梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/08/19(月) 今年も雨の落語会
 目が覚めたら5時半。
 トイレへ行って、水を飲んでから、もう一度寝ました。
 耳元で「ブー、ブー」というバイブ音が聞こえてきます。私の携帯電話から・・・バイブにしたままなのに、よく7時12分に起きられました。 テレビを点けて、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。8時から、2回目の「なつぞら」を観た後、朝食を食べてから出発する予定だったのですが・・・私と小鯛君が二日酔いの為、予定を変更して、朝食後10時まで寝かせてもらいました。
 小梅の運転で出発・・・25キロほど走ったところで、松茸会の会長さんから「宿に電気カミソリを忘れてませんか?」という電話です。
 仕方なく、1キロほど引き返したんですが、念の為、各々のカバンを調べる事に・・・ありました。会長さんに電話をして我々の忘れ物ではない事を告げて、予定通りの方向へ進みました。
 中之島見附IC近くの「PLANT5」で買物・・・「みかづき」でナポリタンを食べる計画をしていたのですが、昼食はパス。
 越後線沿線で115系を2本撮ってから、今夜の落語会場のステーキハウス「ラ・ビステッカ」の隣にあるジェラートのお店へ・・・3人とも「牧場ミルク」を注文。これは食べられます。
 14時半過ぎに今夜のお宿「松屋」に入りました。岩室に談志師が来られた時に泊まられていた部屋に泊まらせてもらっています。
 早速、温泉に入って汗を流していると、稲光が・・・遂に雨が降って来ました。
 激しく雨の降る中、16時半過ぎに「松屋」を出て「ラ・ビステッカ」へ・・・少し雨が弱くなってきたかな?そう言えば、去年もこの落語会の時に大雨が降ったなぁ!
 17時半からお客さんの食事タイムが始まるので、急いで会場設営。4回目になるので、設営も早いです。
 設営後の17時半前から、夕食のステーキ丼を御馳走になって、落語会は19時に開演。
 番組は「始末の極意」小梅・「ちりとてちん」小鯛・「佐々木裁き」梅團治・・・終演は20時半前でした。
 急いで後片付け・・・雨は上がっていて、最近では無い涼しさです。それに蚊がいません。夏の暑さでボウフラが死んだのかな?
 「松屋」に戻って、温泉で汗を流してから、打ち上げ会場の「和田屋」へ・・・この和田さんが落語会開催で、いつも動いてくれています。
 テーブルには、枝豆、丸茄子、獅子唐の紫蘇巻き天ぷらetc.と新潟色豊かな料理が並んでいます。話も盛り上がって、大阪締めでオヒラキになったのは、午前0時半過ぎでした。
 今夜もすぐに爆睡。

◎「和田屋」での打ち上げのテーブルには、美味しい郷土料理がズラリ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.