
  小梅が乗った一本後の電車で私が、私が乗った電車の一本後の電車で、娘が出掛けて行きました。一緒に乗るのが嫌なんかいな。
 JR摩耶駅のホーム端でカメラを構えて、お目当てのDD51訓練列車を待ちました。鉄ちゃんは5人ほど・・・試し撮りの新快速は完璧。それに天候も薄晴れで最高・・・完全に晴れると、サイドが陰になります。また、普通電車と被ったりするのですが、普通電車がホームへ先に入ったので、もう安心と最高の条件が揃いました。
 お目当ての列車が見えた瞬間・・・カメラが動かなくなりました。シャッターが切れません。スイッチをオフにしても、オフになりません。電池を外して・・・列車は過ぎ去りました。電池を入れ直したら、元通り。最高から最低へ転落。
 気落ちして、元町へ・・・昼食は、小梅に教えてもらった駅前にある海鮮丼のお店で鰤丼と赤だし。
 13時前にフォトカフェへ・・・ホームページ管理人Sさんが来てくれていました。暫くして、落語会の常連Iさんも来てくれました。ありがとうございます。
 お二人が帰った後、15時を廻ってから店を出て、天満橋にあるペンタックスの修理コーナーへ・・・汚れや埃で電源の接触が悪くなっていたのかも?と思って、カメラの掃除(1620円)をしてもらいました。
 30分ほどで終わって帰宅。
 テストが終わった娘から友達と食事をしてから帰るという連絡・・・嫁さんと二人だけの夕食。鰹たたき、筑前煮、軟骨レモン塩焼きという献立。アルコールは抜きました。
 小梅は新瑞橋の「イオンモール寄席」に出演して、ネタは「平林」だったそうです。
 明朝は早いので、早く寝ようと思ったんですけど、珍しくなかなか寝付けなかった上に、夜中に何度も目が覚めました。

◎神戸元町にある「フォトカフェ」の店内・・・左はマスター◎

2019/01/24(木) やっぱりなぁ!
 いつものように7時13分にアラーム音・・・連ドラを観る事から一日がスタート。
 10時頃になって、私一人で車に乗って出発・・・車にはカメラ機材を積み込んでいます。天候が危ういので小梅はパスして、今月27日に開催する「ほろ酔い寄席」の名ビラを書いてくれるそうです。
 今日の撮影地は武庫川築堤・・・以前と違って、コンクリートで固めて柵が出来ています。
 案の定、お目当てのDD51牽引12系客車がやって来たら、それまで出ていた太陽が雲の中へ・・・通り過ぎたら、雲から顔を出しました。鉄道写真アルアル・・・今日も体験してしまいました。やっぱりという感じ。
 帰宅して、昨年末で賞味期限が切れてしまっていたラーメンを小梅と二人で玉子とワカメを入れて食べました。嫁さんはトーストを食べています。
 13時半からは全豪オープンテニスをテレビ観戦・・・大坂なおみ選手が決勝進出。テレビを観ているだけなのにクタクタになってしまうほど、力が入ってしまいました。
 夕方になって、夕食のお買物・・・今夜はスキヤキ。
 お風呂に入って、ビールとワインを呑みながら食べました。美味しいナァ。「まんぷく」やないけど、人間は食べる事が一番ですわ。
 小梅は6月の「ほろ酔い寄席」の名ビラまで書いてくれたようです。
 日が変わる頃には寝ていたように思います。

◎武庫川築堤を走るDD51訓練列車・・・私以外にも鉄ちゃんが5〜6人◎

2019/01/23(水) 年2回の定例会
 いつもの時間に起床。
 BS「べっぴんさん」「まんぷく」を観て、もう一度「まんぷく」を観るという、いつもの朝。
 2回目の「まんぷく」を観ながら小さなお好み焼きを一つ食べました。冷蔵庫には昨夜焼いたお好み焼きが四つ入っています。普通サイズが2つとミニサイズが2つ。
 昼食は、今日は休みという娘と小さいお好み焼きを半分ずつ。
 午後になって、散髪へ・・・去年の暮れに行って以来。散髪が終わって表に出ると頭が寒いです。
 15時半を廻ったので、電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 年2回開催で、今回が23回目になる「めざせ!四天王の会」です。先代文枝師の弟子の枝光師、米朝師の弟子の米平師、松鶴師の弟子の鶴二師、そして先代春團治の弟子の私・梅團治の四人の落語会です。
 今回の番組は私がトリで・・・「手水廻し」智丸・「軽業講釈」鶴二・「胴斬り」米平〜中入〜「天神山」枝光・「花筏」梅團治・・・開演18時半、終演は20時50分頃でした。ご来場頂いたお客さんの数は、14日の「花菱の会」とほぼ同じくらい。次回、第24回は7月2日(火)18時半からです。
 終演後は、アーケード街にある中華料理店で打ち上げ・・・年が明けてから、このお店で打ち上げをするのは早や三回目になります。
 23時過ぎにオヒラキ・・・乗り過ごすことも無く無事に帰宅して、すぐに寝てしまいました。

◎繁昌亭入口にある出番表◎

2019/01/22(火) 今週から・・・
 今朝もいつものパターンでスタート・・・やっと、ラーメンが出てきましたなぁ。
 小梅が9時頃にやって来て、二人で車に乗り込んで出発・・・カメラ機材を積み込んでます。悩んだ結果、今日の撮影地は神戸駅付近に決定・・・有料道路を走ったのは、弁天町付近の朝の渋滞を抜避けるのに使った210円だけ。
 目的地に着いたのは、お目当ての列車がやって来る40分ほど前・・・駐車場に車を入れて、周辺をロケハン。撮影場所が決まってから車に戻って、三脚とカメラを持って撮影場所で構えました。列車が来るまで10分ほど・・・天候は太陽が雲に入って曇り空。でも、これは予想通り。定刻にやって来た列車を撮ったら、すぐに駐車場を出て自宅へ・・・帰路も、電光掲示板に渋滞表示が出ていたので、210円だけ有料道路を走りました。津守の安いGSで給油・・・何と129円。130円を切りました。ありがたいです。
 自宅に戻ると、2/3新倉敷公演の予約が数軒あったようです。今朝、地元紙の山陽新聞朝刊に掲載されたのが、よく分かります。
 嫁さんと小梅と3人で、住吉区民センター周辺へ行って「ほろ酔い寄席」のチラシをポスティング・・・20日(日)に役員さんに聞いたら、チラシが500枚も余っているとの事。故・師匠三代目春團治宅周辺の掲示板にはチラシが張られていますが、そこから少し離れた会場周辺の掲示板には張られてませんでした。これではPR不足ですわ。今週から来週に掛けて、私は週休五日制・・・暇になったからこそ出来た事ですが、27日に開催される「第50回記念 ほろ酔い寄席」のお客さんの入りが心配になってきました。このホームページをご覧になった皆さん、是非来てくださいネ。
 夕方になって嫁さんを連れてスーパーへ・・・嫁さんが買物をしている間に耳鼻科へ行って来ました。
 今夜のメニューは、お好み焼き・・・その昔、壱之輔師が絶賛してくれたお好み焼きです。ビールが美味しいなぁ。ビールは1缶だけにして、ウヰスキーでハイボールを作って呑みました。今夜もエエ気持ち・・・でも、やっぱり寝たのは日が変わってから。
 繁昌亭夜席使用の予約を忘れていた「丁酉の会」の日程が決まりました。連休明けの7/16(火)18時半からです。皆さんのご来場をお待ちしています。

◎我が家のお好み焼き◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.