梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/22 予約受付の二日目
2021/01/21 今日から受付開始
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日
2021/01/18 やっと、初詣

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/21(日) 一歩も出ず
 7時前に目が覚めてしまいました。日曜日なので、朝ドラも無いのに・・・もう一度、寝て起きたら8時過ぎ。
 新聞を読んで、9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を蒲団へ横になって観ました。10時前になって、嫁さんはパートへ行っているお店の奥さんと一緒に和泉市にある道の駅へ買物に出掛けて行きました。
 小梅は心斎橋角座に出演・・・出演者は、春若・遊喬・喬若・呂好・小梅で、色物はチキチキジョニーというメンバー。小梅はトップに出て「大安売り」。
 私は一日中、自宅でゴロゴロしてました。大船渡高校の佐々木選手の試合経過がドンドンと携帯の野球速報に入って来ます。高校野球の情報がプロ野球の情報と一緒に入って来るのはスゴイ。
 15時半頃からは、大相撲をテレビ観戦・・・横綱対決は面白かったですなぁ
 テレビでプロ野球観戦をしながら食事・・・試合の合間にお風呂に入りました。ヤケ酒が続くと身体に悪そうなので、今夜はアルコールを抜きました。
 15時前に出掛けて行った娘がバイトから帰って来たのは23時頃。同じような残塁だらけの試合展開を3試合も続けやがって・・・スポーツニュースを観るのもケッタクソ悪いので、もう寝ます。

◎先月19日に食べた根室にある「しげちゃん」の野菜味噌バターラーメン◎

2019/07/20(土) 予定変更
 いつもと同じ時間に起きて、BS「おしん」「なつぞら」、そして、もう一度「なつぞら」を観ました。
 朝食はカップ麺のきつねうどん、納豆。
 堺T氏から電話をもらいました。T氏は若桜鉄道へ行っています。今夜、若桜町は花火大会あるので、現地の天候を知らせてくれた訳です。朝は降っていた雨が上がったそうで、花火大会は大丈夫との事。
 でも、若桜へ一緒に行く予定だった東京S君は前日の神戸出張の後、天候が悪そうなので撮影予定を変更して帰京したし、小梅は仕事が入っているし、一人で行くのは贅沢でしんどいし・・・スケジュール帳に書いてあった予定を消しゴムで消しました。今月は喜楽館、動楽亭、繁昌亭と3つの寄席に出演したのですが、寄席は振り込みか、後日払いなので、まだ現金を手にしていません。
 撮影へ行くつもりで、梅光治には休みだと言ってます。何もする事が無いので、嫁さんと二人で録画をしていた「西郷どん」を3週分観ました。
 娘は友達と食事をすると言って出掛けて行きました。
 小梅は福若師にもらった門真の町内会の祭の仕事で、大喜利と抽選会(ビンゴゲーム)の司会。
 シャワーを浴びてから夕食。夕食は、私と嫁さんの二人だけで・・・鶏肉と切り干し大根の煮物、蒸し鶏サラダ、山芋とオクラサラダ・・・と実に健康的な献立。デザートは、メロンと桃と豪華。
 今夜もスカッとしない夜になってしまいました。スポーツニュースは見ずに早目に寝ます。

◎先月19日に食べた北海道釧路にある「泉屋」のボリューム満点の美味しいスパカツ◎

2019/07/19(金) 期日前投票
 いつもと同じ時間に起きてBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観ました。今回の「こころ旅」は今日まで・・・秋の放送を楽しみにしています。
 嫁さんはお昼のパート、小梅は踊りの稽古・・・お中元の品を買うからと言って、早く出掛けて行きました。娘は寝ています。
 梅光治が11時半にやって来たので、すぐに二人で師匠三代目春團治宅へ・・・奥さんに弟子が入門したというご挨拶。師匠のお仏壇に手を合わせて、ご報告をしました。
 梅光治は帰って来た後、昨日の衣装を畳んでから、食器洗い。
 昼食は、混ぜご飯、味噌汁、酢の物・・・珍しく娘と三人で食べました。
 15時から梅光治の稽古・・・16時で本日は終了。梅光治が帰った後、娘と嫁さんとで三人が車に乗って出発。私と娘は耳鼻科へ・・・診察の間、嫁さんは夕食の買物。
 雨の降る中、参院選の期日前投票へ家族四人で行って投票。
 帰宅して、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はカレー鍋です。美味しいビールのはずが、プロ野球の所為でまずいビールになってしまいました。
 昨年末に録画をしていて観ていなかった「西郷どん」を1本観てから寝ました。

◎先月22日、北海道岩見沢にある「木多郎」で食べたスープカレー◎

2019/07/18(木) リニューアル特別公演
 目が覚めたら、居間に灯りが点いています。まだ、7時前です。嫁さんと娘が起きていました。
 私も居間へ移動して、いつものテレビ番組を観ました。朝食はトースト、ゆで玉子、ウインナーソーセージ。
 娘は学校へ、嫁さんは友達とホテル阪神へランチを食べに行きました。
 いつもよりも少し早い11時半過ぎに梅光治がやって来ました。暫くして小梅がやって来たので、衣装の用意をする梅光治を見てもらいました。入門して初めて袴を持って行くからです。
 昼食は、白飯にベビーハムと目玉焼き・・・食器を洗って、13時過ぎに出発。まだ、雨は降っていません。最寄駅から電車に乗ったら、自宅へ戻った小梅が同じ電車に乗って来ました。文我師の仕事で名古屋へ向かうそうです。
 鶴橋駅で小梅と別れて、繁昌亭に着いたのは、トップの小留君が高座から下りる時・・・ポツポツと雨が降り始めました。
 楽屋入りすると、伯鶴師を含めて全員がすでに楽屋入りをしていました。文都師の「七度狐」で中入・・・中入後は、リニューアルオープンの口上と抽選会。口上は下手から、文都師、私、伯鶴師の順に三人が並んで、その順に喋って、最後は大阪締め。抽選会は1等賞の1万円が一人、手拭いが10人の方に当たりました。伯鶴師の新作落語の後、トリは私で「青菜」でした。
 終演後、お客さんのお見送り・・・結構、雨が強く降っています。大阪天満宮駅のホームで梅光治と別れて帰宅。
 私が乗った1本後の電車に娘が乗っているという連絡・・・傘を持っていないと言うので、駅まで車で迎えに行きました。
 夕食の献立は、ヒラマサ造り、天ぷら(練り物)、酢の物、味噌汁・・・缶ビールを1缶だけ呑みました。デザートは釧路から贈ってもらったメロンです。
 特別に観たいテレビはないのですけど、何気なく見ている内に時間が経過・・・日が変わったので寝ました。

◎繁昌亭の木戸口にあるリニューアル特別公演の看板◎

2019/07/17(水) 62歳の誕生日
 いつもと同じ7時12分にアラームを合わせて寝たのですけど・・・目が覚めたのは7時前。
 BSを点けて「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、8時から2回目の「なつぞら」を観て、パソコン作業。
 小梅が9時過ぎにやって来て、車に乗って二人で生國魂神社へ向かいました。上方落語協会の総会が10時から生國魂神社であります。「第29回 彦八まつり」の成功祈願を本殿でした後、今年の「彦八まつり」の概要を実行委員長の文福師から説明がありました。8月31日(土)と9月1日(日)の両日、生國魂神社で開催しますので、どうぞ皆さんお越しください。
 11時15分頃に終わって、紋四郎君と二人で車に乗車・・・小梅は難波へ買物に行ってから帰って来るそうです。
 半時間ほどで帰宅・・・紋四郎君と二人で昼食。インスタントラーメンです。
 昼食後、落語のお稽古をして、パソコン教室をしてもらいました。総会があったので、梅光治には13時に来るように言っています。
 紋四郎君が帰った後、室内にあるクーラーからポタリポタリと水が漏れてきます。電気屋さんに来てもらうと、管の中に何やら虫の羽が・・・ゴキブリの羽みたい。これが詰まっていたのかな?暑いので、すぐに直って良かったです。
 梅光治が帰る前に落語の稽古。
 大相撲を観てからお風呂に入りました。
 夕食は焼肉・・・今夜は、私の62歳の誕生日なので、私の希望を聞いてもらえました。しかし、ビールと焼肉は最高ですなぁ。食べる量は減ったけど、まだまだ食べたいとは思います。小梅は白飯と焼肉・・・白飯と焼肉は最高だそうです。
 娘が学校から帰って来たのは21時頃・・・お風呂に入ってから、夕食に参加。
 夕食後に誕生日ケーキが出て来ました。内緒で買って来てくれているのですけど・・・毎年の事なので、無かったらアカンわ。
 食後、横になってテレビを観ているとウツラウツラ・・・J:COMでアニメ「からかい上手の高木さん」を観てから寝室へ・・・小梅も帰って行きました。

◎私の62歳の誕生日ケーキ(アイスクリーム)◎

2019/07/16(火) 年一の同年齢の落語会
 朝はいつもと同じ・・・娘と二人でテレビで朝ドラを観ながら冷蔵庫に入っていた肉じゃがと南瓜そぼろ煮を食べました。朝食を食べてから、娘は学校へ出掛けて行きました。
 写真専用に買ったパソコンがSDカードを読み取らなくなったので電気屋さんに来てもらって直してもらいました。
 梅光治がやって来たのは、12時の10分前・・・昼食は嫁さんが作ってくれた高菜ライス。
 自宅を出たのは15時半前・・・梅光治と二人で電車に乗って繁昌亭へ向かいました。年一開催で、昨年もこの時期に開催をしている「丁酉(ひのととり)の会」です。
 この落語会は、昭和32年生まれの酉年三人、枝鶴師、米二師、そして梅團治の三人会で、私が一番下のキャリアになります。
 今年の番組は「犬の目」鶴太・「七度狐」枝鶴・「宇治の柴舟」梅團治〜中入〜『鼎談』酉年3人・「住吉駕籠」米二。
 終演後はすぐに梅光治を帰して、昨年も行った米二師が打ち上げでよく使う中華料理店で打ち上げ・・・料理も美味しいし、量も多いので、大人数には最適。ビールと紹興酒を呑んで、お腹イッパイ食べました。
 23時を廻ったのでオヒラキ・・・お店の前で解散。米二師、私と恩裡君の3人で地下鉄天満橋まで歩きました。
 電車を乗り過ごすことも無く無事に帰宅・・・帰ったら、蒲団へ直行。横になってテレビを観ている内に、いつの間にか寝てました。

◎中入後に行われた鼎談(お客さんが撮影)◎

2019/07/15(月) 天気のお蔭かな?
 7時12分にアラーム音・・・テレビを点けてBSで、朝ドラと「こころ旅」を観ました。娘の大学は祝日でもあるので、昨夜の残り物を食べて出掛けて行きました。
 私と嫁さんはコーヒーを飲んで、9時半に出発・・・山陽電車の須磨寺駅で文華師、梅光治と一緒になりました。同じ電車に乗っていたようです。
 4人で歩いて「来音」へ・・・お店の前で白鹿君が待っていてくれました。店内に入ると鶴二師が先に来て座っていました。すでの食事も終わっています。どうやら、半時間も前に来ていた様子。サービスランチのオムライスを食べて、コーヒーを飲んでお店を出ました。
 太陽が顔を出すと陽射しが痛いほど暑いです。会場の青葉殿に着いたら、いつもお手伝いをしてくれる皆さんがすでに揃って準備を始めてくれていました。
 雨予報だったはずなのに、天気が良くなったのが良かったのか?・・・お客さんはいつもよりも2割増で、大入満員の大盛況。
 番組は「色事根問」白鹿・「なづけお屋(小佐田定雄作)」梅團治・「幸助餅」文華・〜中入〜「青菜」鶴二・「お見立て」仁福。終演後、仁福師は繁昌亭へ・・・夜席に出演。
 残りのメンバーで、いつもの「喜らく」で打ち上げ・・・久し振りに管長さんも頭から参加してくれました。私(7/17生)と文華師(7/14生)の誕生日も兼ねての宴席になりました。
 19時過ぎにオヒラキ・・・各駅でみんなと別れて、帰宅したのは21時半過ぎ。スポーツニュースを観てから寝ました。

 因みに小梅は、新宮から和歌山へ戻って来る「サロンカーなにわ」を撮りに行ったそうです。天候は曇り・・・思っていたよりも鉄ちゃんは少なかったみたいですよ。

◎偶然乗った阪神電車の車内◎

2019/07/14(日) やってもぅた
 7時前にアラーム音で起きました。小梅に電話・・・寝ぼけた小梅がやって来ました。車にカメラ機材を積み込んで出発。
 倹約をして、阪南ICまで国道を走りました。小梅は助手席で爆睡。阪和道の利用料金は850円。
 紀伊由良付近で三脚を立てました。今日は「サロンカーなにわ」が「紀勢本線全線開通60周年」のヘッドマークを付けて走るのですが、このポイントには我々の他に鉄ちゃんは二人だけ。狭い山道を方向転換・・・グジャという音。後部がコンクリートの壁に当たってしまいました。凹むほどではありませんが、塗装が剥げています。やってもぅた。小梅を起こして、方向転換のやり直し・・・早く起こせば良かった。
 小梅と上と下に分かれてカメラをセット・・・時折、小雨は降ってきますが、大雨にならずに助かりました。やっぱり、カッコエエわ。
 カメラ機材を片付けて、狭い道を脱出・・・今度は横をガリガリ。凹むほどではありませんが傷が・・・また、やってもぅた。下手な運転・・・私の車はフランケンシュタインのように傷だらけです。
 海南へ向かう途中で、小梅と運転を交代して仕事の電話・・・海南へ来たら必ずと言って良いほど寄っていた、なれ寿司の美味しい「山忠」がお店を閉めてしまいました。「山忠」のおばちゃんに教えてもらったという「べっちんさん」というお店が4月にオープンしたそうなので行ってみました。高級感のあるお店で、庶民の食べるなれ寿司という感じではありませんでした。価格も少々お高いのですが、味は「山忠」にそっくり。それにお店の方が凄く良い感じ・・・デザートまで出してくれました。
 なれ寿司を2つずつ食べたのですが、もの足りないので「〇宮」で中華そばを食べました。和歌山ラーメンには蒲鉾がのっています。ラーメンに蒲鉾は珍しいですよね。
 ETC専用の和歌山南ICから高速・・・往路と同じように阪南ICからは国道を走りました。車屋さんに立ち寄って、後部をぶつけた時に外れたビスを止めてもらってから、帰宅。
 嫁さんと3人で車に乗って、近畿道を走って茨木へ・・・小梅が運転。着いたのは16時半過ぎ・・・18時で写真展は終了。小梅の撮り鉄仲間が2人来てくれて閉店まで居てくれました。近くの茨木神社ではお祭りの真っ最中で、雨の降る中、だんじりが「ギャラリー&カフェGACA」の前を通って行きました。
 18時から展示をしていた写真を片付けて、スーパーに寄って買物をしてから自宅へ戻りました。復路は、新御堂から谷町筋を走って、有料道路は使わず倹約して帰宅。
 お風呂に入って、夕食を食べてから、録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。今夜の献立は金谷の売店Sさんにもらった南瓜とジャガイモを使った肉じゃがと南瓜そぼろ煮・・・どちらも似たような、煮た料理でした。
 娘がバイトから帰って来たのは23時頃・・・ブツブツとボヤキながら、肉じゃがと南瓜そぼろ煮を食べてました。
 パソコン作業をしていて時計を見ると、もう午前0時半・・・「おやすみなさい」

◎初めて行った「べっちんさん」の高級感のある、なれ寿司◎

2019/07/13(土) 連休の始まりは雨
 今朝も7時12分にアラーム音が鳴りました。いつもと変わらない朝です。BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、もう一度「なつぞら」を観ます。朝食は2回目の「なつぞら」を観ながら、カップ麺の天ぷらそば。
 パソコン作業・・・寄席情報や秋の九州公演の宿泊するホテルを予約。
 梅光治が来たのは12時前・・・衣装の用意をさせてから、嫁さんと三人で昼食の、にゅう麺を食べました。
 娘は企業説明会へ出掛けたし、小梅は枚方公園駅の近くで開催をしている「じゅれっぷ寄席」へ・・・番組は「オープニングトーク&水族館」小留・「大安売り」梅團治」「寝床」小鯛。
 昨日よりも1本遅い電車に乗って天王寺へ向かいました。天王寺から徒歩・・・小雨が降っています。
 昨日に引き続いて「動楽亭」へ出演。「禁酒関所」鶴志師と「民謡温泉」文福師との間に出て、ネタは「青菜」。
 終演後、梅光治は地下鉄で繁昌亭へ・・・「落語漫才W親子会」のチラシを置きに行ってもらいました。そのまま、繁昌亭から彼は帰宅。私は一人で傘を差して天王寺まで歩いて帰りました。
 最寄り駅で電車を降りたら、駅前に小梅が居ました。ジャストタイミングです。
 我が家に帰って、すぐに車で出発・・・家族四人で泉ヶ丘の高島屋の隣りにある紀伊国屋書店へ行きました。今日までジャイアンツグッズを特売しているそうです。グッズとマンガ本を買ってから、自宅近くにある「すき家」で夕食。注文は、みんなバラバラです。私はチーズ牛丼大盛でサラダと味噌汁、嫁さんは牛丼並盛でサラダと味噌汁、小梅はキムチ牛丼メガ盛、娘はおろしポン酢牛丼並盛・・・食べ終わって店を出たら大雨。
 帰宅して、オールスターゲームをテレビ観戦・・・丁度、阪神の近本選手がサイクルヒットを達成した瞬間を観ました。甲子園開催試合だったので、阪神の選手が活躍して良かったです。
 試合が終わった後、小梅は帰宅して、嫁さんと娘は録画していた歌番組を観ています。子供の頃、あんなに観ていた歌番組を私は全く観なくなってしまいました。ですから、最近の歌はほとんど知りません。
 もうすぐ、23時・・・今夜はアルコール抜きにして、早く寝ようかな?・・・三連休の初日の今日は、午後から雨が降り続いています。
 午前0時半を廻って、小梅がやって来て目が覚めました。雨は上がっています。和歌山へ回送されて行く「サロンカーなにわ」を撮りに行くとの事なので、私も一緒に行って流し撮り・・・結局、寝たのは午前1時半を廻っていました。

◎泉ヶ丘の紀伊国屋書店内にあったジャイアンツグッズ売場◎

2019/07/12(金) 梅雨の晴れ間
 今日は梅雨の晴れ間・・・久し振りに青空を見た気がします。
 HPの寄席情報に掲載するのを忘れていましたけど、今日と明日の二日間は動楽亭に出演します。
 いつもと同じように朝の時間帯を過ごしました。弟子の梅光治は、午前中は配送の仕事をしています。今は忙しい季節・・・12時前に来ています。
 昼食は、我が家特製の和風焼きそばです。
 13時半前に自宅を出て、梅光治と二人で天王寺駅へ・・・歩いて動楽亭へ向かいました。中トリは鶴志師で「代書」、中入後が私で「皿屋敷」、トリは文福師で「金婚旅行」でした。強烈な個性の先輩に挟まれた緊張感のある高座でした。
 終演後、すぐに失礼をして地下鉄で南森町へ・・・「あんず舎」へ行って、小佐田先生の路面電車の写真展を少しだけ覘いて来ました。ドイツ、イタリア、トルコ、ハンガリーと色んな国のチンチン電車とSLが展示・・・アイスコーヒーを飲みながら、20分ほど居ました。
 大阪天満宮から電車に乗って西明石へ向かいました。今夜は第二金曜日なので、「西明石浪漫笑」の日です。
 初出演の乾瓶君の名ビラがありません。私のHP「梅満会」が間違えていて、7月、8月が小留君になってました。小留君は来月だけです。初出演なのに気の毒なことをしました。
 番組は「大安売り」乾瓶・「兵庫船」梅團治・「住吉駕籠」阿か枝・・・今月にネタおろしをしたばかりで、喋っていて余裕がないので「兵庫船」はまだまだですわ。
 会食のメイン料理はカレーライス、それにサラダetc.・・・発泡酒の後、日本酒も呑んでエエ気持ち。
 21時半過ぎにオヒラキ・・・大阪〆をして解散。大阪駅からは独り・・・自宅に戻ったのは午前0時頃で、蒲団へ直行しました。

◎終演後の会食◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.