梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/11/10 耳を疑う訃報
2019/11/09 久し振りの一人旅
2019/11/08 祝いの尾頭付きと鯛めし
2019/11/07 まさか、プロデューサーから・・・
2019/11/06 録画した「こころ旅」

直接移動: 201911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/03/21(木) テレビを観て、何度も感動
 今朝もアラーム音が鳴る前に起きてしまいました。台本を一度だけ読んで、新聞を読みました。折角の祝日なのに雨が降っています。
 7時15分からはいつものようにBS「べっぴんさん」「まんぷく」・・・そして、二回目の「まんぷく」。夕べ、お好み焼きを食べ過ぎたので、朝食はキャロットジュースだけ。もう一度、9時半まで寝ました。
 私が出掛ける直前に小梅がやって来ました。今日は、小春團治師の仕事で、南河内へ行くそうです。ネタは「犬の目」だったそうですよ。
 私が出掛けたのは10時半前・・・車の一年点検です。もう雨は上がっていました。
 点検をしてもらって、ワイパーのゴムとオイル交換をしてもらいました。その間、ズーッとコーヒーを飲みながら、台本を覚えていました。
 帰宅して、「ひよっこ」総集編を見ながら、遅い昼食・・・やっぱり、「ひよっこ」はエエなぁ。何でやろ?涙がジワーッと・・・横を見たら、嫁さんも涙ぐんでました。
 昼食は、昨夜作ったお好み焼きです。人数よりも多く焼いていたので余っています。こんなに粉もんを食べたら、痩せませんわ。
 東京と福岡で今日、桜が開花したというニュース・・・大阪も、もうじきでんなぁ。
 用事で外へ出てみると、生暖かい感じで、何か不快指数が高そう。
 娘は夕方になって、友達と遊びに行くと言って出掛けて行きました。小梅も仕事から帰って来たと思ったら、鉄ちゃん仲間から呼び出しがあって呑みに行きました。4〜5人が梅田で呑んでいるそうです。
 結局、夕食は嫁さんと二人で夫婦水入らず・・・夕食は、ご飯、味噌汁、納豆、海苔、豚肉水菜煮。
 昨夜に続いて大リーグ中継をテレビ観戦・・・デビュー戦で菊池投手がナイスピッチング。5回終了まで投げたかったやろうなぁ。
 8回表のシアトルの攻撃が終わって、8回裏にイチロー選手が守備へ・・・それから、監督が選手交代を告げて、感動のシーンが始まりました。菊池投手は今年にマリナーズに入って良かったですなぁ。私もテレビで生中継が観られて良かったです。
 そして、延長12回5×4でシアトルの勝利・・・試合が終っても、帰ろうとする観客がいません。23時半前にイチロー選手がグランドに出て来て、観客に手を振って・・・再び、感動。丁度、この頃、少し紅い顔をした小梅が我が家に立ち寄りました。娘は、まだですけど。
 そして、イチロー選手が引退を発表・・・ホンマにテレビを見て、何度も感動した一日でした。イチロー選手、長い間、お疲れ様でした。
  午前0時頃に車で自宅を出発。月曜日に東京からの帰りに寄った大井川鐵道へ単独で向かいます。自分のアパートへ帰る小梅が駐車場で見送ってくれました。
「行って来ます」

◎月曜日に道を間違えたので、偶然寄った鈴鹿SAに展示していたサーキット車◎

2019/03/20(水) 持ち歩き台本が完成
 7時13分にアラームを合わせているのですが、今朝も6時半頃に目が覚めてしまいました。来週のネタおろしが、気になっているんですかね?
 BS「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺ミニ、それと筑前煮をチンして食べながら、本日2回目の「まんぷく」を観ました。
 その後、蒲団にはいったまま台本を読んでいる内に、少し寝てしまいました。
 天気もまずまずなので、午後12時半過ぎに吹田を出てEF65牽引シキが西へ下るのを撮ろうと思ったんですが・・・本番が近づいて来ているので、余裕が無くなりました。一時間でも勿体ない心境です。小佐田先生から送ってもらった台本を手にパソコンの前に座って持ち歩く為の台本を作りました。持ち歩いている内に原本を無くしたらそれこそ大変です。
 小梅は、最近カメラに凝っているという高校時代の友人と阪堺線のチンチン電車を撮影に行っています。
 16時頃になって嫁さんと二人でスーパーへ夕食のお買物・・・午前中に天王寺へ出ていた嫁さんが買物も済ませていたのですが、足りない食材を補充。
 夕方になって、お風呂に入って、大リーグの野球をテレビ観戦しながら、家族四人が揃って夕食・・・イチロー選手の2打席はキッチリ観ました。
 今夜の献立は、お好み焼き、茎ワカメポン酢、山芋短冊、そしてビール・・・いや、今日から発泡酒。今月は東京公演の後、仕事が少ないわ、撮影でお金を使うわで倹約。
 イチロー選手が交代した後、ウツラウツラ。気力を振り絞ってパソコンに向かって台本を作りました。早く作って覚えないと・・・夜遅くに完成。
 蒲団の中で、出来立ての台本を読みながら、いつの間にか寝てました。

お好み焼き(豚肉・イカ・エビ・牡蠣・中華麺入り)と、春先にスーパーに出る茎ワカメ

2019/03/19(火) 写真の編集
 アラームを7時13分に合わせていましたが、6時半に目が覚めてしまいました。新しいネタが気になるようです。高座本番まで残り10日しかありません。ラストスパートです。
 7時15分からはBS「べっぴんさん」と「まんぷく」を続けて観て、お湯を沸かしてカップ麺(きつねうどん)にワカメと柚子粉を入れて、8時からの「まんぷく」を観ながら食べました。
 留守をしていた間に連絡をしないといけないところが山のよう・・・少しずつ済ませて、午後からは今回撮影をした写真編集・・・かなりの量なので大変でしたけど、これがまた、大きな楽しみ。
 14時から智丸君のお稽古・・・稽古も終盤、一席まるまま見るので時間も掛かります。あと一回で終わりそうです。
 15時頃になって、嫁さん、娘、それに小梅もやって来てカップ麺を食べ始めました。先日、境港の水木ロードで、小梅が買って来たカップ麺です。私も少し小鉢にもらって味見・・・美味しいです。
 大相撲をテレビ観戦してからお風呂に入って、録画をしていた深キョンのテレビドラマ最終回を観ながら夕食・・・今夜は筑前煮と北海道Hさんから送ってもらったホッケ、それに東京からの帰りに買った静岡のワサビ漬け。
 夕食が終わって、残っていた写真編集をしている時もドラマは続いてました。ドラマを観ながら作業。
 23時過ぎから蒲団に入って台本を読んでいる内にいつの間にか寝てしまってました。

◎境港で買って来た「ゲゲゲの鬼太郎」のカップ麺◎

2019/03/18(月) 珍しい3人組で・・・
 目が覚めたら6時過ぎ・・・旅立ちの仕度をして、荷物を車に積み込んで、ナビを嫁さんと娘が泊まっているホテルにセット。
 7時過ぎから、M氏宅で朝食をご馳走になりました。もちろん、BS「べっぴんさん」と「まんぷく」を観ながらです。
 番組が終わった7時45分にM氏宅を仕事へ向かうM氏と一緒に出ました。長期滞在で、ホンマにお世話になりました。
 首都高速へ上がって、京橋ICで下車・・・ホテルに着いたのは8時半前。嫁さんと娘が玄関口で待ってくれてました。2人の荷物を積み込んで出発。
 高速の上がり口で少し迷ったんですが、無事に首都高速へ上がって東京ICへ・・・渋谷の先が事故渋滞。緊急車両が2台も横を通って行きました。それでも、何とか予定通りの時間で東京に「さようなら」。この3人だけで車の長距離移動は珍しい・・・大きな交通費の倹約になります。
 沼津SAで休憩と買物。島田ICで下りて、大井川鐵道の沿線に着いたのは11時半頃でした。まだ撮影をすんのかいな!
 「SL川根路号」を川根温泉に咲いていた満開の花桃を入れて撮影・・・桜にはまだ少し早いようです。
 昼食は、「さくら茶屋」で、軽く蒟蒻の味噌田楽だけ。そして、デザートは初めて行ってみた「やませき」で、私と嫁さんは煎茶あずきソフト(480円)、娘は煎茶黒蜜掛けソフト(450円)・・・これから暑くなったら、是非立ち寄りたいお店です。
 返しのSLも花桃を入れて撮影・・・家山停車中に追い抜けたので福用駅の手前に咲いていた水仙を入れて撮りました。何日も撮り続けましたけど、これでホンマの撮影終了です。
 国道沿いのGSで10リッターだけ給油をして、掛川ICちかくの「さわやか」で早い夕食。私と小梅は何度も来ている静岡県内だけにしかないお店で、嫁さんと娘は初めて・・・げんこつハンバーグを注文。二人とも気に入ってくれて良かったです。やっぱり美味しいなぁ。
 掛川ICから高速へ・・・岡崎付近が渋滞していたので、三ケ日から北へ上がって新東名へ入りました。伊勢湾岸道から東名阪、そして名阪国道へと思っていたら、いつの間にやら見たことの無いような高速を走ってました。暗いのでよく分からなかったんですけど、どうやら昨日開通したばかりの新名神に入ってしまったようです。せっかくなので、鈴鹿SAで休憩・・・鈴鹿らしくレーシングカーを飾ってありました。
 このまま走るとお金がもったいないので、甲賀土山ICで下りて、油日を通って名阪国道の上柘植ICへ出ました。
 途中、針IC近くのGSで給油をしてから再び名阪国道へ・・・帰宅したのは21時半過ぎ。小梅に荷物を運ぶのを手伝ってもらいました。
 お風呂に入って、ビールとワイン、肴はM氏宅でもらったエイのヒレとSAで買ったスモークチーズと山葵菜のお浸し。録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ながらです。
 これで今夜もゆっくりと寝られます。

◎「やませき」の煎茶あずきソフト◎

2019/03/17(日) 家族それぞれ
 5時半過ぎに目が覚めてしまいました。
 携帯で用事をしている内に6時を廻ってしまったので、着替えて出発の準備・・・7時前に道を熟知しているM氏の運転で出発。アクアラインを走って、千葉県の房総半島へ・・・小湊鉄道沿線に着いてから私が運転。この辺りでは数少ないコンビニで朝食を買ってから、里見駅付近へ行きました。菜の花が咲いています。ここでトロッコ列車を撮影・・・今年は、昨日から運行を開始。先頭にSLの形をしたディーゼル機関車が付いています。
 無茶苦茶ゆっくり走っているので、何度も追い抜いて撮影が出来ました。上総牛久に戻るトロッコ列車は、SL(実際はDL)が最後尾に連結したままで後ろから押しています。・・・でも、今度は先頭にヘッドマークが付いていました。
 1往復を撮って、いすみ鉄道へ移動・・・土日は私の大好きなキハ28・52が走ります。ちょっと前に大糸線や高山本線で走っていた車両で何度も撮影に行っています。
 まず、昼前に大多喜を出た「急行そと房」を撮影・・・先頭はキハ28。大原で折り返し戻って来るので、今度はキハ52が先頭。沿線には菜の花が鮮やかに咲いています。戻って来た列車は大多喜から上総中野までは各停で運行・・・その区間で桜も見付けました。結局、全部で6回も撮れて大満足。
 帰りに小湊鉄道に寄って上総牛久へ戻る最終のトロッコ列車を上総鶴舞手前で撮って撮影は終了。
 ここから、またM氏が運転を担当・・・アクアラインへ上がるまでが驚異の大渋滞。撮影が終わったのが16時10分過ぎで、アクアラインに上がったのが17時40分過ぎ。
 やっとアクアラインに上がってM氏宅に帰宅したら、もう19時でした。
 お風呂に入れさせてもらってから夕食・・・手作りのロールキャベツや生ハムサラダと、何種類も料理が食卓に並びました。ビールと焼酎を呑みながら・・・でも、明日の長距離運転があるので、今夜はアルコールを控えめにして22時過ぎには蒲団へ横になりました。
 嫁さんと娘は昼間にお台場へ行った後、東京へやって来たメインの理由・・・IHIステージアラウンド東京で開催をしている「香取慎吾NIPPON初個展」を観に行きました。朝から鎌倉へ行くかも?と言っていたのですが、娘が昼まで寝ていたそうです。
 小梅は「青春18きっぷ」を買って一人旅・・・高松からフェリーに乗って大好きなアニメの舞台になっている小豆島へ行きました。そのアニメの切手が発売されたそうで、それを入手するために土庄の郵便局まで・・・2セットをゲットしたそうです。
 家族それぞれが思いっ切り楽しんだ一日だったようです。

◎菜の花が綺麗な、いすみ鉄道沿線で撮影◎

2019/03/16(土) 小梅とバトンタッチ
 小梅と入れ替わりに深夜バスで嫁さんと娘が今朝6時頃に東京へやって来ます。私は正にその頃に起きて、出掛ける用意・・・M氏と2人で、6時半過ぎにM氏宅を出発しました。
 週間天気予報では、曇りまたは雨だったのに晴天とまではいきませんが、雲の多い薄晴れでラッキー。
 昨日と同じ東北道を北へ走って、佐野SAでM氏と運転交代。北関東道へ入って真岡鐵道沿線に到着。
 うすばれ真岡─寺内間で回送と「SLもおか」を撮影して、多田羅駅の先へ・・・裏道を熟知したM氏が運転してくれたので、余裕で間に合いました。ここに満開の梅の木があったので、鉄ちゃんがテンコ盛り・・・隙間に入って手持ちで撮影をしました。立て上がりの良い煙です。
 追い掛けたら、間に合ったので下り込みですけど、天矢場で撮影・・・ここにも梅が咲いていました。
 茂木駅で停車中のSLを撮ってから昼食・・・駅近くの「そば広」で、柚子きり蕎麦(900円)を大盛(+200円)で注文。コシのある麺で、柚子の味が口の中に広がって美味しい。
 返しの「SLもおか」は曇り空・・・雨が降らないだけマシ。真岡─天矢場間で梅を入れて撮影・・・煙は立て上がりでバッチリ。
 運転はM氏任せ・・・益子駅先の鉄橋で撮ってから、真岡─寺内間で撮りました。これで撮影は終了。
 真岡ICから北関東道へ上がって、急いでM氏宅に向かいました。首都高速のJCTが渋滞・・・それでも、17時40分頃には到着。
 服を着替えて出発・・・今度は奥さんと3人で地下鉄で新橋へ向かいました。
 新橋の「なまはげ」という秋田料理のお店の前で、嫁さんと娘が待ってました。5人で店内へ・・・乾杯はビール、その後は秋田の地酒、料理は比内地鶏、いぶりがっこetc.それから、きりたんぽ鍋、仕上げは稲庭うどん。19時半頃から店内のテーブルを廻って来る「なまはげ」と家族3人で記念写真を撮りました。21時半頃にオヒラキ。
 嫁さんと娘は店の前から、1300円ほどの距離だったので、タクシーに乗ってホテルへ戻って行きました。
 M氏ご夫妻と地下鉄で帰宅・・・シャワーを浴びて、録画をしていた「まんぷく」を観てから寝ました。23時過ぎです。「おやすみなさい」
 一方、大阪へ戻った小梅は「じゅれっぷ寄席〜小3トリオの会」で主任・・・番組は「オープニングトーク」小梅・「看板のピン」小鯛・「寄合酒」小留・「竹の水仙」小梅。次回は7月13日(土)開催です。

◎「なまはげ」の店内にあった、なまはげ像◎

2019/03/15(金) 情報のお蔭で
 6時頃に起きて、出発まで台本読み・・・コーヒーを飲んでから、6時半過ぎに3人で出発。
 M氏の道案内で都内を抜けて、東北道へ上がりました。運転は昨日、アルコール摂取量が少なかった小梅が担当・・・途中のSAで「まんぷく」を観て、朝食をゲット。カレーパンとレモン牛乳。
 今日は東武の「SL大樹」を撮りに来ました。昨日の公演に来てくれた鉄ちゃん仲間から今年の小湊は菜の花が少ないとの情報。
 東武の沿線には梅の花が沢山咲いていたので、青空の下、梅の花を絡めてSLを撮影・・・落語会に来てくれた鉄ちゃん仲間のお蔭です。雪を被っている男体山を入れて撮りたかったのですが、邪魔なものが多くて諦めました。
 昼食は「正嗣の餃子」で、3人とも焼餃子と水餃子を二人前ずつ・・・ご飯が無いので、これぐらいは充分に食べられますよ。
 午後からの一本目も梅を絡めて撮影。東武ワールドスクウェア駅近くの梅林へ移動して撮影。その次がラスト・・・坂を駆け上がって来るSLを撮影。
 今市ICから高速へ上がって、東北道へ・・・大阪へ帰る小梅を有楽町まで送って行きました。何やら、寄りたいお店があるそうです?その後、20時の新幹線に乗車して帰阪しました。
 私とM氏はM氏宅に20時前に戻ってお風呂に入ってから夕食・・・今夜は、たこ焼きを用意してくれていました。たこ焼きとビールは美味しいですなぁ!疲れが溜まってきたのもあって、23時頃には寝かせてもらいました。小梅は大阪環状線に乗っている時間です。明日も早いでぇ。

◎東武ワールドスクウェア駅前にあった自販機◎

2019/03/14(木) 年一の東京国立演芸場公演
 夜中に二度、トイレで目が覚めました。6時過ぎに起きて、新ネタの台本読み。6時半に出掛けるM氏を玄関で見送ってから、今夜のネタを繰りました。
 7時15分からBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観ながら朝食をご馳走になった後、念の為そのまま仕事へ行けるように衣装も積んで車に乗り込みました。
 私の運転で出発・・・練馬から関越道へ上がって花園ICまで。熊谷駅から寄居駅まで出て来てもらったN君を迎えに寄居駅で拾って八高線の撮影場所へ向かいました。お目当ては、DD51プッシュフル12系客車の訓練列車です。鉄ちゃんは我々も入れて10人ほどで平和・・・追い掛け組が同数ほど。写真はバッチリで気持ちは(^^)v。
 すぐに嵐山小川ICから関越道へ上がってM氏宅へ向かいました。M氏宅近くで安いGSを見付けたので給油(131円)。N君を都営浅草線の駅へ送って行ってからM氏宅へ・・・14時半過ぎに到着して、コーヒーを飲んで一休み。
 15時50分頃に衣装を持って出発・・・2回乗り換えて、半蔵門線の半蔵門まで。初めて行く今夜の打ち上げ会場の居酒屋を視察してから、17時5分過ぎに楽屋入り。
 今年で22回目になる東京国立演芸場の「桂文我・桂梅團治二人会」は18時開場、18時半開演・・・小梅は、毎年受付を手伝ってくれている千葉Kさんと一緒に受付。福大有信会に福大落研の皆さん、高校時代の友人、それに鉄ちゃん仲間も大勢来てくれたので、例年と変わらないお客さんの入りでした。ホンマに何かでご縁の出来た方々に助けてもらっています。
 私が自分で書くのも何ですけど、この二人会は二人を余り知らない落語ファンがご覧になっても面白いと思いますよ。是非、一度ご来場ください。考えたら、このHPを見てくれている人達は何らかの出逢いで知っている人達ですよね。知らない人達にも観てもらいたい、聴いてもらいたいんですけどねぇ。
 番組は「動物園」染吉・「天災」梅團治・「後家殺し」文我〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「田舎芝居」文我・「はてなの茶碗」梅團治・・・で20時55分終演。
 21時半に予約している打ち上げ会場へ移動・・・予約していた人数よりも、10人ほど増えてしまったので、入れない人が5人ほど出てしまいました。すみません。
 居酒屋の閉店時間23時にオヒラキ。地下鉄、JRを乗り換えてM氏宅へ戻ったのは午前0時過ぎ。
 昨夜残ったワインを呑み干してから寝ました。小梅は明朝の運転手なので呑みませんでした。では、おやすみなさい。

◎開場前に舞台から客席を撮影◎

2019/03/13(水) 過酷な日程
 深夜の運転は小梅が担当・・・西名阪から東名阪道、そして伊勢湾岸道から新東名に入りました。給油は針SA近くにある、いつもの安いGS。私は爆睡していて、記憶は飛び飛び。静岡SAからは同乗している西宮N君に運転を交代してもらいました。私は引き続き爆睡。海老名SAから、やっと私が運転・・・首都高速から東北道へ入って、目的地の蓮田─東大宮間の有名撮影ポイントまで・・・途中、撮影地近くにあった安いGSで給油をして、コンビニで朝食を調達しました。
 ここで、先月も関東で一緒に撮影をした川越M君が合流して、四人でEF65牽引貨物、EF81牽引ホキ、EF65牽引チキ工臨を撮影。
 移動して、岡本─吹上間へ・・・一番乗りで三脚を立てて場所を確保して、ゆっくり「かつや」で昼食。チキンカツカレー丼にチーズトッピング、豚汁大を注文。小梅はご飯大盛で豚汁は小。
 昼食後、撮影場所に戻ると10人ほどに増えていました。我々が聞いていた時刻よりも、一時間も早く列車がやって来ると隣に来た人から聞いてドタバタ。何とか撮影に間に合ってホッ!!・・・無事にEF65牽引チキ工臨を撮影。この列車が今日のメインだったので良かった、助かった。
 N君を熊谷駅まで送って行ったついでに、小梅は駅ビルの金券ショップで新幹線チケットを購入。
 続いて、M君を東松山駅へ送ってから、東松山ICから関越道へ・・・練馬から下道を走って、東京公演の時はいつも泊めてもらっているM氏宅まで。18時過ぎに到着。
 すぐにお風呂に入れさせてもらって夕食・・・前に聞いていた美味しい鶏肉店の唐揚げ、もも焼きを買って来てくれてました。ビールとワインをご馳走になったらフラフラ・・・今夜は無茶苦茶、酔いが回ります。
 21時半頃には、私も小梅もダウン・・・蒲団に入ったら、すぐに爆睡しました。「おやすみなさい」

◎東北本線を走るEF65牽引ロングチキ工臨◎

2019/03/12(火) 日帰り大移動
 2時半にアラーム音・・・2時間ほど寝たかな?2時50分に小梅がやって来て出発。
 宝塚ICまで有料道路を使わずに倹約・・・高速に上がる前に給油をして、えらいこっちゃ!エネオスのカードが無くなっています。4時過ぎに名塩SAか号ら自宅に電話・・・撮影用の服のポケットを娘に調べてもらいました。やっぱり、先日「SL北びわこ号」を撮りに行った帰りに給油をして、ポケットに入れたのを思い出しました。あって良かったけど、こんな時間に起こされた嫁さんと娘は迷惑な話です。加西SAで小梅と運転を交代して、大佐SAからまた・・・と、小刻みに運転を交代。三江線撮影以来、約一年振りに三次ICで高速を下りました。
 小雨が降っています。芸備線のキハ47を撮ろうと上川立駅へ・・・線路が錆びています。あれっ?おかしいなぁ。ここへ来る時に志和地駅で見たキハ47は?
 志和地駅に行ってみたら、動いていないキハ47が放置されていました。小梅が携帯で調べてみたら、昨夏の豪雨災害で、未だに芸備線は一部不通のままになっていました。まだまだ、大きな爪痕を残したままなんですね。
 放置されたキハを撮影して、三次ICから高速へ上がりました。何度もSAで休憩をしながら西へ・・・六日市ICで中国道を下りて、すぐ近くの道の駅六日市温泉で時間調整。
 12時を廻ってから、会場の社会福祉センターに入りました。センターのイベントの中で落語会をしてくれます。
 会場設営はスタッフの皆さんがしてくれています。椅子を並べ替えて、囃子場(CDラジカセ)の位置を出入口近くに移動して、音響チェック・・・準備終了。
 楽屋で用意してくれていたお弁当を食べて、コーヒーを飲んで開演まで時間待ち。柿木の落語会のスタッフさんが楽屋見舞いを持って来てくれました。
 14時半から始まって、挨拶やスタッフ紹介の後、予定よりも10分早く、14時40分頃から始まりました。
 「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治で、およそ一時間の公演・・・この後、ビンゴゲームがあるそうですが、ビンゴの司会はありません。
 落語会終わりで、怒涛のように去って行きました。
 これには訳があります。東成区民センターの「ひむがし寄席」に急きょ出演する事が決まったから・・・療養中の伯枝師の代演です。
 帰りは小梅が一人で運転。中国道は事故も渋滞もなく、車の流れはスムーズ・・・阪神高速池田線で塚本を先頭にした、いつもの渋滞に遭遇。東成区民センターへは19時過ぎに到着。瑞さんが「金明竹」をしてました。この後は治門君で「初天神」、そして壱之輔師の「天狗裁き」の後、トリが私で「井戸の茶碗」・・・小梅は鳴物のお手伝いをして、終演は20時40分過ぎでした。
 終演後、打ち上げをパスさせてもらって、21時半に帰宅。
 嫁さんが買って来てくれた唐揚げ弁当が夕食・・・小梅がお風呂に入って夕食。私は夕食を食べてからお風呂。
 深キョンのテレビドラマを観て、23時過ぎにまたもや車で出発・・・我が家の最寄り駅まで小梅の鉄ちゃん仲間が一人やって来て同乗。出発進行です。

◎六日市社会福祉センターのロビー・・・石見神楽Tシャツの向こうに落語会のプログラムが見えます◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.