|
2019/05/04(土)
今までで最高かも?
|
|
|
新潟県の米山SAからは、私が運転・・・上越から長野道へ入って、長野県の更埴ICで下りて、篠ノ井線沿線へ行きました。順光で撮れる有名撮影地周辺には若い年齢層の鉄ちゃんが深夜のも関わらず大勢ウロウロしています。撮影地を2ヶ所見て回ったんですが、どちらも車と人がこんな時間なのに溢れかえっていました。もしかしたら、今まで見た中で一番多いかも? 私は、この殺伐とした中に入って撮るのが苦手。小梅は若いので少しでも隙間があったら、入って撮りたい方なので、ここで大体、いつも意見が分かれます。 結局、この2ヶ所から少し離れた聖高原駅近くの撮影地へ・・・午前3時半頃に到着。鉄ちゃんは20人ほどで、撮影スペースは余裕。取り合えず、三脚を立てて明るくなるまで仮眠・・・気温は8℃ほどで寒いです。 明るくなって気付いたんですけど、鉄ちゃんが少ないはず・・・この有名撮影地は午後が順光で、午前中は車体が陰になります。小梅はブツブツとボヤキ出してフテ寝。私は周辺をウロウロと散歩。鉄ちゃんが誰も居ない順光側に面白い撮影ポイントを見付けて、小梅を起こして三脚を移動・・・もちろん、我々二人の他には誰も居ません。小梅もヤル気を取り戻したようで、沿線の草刈りを始めました。現金な奴やなぁ。 今日のお目当ての列車はEF6437号機が急きょ牽引する事になった「カシオペア」です。やっぱり、機関車が客車を牽引する列車は良いですなぁ。「四季島」や「瑞風」も機関車が牽引するタイプやったら良かったのになぁとつくづく思います。我々が構えていたら、気になったのか、年配の男性が二人で様子を見に来て、我々と同じようにこっちへ映って来ました。結局、この周辺で撮ったのは四人だけという貴重な写真になりました。 撮影が終わったのは7時半過ぎ・・・早いなぁ。近くのICから高速へ上がって妙高高原SAで朝食。とろろ飯+かき揚げそばセットを二人とも食べました。 富山県へ入って砺波ICで下りて城端線の油田駅へ・・・旧ホームにチューリップが咲いていたので、ここでキハ40、47の「チューリップ号」を撮影。砺波駅からすぐに折り返して戻ってくるはずの列車がやって来ません。踏切の警報器が鳴り続けています。小梅が携帯で調べたら、砺波―油田間で枕木が火災。運転士が見付けて消火活動。沿線には警察も出動していました。 暫く、動き出しそうになかったので城端線の撮影は2本だけで終了。 七尾線へ移動・・・途中、今までに何度も立ち寄っている福岡付近の「カレーのチャンピオン」で昼食。ひれかつカレーにチーズトッピング。小梅は、その大盛。 七尾線の免田―宝達間で「花嫁のれん」と普通電車415系を撮影・・・ここも田植えのシーズンで季節感がありました。 17時半頃まで撮影・・・今日一日、ホンマに青空で最高の天候だったので、予定よりも終了時間が遅くなってしまいました。 金沢東ICから北陸道へ上がって、福井県に入って小梅と運転交代して爆睡・・・当然、睡魔が襲って来ました。 小梅は渋滞情報を見て、敦賀で高速を下りて湖西道路を走って京都東ICへ出たようです。 自宅に着いたのは23時頃・・・すぐにシャワーを浴びて、小梅が夜食に作ってくれたうどんを食べてから寝ました。
◎能登半島も田植えの季節・・・七尾線で415系を撮影◎
|
|
|
|