梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/22 今日から修行再開
2019/10/21 メンテナンス
2019/10/20 初めての開催
2019/10/19 二日連続で上り下りを撮影
2019/10/18 思っていたよりも・・・

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/04/30(火) 平成の最後は・・・
 平成最後の朝も、いつもと何も変わりません。
 いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じようにテレビを観て、H君からもらった自宅で焼いたというレーズンパンと残っていた味噌汁を朝食で食べました。
 10時半に自宅を出て繁昌亭へ一人で向かいました。H君には噺家になる前の最後の日なので、休みをあげました。今日一日、ゆっくりと楽しんで欲しいと思います。明日から修業が始まると生活が一転しますから。
 繁昌亭に着いたのは11時半過ぎ・・・すぐにチラシの挟み込み。自宅の玄関に挟み込むチラシを忘れてきたので、繁昌亭のラックに置いてあったものを「火曜の朝席」終演後に挟み込みました。朝席は大入満員・・・チケット完売だったそうです。
 昼席は大丈夫かな?・・・一週間ほど前に繁昌亭から我が家に送られて来たFAXに記載されていた今日のチケット販売枚数は70枚にも達していませんでした。
 その心配も何のその!・・・平成最後の繁昌亭昼席も「満員札止」という大盛況です。消防法ギリギリの人数までお客さんが入りました。特別公演でもないのに、こんなん最近では見た事がありません。そんな時に出演できるなんて噺家冥利に尽きます。もちろん、楽屋では大入袋が配られました。平成三十一年四月三十日と書かれている平成最後の貴重な大入袋です。
 その大入袋をもらったラッキーな出演者と番組は次の通り・・・「煮売り屋」嬌太・「平林」和歌ぽん・「闘病日記」伯枝・『バイオリン漫談』マグナム小林・「上燗屋」喬楽・「竹の水仙」梅團治〜中入〜『漫才』幸助、福助・「時うどん」団四郎・「僕達ヒロ―キッズ(三枝:作)」三弥・「お見立て」仁福で、三味線:まなみ・絹代、太鼓:智丸、楽屋番:乾瓶・笑金。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから上方落語協会会館へ・・・団姫さんのお稽古の最終日になりました。
 稽古が終わって電車で帰宅・・・交代でお風呂に入って、平成最後の夕食を家族四人で食べました。鴨鍋です。
 小梅は20時半頃に車にカメラ機材を積み込んで出発・・・「サロンカーなにわ」をバルブ撮影してから、山口線まで走るそうです。私も一緒にバルブ撮影に行こうと思ったのですが、そうすると又、小梅が大阪まで一旦帰って来ないといけないので諦めました。
 小梅は平成のラストと令和のスタートは、撮影三昧だそうで、私とはエラい違いですわ。ちょっと羨ましいけど・・・私は噺家ですから、噺家として最高のフィナーレとスタートが切れたと思います。いや、思うことにします・・・小梅も噺家やっちゅうねん。
 録画していた「MIX(ミックス)」を娘と観ている内に、いつの間にやら令和になっていました。
 間も無く、午前2時になります。「おやすみなさい」

◎繁昌亭入口に掲げられた「満員札止」の札◎

2019/04/29(月) 平成のラスト2日は繁昌亭
 アラーム音が7時13分に鳴りました。今朝もいつもと変わらない朝・・・朝食は味噌汁だけ。でも、汁椀に2杯。
 持って行く衣装やチラシを用意してから、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり・・・今日から繁昌亭昼席の出番。小梅は今日まで喜楽館の出番・・・今日は小留君の代演だそうで、ネタは「平林」。
 10時を廻ったので、車で出発・・・電車で行こうと思っていたのですけど、チラシが重たいのと雨が降って来たら嫌なので止めました。繁昌亭でH君と合流・・・チラシの挟み込みを教えました。その後、昼食のうどんを一緒に食べてから、まだ見習いなので我が家へ行ってもらいました。昨日もやってもらっている「須磨寺落語会」のDM書きの続きをしてもらいます。
 繁昌亭は団体のお客さんは0なのに、GWのお蔭で補助椅子まで出る大入満員。もちろん、大入袋が楽屋では配られました。今席、私は中トリで出演します。ネタは「野崎詣り」・・・この時期には必ず一度はやる旬の噺です。
 出番が終わって、すぐに失礼をさせてもらいました。駐車場の値段も上がるし、H君が帰るまでに帰宅したかったので。
 H君が帰った後、嫁さんと車で買物へ・・・二人で夕食。今夜の献立は、豚肉角煮、納豆メカブ豆腐、茄子味噌汁で、アルコールは抜き。私と嫁さんが食べ終わった頃、小梅がやって来て夕食を食べ始めました。
 23時前にお風呂に入って暫くしたら、娘がバイトから帰宅・・・お風呂に入った後、美味しそうに缶ビールを呑みながら、夕食を食べてました。
 今夜はスポーツニュースを観ずに早めに寝ますと云っても、まもなく午前0時になりますけど。

◎平成最後の昭和の日、環状線の大正駅で明治のR-1(令和元年)を撮る・・・ツイッターでこんな写真を見た小梅が、喜楽館の帰りに立ち寄って撮影◎

2019/04/28(日) おめでとう!
 今朝は連ドラの放送が無いので、ゆっくり8時過ぎまで寝ました。朝食はカップヌードルの塩・・・初めて食べました。洋風な感じで今までに無い感じの塩ラーメンの味。
 9時から散髪・・・開店して、すぐに行ったんですけど、3人がすでに散髪中で少し待ちました。帰って来て暫くしてから、礼服に着替えて、京阪電車で京都の出町柳へ・・・少し神宮丸太町駅の方角へ戻ったところにある結婚式場へ行きました。京都山科で「龍野落し語の会」を長年に亘って続けてくれている龍野さんご夫妻の娘(次女)さんの結婚式で、岐代松師と二人で招待してもらいました。近頃は、新郎さんのご両親も毎回落語会のお手伝いに来てくれています。新郎さんは沖縄が大好きだそうでよく旅行へ行くそうです。私も小梅も鉄道が走っていないので、旅行では行かないところ・・・でも、仕事は大歓迎ですよ。
 披露宴の乾杯の発声を頼まれました。この役はかなり年配の方がやると思っていたのですが、もうそんな年齢?なんですね。人生初の経験です。新婦さんは2歳の頃から知っているので自分の娘のように嬉しく思いました。「おめでとうございます。どうぞ、お幸せに!」
 京阪電車に乗って帰宅・・・自宅に戻って、お菓子をバリバリ食べていたら、嫁さんに怒られました。酔って帰るとお腹が空きますなぁ。痩せないとアカンのにねぇ。
 スポーツニュースを観てから、気持ち良く寝ました。ホンマに今日は、雨が降らなくて良かったです。「おやすみなさい」
 因みに小梅の喜楽館のネタは「大安売り」だったそうですよ。

◎久々に結婚式に出席・・・その結婚式場◎

2019/04/27(土) ハッピーバースデイ
 今日から10日間のゴールデンウィークがスタート・・・でも、いつもと変わりません。7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」を観ました。「こころ旅」の放送が無いのが平日と違うぐらいです。もう一度、「なつぞら」を観てから、もう少しだけ寝ました。
 小梅がやって来て、H君がやって来るのと入れ替わりに喜楽館へ出掛けて行きました。今日のネタは「平林」だったそうです。
 私とH君は車に一門新聞を積み込んで、池田のアゼリアホールへ向かいました。「いけだ落語うぃーく」のラスト二日間、今日と明日は「春団治まつり」です。今日は三代目春團治の孫弟子と露の一門が出演。この公演に間に合うように一門新聞を持って行った訳・・・間に合って良かった。
 我が家と池田の往復とも有料道路は使いません。いや、高くて使えませんわ。ちょっと前に言っていた高速道路の無料化はどないなってんのん?逆にどんどん値上がりする一方・・・政権によって大きく変わりますなぁ。まぁ、無料にすると渋滞して高速道路の意味をなさないけど・・・安いのが一番。
 自宅に戻って、嫁さんと三人で昼食。昼食後、H君にはDM書きの作業をしてもらいました。私は一門新聞の二つ折り作業。H君は16時半頃まで。
 彼が帰った後、嫁さんと二人で車に乗って嫁さんの実家近くにあるサーティーワンへ・・・予約をしていたアイスクリームケーキを取りに行きました。今日は、娘の21歳の誕生日です。娘はデコレーションケーキが苦手なので、誕生日はいつもアイスクリームケーキです。
 夕食は3人で、近所の焼肉店で・・・娘のリクエストです。自宅に戻った後、スポーツニュースを観ながらアイスクリームケーキを食べました。「ハッピーバースデー」・・・順調に行けば、あと2年で大学卒業です。うちの生活も少しは楽になるかな?
 午前1時になりました。もう寝ます。

◎21歳の誕生日ケーキ◎

2019/04/26(金) 大和川沿いは綺麗
 今朝もいつもと変わらぬ平和な朝。一人でテレビを観た後、もう一度寝ました。
 9時半頃に起きたら、暫くして嫁さんが出掛けて行きました。
 11時になってH君がやって来て、落語会のDM書き。講義がないので、金曜日は休みという娘は冷蔵庫に入っていたタコ焼き、チータラ餅、サラダ、カツ、天ぷらを食べた後、友達と遊びに行くと言って出掛けて行きました。
 私はパソコン作業やチラシを封筒に入れて送る用意・・・でも、考えたら明日から10日連休なので、連休が明けてから郵便局へ出すことにしました。
 12時半前にH君と二人で、車で印刷店へ行ってチラシを受け取って来ました。それから、二人で昼食・・・娘が食べた物と同じ物です。
 嫁さんが帰って来たので、一人でブラブラと大和川沿いを散歩・・・歩きながらネタ繰りをするのが一番。対岸の浅香浄水場のツツジが見事に咲いています。正に今が見頃です。それに外来種っぽい雑草の紫の花が満開で綺麗です。子供の頃によく見たカラスエンドウに似ている花です。
 自宅に戻って、H君と二人で車に乗り込んで上方落語協会へ・・・一門新聞を車に積み込んで帰宅したら、もう17時半を廻ってます。今度は一門新聞を二つ折りにする作業。明日の池田アゼリアホールの公演に持って行って配らないといけません。
 H君が帰ったのは18時半過ぎ・・・会社で云うところの残業かな?でも、噺家の修行に決まった時間は無いので、いつ帰れるかは全く分からないものです。
 お風呂に入ってから、夕食は嫁さんと二人だけで冷蔵庫に入っていた食材を片付けました。昨日の賑わいが嘘の様です。
 23時前になって、小梅と娘の二人が一緒に帰って来ました。どうやら、雨が降っているようです。
 テレビを観たり、パソコン作業をしていたら、いつの間にやら午前1時・・・ボチボチ、寝ようっと。
 本日の小梅の喜楽館のネタは「犬の目」。

◎大和川沿いの民家の前にあった藤棚の藤の花が綺麗に咲いてました◎

2019/04/25(木) 夫婦3組で送別会
 いつも通りの朝。
 お腹が空いていたので、冷蔵庫に入っていた昨夜の残り物の鰆西京漬けや山午房を朝食に食べました。
 11時にはH君がやって来たので、昨夜の衣装を畳んでもらってからDM書きを始めてもらいました。
 昼になって、嫁さんと三人で高菜ライスとオニオンスープ。
 午後もH君にはDM書きをしてもらいました。その間に嫁さんと二人で夕食の買い出し。
 今夜は、徳島Wご夫妻の送別会・・・現在、大阪へ赴任して来ているのですが、令和から名古屋へ赴任するそうです。いわみ先生ご夫妻、うちの夫婦二人の六人で開催。娘は急なバイトで夕方には出掛けて行きました。
 オースドックスなタコ焼き、ホタルイカと紫蘇の入ったポン酢で食べるイカのタコ焼き?・・・ビールは、いわみ先生が前もって送ってくれたエビスプレミアムと北海道フェアで買って来たサッポロクラシックというプチ贅沢。W夫妻のお土産のカツと天ぷらも酒の肴です。最後はたこ焼き器でベビーカステラを焼きました。
 あっという間の時間・・・もう23時半前。電車が無くなってしまいます。次に揃って会えるのは、いつになるのやら?
 結局、蒲団に入って寝たのは午前1時を廻ってました。
 小梅は今日も神戸新開地喜楽館に出演・・・ネタは「平林」。

◎男3人で記念写真・・・向かって左から、いわみ先生、W氏、私◎

2019/04/24(水) 池田落語ウィーク
 少し二日酔い・・・朝食は抜きました。
 11時からH君が来て、昨日の続き。昼食は二人で、トースト、ゆで玉子、ソーセージ、コーンスープ。
 H君が16時過ぎに帰った後、車で池田のアゼリアホールへ向かいました。当初は電車で行く予定だったんですけど・・・天候が危ういのと、挟み込みをしてもらうチラシ1400枚が重たくて電車は止め。勿体ないので、池田まで下道を走って一時間半・・・17時前には到着。
 今週は「いけだ落語うぃーく」・・・私は毎年、フィナーレの「春団治まつり」に出ているので「いけだ落語うぃーく」に出させてもらうのは初めて。池田町が池田市になって80年だそうで、今夜はその特別企画の番組になっています。
 楽屋には、おにぎりや猪汁が用意されてました。猪汁は今日だけで、落語会にご来場になったお客さんにも振る舞われたそうです。やっぱり、池田ですなぁ。
 番組は小佐田定雄&前田憲司ご両人のトークから始まって、「牛ほめ」喬介・「鬼の面」梅團治・『対談』前池田市長倉田氏&呂鶴(進行:花團治)〜中入〜「関取千両幟稲川」南海・「池田の猪買い」呂鶴・・・お客さんは七〜八割の入り。
 石橋駅近くの割烹で打ち上げ・・・美味しい料理のお店。盛り上がって、終わったのは23時半頃。鳴物で来ていた生寿君と二人で車に乗って帰宅・・・我が家への帰り道の途中にある生寿君の自宅近くで、彼を降ろして帰宅。もちろん、帰りも阪神高速は走っていません。
 一方、小梅は新開地喜楽館の二日目・・・今日のネタは「平林」だったそうです。
 酔ってはいませんが、疲れたので、すぐに寝てしまいました。もう午前1時です。

◎アゼリア小ホールの楽屋にも猪汁が置いていて、出演者に振る舞われました◎

2019/04/23(火) 久し振りの再会
 朝はいつも通り・・・7時13分にアラーム音で起きて、テレビの電源をON。BSで7時15分から8時まで「おしん」「なつぞら」「こころ旅」と観て、8時から二回目の「なつぞら」を観るというパターン。朝食はトースト1枚。
 小梅は今日から神戸の新開地喜楽館に一週間出演するので、我が家に10時過ぎに寄って半時間ほどしたら出掛けて行きました。今日のネタは「犬の目」だったそうです。
 H君は11時にやって来て、落語会のDM書きの手伝いをしてもらいました。14時過ぎにH君には帰ってもらって小休止。
 15時からは壱之輔師の2回目のお稽古です。この後、私は呑み会の予定が入っているので、稽古が終わったら壱之輔師は帰って行きました。
 18時半を廻ったので、阪和線堺市駅からすぐの場所にある「豆心」へ向かいました。
 ロスアンゼルスオリンピックの野球競技で金メダルを取った時のメンバーだった吉田氏が東京から久し振りにやって来ます。和歌山で講演の仕事があったそうで、宿泊するホテルに入る前に「豆心」に立ち寄るとの事・・・大阪に居た時に呑み仲間だった大勢の人達に囲まれてました。私もその一人です。
 結局、私は午前0時まで居て終電で帰宅・・・5時間ほど呑んでいたので酔いがかなり回りました。
 爆睡。

◎阪和線堺市駅近くにある「豆心」で、吉田氏、豆心の大将と3人で記念写真◎

2019/04/22(月) 今週から・・・
 起きるのが、いつもの時間に戻りました。7時13分に起きてBSで朝ドラを観る事からスタート・・・そう云えば、昔はテレビの画面が横幅が狭かったんですよね。「おしん」を観ていて思い出しました。画面の左右の画像が黒く空いています。
 8時15分からもう一度、一時間ほど寝ました。
 先週はH君が来るのは13時からだったのですが、今週から11時にしました。
 昼食は、私とH君の二人でインスタントラーメンと肉じゃが。
 嫁さんが帰って来てから、暫くすると娘が帰って来ました。月曜日は講義が早く終わるそうです。
 娘に留守番を頼んで私と嫁さんとH君と車に乗って出発・・・色々と買物をして難波でH君と別れました。
 内科の病院へ行って、夕食の買物もしてから帰宅・・・今夜の献立はポン酢鍋。メインの食材は、豚肉と小さくて柔らかい春先に取れるイカ、野菜たっぷり。ビール1缶でフラフラ・・・ヒノキ花粉+風邪をひいて鼻が詰まっているので鬱陶しいです。
 今夜は早く寝ます。

◎昨日、阪和線(浅香―杉本町)間で撮った和歌山線227系の試運転列車◎

2019/04/21(日) 日曜日だけ仕事
 朝起きたのは4時半前・・・アラームを合わせています。小梅と二人で4時半過ぎに車で出発。百済の貨物ターミナルへ・・・EF6627号機が関東から百済に5時10分に帰って来ます。撮影がし易い陸橋の上は、6時半まで門が閉められていて撮れませんでした。仕方なく門の横から撮影。イマイチの上にすぐに奥の方へ移動したので撮れなくなってしまいました。
 6時には帰って、9時までもう一度寝ました。9時から自分の部屋で「ゲゲゲの鬼太郎」を観て阪和線を走る試運転の227系を撮影。
 それから、仕事に出掛ける準備をして、10時半頃に出発・・・地下鉄千日前線北巽駅改札で智丸君と合流。お客Nさんとそのご友人の方と四人で昼食。例年とは違うお店でお造り定食をご馳走になりました。ここから会場のお寺まで徒歩10分ほど。
 毎年4月の土曜日か日曜日に開催をしてくれている教恩寺さんの「花まつり落語会」・・・法話や読経の後、13時半に落語会は開演。今年が11回目で、番組は「動物園」智丸・「竹の水仙」梅團治でした。
 終演後は、Nさんとそのお友達数人と一緒にいつものケーキ屋さんでティータイム・・・生チョコケーキとアイスコーヒーをご馳走になりました。
 千日前線で智丸君と別れて帰宅。帰ってすぐに小梅と阪和線を走る試運転の227系を撮りに行きました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、ちらし寿司、肉じゃが、ハマチとマグロ造り、アボカドと玉子フライ、味噌汁が夕食・・・結構、品数が多くてお腹イッパイ。日本酒を二合ほど呑みました。
 録画をしていた朝ドラを全部観て、スポーツニュースを観てから寝ました。
 しかし、今週は暇でしたなぁ。日曜日から日曜日まで休み・・・週休6日制は酷いです。これでは、撮影も遠出は出来ませんわ。

◎毎年4月恒例の北巽にある教恩寺さんの「花まつり」落語会の高座◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.