梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/12/15 今日も「鉄」
2019/12/14 晴れのち嵐
2019/12/13 大井川鐵道経由で・・・
2019/12/12 一日早く・・・
2019/12/11 ジャンケン大会で「V」

直接移動: 201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/31(水) さぁ!旅立ちの日
 アラーム音が7時12分に鳴って、15分から、いつものように朝ドラを観ました。
 昨夜の鍋の出汁で餅を煮込んで、娘と二人だけで朝食・・・食べたら、娘は学校へ出掛けて行きました。テストは明日までだそうです。
 11時前に歌之助師が稽古にやって来ました。今日からです。稽古が終わった頃に梅光治がやって来ました。
 歌之助師が帰った後、嫁さんが出掛けて行って、入れ替わりに小梅が来てくれました。
 8月2日から始まる「上方落語福岡県人隊」の福岡公演で使う衣装や道具を小梅と梅光治の二人で車に積み込んでもらいました。
 積み込みが終わった13時半頃に梅光治と二人で昼食。小梅は食べて来たそうです。
 小梅に見送ってもらって、私と梅光治の二人が車に乗って出発・・・上方落語協会へ行きました。福岡で販売する落語グッズを積み込んでから繁昌亭へ・・・昼席のリニューアル特別公演に風喬師と三四郎君が出ています。風喬師から販売するクリアファイルを受け取って車に積み込みました。
 阪神高速を走って、神戸の新長田駅まで梅光治を送って行った後、須磨ICから第二神明とバイパスを走って、長い間、落語会を開催してくれていた加古川温泉「みとろ荘」へ・・・今年も「彦八まつり」に協賛してもらうので、御礼を言いに行きました。
 山陽道に上がったのは姫路東ICから・・・18時半頃に瀬戸Pで夕食のデミカツ丼を食べました。道口Pまで走って、また休憩。眠たくなったので、一時間ほど寝ました。
 21時頃、広島県に入って福山SAで休憩。次に休憩したのは山口県の玖珂SA・・・もう23時を廻ってます。今夜はここを宿にします。
 夜中に目が覚めたら、まだ午前一時過ぎ・・・寝られなくなったので出発。
 山陽道を徳山東ICで下りて国道を走行・・・道の駅ソレーネ周南に午前2時頃に到着。今度こそ、夜が明けるまで寝ます。「おやすみなさい」

◎久し振りに立ち寄った加古川温泉みとろ荘◎

2019/07/30(火) 一周忌
 7時12分に起きて、いつも通りの朝を迎えました。朝ドラを観ながら、テーブルの上に2つ置いてあった、おにぎりの内の一つ、明太子マヨネーズを食べました。娘はもう一つのおにぎりとインスタントの味噌汁を飲んで学校へ出掛けて行きました。
 梅光治には、今日は休みと言っています。
 9時頃になって小梅がやって来て、半時間後に私と嫁さんと小梅の三人が車に乗って堺のお寺さんへ・・・10時半から義父の一周忌の法要です。ご住職はまだ若くて、お父さんが亡くなられた後、この世界に入ったそうです。それまでは、学校で社会科の先生だったとの事。
 12時半から親族の皆さんと「美々卯」で食事。
 私はアルコールが入ったので、ここから先は小梅が運転・・・芥子餅の「小嶋屋」さんに寄ったり、「タカシマヤ」に寄ったり。娘は自宅の鍵を持って行くのを忘れて、自宅近くのコンビニのイートインで待っています。
 一旦、帰宅して着替えてから「みやもと印刷」へ「上新庄えきまえ寄席」のメンバー全員から預かった御礼の品を持って行ってから、薬局とスーパーで買物。自宅に戻って、娘と二人が耳鼻科で治療・・・外耳炎です。運転はズーッと小梅が担当。
 プロ野球をテレビ観戦しながら、交代でお風呂へ・・・夕食は豚肉とヒイカのポン酢鍋。美味しくて、つい呑みたくなるんですけど、今夜は夜遅くまで用事があるので、アルコールは抜き。
 スポーツニュースを観て、用事を済ませて寝ようと思ったのは午前2時頃・・・「おやすみなさい」

◎「美々卯」で今年初もんの鮎の塩焼きを食べました◎

2019/07/29(月) 全員集合
 いつもの朝ですけど・・・完全な二日酔いです。
 BSで朝ドラを観ながら、嫁さんと娘と3人で玉子トーストを食べました。二日酔いでも朝から食べられるのがスゴイと自分でも思います。娘が学校へ出掛けた後、もう一度寝ました。
 寝ている間に嫁さんは出掛けたようです。
 梅光治が11時半を廻ってからやって来ました。食器洗いをしてから、「須磨寺落語会」のDM書きをしています。
 試験中の娘が帰って来たので3人で昼食・・・冷し素麺。500円を渡して、麺つゆを買って来てもらったら4本も買って来ました。どうやら、500円で買えるだけ買って来たようです。唖然!・・・まぁ、ストレートの麺つゆだったのが救いかな?今年の夏は素麺をいっぱい食べようっと。
 しかし、暑いです。こんな日がこれから何日も続くと思っただけで憂鬱。「上新庄えきまえ寄席」に持って行く衣装の浴衣やお客さん名簿、ネタ帳、チラシを車に積み込んで出発・・・あまりにも暑いので、車で行く事にしたんですけど、小梅が車のキーを持って帰ったみたい。小梅に電話をしてキーを持って来てもらって、梅光治は一緒に行ってもする事が無いので帰ってもらいました。
 17時過ぎに会場の春日神社に到着。7月と12月はメンバーが全員集合します。18時半開演で、オープニングのアミダくじの結果、番組は「幸せの行方」三幸・「皿屋敷」まん我〜中入〜「地蔵の散髪」文我・「青菜」雀五郎・・・その後、私は三歩師と一緒に抽選会の進行役、途中で交代して、米平師、文都師、宗助師が3人で進行役。因みに三象師は鳴物担当でした。
 終演後はいつもの中華料理店で打ち上げ・・・全員集合の時は、恒例のジャンケン大会をして、23時前にはオヒラキ。
 夜は車で帰ると早いです。40分少々で帰宅・・・日が変わる前に帰れました。アルコールは呑んでいないけど、すぐに寝られるのが元気の源かな?

◎昨日「ケルン」で食べた今年初もんのカキ氷(宇治金時)◎

2019/07/28(日) 有意義な一日
 アラーム音で目が覚めたら、8時半を廻っています。寝過ごした・・・いや、今日は日曜日で朝ドラはありません。
 カップ麺の天ぷらそば食べてから、法被を持って9時過ぎに車に乗り込んで出発・・・倹約をして阪神高速を使わずに豊中市にある「青年の家いぶき」へ・・・約一時間ほどで到着。
 「広瀬杯」という学生落語選手権の予選審査員として呼ばれています。昨年まで岐阜で開催されていた「転失気杯」が、今年は開催されないので、有志で立ち上げた大会です。「転失気杯」に出場した学生達が主体で動いています。
 予選の出場者は関西の大学生10人で、審査員は二人で私と文鹿師です。11時半から5人、昼食時間を挟んで、13時半から5人の審査をしました。東京と大阪の中間点という事で、静岡で決勝大会が行われるのですが、それに出場する4人と補欠1人が決定。去年の「転失気杯」で決勝トーナメントに進んだスーパーウーマンも決勝へ進みました。
 予定していた時間よりも少し早く終了・・・タクシーが来てくれないという文鹿師と一緒に車で繁昌亭へ向かいました。もちろん、高速は使わずに下道です。
 それでも、昼席の中入時間に着いてしまいました。楽屋にご挨拶をしてから「ケルン」で、文鹿師と小休止。かき氷を注文・・・私は宇治金時、文鹿師はみぞれ。一時間ほど経って、文鹿師は難波の「千日亭」へ・・・由瓶師の落語会だそうです。入れ替わりに嫁さん、小梅、梅光治がやって来ました。「ケルン」へUターン・・・みんながコーヒーを飲んでいる間、私は水だけ。昼席の出演者の皆さんがお客さんのお見送りが終わった頃、東京から扇遊師が来てくれました。東京で扇好師と三人で呑んで以来なので、お会いするのは約30年振りになります。
 日曜日なので、18時に開演・・・番組は「始末の極意」小梅・「餅屋問答」梅團治・「お見立て」扇遊〜中入〜『足芸』暁あんこ・「夢の酒」扇遊・「井戸の茶碗」梅團治。自分で云うのも何ですけど、年一回の必見落語会なので、もっと大勢のお客さんに来て欲しかったんですけどねぇ。小佐田先生や「よせぴっ」の日高さんも楽屋に来てくれました。
 終演後は、アーケード街にある、いつもの中華料理店で打ち上げ・・・常連のお客さんも数名参加してくれました。
 打ち上げが終わったのは23時半前・・・帰りはアルコールを呑んでいない小梅が運転手。私は紹興酒を呑んでヘベレケ・・・扇遊師を車でホテルへ送って行った後、我が家から比較的近いお客Nさんを自宅前まで送って行ってから帰宅。
 蒲団へ直行・・・爆睡。

◎7月28日の天満天神繁昌亭の番組表◎

2019/07/27(土) 台風で予定変更
 今朝は早朝から伯備線に撮影へ出掛ける予定だったのですが・・・台風の所為で急きょ中止。梅光治にも休みと言ってあります。ヘッドマークを取り付けた「ノスタルジー」とEF64牽引の貨物列車がお目当てだったんですけどねぇ・・・残念。昔、やったらこの天候でも行っていたんでしょうけど、気持ちとお金が付いていきません。台風のバカヤロー。
 土曜日だというのに小梅も私も休み。自分の寝室で午前中はネタ繰り。
 午後からは、家族そろってテレビでプロ野球観戦。
 夕食は、冷蔵庫に入っていたカレールーを出汁で溶いてカレーうどんを作って食べました。冷凍うどんは麺が美味しいですなぁ。
 今夜も早く寝ます。

◎天気が良ければ撮影に行っていたはずの「ノスタルジー」車両は、こんな列車◎

2019/07/26(金) 紋四郎先生
 朝はいつも通り・・・7時12分にアラーム音で起きて、7時15分からBS「おしん」「なつぞら」を観ました。8時までの15分の間にカレースープをを作って朝食。冷蔵庫に入っていたカレールーをスープカップに入れて、牛乳をたっぷりと注ぎます。これを「チン」したら出来上がり。それプラス、トーストを焼いて食べました。8時からもう一度「なつぞら」を観ました。
 13時からは紋四郎君のお稽古・・・稽古が終わったら、今度は私が教えてもらう番。パソコンの電源を入れて、紋四郎先生にチラシの作り方を教えてもらいました。せめて、今まで「M印刷」さんに頼んでいた印刷物だけでも、自分で作らないとねぇ。
 小梅は繁昌亭昼席にトップで出演・・・リニューアルオープンの特別公演なので文珍師がトリ。もちろん、チケットはすでに完売していて、満席だったとの事。
 夕食は冷蔵庫に入っていた物を在庫整理。
 スポーツニュースも見ずに寝てしまいました。

◎札沼線終着駅の新十津川駅舎◎

2019/07/25(木) 繁昌亭がブルーシートで・・・
 いつもの時間に起きて、いつものようにBS「おしん」「なつぞら」を観ました。もう一度「なつぞら」を観てから、朝食のカップ麺・・・今朝は塩ラーメンにしました。
 コーヒーを飲んで一休み・・・9時を廻ってから、車で天満天神繁昌亭へ向かいました。コインパーキングに車を止めて、大阪天満宮をの境内を抜けて天満天神繁昌亭へ・・・境内は天神祭で盛り上がっていて大勢の観光客もいました。
 時刻は9時50分・・・リニューアルの工事は終わったはずなのに、繁昌亭がブルーシートで覆われています。私とほぼ同じ時間にスタッフさんがやって来たので、聞くと天神祭やお正月の参拝客が多い時にはこうして覆っていないと、朝来たらゴミだらけになっていたりするそうです。
 10時から喜楽館の番組編成会議・・・「神戸っ子」のスタッフさんが取材に来ました。今回の会議は10月初旬から11月初旬までの出番決め。終わったのは13時20分頃・・・梅光治は12時前に繁昌亭へ来てチラシの挟み込みをしています。
 駐車代が上がる直前に会議が終わってラッキー・・・梅光治と二人で車に乗って帰宅。帰りに府道沿いの食堂で昼食・・・日替わり定食(620円)を注文すると、ボリュームたっぷりのカツとじ定食でした。
 我が家に戻ってから、梅光治には「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。
 17時頃に梅光治が帰った後、嫁さんと娘は整骨院へ出掛けて行きました。
 二人が帰って来てから、順番にお風呂に入ってプロ野球をテレビで観ながら夕食・・・カレーライスとシーチキンサラダ。
 今の巨人を見ていると、連敗をしていた時の広島みたい・・・今度は巨人が連敗して3球団が並んでしまいそうな予感。
 今夜もスポーツニュースを観ずに早く寝ます。

◎天神祭の日、天満天神繁昌亭の朝◎

2019/07/24(水) 今週はこれだけ
 6時にアラーム音・・・大阪と和歌山の県境辺りに小梅と検測車を撮りに行こうと言っていたので、この時間にアラームを合わしていたのですけど、曇り空なので中止。
 新聞を読んで7時15分まで起きて待っていました。この後はいつもと同じです。どうやら大阪は今日、梅雨明けしたらしいです。
 娘は学校へ、嫁さんは義兄と一緒に買物へ、私一人だけ・・・梅光治は11時50分にやって来ました。小梅がやって来たのは、12時を廻ってから、嫁さんが帰って来たのも同じ頃。
 嫁さんも小梅も昼食を食べて来たそうなので、私と梅光治の二人で昼食・・・嫁さんが、ざる蕎麦を作ってくれました。
 13時前に車に3人が乗り込んで府立急性期医療センターへ・・・昔の府立病院です。年2回、この中にあるホールで春團治一門会をやっています。他にも、かい枝独演会や講談の旭堂小南陵独演会、太神楽の豊来家玉之助独演会、音楽のコンサートなんかもあるんですよ。
 14時開演で、今回の一門会の出演者は私と小梅・・・二人が一緒に出演するのは初めてかな?番組は「時うどん」小梅・「佐々木裁き」梅團治。開口一番、小梅が「松竹芸能所属です」と言っただけでお客さんが笑ってました。終演は15時ちょい過ぎ。
 すぐに帰宅。梅光治も私の着物をハンガーに掛けて、暫くしてから帰って行きました。小梅は嫁さんと二人で車に乗ってお米を買いに行ってます。
 お風呂に入った後、夕食のトマト鍋を食べながら、プロ野球観戦・・・昨夜、京セラドームへ行って良かったです。でも、ヤクルトの主力打線の調子が上向きになって来て良かったです。どういう訳か、在京2球団が好きなもので・・・小学校の時は産経のユニフォームを着てましたから。
 トマト鍋にはワイン。トマト鍋の仕上げはパスタ、そしてトドメはリゾット・・・お腹イッパイです。
 スポーツニュースも見ないので、早く寝ます。

◎府立急性期医療センターのエレベーター前には、こんなチラシが・・・◎

2019/07/23(火) 年一のプロ野球観戦
 アラーム音が鳴る前に目が覚めてしまいました。娘と二人で、夕食の残り物の素麺瓜の酢の物、おからの炊いたん、それに味噌汁を食べながら、朝ドラを観ました。
 お盆まで梅光治がやって来るのは11時半〜12時前で臨機応変・・・バイトの都合です。
 食器洗いをさせてから、落語の稽古をしました。
 嫁さんは出掛けているので、二人で昼食・・・素麺瓜の酢の物、おからの炊いたんを梅光治に食べさせて、私はカップ麺の焼きそばを食べました。さすがに3回続けて同じオカズは辛いものがあります。
 小梅と梅光治と3人で15時過ぎに自宅を出ました。電車に乗って大正駅へ・・・私と小梅の二人が下車。梅光治はそのまま帰って行きました。電車の中で阪神のユニフォームを着ている人やメガホンを持っている人を数人見掛けました。今夜は甲子園で「阪神×DeNA」の試合があるんですね。
 私と小梅は、改札口で娘と合流して京セラドームへ・・・今夜は「巨人×ヤクルト」の試合があります。ゲストで漫才のナイツも出演します。私も小梅もナイツの漫才が大好き。
 マクドでハンバーガーのセットを買って、3塁側の座席へ・・・オレンジのタオルと記念ユニフォームがプレゼントでもらえます。
 1回で4点を先取して楽勝ムード・・・先発は山口俊投手で今シーズンの勝ち頭。ところが・・・代わったデラロサ投手が青木選手に3ランホームランを打たれて同点に・・・広島戦から続いている嫌なムードが球場に漂いました。でも、代打の重信選手がサヨナラヒットという・・・劇的な幕切れ。最終的には良かったんですけど・・・身体に悪い試合でした。今夜のセリーグの3試合は、どの試合もファンにとっては身体が悪くなりそうな試合ばかりだったようです。先日の巨人ファンの気持ちを中日ファンによく分かってもらったかもね?
 試合が終わって外へ出たら、路面がビジョビジョ・・・どうやら、雨が降っていたみたい?ですけど、今は止んでいます。試合と一緒でラッキー。
 帰宅してお風呂に入ってから、一人で乾杯をしてビールを呑みました。娘は提出しないといけないレポートを書いています。
 スポーツニュースを観ていたら、京セラドームで漫才をしているナイツが登場・・・今回の吉本の事をネタにしていたのを放送していました。4局のスポーツニュースを観てから寝ました。

◎大阪の京セラドームにナイツが登場◎

2019/07/22(月) つい、呑み過ぎて・・・
 朝はいつもと同じ・・・7時12分に起きて、朝食を食べながらBS「おしん」「なつぞら」を観ています。その途中で、娘は学校へ・・・帰って来てから、録画をしている「おしん」「なつぞら」を観ている女子大生です。
 嫁さんは用事で9時過ぎには出掛けて行きました。
 梅光治は11時50分にやって来て、用事をした後、小梅に袴の畳み方を教えてもらっています。私が教えてやろうと思ったのですが、ハッキリと覚えていませんでした。多分?合っているとは思いますけどねぇ・・・自信がありません。
 14時過ぎになって壱之輔師が稽古にやって来ました。今日が最終日です。11月11日の独演会でやるそうですよ。
 稽古が終わって缶ビールで乾杯。2缶ずつだけ呑んだらオヒラキ・・・と思っていたのですけど、ハイボール、芋焼酎水割りとエスカレート。結局、かなり呑んでしまってエエ気持ち。
 二人で呑んでいる最中の17時前に梅光治は天六のセブンイレブンの落語会のお手伝いへ・・・担当が治門君の日です。
 18時前に嫁さんが帰って来て、暫くしてから壱之輔師が帰って行きました。
 夕食の献立は、昨日嫁さんが道の駅で買って来た食材を使った素麺瓜の酢の物、おからの炊いたん。
 アルコールがかなり入っているので、お風呂はパスして夕食を食べた後、すぐに横になって寝てしまいました。
 午前0時を廻ってから目が覚めてしまって・・・2時間ほどテレビを観てから寝ました。

◎先月21日に札幌で食べた「えびそば一幻」の味噌ラーメン&えびおにぎり◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.