梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/11(水) ジャンケン大会で「V」
 いつもと同じ朝です。居間へ行くと、娘が朝食を食べ終わるところ・・・えらい早いなぁ。昨夜の炊き込みご飯と、味噌汁を食べたようです。粕汁も残っていたのですが、我が家の粕汁は酔っ払うから止めたそうです。
 BSでいつもの番組を観てから、炊き込みご飯と粕汁を食べて少し横になりました。少し酔ったかも?
 梅光治が11時半前にやって来ました。昨日の台所掃除の続きをしてから、昼食・・・トーストとベーコンエッグ。
 15時を廻って梅光治と二人で出発・・・ヨドバシカメラ梅田でプリンターインクとCD盤を購入してから、阪急上新庄へ向かいました。今夜は「上新庄えきまえ寄席」です。
 「上新庄えきまえ寄席」は毎月開催されていて、今回の全員集合が421回目になります。オープニングの「アミダくじ」で出番決め・・・結果、「動物園」米平・「新作(自作)」三幸〜中入〜「寄合酒」まん我・「さじ加減」文我・『抽選会』梅團治&三歩&三象&文都&宗助、雀五郎(鳴物担当)。全員集合の会は年2回・・・7月と12月にあります。どちらも大勢のお客さんで、今回も60人ほど来てくれました。
 打ち上げは、いつもの中華料理店で、23時頃まで・・・開会当時からお世話をしてもらっているO氏が古希を迎えました。「おめでとうございます」
 そして、恒例のジャンケン大会・・・色んな賞品がもらえます。何と文我師と決勝戦・・・私が優勝してしまいました。ラッキー!O氏ご夫妻が3位、4位になって、三歩師が狙っていた缶ビールが無くなってしまって大笑い。
 帰りの電車は淡路で半々に・・・私は地下鉄に乗り換えて帰宅。大阪駅まで出ると、この時期は混み合います。
 帰宅したら、すぐに寝てしまいました。

◎「上新庄えきまえ寄席」が開催されている春日神社の境内◎

2019/12/10(火) 酒も呑まないのに・・・
 7時12分に起きました。いつもの時間です。BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観てから、茶粥を作りました。娘は学校へ行く前に朝食を食べます。「何かないか?」と聞かれたので「茶粥しかない」と言ったら、ブツブツボヤキながら食べて出て行きました。嫁さんはまだ寝ています。
 娘が出掛けた後、もう一度寝て、9時半頃に起きました。
 10時半から阿か枝師のお稽古・・・稽古が終わる少し前に梅光治がやって来ました。午前中は嫁さんと一緒に台所の掃除をしていました。
 昼食は神埼T氏からの贈り物、うどんつけ麺です。嫁さんが出掛けた後、私はパソコン作業、梅光治はDM書き・・・15時になって、梅光治は神戸元町の「恋雅亭」へ向かいました。神戸方面で落語会が多いので、毎回「恋雅亭」でチラシの挟み込みをさせてもらっています。そして、神戸に住んでいる梅光治は、そのまま帰宅。
 夕方は、娘のアッシー君・・・予約していた美容室まで車で送迎。
 お風呂に入ってから夕食。今夜は炊き込みご飯と粕汁・・・我が家の粕汁は、落語会で頂いた酒と北海道から贈ってもらった鮭がタップリと入っています。
 粕汁を呑むとポーッと酔いが廻ってきます。21時半頃に蒲団へ横になったら爆睡・・・深夜に起きて、一時間ほどテレビを観てから、また寝ました。

◎西明石駅のイルミネーション・・・11/8撮影◎

2019/12/09(月) 車の修理
 大きなイベントが昨夜終わったので、今朝はのんびりしています。
 いつもの時間に起きて、いつもの番組を観ました。
 もう一度寝て、9時過ぎに起きて出掛ける用意・・・10時過ぎに嫁さんと二人で車に乗って、嫁さんの実家へ向かいました。留守番は小梅にしてもらっています。
 嫁さんを実家で降ろして、車屋さんへ・・・後ろのタイヤが異常な減り方をするので調整をしてもらうのと、ブレーキパッドとワイパーゴムとオイルの交換です。夕方まで掛かるそうなので、車を預けて代車に乗車。嫁さんを迎えに行って、帰り道にスーパーへ寄って買物。
 自宅へ戻ると、梅光治が着物を畳むのを見てくれてました。昼食は四人で・・・北海道から送ってもらった鮭とスーパーで買って来たオカラです。
 午後からは梅光治はDM書き・・・15時半過ぎに出て行きました。繁昌亭へ行ってチラシの挟み込みをした後、天六の「セブンイレブン寄席」のお手伝い・・・今夜は「笑福亭つる吉の日」です。
 18時半過ぎに車屋さんへ修理が終わった愛車を受け取りに行って帰宅・・・途中で携帯を忘れたことに気が付いて車屋さんまで取りに戻ったら、もう閉店しています。車屋さんに務めている義兄が実家へ届けてくれていました。車屋さんと実家は歩いても行けるような距離です。
 嫁さんの実家へ携帯を取りに行ってから、自宅へ戻って、お風呂に入ってから夕食。今夜はアンコウ鍋・・・牡蠣、ホタテの海産物と、野菜がいっぱいだったので、白ワインを呑みました。録画をしていた「名探偵コナン」を観ながら、久々の家族四人揃っての食事でした。
 疲れがドッと出てきたみたいだったので、23時半には寝ました。

◎昼食に食べた札幌から贈ってもらった新巻鮭◎

2019/12/08(日) 年に一度の大きなイベント
 アラームが鳴る半時間前に目が覚めたので、一度今日やる鉄道落語を繰ってみました。何とか本番当日に間に合ったようです。
 アラームが鳴ったのは8時55分・・・寝室のテレビで「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。
 まだ残っていたスコーンとジュースが朝食代わり。
 衣装を用意して、シャワーを浴びて、髪の毛をセットして出発の準備。10時半前にやって来た小梅が、鳴物を棚から下ろして玄関に出してました。
 梅光治が11時10分前にやって来て、すぐに衣装や鳴物を車に積み込んで出発。
 大阪城公園に面したところにあるピース大阪に着いたのは11時45分頃・・・12時入りだったので余裕です。周辺にはサンタクロースの衣装を身に着けた人達が大勢歩いています。小梅に聞くと、以前ここへ来た時も歩いていたみたい。咲之輔君がやって来てから、車から衣装や鳴物を下ろして舞台袖へ運びました。
 音響・照明チェックをして、三味線Sさんが来るのを待ちました。繁昌亭朝席が終わってから来るそうです・・・春團治師も楽屋入りして、準備万端。
 3階にある楽屋で昼食のお弁当を頂いて14時に開演・・・満席です。番組は「狸の賽」小梅・「時うどん」咲之輔・「竹の水仙」梅團治・「子は鎹」春團治・・・咲之輔君が高座に上がっている時に客席で急病人が出て、救急車がやって来るとういう緊急事態発生。担架に乗った年配の男性を見ると意識があったので大丈夫かな?大丈夫であって欲しいです。
 そんな事もあって、終演が予定よりも遅くなりました。後片付けをして繁昌亭へ・・・繁昌亭前の「ケルン」に着いたのは15分遅れの16時45分。松喬師と大産大鉄研OBの皆さんと3月に行う40周年記念のイベントの打ち合わせで、小梅も一緒です。その間に梅光治と、電車で繁昌亭に来ていた嫁さん、しん吉師、米輝君、事務所のスタッフの人達と一緒にチラシの挟み込み・・・気になったので途中、小梅に見に行ってもらったら、案の定・・・梅光治は挟み込まないといけないチラシを何種類も忘れてました。せめて昨夜、挟み込んだチラシぐらいは覚えておいて欲しいものです。今日のようなネタおろしの落語会の前にイライラしたくないんですけどねぇ。
 日曜日の開催ということもあって、開場は17時半で、開演は18時・・・今年が13回目になった「『鉄』の世界」の番組は、「阿弥陀池」米輝・「荒大名の茶の湯」梅團治・「袈裟茶屋」しん吉〜中入〜「なづけお屋〜鉄道編(小佐田定雄作/梅團治鉄分注入)」梅團治・「無人化条例」しん吉・・・お客さんは、2階席にも入って、もう少しで満席という大盛況。毎年、これぐらいのお客さんが来てくれます。楽屋には小佐田先生も来てくれて、本番中は客席から観てくれました。
 終演後には恒例のスライドショーと、私が撮影をした鉄道写真の卓上カレンダー(2種類)が当たる抽選会があります。常連のお客さんも大勢いてくれて、この落語会が年末のイベントの一つになっているようです。終演後のイベントが長かったようで、お客さんのお見送りをしたのはジャスト21時。明日も早朝からバイトへ行く梅光治はここで帰しました。
 終演後は「ワーズカフェ」を貸し切って打ち上げ・・・ここ何年かはここで打ち上げをしています。出演者と小佐田先生、それから鉄ちゃん仲間が数人集まりました。
 23時にオヒラキ・・・大阪締め。小梅の運転で帰宅・・・疲れました。もう寝ます。

◎舞台の袖からスライドショーのトークを嫁さんが舞台袖から撮影・・・スクリーンを挟んで上手側には、しん吉師と米輝君がいます◎

2019/12/07(土) 12月の最高記録
 7時12分にアラーム音が鳴って起きました。自宅に居る時の朝はいつも同じ・・・BS「おしん」「スカーレット」を観ます。「こころ旅」は土曜日なのでありません。私がテレビを観ている間に早朝から来ていた小梅が衣装を持って出掛けて行きました。今日は岡山で仕事があるそうです。ネタ出しをしていて「平林」。
 8時からもう一度「スカーレット」を観ました。この頃は「スカーレット」も二回観れるようになりました。
 冷蔵庫に冷やご飯が入っていたので、久々に茶粥を作って食べました。人からもらった大きなスコーンも嫁さんと一緒に食後に頂いたので、お腹イッパイ。
 梅光治は11時半前にやって来ました。年末はバイト先の仕事がピーク時に入るので、この時間になってしまうそうです。
 台所の片付けをした後、居間に置いてある本棚の上を掃除・・・埃がかなり溜まっています。
 私は昼食をパス・・・梅光治には食べたいインスタントラーメンを選んで食べてもらいました。カレーラーメンを選択。午後からは落語会のDM書き。私は鉄道落語の台本を読み返しました。
 15時半頃に衣装を持って二人で出発・・・繁昌亭へ向かいました。今週の昼席の出演者は女流の噺家さんばかり・・・毎年、この時期に一週間あります。
 「第9回 名人は誰だ?」は土曜日なので、18時に開演。
 番組は「色事根問」白鹿・「天災」阿か枝・「一文笛」春若・「饅頭怖い」鶴二〜中入〜「荒大名の茶の湯」梅團治・「初天神」米輔。年3回4月、8月、12月に開催をしているのですが、12月は毎年お客さんの入りが薄くて苦戦。今年は入場者数が今までの最高記録を樹立・・・と云っても、一階席の半分ほどですよ。
 終演後の打ち上げは、アーケード街にあるイタリアンのお店へ初めて行ってみました。いつも行っているお店はどのお店も予約で満席。このイタリアンも5人席しか空いてなかったのですが、突然キャンセルが入ってのか?・・・偶然、隣の席が空いたとの事でラッキーでした。
 23時前にはオヒラキ・・・ワインをかなり呑んでエエ気持ち。寝過ごすことなく無事に帰宅して、すぐに爆睡。

◎初めて行ったイタリアンのお店でワインを注文◎

2019/12/06(金) やっと、完成
 いつもよりも30分早く起きて、コーヒーを飲みながら出掛ける準備をして、日課になっているテレビ番組を観ました。嫁さんも出掛ける準備は整っています。
 娘が番組の途中に出掛けて、我々二人は番組が終わった7時50分に出発・・・「こころ旅」が観れなかったのが「こころ残り」。
 堺にある嫁さんの実家へ義母を迎えに行ってから新大阪駅へ向かいました。有料道路使わずに走って、新大阪駅に着いたのは10時過ぎ・・・嫁さんと義母が乗る博多行きの新幹線まで半時間ほどあります。門司に居る義母のお姉さんに会いたいそうで、二日前に急に日帰りで行く事が決まりました。義母は年女(亥)でお姉さんは10歳も上だそうです。
 二人を送った後、御堂筋の銀杏並木を見ながら帰りました。黄色に色付いていて綺麗、まさに見頃・・・素敵なドライブになりました。小梅は10時から天王寺で演芸資料館の人に会うそうで、私に白羽の矢が立った訳です。
 自宅に戻って、日曜日にやる鉄道落語の台本書き・・・まだ、出来てないのんかいな。
 12時3分に梅光治がやって来ました。電車が遅れて、3分遅刻だそうですわ。食器洗いをしていて小鉢をパリン。
 小梅に連絡をして、帰りに昼食のお弁当「トルコライス」を2個買って来てもらいました。小梅は要らないそうです。
 昼食を食べた後、梅光治は大掃除・・・私は台本創りで、夕方にはやっと完成しました。
 梅光治は帰る前に一時間ほどDM書きをして、17時頃に帰って行きました。
 入れ代わりに小梅がやって来たので、小梅が運転をして新大阪駅まで、門司から帰って来る義母と嫁さんを迎えに行きました。
 19時前の新幹線で到着・・・昼間と同じように御堂筋を通りました。この季節はイルミネーションが綺麗です。北から南まで歩くだけでも、最高の観光スポット・・・地区毎にイルミネーションの色が違います。
 義母宅の近くにある回転すしで夕食を食べて、義母を送ってから帰宅。娘はデート?で遅くなるような?
 小梅もすぐに帰宅・・・私はテレビを見てから、蒲団に入ってネタ繰りをしている間にいつの間にか寝てました。多分、まだ23時になっていません。

◎御堂筋の銀杏並木のイルミネーション・・・助手席から撮影◎

2019/12/05(木) 阪神電鉄本社訪問
 起床時間はいつもと同じ・・・娘は学校が休みだそうで、まだ寝ています。嫁さんも一緒。
 私はいつもと変わらず、7時15分から居間でテレビを観ました。「こころ旅」を観ると豊後森の機関庫が行先・・・これは19時からも観ないとアカンわ。
 2回目の「スカーレット」を観てから、もう一度寝ました。まだ朝食は食べていません。
 梅光治には須磨区民センターへチラシを取りに行ってもらう事にしたので、今日は我が家には来ません。
 10時前に起きて散髪へ行きました。年内にもう一度行かないと、いけないかな?
 朝昼兼用の食事を嫁さんと二人で食べました。昨夜の残りのキムチ鍋にワカメ、玉子、チーズを加えてキムチ雑炊です。
 12時頃に電車に乗って上方落語協会へ・・・用事を済ませて繁昌亭へ行くと、まだロビーで若手二人の落語会をやっていました。
 楽屋口から入って、裏方さんと「鉄の世界」で映してもらう映像をチェック・・・縦構図の写真が横に倒れてしまいます。何でや?
 JR海老江から徒歩・・・野田阪神駅の改札で兵庫区役所職員のH氏、喜楽館Sさんと合流して、阪神電鉄本社へ行きました。
 阪神電鉄の方と話し合いの結果、2月末からの一週間、喜楽館昼席で開催する「鉄道ウィーク」に阪神電鉄さんからグッズをご提供頂ける事になりました。阪神と近鉄が繋がった「なんば線」が開通して10年・・・その記念グッズです。5種類のグッズがあって、その中の一つを「鉄道ウィーク」に喜楽館へお越し頂いたお客さん全員にプレゼント・・・グッズは日替わりかも?詳細は喜楽館から発表されますので、お楽しみに!
 自宅に戻ったら、小梅が来ていました。明日の打ち合わせで持って行く写真を編集、印刷すのそうです。
 夕食は17時半頃に独りで・・・薩摩揚げ、牛蒡サラダ、ハム、いか塩辛。頂き物ですけど、真鶴の塩辛は美味しいですなぁ。
 今夜もアルコールは抜き・・・クリスマスまで仕事のない時の自宅でのアルコール摂取を禁止する事にしました。
 19時から「こころ旅」を観た後、「プレバト」、「モニタリング」・・・お風呂に入って、時計を見ると、もう日が変わってます。一日が早いです。

◎野田阪神にある阪神電鉄本社ビル◎

2019/12/04(水) 血液検査
 7時12分に起きて、居間へ行くと、娘が朝食を食べてました。昨日、小梅がお土産で買ってきた薩摩揚げと味噌汁です。食べた後、私がテレビを観ている間に学校へ出掛けて行きました。
 私は朝食を食べずに、いつものテレビ番組を観ています。朝食の後、蒲団に入って寝かけた時に電話・・・まだ、9時前です。目が覚めてしまいました。
 10時頃に病院へ行くと、珍しくガラガラ。こんな日もあるんですね。一時間以上待つのは当たり前なのに、診察中の人が一人だけ。行ったらすぐに診察・・・前から先生に言われてた血液検査の採血をして、いつもの薬をもらって帰りました。だから、朝食を我慢してた訳で、帰ってすぐにお茶漬けを食べました。
 梅光治がやって来たのは11時15分頃・・・食器洗いをしてからDM書き。
 昼食は嫁さんと3人で・・・トースト、じゃがバター、ハム、ゆで玉子、かぼちゃスープ。
 午後から私は鉄道落語の台本読み。梅光治はDM書き。
 15時半頃から、二人で挟み込みをするチラシの枚数を数えて、持っていく落語会別に仕分け。
 それから、私の寝室を掃除・・・タンスの上に置いてあった物についていた埃を掃除機で吸い取りました。
 17時前に梅光治が帰るよりも少し前に小梅がやって来ました。
 お風呂に入って、21時頃から夕食・・・今夜はキムチ鍋。頂き物のキムチと市販のスープがあったのが、献立の決め手。
 テレビを観ながら、家族四人揃って食事。アルコールはワインをグラス一杯だけ。
 少しネタ繰りをして、寝たのは午前0時半。

◎今週の月曜日に食べた北海道で買って来たスープカレーラーメン◎

2019/12/03(火) 日向市日帰り?
 今朝も起きたのは7時12分・・・居間にあるテレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」と毎朝観ている番組を観ました。娘が起きてきて、チョコワッフルを朝食代わりに食べたのですが、足りなかったようなので、冷蔵庫に入っていたご飯で雑炊を作ってやりました。余った雑炊が私の朝食です。朝食を食べた娘は学校へ・・・私はもう一度寝ました。
 10時頃に起きて携帯電話を見ると、小梅から鹿児島空港に着いたというLINEが9時頃に入ってました。そう云えば、今朝5時前の始発電車に乗って神戸へ出て、神戸空港から鹿児島空港へ飛ぶと言ってました。そこから車で3時間・・・仕事先は宮崎県日向市の学校だそうです。何で宮崎空港やないのかな?安い飛行機がなかったのかな?
 梅光治はいつも通り、11時にやって来て、台所を片付けてからDM書き。
 昼食は、嫁さんと3人で親子丼。
 午後からも梅光治はDM書き。嫁さんは出掛けて、私が落語会のチラシをあっちこっちへ送るように郵便物を作っていたら、娘が珍しくこんな早い時間に帰って来ました。
 まだ観ていなかった録画をしていた「スカーレット」を全部観終えて消去。
 15時頃から梅光治が着物を畳むのを見て指導。
 16時半まで、またDM書き。いつもよりも半時間ほど早く帰らして、郵便局に郵便物を持って行ってもらいました。
 暫くして、嫁さんが帰って来たので、車に乗って耳鼻科へ・・・私が医者へ行っている間に嫁さんはスーパーで買物をします。
 嫁さんと娘はお風呂に入ってから夕食・・・私は待っている間にお腹が空いたので、食べてからお風呂に入りました。
 さつま揚げ、納豆豆腐、鯛のあら煮、味噌汁、千枚漬けが今夜のメニュー・・・アルコールは抜きです。
 8日にやる鉄道落語の台本をパソコンへ打ち込み直して印刷・・・自分の部屋でテレビを見ながら読んでいたら、23時半頃に小梅がやって来ました。
 私が電気を消して寝たのは午前1時前・・・小梅はまだ我が家に居るようで、夜食の即席ラーメンを食べています。こんな夜中に食べていたら痩せませんよ。大きなお世話かな?まぁ、お前が言うなっちゅうことですわ。

◎鹿児島空港近郊の上空から機内で撮影(小梅)◎

2019/12/02(月) 北の美味しいもの
 アラーム音が7時12分に鳴りました。
 さすがに今朝は眠たいです。それでも、リアル放送タイムでBS「おしん」「スカーレット」を観ました。その後、寝ようと思っていたのに・・・今週から「こころ旅」の大分編が始まりました。
 寝室に戻って、8時からの「スカーレット」をもう一度観てから、再び爆睡。
 10時頃、起きた時には娘は学校へ行って居ませんでした。嫁さんと二人で昨夜買って来た鰤寿司を食べました。嫁さんが小梅に電話をしたのですが、たぶん爆睡中・・・出なかったので、二人で完食。富山は鱒寿司が有名で美味しいんですけど、私は冬限定の鰤寿司の方が脂がのっていて蕪のさっぱり感と旨くマッチしているので好きです。
 梅光治はいつもの時間にやって来てDM書き・・・少しだけ書いて昼食。私と嫁さんは朝昼兼用で鰤寿司を食べたので、昼食はパス。色んな種類があるので好きなインスタントラーメンを選んで食べなさいと言ったら、台湾ラーメンを選んで食べてました。辛いのが好きそうです。
 途中、コーヒータイムを挟んで、帰るまでDM書き。17時になったので帰しました。
 お風呂に入って、テレビを観ながら夕食。
 今夜は家族四人揃って、インスタントラーメン鍋・・・今夜は札沼線沿線のスーパーで買って来たカレースープラーメンです。コンソメスープとチーズを加えて食べたら、なかなか美味しかったですよ。今週はアルコールを抜こうと思っていたのに、またビールとワインを呑んでしまいました。
 録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから、早めに蒲団に入りました。アルコールを呑んだら、一気に眠気が襲って来たようです。「おやすみなさい」

◎朝食で食べた富山の鰤寿司◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.