梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/16(月) 青春18きっぷ購入
 アラーム音がなったのは6時10分。旅立ちの仕度は、寝る前に済ませています。
 顔を洗ってから、朝食のおでんを少しだけ食べて、6時35分に自宅を出ました。
 電車に乗って新大阪駅へ・・・7時50分発の「こだま」に乗車。明日は東京で、小ゑん師、しん吉師、駒治師、そして私の四人が出演する鉄道落語の会があります。
 新幹線を掛川駅で下車して、窓口で「青春18きっぷ」(12050円)を購入・・・買った切符で普通電車に乗って、金谷駅へ向かいました。撮り鉄の梅團治が、これから乗り鉄に変身。
 金谷駅売店Sさんは今日も休みでしたが、ホームからは富士山がよく見えています。
 窓口で抜里までの往復切符と、売店で弁当とお茶を買って、大井川鐵道の南海車両に乗車。それにしても、大井川鐵道は乗車賃が高いですなぁ。終点の千頭まで往復すると「青春18きっぷ」一回分の1.5倍ほどになります。でも、これぐらいの料金にしないと経営が成り立たないと思います。痛し痒しですなぁ。しかし、この電車の揺れ心地は堪りませんなぁ。懐かしいです。こうして、車両に乗るだけでも、昔の旅行気分を味わえる。そない思うと、そんなに料金も高くないのかも?ホンマに今の電車は揺れませんわ。
 家山駅で同じ南海車両と交換。
 抜里駅で下車・・・雲は多いけど、晴れています。続行でやって来る「EL川根路号」を撮影・・・先週の金曜日に撮った時と違って、今日からクリスマスのヘッドが付いています。2両だと思っていたら4両、しかも電気機関車のPP・・・編成ギリギリの写真になってしまいました。
 「EL川根路号」の続行でやって来た千頭行きの南海車両を撮影してから、金谷行きの南海車両に乗車・・・運用が好きな南海車両ばかりでラッキーです。
 JR金谷駅から14時過ぎの興津行きの普通電車に乗車。静岡で熱海行きに乗り換えて熱海へ・・・途中、富士山が綺麗に見えました。熱海駅でトイレへ行って、小金井行きに乗車。小田原駅で185系「踊り子」が抜いて行った後「お猿の駕籠屋」の音楽が流れて発車。品川で山手線、そして地下鉄に乗り換えて、東京M氏宅へ行きました。
 18時半過ぎにM氏宅へ到着・・・お風呂に入ってから、M氏ご夫妻とビールや焼酎を呑みながら鍋料理。仕上げはうどんで、もうお腹いっぱいです。デザートにケーキまでご馳走になりました。
 録画をしていた「おしん」「スカーレット」を観させてもらって、23時頃には寝かせてもらいました。M氏ご夫妻もいつもは22時半頃には寝るそうです。「おやすみなさい」

◎家山駅で交換する旧南海車両・・・この色がエエんですわ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.