梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/12/06 やっと、完成
2019/12/05 阪神電鉄本社訪問
2019/12/04 血液検査
2019/12/03 日向市日帰り?
2019/12/02 北の美味しいもの

直接移動: 201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/11/30(土) 冬タイヤに交換
 アラーム音で目が覚めました。7時12分です。
 居間へ移動。テレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の天ぷらそばを食べました。とろろ昆布と柚子七味を加えてます。
 天ぷらそばを食べながら、二回目の「スカーレット」を観ました。
 今日は天気がエエので、撮影へ行く予定・・・梅光治には昨夜、今日は休みだと伝えています。
 ところが、小梅が深夜にLINEで水上付近の雪画像を送ってきたので、急きょ車屋さんへ電話をして、タイヤ交換をしてもらう事に・・・新潟の鉄仲間に聞いたらノーマルタイヤでも大丈夫との事でしたが念のため。
 嫁さんと小梅にも手伝ってもらって、嫁さんの実家へ置かせてもらっているスタッドレスタイヤを積み込んで、車屋さんへ・・・ということで、本日の撮影は中止。その間、娘は独り、自宅で爆睡。
 自宅に戻って、一人で昼食・・・他の3人は京セラドームで食べるそうです。レトルトカレーと納豆冷奴・・・納豆と冷奴をグジャグジャに混ぜて食べると美味しい。
 嫁さんが一番先に、そして小梅、最後に娘が少しずつ遅い電車で京セラドームへ・・・Hey!Say!JUMPのライブです。私一人だけ、お留守番。
 出掛ける仕度を済ませてから、シャワーを浴びて、横になってテレビを見てました。コックリ、コックリしながら。
 小梅が20時頃に帰って来て、同じように仕度をしてから、シャワーを浴びてました。
 21時前にカメラ機材と荷物を車に積み込んで、小梅の運転で出発。自宅を出てすぐの所で嫁さんと娘に会いました。5分ほど走ってから、忘れ物に気が付いてUターン。大事な時刻表です。
 倹約をして、西名阪を走行・・・針ICで一旦下りて、安いGSで給油(131円)。
 上柘植から下道を走って八日市ICから名神高速へ上がって、米原から北陸道・・・福井県の南条SAで、午前0時頃から遅い夕食。おろしそばです。
 その後、私は助手席で爆睡。睡魔が襲ってきた小梅と運転を交代したのは越中境Pで、午前2時頃でした。

◎Hey!Say!JUMPのライブツアーのチケット3枚◎

2019/11/29(金) 初めての落語会
 今朝もいつもと変わらない同じ朝・・・約束の9時になっても、小梅がやって来ません。どうやら、昨夜遅かったので寝過ごしたかな?
 予定よりも30分遅れて出発・・・小梅と二人で、さくら夙川駅近くの短い鉄橋で、DD51牽引12系客車の訓練列車を撮影。鉄ちゃん仲間のM氏も来ていました。他に若い兄ちゃんが二人です。
 一旦、自宅へ戻って仕事の用意をして、半時間ほど休憩。
 15時15分頃、また小梅と二人で車に乗って出発・・・神戸新開地の喜楽館へ向かいました。早く着いてので、商店街の喫茶店で一休みをして楽屋入り・・・カメラ機材をセットして、昼席トリの塩鯛師にご挨拶。梅光治は自宅から直接喜楽館へやって来ました。お茶子をするのに衣装を忘れたようです。LINEで連絡をしたのに見ていませんでした。あれだけ毎日、LINEを確認するように言っているのになぁ?バイクで来ていたので、取りに帰らせました。
 その間、宣材写真の撮影・・・家探しをしても見付からなかった写真に似た写真も鉄道員の帽子を被って撮影。梅光治の写真もついでに撮る予定だったのに・・・肝心な時に何かぬけています。
 18時半から夜席が開演・・・初めての「ダブル師弟共演会」です。団四郎師、団姫さんの師弟と私と小梅の落語会です。何とか開演までに間に合った梅光治はお茶子。
 神戸新開地喜楽館で開催された「ダブル師弟共演会」の番組は『トーク』団姫&小梅・「寄合酒」小梅・「お血脈」団姫・「井戸の茶碗」梅團治〜中入〜『対談』団四郎&梅團治・「温泉宿」団四郎。観客動員に苦労したんですけど、須磨寺の管長さんが団体のお客さんを呼んでくれたので助かりました。
 終演後の打ち上げは、中華料理店「燕楽」で・・・5人+三味線の豊田さん、お客Uさんの7人です。
 終わったのは23時頃・・・電車で帰る皆さんと「燕楽」の前で別れて車へ・・・駐車場の前で梅光治と別れて乗車。
 帰りはアルコールを呑んでいない小梅が運転・・・午前0時前には帰宅。夜は車が早い!電車ならまだ大阪駅辺りです。
 小梅はすぐに喜楽館で撮った宣材写真を編集・・・私は寝ました。

◎喜楽館の表◎

2019/11/28(木) 稽古日
 7時12分に起床・・・一人でBS「おしん」「スカーレット」を観てから、カレーライスをチンして、茶碗一膳だけ食べながら、もう一度「スカーレット」を観ました。
 11時前に阿か枝師が、お稽古にやって来ました。ホットコーヒーを飲みながら、話をしている時に梅光治も・・・阿か枝師が帰ってから昼食・・・細うどんを湯がいて私と嫁さんと娘と梅光治の四人で食べました。
 午後からも梅光治は落語会のDM書き・・・16時からは小梅に来てもらって、久々に太鼓の稽古をしてもらいました。
 太鼓の稽古は約一時間ほど・・・稽古が終わって梅光治は帰って行きました。
 お風呂に入ってから夕食・・・珍しく四人揃っての夕食です。残っていたカレーのルーに、うどん出汁、薄アゲ、片栗粉を足して、私が作りました。
 カレーにはビールがよく合います。缶ビールを1本呑んだだけでフラフラ。
 早く寝たのですが、忘れていた事に気が付いて深夜に家探し・・・先月の独演会で使ったスライドのCD盤が見付かりません。あの中の写真1枚を喜楽館のチラシに使いたかったのですが・・・結局、寝たのは午前3時。あきらめました。

◎5年前の12/2に水郡線で撮影した写真・・・この鉄橋は今年の台風で流されてしまって現在は不通になっています◎

2019/11/27(水) やっと、買えた!
 今朝も7時12分に起きました。
 昨夜、打ち上げで食べ過ぎたようです。まだ、お腹が空いていません。BS「おしん」「スカーレット」を観た後、中井精也さんの鉄道写真の番組があったので観たら、会津鉄道でした。景色が良いので、一度は行ってみたい路線ですが、車両に興味がないのが残念。
 少しお腹がすいたので、娘がチンして残していったご飯を嫁さんと半物ずつ分けて、カレーライスを食べました。どうやら、昨夜はカレーライスだったようです。
 10時に電気屋さんが来てくれました。空調の掃除です。
 それと、待ちに待っていた新しいテレビを持って来てくれました。今朝まで見ていたテレビは、もう何年も前から画面が暗くて、音量も40ほどにしないと聞こえないという有り様の品・・・やっと、買い換えられたけど、もちろん4Kや8Kやないですよ。やっと、居間で普通にテレビが観られるわ。
 電気屋さんが作業をしてくれている時に梅光治がやって来ました。郵便局へ行ってもらった後、須磨寺落語会のDM書きをしてもらいました。
 昼食もカレーライス。嫁さんは食事の後、出掛けて行きました。
 午後からも梅光治はDM書き。私はパソコンでそのDMの印刷をしながら、別のパソコン作業。
 16時から梅光治の稽古・・・稽古の途中に小梅がやって来て、私の部屋で待機。17時になったので、梅光治が帰って行きました。
 珍しく娘が早く帰ってきて、家族四人で夕食・・・カレーライス、豆腐サラダ、大根と柿なま酢。結局、今日は3食ともカレーライス。アルコールを欲しいとは思わなかったので、今夜はアルコールは抜き。
 嫁さんと娘が歌番組を見始めたので、自分の部屋へ移動して「相棒」を蒲団へ横になって見ました。次の番組を見ている内にウトウトと居眠り。
 22時頃からお風呂に入って、新潟から贈ってもらった大きな梨を食べて、寝たのは午前1時半頃でした。

◎鉄仲間O氏が磐越西線沿線の五十島の梨を贈ってくれました・・・新潟県でこんな大きな梨を作っているんですなぁ。大きさが分かり易いように「お茶づけ海苔」と比較◎

2019/11/26(火) 一年振りの再会
 7時12分にアラーム音がなったので、居間へ移動。テレビを点けて「おしん」「スカーレット」を観ました。今週は「こころ旅」がないみたい。
 寝ようかな?と思って寝室に戻ったら、嫁さんと娘が起きました。衣装を用意してから、3人で朝食・・・コロッケと味噌汁です。
 コーヒーを飲みながらパソコン作業・・・10時になったので、衣装を背負って出発。電車に乗って本町にある坐摩神社へ向かいました。
 10時50分に到着・・・すでに来ている出演者も居ます。
 11時過ぎから会場設営を始めて、12時過ぎに完成。梅光治も11時半には直接やって来ました。
「いかすり寄席」は13時からと、18時からの2回公演で、東京の文治師が2回ともトリでゲスト出演。文治師とは毎夏に岐阜の「てんしき杯」で会っていたのですが、今年は無かったので、昨秋のこの落語会以来一年振りの再会になります。
 他の出演者7人は、昼夜の各回で順番が入れ替わります。私の一回目は、中入後の二本目に出て「鋳掛け屋」。二回目は、中トリで「ねずみ」でした。平日でも、昼間の方が入場者数は多いです。夜は昼の半分ほど。
 終演は21時頃、急いで後片付けをして、21時半前には近くの中華料理店で打ち上げ開始。この時点で、梅光治は帰しました。
 打ち上げは店の閉店時間の23時半少し前まで約二時間。電車を乗り継いで、自宅へ帰ったのは午前0時半・・・テレビを見ている間に、いつの間にやら午前1時半。もう寝ます。

◎坐摩神社の紅葉も今が真っ盛り◎

2019/11/25(月) 喜楽館の鉄道ウィーク決定
 7時12分にアラームが鳴って起床。
 一人でBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。もう一度、8時45分まで30分ほど寝て起きたら、嫁さんと娘が朝食を食べていたので、一緒に食べました。蓮根きんぴら、ほうれん草お浸し、味噌汁・・・こんな朝食はまた格別です。
 車に乗って繁昌亭へ・・・何でや、と思うほど大渋滞です。10時からの会議に10分ほど遅れて到着。喜楽館の2月の番組を決める番組編成会議です。結果、ダイヤ改正前に「鉄道ウィーク」を開催する事が決まりました。阪急、阪神、神鉄etc.にもご協力を頂けたら助かるんですけど・・・乞うご期待!
 スムーズに番組が決まって、二時間半ほどで終了・・・12時半過ぎに繁昌亭を出て帰宅。14時に繁昌亭へ来るように言っていた梅光治には直接我が家へ来るように連絡を入れました。
 自宅へ戻って昼食・・・明星から出ている、かんずり風味の焼きそばを食べました。かんずりは新潟では、柚子胡椒のようなもの。
 梅光治が14時半過ぎにやって来てチラシの仕分け作業・・・枚数を数えて持って行く落語会毎に分けてもらいました。
 梅光治は16時頃に出掛けて行って、繁昌亭でチラシの挟み込みを食べした後、18時から天六の「セブンイレブン寄席」のお手伝い・・・毎回、会場設営を手伝ったり、受付をしたりしています。今回は一門の「治門君の日」なので、前座で出させてもらいました。ネタは「寿限無」まだ10分以上ある噺は「寿限無」しか出来ません。
 19時頃、お風呂に入ってから夕食・・・献立は、銀むつ粕漬け、蓮根きんぴら、ほうれん草お浸し、大根と柿なま酢・・・アルコールは抜きました。
 アルコールが入っていない日は早く寝られるような・・・日が変わる前には寝ていました。

◎札沼線新十津川駅にて(11/20撮影)◎

2019/11/24(日) 雨が降らなくて・・・
 小梅が8時過ぎにやって来て、シャワーを浴びてました。私は9時前に蒲団から出て、9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、シャワーを浴びて出掛ける準備。衣装は昨夜の内に準備をしています。
 9時50分に車に乗って小梅と二人で出発・・・西神中央駅近くにある西区民センターへ向かいました。途中、「ジョリーパスタ」で昼食・・・うにボナーラは私、いくらボナーラを小梅が注文、それからピザを1枚頼んで半分分け。
 会場入りをしたのは11時50分・・・梅光治も丁度来たところみたいでした。
 早速、会場をチェック・・・キッチリと例年通り、設営をしてくれているので、ほとんど直すところはありません。照明と音響のチェックをしている内に次から次へと出演者がやって来ました。
 チラシの挟み込みをしても、開場時間の13時半まではまだまだ・・・お客さんは12時半過ぎから並び始めました。開演は14時で、入場者数は、150人を突破。雨が降らなくて良かったです。目標の200人までもう少し。
 「第5回 なでしこ寄席」の番組は、「犬の目」治門・「軽業」石松・「佐々木裁き」文都〜中入〜「あくびの稽古」花丸・「切符」梅團治。小梅は中入まで鳴物をしてくれた後、喜楽館の福笑師の落語会へ向かいました。ネタおろしは「なづけお屋(小佐田定雄作)」です。
 終演後、他の出演者は西神中央駅へ・・・私はこの落語会の事務的窓口をしてくれている福大落研I後輩と一緒に帰宅。
 嫁さんと3人で堺市にある「豆心」へ久し振りに行きました。22時半過ぎに帰ったら、その後すぐに娘が帰って来ました。
 すぐに爆睡。

◎「なでしこ寄席」の下座(囃子場)◎

2019/11/23(土) 秋の観光旅行
 アラームを5時20分に合わせていたのですが、5時過ぎに目が覚めてしまいました。
 着替えて、出発の準備・・・5時半過ぎに小梅が自転車でやって来たのですが、天気が悪いと言って、帰って行きました。確かに天気予報とは違って、鈍曇りの空・・・悩んだ挙げ句、車に乗って一人で淀川橋梁へ向かいました。
 築堤は工事中ですけど、鉄ちゃんが50人以上かな?・・・数えていないので、見た目。
 四国の高松へ向かって「サロンカーなにわ」が7時前に走って来ます。天気の良さそうな、もっと西で撮りたかったのですが・・・この天候では、普通に撮っても面白くなさそうだったので、変わった撮り方をして遊びました。
 撮影が終わると、みるみる内に雲が割れて青空が見えて来ました。こんなもんです。
 8時前には帰宅・・・「スカーレット」を観た後、少し寝てから、9時20分頃に自宅を出て、駅前まで歩いて行きました。
ホテルの送迎バスに乗り込んで、信貴山へ向かって10時前に出発・・・「春団治倶楽部」の日帰り旅行です。
 11時前に信貴山観光ホテルに到着して、12時までの一時間は自由行動・・・本堂まで紅葉に染まった参道を歩いてみました。正に今日が紅葉のピークかも?・・・ラッキー!ところで、信貴山は朝護孫子寺という真言宗のお寺だったんですね。お寺の名前を初めて知りました。
 12時から昼食・・・お酒を呑みながら料理を頂きました。13時半過ぎから、ブラブラと行かなかった仁王門方面を役員さんの一人と散歩して戻りました。結局、温泉は入らず仕舞い・・・タオルを忘れたので、売店で買って入ろうと思ったんですけど、フェイスタオルしか売っていませんでした。
 バスは15時半にホテル前を出発して、スタート地点へ・・・自宅に帰るなり爆睡。目が覚めたら21時でした。
 小梅は動楽亭で、幸助、福助師と福若師の演芸会で漫才に挑戦したそうです。この漫才の稽古と明日のネタおろしで頭がパンパンになってました。上手くいったのでしょうかね?
 嫁さんと二人で、昨夜食べたキムチ鍋の残りに少し牛乳を加えてまろやかにして、中華麺と餅を入れて食べました。
 嫁さんが好きな「嵐にしやがれ」を見ていると、相葉君が旭川ラーメンを「蜂屋」で食べているではありませんか・・・我々が食べに行った、ちょっと前みたい?
 それから、録画をして観ていなかった「おしん」を全部観て、蒲団に入ってボチボチ寝ようかなと思っていたら、午前0時半頃に小梅がやって来ました。
 明日のネタおろしがあるので、打ち上げでアルコールは呑まなかったそうです。すぐに自分のアパートへ帰って行きました。どうやら、仕事は上手くいったようですなぁ。
 「おやすみなさい」

◎紅葉真っ盛りの信貴山◎

2019/11/22(金) キムチが・・・
 7時12分に起きてBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。朝食はカップ麺・・・釧路から贈ってくれた、とろろ昆布をたっぷり入れた天ぷらそばです。
 もう一度、寝て10時頃に再び起きました。
 梅光治が11時頃にやって来たので、落語会のチラシを送る用意をして郵便局へ自転車の荷台に載せて持って行ってもらいました。かなりの量です。
 昼食はツナトーストを嫁さんが作ってくれました。
 午後からは来年2月開催の「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。私はパソコンとにらめっこ・・・毎日、毎日、やることに終わりが無くて嫌になります。
 夕食はキムチ鍋・・・嫁さんが知り合いからキムチを大量にもらって来ました。美味しいキムチなんですけど、さすがに普通に食べていたのでは食べ切れません。そこでキムチ鍋になった訳です。私と嫁さんと小梅の3人で、キムチをたっぷり入れてビールを呑みながら食べたのですが、食べ切れませんでした。最後は餅を入れて食べて終了。娘の分は残しています。
 明日は早いので午前0時になる前に寝ました。

◎「蜂屋」の醤油ラーメン煮玉子トッピング・・・つい最近、「嵐」の相葉君も食べていたとは・・・11/23放送の「嵐にしやがれ」を観てビックリ◎

2019/11/21(木) 用事がいっぱい
 目が覚めたら7時20分・・・アラームをセットしていませんでした。途中から「おしん」、そして「スカーレット」「こころ旅」を観て、朝食に娘がチンして残った、たこ焼き3つを食べました。
 それから、パソコン作業・・・メールの返信やホームページの日記を書き込んだり、北海道で撮った鉄道写真データをパソコンへ入れて編集を始めたり。
 10時45分頃、小梅と一緒に車に乗って繁昌亭へ向かいました。大阪市内は天王寺に出るまでが大渋滞・・・余りにも動かないので、裏道を抜けてルートを変更するほど。
 11時半到着予定が15分も遅れてしまいました。小梅は壱之輔師に頼まれていた名ビラを本人に手渡し。それから「花菱の会」のチラシ1000枚を繁昌亭に置いて、しん吉師が事務所に預けてくれていた「鉄の世界」のチケットを受け取って、用事は終了。
 小梅を地下鉄谷町九丁目付近で降ろして、自宅へ・・・小梅は12時半から躍りの稽古との事。
 帰り道はスイスイ走って12時40分頃に帰宅。
 13時前に染吉君がピンポーン・・・稽古は今日からで、一回目です。稽古が始まった頃、梅光治がやって来ました。
 梅光治は用事を済ませて、部屋で落語の稽古。私はパソコンで写真を編集。そう言えば、昼食を食べるのを忘れてました。代わりにお菓子とコーヒー。
 北海道から自分で送ったサッポロクラシックが届いたので、早速、冷蔵庫で冷やしました。
 梅光治が17時に帰った後、18時頃に小梅と車で出発したら、いつものインターチェンジが工事で通行止め・・・急いで神戸の湊川にある神鉄の事務所へ向かったのですが、19時に間に合わず15分遅刻。
 2月に開催する仲間内の鉄道イベントの打ち合わせです。21時頃に終わって、主催するK氏を自宅近くまで送って行ってから、高速へ上がって22時過ぎに帰宅。
 すぐにお風呂へ入って、遅い夕食。昨日に続いて、今夜もたこ焼き・・・たこがテンコ盛りに残っていたので食べてしまいました。
 アルコールがよく廻ります。日が変わる頃には寝ていました。

◎今夜の食事は、大阪と札幌のコラボ◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.