梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/10 野球は楽しい
2020/08/09 自宅で過ごす
2020/08/08 赤字を回避
2020/08/07 さらば福岡
2020/08/06 福岡最終日

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/21(土) 深夜バスに乗って・・・
 朝はいつもと同じ7時12分に起きました。年末の土曜日だというのに・・・私も小梅も仕事がありません。
 いつものように連ドラを観てから、もう一度寝ました。
 梅光治がやって来て大掃除。落語会のDM書きは一段落・・・明日の「須磨寺落語会」が終わらないと、DM書きの作業は進みません。今年最後の落語会なので、名簿整理をしたり、新しく来られたお客さんを名簿に追加したりしないと先へは進めません。
 昼食は、きざみ玉子とじうどん・・・私と嫁さんと梅光治の三人で食べました。
 用事がないので、いつもよりも少し早く梅光治を帰らせました。
 嫁さんが出掛けている間、小梅と二人でチーズ、するめを食べながらビールを呑みました。小梅はお茶を飲んでいます。
 暫くして、小梅が出掛けて行きました。
 バスターミナル近くのラーメン店で油そばを食べて、難波から深夜バスに乗って東京へ向かいました。帰りは私が先日購入した「青春18きっぷ」で帰って来るそうです。
 夕食は嫁さんと娘と三人で鴨鍋・・・日本酒を呑みながらです。
 今夜もエエ具合に酔って寝ました。気楽な男ですわ。

◎今、繁昌亭のロビーはアニメであふれています◎

2019/12/20(金) チーズインハンバーグ
 朝はいつもと同じ・・・7時12分に起床。
 居間でBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。最近は「スカーレット」を2回観ています。
 梅光治はいつもの時間にやって来て大掃除。
 昼食はトーストと目玉焼き、ウインナー。
 梅光治は17時には帰って行きました。
 最近、娘は毎週金曜日がデートの日になっているみたいで、帰りが遅いです。
 夕食は、私と嫁さんと小梅の3人で・・・福岡在住の福大落研M先輩からもらっていたプリペイドカードで外食。「ガスト」でチーズインハンバーグを食べました。ファミレスで外食するのは久し振り・・・これもプリカのおかげ・・・「先輩、ごちそうさまです」
 お風呂に入って、録画をしていたテレビを観て、蒲団に入って、久し振りに「昭和任侠伝」を繰りました。また、新しいギャグを一つ思い付いたので、次にやる時は試してみます。
 「おやすみなさい」

◎今、繁昌亭のロビーはアニメであふれています◎

2019/12/19(木) 今年の忘年会第一弾
 アラームをセットしている時間の少し前に物音で目が覚めました。小梅が鳴物を棚から下ろして、玄関へ運び出していました。寝屋川の保育園でやっている「こどもらくご」の仕事で、お茶漬けを食べて出掛けて行きました。
 その後、BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観てから、カップ麺を食べました。シーフードヌードルです。
 蒲団に入って「らくごバーゲンセール」で久々にする噺を繰ってみました。新しいギャグもいくつか思い付いたので、近々台本を書き直します。
 11時半頃に梅光治がやって来て、台所で水仕事をした後、郵便局へ行ってもらってから、昼食・・・鮭、金時豆、それと味噌汁です。
 14時からは染吉君の稽古・・・どうやら、今日は染丸師の一門の事始めみたい。途中で抜けて来たようで、終わったらすぐに戻って行きました。
 その間、梅光治には「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。DM書きが終わるのは、22日の「須磨寺落語会」で、最終の名簿チェックをしてからになります。
 16時過ぎに小梅、梅光治と3人で難波へ・・・29日の「らくごバーゲンセール」で予約している居酒屋へ下見に行きました。
 店の前で自宅に帰る梅光治と別れて、小梅と二人で南森町へ・・・交差点の角にあるホテルで上方落語協会の総会と忘年会があります。まずは、弁護士の先生からコンプライアンスについての講習・・・噺家も昔のような修業は難しいかも?
 総会には、前会長の文枝師、小文枝師、文珍師も出席。総会の後は忘年会です。そめすけ師と宗助師の「ものまね」で拍手喝采。その後は恒例の文福師の登場。
 21時前に仁智会長の大阪締めでオヒラキ・・・終宴後、小梅と二人で電車に乗って帰宅したら、嫁さんと娘が夕食を食べてました。お酒を呑んでいるので、お風呂で湯舟に腰まで浸かってから、一杯の味噌汁だけ呑みました。
 蒲団に入ってテレビを見ている間に寝てしまいました。

◎上方落語協会の総会と忘年会があったホテルの会場入口に飾られていたクリスマスツリー◎

2019/12/18(水) 11時間の乗り鉄
 アラーム音が5時ジャストに鳴りました。
 荷物をまとめて、出掛ける準備・・・5時半過ぎに部屋を出て、ホテルをチェックアウト。
 地下鉄に乗って新橋駅へ・・・JR線に乗り換え、熱海行きの電車に乗車。熱海で静岡行きに乗り換えて沼津駅へ・・・駅スタンプを押そうと思ったら、沼津駅には無いそうです。こんな大きな街なのにねぇ。さすが、JR東海・・・新幹線で頭がいっぱいかな?在来線で旅する人のサービスも考えて欲しいですなぁ。そう云えば、新幹線が止まる大都市の名古屋駅にも置いてなかったわ。
 上りホームで天ぷらそば(380円)を食べました。昔から駅のホームにある立ち喰いそば屋が大好きです。
 下りホームへ移動・・・豊橋行きの電車に乗りました。当駅始発の電車です。大井川鐵道がある金谷駅に停車。今日は、このまま降りずに通過します。豊橋駅からは大垣行きの新快速に乗車。大垣駅で約30分近く止まります。その間、売店で豚まんを購入・・・辛子を置いていないんですね。代わりにフランクフルトのマスタードとケチャップを付けてくれました。ケチャップは要らんけど、引っ付いてるからしゃあない。娘に聞いたら、コンビニでも「カラシ付けましょうか?」と聞いても「要らない」という人が多いそうです。私は自宅に居る時は、酢醤油にカラシを付けて食べてます。これが美味しいねん。
 米原駅で網干行きの新快速に乗り換え・・・ここまで来たら、帰ってきたなぁという感じです。これで大阪駅まで乗り換えなしです。
 やっと、大阪駅に到着・・・大阪駅から環状線へ乗り換えて、自宅に着いたのは16時半過ぎ・・・約11時間の電車の旅でした。「青春18きっぷ」一回分で換算すると2410円で東京から帰宅。頑張りました。
 お風呂に入ってから夕食・・・芋蔓煮をツマミながら日本酒を呑んで、仕上げはカレーうどん。録画をしてもらっていて、まだ観ていない「おしん」と「スカーレット」を観ました。
 時計を見ると、もう午前0時を廻っています。「おやすみなさい」

◎吉原駅付近で車窓から見える富士山を撮影・・・往路の方が雲が無くて、頂上までハッキリ見えましたよ◎

2019/12/17(火) 徐々に増加
 7時12分にアラーム音が・・・リビングへ行くとM氏が朝食を食べてました。一緒にBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観た後、M氏は仕事へ出掛けて行きました。
 雨が降っているので、昼過ぎまで居させてもらうことに・・・朝食をご馳走になった後、一時間ほど寝てから、コーヒーを頂いて昼食まで・・・お世話になりました。ありがとうございます。
 M氏宅を出たのは14時半頃・・・午前中に降っていた雨が、今は上がっています。
 地下鉄に乗って、人形町へ向かいました。15時半前にホテルへチェックイン・・・水天宮方面へ歩いて、すき焼きコロッケ、月見メンチカツ、メンチカツを買ってホテルに戻りました。ベッドへ横になって一休み。揚げ物を食べてから、衣装を持って落語会場の日本橋社会教育会館へ歩きました。
 18時から会場を借りているのでバタバタ。音響・照明チェックをして、受付の準備・・・18時半に開場。客席数204席で、お客さんは150人に少し届かず。でも、一昨年よりは去年、去年よりは今年と、着実にお客さんが増えています。
 19時開演で、番組は『トーク』出演者四人・「ダルク&マナー車掌(2席)」駒治・「なづけお屋/小佐田定雄作(鉄道編)」梅團治〜中入〜「無人化条例」しん吉・「鉄の男」小ゑん、昇咲君が高座番・・・21時半に終演。
 打ち上げは、いつもの「キハ」で23時過ぎまで。コンビニでおにぎり1個とお茶を買ってから、ホテルの部屋へ・・・おにぎりを食べて、シャワーを浴びて、午前0時半過ぎに寝ました。

◎出演者四人が打ち上げ会場「キハ」で記念写真(左から、しん吉・駒治・梅團治・小ゑん)◎

2019/12/16(月) 青春18きっぷ購入
 アラーム音がなったのは6時10分。旅立ちの仕度は、寝る前に済ませています。
 顔を洗ってから、朝食のおでんを少しだけ食べて、6時35分に自宅を出ました。
 電車に乗って新大阪駅へ・・・7時50分発の「こだま」に乗車。明日は東京で、小ゑん師、しん吉師、駒治師、そして私の四人が出演する鉄道落語の会があります。
 新幹線を掛川駅で下車して、窓口で「青春18きっぷ」(12050円)を購入・・・買った切符で普通電車に乗って、金谷駅へ向かいました。撮り鉄の梅團治が、これから乗り鉄に変身。
 金谷駅売店Sさんは今日も休みでしたが、ホームからは富士山がよく見えています。
 窓口で抜里までの往復切符と、売店で弁当とお茶を買って、大井川鐵道の南海車両に乗車。それにしても、大井川鐵道は乗車賃が高いですなぁ。終点の千頭まで往復すると「青春18きっぷ」一回分の1.5倍ほどになります。でも、これぐらいの料金にしないと経営が成り立たないと思います。痛し痒しですなぁ。しかし、この電車の揺れ心地は堪りませんなぁ。懐かしいです。こうして、車両に乗るだけでも、昔の旅行気分を味わえる。そない思うと、そんなに料金も高くないのかも?ホンマに今の電車は揺れませんわ。
 家山駅で同じ南海車両と交換。
 抜里駅で下車・・・雲は多いけど、晴れています。続行でやって来る「EL川根路号」を撮影・・・先週の金曜日に撮った時と違って、今日からクリスマスのヘッドが付いています。2両だと思っていたら4両、しかも電気機関車のPP・・・編成ギリギリの写真になってしまいました。
 「EL川根路号」の続行でやって来た千頭行きの南海車両を撮影してから、金谷行きの南海車両に乗車・・・運用が好きな南海車両ばかりでラッキーです。
 JR金谷駅から14時過ぎの興津行きの普通電車に乗車。静岡で熱海行きに乗り換えて熱海へ・・・途中、富士山が綺麗に見えました。熱海駅でトイレへ行って、小金井行きに乗車。小田原駅で185系「踊り子」が抜いて行った後「お猿の駕籠屋」の音楽が流れて発車。品川で山手線、そして地下鉄に乗り換えて、東京M氏宅へ行きました。
 18時半過ぎにM氏宅へ到着・・・お風呂に入ってから、M氏ご夫妻とビールや焼酎を呑みながら鍋料理。仕上げはうどんで、もうお腹いっぱいです。デザートにケーキまでご馳走になりました。
 録画をしていた「おしん」「スカーレット」を観させてもらって、23時頃には寝かせてもらいました。M氏ご夫妻もいつもは22時半頃には寝るそうです。「おやすみなさい」

◎家山駅で交換する旧南海車両・・・この色がエエんですわ◎

2019/12/15(日) 今日も「鉄」
 今朝も4時45分にアラーム音が鳴りました。
 暫くしたら、小梅から連絡が・・・今朝はしんどいので同行するのを止めるそうです。能勢で13時から仕事があるそうで、11時半過ぎに能勢電の山下駅まで先方さんが迎えに来てくれるとの事。落語一席30分の仕事だそうで、マクラたっぷりで、ネタは「動物園」をしたそうです。
 私は5時過ぎに単独で出発・・・近畿道から第二京阪、京滋バイパス、名神高速を走って、米原ICで下りてロケハン。撮影地を決めてから、コンビニで朝食を調達しました。
 お目当ての列車がやって来る30分前に米原―醒ヶ井間で三脚を立ててお目当ての列車を待ちました。私ともう一人、ビデオを三脚とドローンにセットした人。
 EF65牽引つくばエクスプレス車両の甲種輸送列車で、EF65には「TX」のヘッドマークが取り付けられています。そのお目当てがやって来た時は、残念ながら、太陽が山から顔を出す前。でも、太陽が出て来る辺りは白い雲で覆われていたので関係なかったかも?
 近江長岡停車中に追い抜いて、近江長岡のすぐ先で、もう一枚撮影・・・今度はやって来る直前に少し車両に陽が差しました。
 帰りは倹約をして、彦根、愛東、日野、油日と走って、柘植へ出て名阪国道へ・・・帰宅したのは12時前でした。
 娘と二人で海老味噌のインスタントラーメンを食べて、14時から小梅が帰って来た17時過ぎまで寝ました。
 夕食は、おでん・・・特に冬場は美味しいですよね。日本酒を呑みながら、小梅と二人で食べました。その後、少しの時間ですが、二人とも爆睡。
 嫁さんが帰宅・・・お風呂に入って、少し夜食を食べながら、缶ビールを呑みました。
 娘がバイトから帰って来たのは23時半過ぎ。テレビを観て午前0時半過ぎには蒲団へ入りました。

◎先日、長野県の飯山線沿線にあったコンビニで買った「オブセ牛乳」◎

2019/12/14(土) 晴れのち嵐
 5時前に目が覚めました。まだ暗いけど、見上げると満天の星空です。天気予報よりもエエかも?
 6時半頃に私の運転で道の駅を出発・・・越後線沿線をロケハンして、出雲崎ー妙法寺間で115系を撮影。他に鉄ちゃんが二人。残念ながら、このポイントはこの時間はまだ太陽が山から出ませんでした。
 移動して、妙法寺駅近くへ・・・次の115系が来る間に朝食を食べました。昨夜、コンビニで買っておいたサンドイッチ、おにぎり、それに地元のオブセ牛乳。
 次に撮った115系は湘南色でラッキー・・・越後線のこの電車、初めて晴れの日に撮れたかも?
 信越本線の帯織ー見附間で、三脚を立ててカメラを構えました。他に鉄ちゃんが5人ほど。
 まずは、明日がラストランになる「きらきらうえつ」を青空の下で撮影・・・この列車は、好きだった485系を改造した車両です。
 その一時間後に今日のメインキハ47・48「国鉄色美食旅+国鉄急行色美食旅」(4両編成)がやって来るのですが、上空にはドンドンと雲が湧いてきます。この雲よりも大敵が現れました。野焼きです。農家のおじさんが近くで突然始めて、煙が線路に流れて・・・メインの写真が煙で霞んでしまいました。折角、太陽が雲から顔を出していたのになぁ。こんなもんやなぁ。
 急いで片付けて、追い抜き開始。中之島見附ICから北陸道へ上がったのですが、強風にハンドルが取られて危ない・・・上越ICで下りて、谷浜駅近くのポイントへ行きました。狭いスペースに鉄ちゃんが20人ほどいます。何とか隙間に入り込んで構えました。
 天候は益々悪化。まるで嵐のような強風が・・・その所為で、列車は遅延している模様。しかも、通過定刻を過ぎてから、小雨が振り出しました。いつ列車がやって来るかも分からないので、車へ傘を取りに行く事もできません。結果、約30分遅れ・・・傘も差せないで、酷い目に合いました。列車が定刻に来ていたら、濡れなくてすんだのになぁ。
 上越市にあるラーメン店「あごすけ」へ・・・夏の新潟公演の時は必ず立ち寄るお気に入りのラーメン店です。特製醤油豚骨ラーメンを注文・・・やっぱり、ここのラーメンは美味しい。
 米山駅俯瞰の撮影地へ・・・まるで、台風です。鉄ちゃんの車が10台以上止まってますが、誰も外へ出ていないし、三脚も立てていません。多分、三脚を立てても倒れます。
 列車がやって来る10分前に外へ出て、三脚にカメラを取り付けて待機・・・小雨になってラッキー。思っていたよりも、良い写真が撮れてニコニコマーク。
 16時頃に撮影が終了・・・帰り道は夏の落語公演でお世話になっている上越の林覚寺、能生町の安専寺、糸魚川の西性寺、青海の光徳寺と、手拭いを持ってご挨拶に回りました。こんな機会は滅多にありませんから。
 林覚寺からは小梅が運転・・・安専寺に立ち寄った後、浦本の集落辺りで事故。大きなトラックと宅配便のトラックです。狭い道を塞いでしまって大渋滞・・・おかげでご挨拶回りをすませた後に、温泉ヘ入る時間が無くなってしまいました。
 親不知ICから北陸道へ上がって、20時過ぎに尼御前SAで夕食・・・炭火焼鶏かば丼を注文。鶏肉に弾力があって美味しい。
 ここからは私が運転・・・滋賀県の多賀SAでガソリン10リッターだけ給油をして、第二京阪の京田辺Pで小梅と運転を交代。自宅近くのGSでガソリンを満タンにして帰宅したら、午前0時過ぎでした。
 小梅と交代でシャワーを浴びて、録画をしていた金曜日と土曜日の「おしん」を2本観てから寝ました。

◎上越市にあるお気に入りの「あごすけ」で食べた特製醤油豚骨ラーメン◎

2019/12/13(金) 大井川鐵道経由で・・・
 4時45分にアラーム音が・・・旅立ちの仕度は、昨夜の内に済ませています。
 出発時間の5時になっても、小梅が来ません。寝ている様子。電話をしたら、やっぱり・・・予定よりも半時間遅い5時半にカメラ機材を積み込んで出発。
 私が運転・・・倹約をして、西名阪から名阪国道へ入りました。針の安いGSで給油(135円)をして、東名阪から伊勢湾岸道、新東名へ入って岡崎SAで朝食のパンを購入しました。エビグラタンパンとクリームパンです。
 金谷島田ICで下りて金谷駅へ・・・ご挨拶をと思ったのですが、売店Sさんはお休みでした。カレンダーを買って出発。
 新金谷駅へ寄って、列車を確認。撮影メインの電気機関車牽引の旧客は2両で、しかも大好きな南海車両が上下とも走行中でラッキー。
 ロケハンをしながら、千頭方面へ移動・・・田野口駅で南海車両を撮ってから、青部ー崎平間にある鉄橋でメインの電気機関車牽引旧客2両を撮影。12月はSL運転がお休みで「EL川根路号」が走っています。これも珍しい。
 千頭駅でスナップ写真を撮ってから「文化堂」へ立ち寄りました。落語会でお世話になったご主人にお線香をあげてから、「四季の里」で昼食・・・椎茸そばです。年越しそばの注文でバタバタしています。そんな季節ですなぁ。自宅のお土産を買ったら、奥さんからもお土産をもらいました。感謝。
 上りのメイン列車を下郷で撮った後、家山で追い抜いて五和駅へ・・・この時間帯は晴れていたんですけど、列車が来る直前に太陽が山へ沈んでアウト。
 国道1号線バイパスを東へ・・・GSで給油(138円)。藤枝まで一人で運転をしたので、さすがの私もダウン。ここからは小梅が運転して、私は助手席で爆睡。
 興津から山梨方面へ・・・「道の駅富士川」から再び私が運転。小梅が携帯でナビゲーション・・・20時頃、韮崎のラーメン店「頂」で夕食。てっぺん醤油に極盛トッピング。温泉も3ヵ所ほど行ってみたんですけど、閉館時間に間に合いませんでした。
 山梨県から長野県へ・・・蓼科の山越えで、鹿の群れと何度も遭遇。全部で50頭ほど見ました。あんなに出て来たら恐いわ。
 飯山線沿線のコンビニで小梅と再度運転を交代・・・小梅がココアを買おうとしたら、機械が故障中、次に寄ったコンビニは機械を洗浄中て、こんな事があるのや。十日町にあった3店舗目のコンビニでやっと購入・・・その頃、私はすでに爆睡中。
 越後線沿線にある「道の駅良寛の里」が今夜のお宿・・・時刻は午前2時半前です。

◎新金谷操車場で出番を待つ「EL川根路号」◎

2019/12/12(木) 一日早く・・・
 いつもと同じ時間に起きて、BSでいつもと同じ番組を観ました。嫁さんも今朝は8時には起きています。
 朝食は冷蔵庫に入っていた炊き込みご飯と粕汁・・・しもぅた。粕汁を食べてしもぅた。暫く、運転ができんわ。
 梅光治が9時にやって来ました。本来は明日12月13日が事始めなんですけど、私の一門では一日早い今日する事にしました。
 小梅が寝過ごしたのか、バタバタとやって来ました。小梅の運転で嫁さんと梅光治の3人が出発。私は留守番。娘は寝ています。
 頼んでいた鏡餅を餅屋さんまで取りに行って、買物をして戻ってきました。早速、鏡餅を供えて3人で合掌・・・今年一年の反省と来年の目標を立てました。
 玄関に置いてあった供花と線香を持って、師匠三代目春團治のお墓参り。小梅と梅光治でお墓の掃除もしたのですが、すでに綺麗に掃除されたました。
 私が自宅へ入った後、3人で頼んでいた回転寿司へ・・・娘を起こして、昼食は5人で食べました。梅光治が入門して初めてかな?
いや、あったかも?
 嫁さんと小梅が出掛けた後、梅光治はDM書き・・・私は最近やっていなかったネタを繰ってみましたが・・・台詞が出てきません。もう一度、覚え直さないとアキマヘンわ。ダメですなぁ。
 15時から梅光治の稽古・・・稽古が終わってまたDM書き。朝が早かったので、16時半には帰しました。
 夕方から夜中車を走らせて、新潟県か福島県まで行こうかと思っていたのですけど・・・二人とも挫折。
 おっ風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、筑前煮、蓮根きんぴら、なめこ汁と純和風。
 色々と作業をしている間に午前0時が近づいてきます。早く寝ないと・・・明日がしんどいです。

◎久々に「事始め」で、鏡餅を供えました◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.