梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/27 地元の落語会
2020/09/26 そうか、土曜日や!
2020/09/25 寒いぐらい
2020/09/24 今場所は面白い
2020/09/23 また後二人や

直接移動: 20209 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/31(火) 大晦日も高座
 今朝もゆっくり寝ました。何と目が覚めたら10時でした。こんな時間まで、寝られたのは久し振りかも?
 高座衣装をカバンに詰めて出発・・・電車で行く予定だったのですが、上方落語協会へ寄る用事が出来たので車にしました。協会へ着いたのは12時50分過ぎ・・・「13時20分まで出掛けています」という張り紙。「あちゃ〜」・・・待っていると間に合わない危険性が?夕方18時まで開いていると、聞いているので帰りに寄る事にしました。
 阪神高速を走って神戸へ・・・大晦日なので、ガラガラというほどでもありませんけど空いています。
 13時50分頃に「喜楽館」近くの駐車場へ車を入れて、楽屋入り。
 「喜楽館」に出演・・・大晦日の昼席は、番組編成委員が出演。私は中トリで「代書屋」・・・他にトリで文之助師、学光師、あやめ師、染雀師、三ノ助師、福丸師が出演。フィナーレは舞台上で、2丁目商店街の皆さんや各方面からご寄付頂いた豪華な賞品が20本も当たる抽選会。お客さんは一階席が満席。
 終演後、お客さんのお見送りをして、すぐに協会へ向かいました。阪神高速は空いています。
 手拭いを受け取って帰宅・・・18時半前でした。
 娘の彼氏が遊びに来ていて、一緒に夕食・・・食事を共にするのは初めて。今夜はカニスキ・・・「ガキ使」を見ていたのですが、チャンネルを替えて「紅白」に・・・どうやら「紅白」を観ないと大晦日の気分になれない脳みそになっています。
 最後は、そばを入れて年越しそば・・・海老天も2尾ずつ。彼氏が23時半頃に帰ってから、小梅がやって来て、独りでカニスキとそばを食べてました。
 「ゆく年くる年」の鐘の音を聞いて「あけましておめでとうございます」・・・令和2年が良い年になりますように。
 午前2時前には寝ました。

◎「喜楽館」も新春を迎える準備◎

2019/12/30(月) 大掃除の最後
 朝はゆっくり・・・9時過ぎまで寝ました。嫁さんを起こしてから、二人で車に乗って、嫁さんの実家へ向かいました。義母を迎えに行ってからスーパーで買物・・・お正月の準備です。
 梅光治が11時過ぎにやって来るので、自宅には小梅に電話をして来てもらっています。義母を送ってから、堺にある芥子餅の老舗「
小嶋屋」さんへご挨拶・・・ここの芥子餅とニッキ餅は最高に美味しいです。
 薬局と今夜の食材をスーパーで買ってから、昼食の惣菜パンを10個購入・・・100円パンです。帰宅して、家族四人と梅光治の五人で昼食のパンを食べました。
 午後は大掃除・・・梅光治には私の寝室の掃除をしてもらいました。明日は「喜楽館」の出演なので、今年の大掃除は今日で終わりになります。例年よりも綺麗になったかな?・・・その代わり、年賀状書きがまだ残っています。
 夕食はお好み焼き・・・定番のイカが無かったので、代わりにホタテを入れてみました。ビールとお好み焼き・・・最高に美味しいです。小さなお好み焼きですけど、2枚も食べてしまいました。アカンちゅうねん。年明けから気を付けます。
 録画をしていてまだ観ていなかった昨年の大河ドラマ「西郷どん」のラスト2話を観て、午前1時半頃に寝ました。
 あぁ、面白かった!・・・「おやすみなさい」

◎昨日の「らくごバーゲンセール」でお客さんからもらったタオル◎

2019/12/29(日) バーゲンセールはチケット完売
 8時55分に起きて、テレビを点けたんですけど・・・今朝は「ゲゲゲの鬼太郎」の放送がなかったので、再び夢の中へ。
 一時間ほど寝てから、仕事の仕度・・・11時過ぎに家族四人揃って出発。珍しく娘も手伝ってくれるそうです。
 本日の落語会場、なんば千日前の「千日亭」に着いたのは12時過ぎ・・・トリイホールのあるビルです。梅光治が入口で待っていました。そして13時開場なのにお客さんも4〜5人並んでいます。
 急いで会場の準備・・・結局、昼食を食べる時間が無くなったので、コンビニの豚饅で済ませました。
 エレベーターホールがいっぱいになったので、予定よりも20分早く12時40分頃に開場。
 年一回だけの「らくごバーゲンセール」は13時半に開演・・・当日券のお客さんも来てくれて満席。立錐の余地もないほどの大入・・・一年の最高の締め括りができて感謝です。
 番組は「寿限無」梅光治・『一門座談会』出演者3人・「なづけお屋(小佐田定雄/作)」・「昭和任侠伝」梅團治〜中入〜「狸の賽」小梅・「代書屋」梅團治・・・一門の三人が揃って出たのは今回が初めてになります。
 終演は16時半頃・・・後片付けをして、忘年会の会場「山ちゃん」へ向かいました。落語会の入場料1000円とは別に会費3500円で参加してもらえます。開店時間の17時から予約をしています。19時半まで、手羽先や名古屋料理を食べながら打ち上げ・・・奇しくも、愛知県から来てくれたお客さんが5人ほどいます。
 忘年会が終わって、梅光治を帰した後、我々は残った数名で二次会へ向かいました。久し振りの忍者屋敷で、たこ焼きを食べながらカラオケです。21時半頃まで・・・小梅が楽しそうに横に座っていたお姉さんと話をしていました。
 電車で帰宅・・・23時頃には寝ました。

◎終演後、忘年会にも参加してくれる皆さんと高座の前で、何回かに分けて記念写真を撮影・・・高座は向かって左から、梅光治・梅團治・小梅◎

2019/12/28(土) 忘年煙会
 8時前に起きて、NHK総合「スカーレット」を観てから、また寝ました。10時頃に小梅から連絡・・・DD51牽引12系5両の訓練列車を撮影に行くのは止めるとの事。確かに晴れていますが雲の多い天候で、益々雲が増えてきています。私は小梅が行かないのなら、行けません。今日はそういうスケジュールになっています。
 カップ麺を食べて、電車で神戸喜楽館へ向かいました。梅光治は自宅から直接行って、チラシの挟み込みをしているはずです。
 神戸喜楽館に出演・・・今週は姉様キングスが落語以外の演芸でトリをつとめる特別ウィークなんですけど、あやめ師と染雀師が休演の為、文福師と私が代演。私は中トリで出演をして「竹の水仙」・・・出番が終わって、すぐに失礼をして、大阪の福島へ向かいました。梅光治には終演まで喜楽館でお手伝いをして、帰るように言っています。
 16時から年末恒例の撮り鉄仲間の忘年煙会が、私の馴染みのお店「旬夏秋冬」で始まっています。私が福島に着いたのは、集合時間の30分遅れの16時半でした。私以外の7人で先に始めていて、その中には小梅の姿もあります。
 忘年煙会は16時から20時頃まで・・・みんなで私の芸術祭受賞を祝ってくれました。ありがたいことです。
 もう一軒呑みに行こうという話もあったんですけど、街は人であふれかえっていて、どのお店も満席。北新地まで行こうという話も出たんですけど・・・明日もあるので、それはお断りしました。
 帰ったら、21時頃・・・小腹が空いていたので、嫁さんと娘が食べていた焼肉を横からつまんで缶酎ハイを呑んでから寝ました。アカン・・・こんな事をしてたら太るわ。健康に良くない。
 「おやすみなさい」

◎集まった撮り鉄仲間全員で記念写真・・・撮影はマスター◎

2019/12/27(金) お祝いメールが・・・
 アラーム音が7時12分に鳴る前に目だ覚めてしまいました。やっぱり、少し興奮しているのかも?知れません。
 まず「おしん」の時間に放送されている中井精也さんの「鉄道写真旅」を観ました。富士急を撮影・・・やっぱり、富士山は日本一の山ですね。続けて「スカーレット」「こころ旅」を観てから朝食・・・今朝は、チーズトースト、ウインナー、ベーコン、コーンスープ、牛乳。野菜がないですね。
 11時から阿か枝師のお稽古・・・これでオシマイです。年内に終わりました。梅光治は稽古をしている時にやって来ました。嫁さんから云われて、窓に取り付けている簾を新しいものに付け替えていました。
 昼食は、炊き立てのご飯で、納豆豆腐、味噌汁、そして福岡のお客Iさんから贈ってもらった辛子明太子・・・梅光治が嫌そうに食べていたので、聞くと生の魚卵は苦手との事。「嫌々食べなくてもいい」と言うと「嫌いなものを克服しようと思いました」という返事・・・それは自宅でやってください。我が家は好きな人ばかり。無理に食べてもらわなくても結構・・・高いのにもったいない。
 朝から次々にお祝いメールが届きます。私はこのホームページのブログだけで、Facebookもツイッターも何もできません。小梅が代わりに自分のFacebookに投稿してくれました。次々に「イイネ!」とコメントが・・・ありがたいことです。
 午後からは、BSで「キングコング」を観ました。やっぱり、面白いです。時間が経つのが早い。
 16時から約一時間、梅光治のお稽古・・・稽古が終わって、帰って行きました。
 嫁さんと娘は海遊館の隣のビルでやっている嵐の展覧会を観に行きました。映像や写真、展示物etc.・・・会場に入るのも抽選で当たった人達だけだそうです。嫁さんと娘は18時15分入場のチケットが当たったそうです。
 夕食は、インスタントの台湾ラーメンと白飯・・・寿がきやの商品で浄願寺の落語会の時に買って来ました。小梅は乾燥麺のうどんを湯がいて、梅昆布茶で出汁を作って食べてました。アロコールは抜きで、デザートはチョコレートプリン。
 夜遅くにお風呂に入って、午前1時頃に寝ました。

◎大阪「海遊館」のライトアップ◎

2019/12/26(木) 文化庁芸術祭優秀賞
 いつものように7時12分に起きて、居間のテレビを点けると鉄道写真家の中井精也さんの番組が始まりました。今回は近江鉄道です。そうか、今日から「おしん」はお休みです。
 「スカーレット」と「こころ旅」を観てから、もう一度寝ました。
 梅光治がやって来たのは11時15分頃・・・台所の用事を片付けてから、チラシを数えて仕分け。
 昼食はキムチピリ辛つけ麺です。私と嫁さんと梅光治の3人で食べました。
 午後から梅光治は大掃除・・・今日は窓ガラスの掃除。雑巾の持ち方、濯ぎ方等々、一から教えているので大変。小梅も午後からやって来て年賀状の宛名書きをしています。
 16時過ぎに梅光治はチラシを持って繁昌亭へ向かいました。挟み込みとチラシをラックに置いてから帰ります。
 私も小梅も夕方から散髪。
 嫁さんが帰って来るのが遅かったので、21時過ぎから遅い夕食・・・アルコールは抜き。冷蔵庫に入っていた冷やご飯と頂き物のスッポン出汁で雑炊を作って食べました。今夜は四人揃っての食事です。
 鶴二師から始まって、色んな人達から「おめでとう」のメッセージが届きました。私が10月23日に繁昌亭で開催した40周年の独演会で「文化庁芸術祭優秀賞」を受賞したことが発表されました。師匠から教えてもらった「祝い熨斗」「代書屋」「鋳掛け屋」「皿屋敷」の四席で受賞できたので、この受賞は感慨深いものがあります。
 日が変わる前にお風呂に入って、テレビを見ながらボーッとしている内に時計を見ると午前1時・・・ボチボチ、寝ますか。

◎インターネットで発表◎

2019/12/25(水) クリスマス
 クリスマスの今日もいつもと同じ朝・・・7時12分にアラーム音が鳴って起きました。居間に移動して、テレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。「おしん」は今年最後の放送で「こころ旅」も今回の旅の最終週になってしまいました。
 昨夜食べ過ぎたので、朝食は抜き・・・9時過ぎに電車に乗って繁昌亭へ向かいました。電車にしたのは、小梅が車を使いたいとの事・・・10時過ぎに我が家の駐車場を出て、DD51牽引12系客車5両を芦屋付近で撮ったそうです。
 喜楽館の番組編成会議に出席・・・3月の昼席公演の出番組を決めます。
 会議が終わったのは13時・・・すぐに帰宅。我が家の最寄り駅前で、我が家に14時に来るように言っていた梅光治とバッタリ会いました。一緒に我が家へ・・・私は帰宅してすぐに遅い昼食を食べました。カップ麺と白飯一膳、それに納豆豆腐と唐揚げです。昼食を食べている横で小梅が年賀状の住所を書いています。梅光治は衣装の用意。
 14時半過ぎに衣装を背負って、一人で出発・・・天王寺で地元岡山の山陽新聞社のK氏と会いました。K氏は今春から大阪支部に単身赴任で来ているそうで、会うのは今回が初めて。一時間ほど話をして別れました。
 玉造のサンクスホールへ・・・私よりも20分ほど遅れて、梅光治が挟み込むチラシを持って、やって来ました。
 文我師が毎月やっている「猫間川寄席」に出演・・・ここ何年かは毎年12月に出させてもらっています。他の出演者は、宗助師と呂好君で計四人・・・私のネタは「鋳掛け屋」。最後に出演者全員で座談会。お客さんも大入でほぼ満席です。
 終演後、梅光治をすぐに帰らせて、打ち上げに参加・・・会場は、いつもの会場近くの居酒屋で、料理が美味しいお店です。
 23時半頃にオヒラキ・・・乗り継ぎがスムーズで、意外に早く帰宅。でも、ホームを少し走ったので息切れしました。
 間も無く、午前1時になります。「おやすみなさい」

◎繁昌亭も新年を迎える準備◎

2019/12/24(火) Xmasイブ
 今日はクリスマスイブです。子どもの時は、ものすごく楽しみにしていたような・・・ケーキが食べられるからかな?
 朝食は一人でいつものテレビを観ながら、昨夜食べたポン酢鍋の出汁にインスタントの塩ラーメンの麺とスープを入れて煮込んで食べました。
 9時過ぎに車で自宅を出て繁昌亭へ向かいました。10時から朝席でお客さんに配るチラシの挟み込みがあります。梅光治が繁昌亭に来たのは10時15分過ぎ・・・丁度、挟み込みが終わった後でした。折角、バイトを早く切り上げさせてもらって来たのにね。
 11時開演の「火曜の朝席」に出演。番組は「寿限無」福龍・「手紙無筆」嬌太・「鉄砲勇助」花丸・「昭和任侠伝」梅團治・「尻餅」笑助・・・お客さんは70人に少し足らず。委員の竹林師と文華師がお手伝いに来てくれていました。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから、車に梅光治と二人で乗って帰宅すると、嫁さんが昼食の親子丼を作ってくれました。
 昼食後、私は郵便物の宛名書き。梅光治は大掃除・・・掃除をするだけでも、教えることが山積みで大変。今になって、師匠春團治の気持ちがよく分かります。
 梅光治が17時に帰る直前に小梅がやって来ました。嫁さんが17時半頃に帰って来て、18時頃から3人で車に乗って買物へ・・・スーパーでクリスマス用の夕食3人分を購入・・・チキンのモモ肉照り焼き、ポテトサラダ、シーザーサラダ、ピザ。耳鼻科へ寄って右耳にクスリをぬってもらってから、松原のヤマザキ工場のすぐそばにある「デイリーヤマザキ」でケーキを買いました。コンビニの表にテントを張って、サンタの衣装を着た若い女性が色んな種類のクリスマスケーキを販売しています。「コーナン」に寄ってから帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・「メリークリスマス!」ビールとワインを呑みながら、美味しい料理を食べました。
 酔いが回ってエエ気持ちになっていたら、娘が帰って来ました。車で送ってくれた彼氏も一緒です。今夜は挨拶に来たそうで、会うのは初めて・・・スケートの高橋大輔さん似かな?えらいクリスマスイブになってもぅたわ。
 寝室で蒲団へ入ってテレビを見ている内に寝てしまってました。

◎「デイリーヤマザキ」で買って来たクリスマスケーキ◎

2019/12/23(月) 年末っぽいです
  7時12分にアラーム音が鳴って起きました。居間へ移動して、テレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。お腹が空いていたので、カップ麺(新潟かんずり風味)を食べてから、もう一度「スカーレット」を観て10時過ぎまで寝ました。
 10時半頃から病院へ行って、無料の肺がん検診をして、いつもの薬をもらって帰りました。
 病院から帰って来て、すぐに梅光治がやって来ました。郵便局へ行ってもらってから昼食・・・嫁さんと梅光治はトーストと目玉焼き、コロッケ。私はトーストの代わりに残っていたご飯で茶粥。
 午後はDM書き・・・梅光治は「須磨寺落語会」のDMで、私は東京公演のDM。嫁さんは私がデザインした年賀状の宛名書きをしているので、我が家は年賀はがきで溢れかえっています。年の暮れですなぁ。
 梅光治は16時半過ぎに我が家を出て天六にあるセブンイレブンへ・・・毎月2回月曜日に開催している「セブンイレブン寄席」で、今日は小鯛君の日。お客さんもそこそこ入ってくれたようです。小鯛君が一人で三席・・・まさに独演会。お客さんも入ってくれて、良い勉強会になってきたようです。この日記を読まれた方も、ぜひ応援に行って下さい。因みに「小梅の日」は2月3日で梅光治も出演を予定しています。
 お風呂に入ってから夕食。
 今夜は豚肉でポン酢鍋・・・ウインナー、白菜、ねぎ、しめじ、菊菜と野菜もたっぷり。娘も帰って来て、途中から一緒。ビールと日本酒を呑みました。仕上げはお餅。
 エエ具合に酔っ払いました。明日は午前中から仕事なので、早めに寝ます。

◎昨日、小梅がグッズを買いに行った「よみうりランド」◎

2019/12/22(日) 開演後に雨で「大入」
 今日は冬至・・・明日から、徐々に昼間の時間が長くなっていきます。
 8時25分にアラーム音が鳴りました。衣装の仕度をして、すまし汁を飲んでから、顔を洗って出掛ける準備完了・・・「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから、嫁さんと二人で出掛けました。
 小梅は6時40分に新宿へ着いているはず・・・京王線に乗って、よみうりランドへ行くそうです。大好きな声優の高橋李依さんと歌手の大原ゆい子さんのコンサートチケットは手に入らなかったけど、コンサート限定の「からかい上手の高木さん」グッズ販売があるそうで、わざわざ大阪から出掛けて行きました。高橋李依さんと一緒に仕事が出来たら最高らしいです。
 さて、私と嫁さんは山陽電車の須磨寺駅へ・・・ここで、純瓶師、鶴二師、大智君、梅光治と合流して、昼食を食べる「来音」まで歩きました。吉の丞師は、山陽電車と神戸電鉄と間違えて、少し遅くなるそうで、後から直接「来音」へやって来ました。サービスランチが、おでんだったので和風ピラフとシーフードピラフを注文・・・おでんはこの後、打ち上げで食べますからね。
 12時15分頃からチラシの挟み込みと会場設営・・・三ノ助師が喜楽館のチラシを持って来てくれて、挟み込みが終わって喜楽館へ戻って行きました。
 今回が183回目になる「須磨寺落語会」の番組は、「煮売り屋」大智・「昭和任侠伝」梅團治・「夢八」純瓶〜中入〜「いたりきたり」吉の丞・「胴乱の幸助」鶴二・・・今回も天候に関わらず、大入満員です。
 朝から曇り空だったんですが、開演後に雨が降り始めました。午前中から雨が降っていたら、もう少しお客さんが少なかったかも?・・・ラッキーです。
 終演後は、いつものお好み焼き「喜らく」で打ち上げ・・・ビールとハイボールを呑みました。年々、神戸で呑むと自宅まで帰るのが、しんどくなっていきます。帰りの電車も居眠りの繰り返し。
 何とか、自宅へたどり着いたら、すぐに爆睡。受付をしてくれている嫁さんはご来場者名簿のチェックをしてから、寝たようです。

◎会場入口にある落語会の番組表◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.