梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/08/25(日) ホテルの予約が・・・
 4時半にアラーム音が鳴って、まだ暗い「道の駅南郷」を出発・・・10キロほど先の剣吉の撮影地へ向かいました。5時前に着くと、すでに三脚が2本立っています。狭いポイントなので、隙間に立てていたら、先に来ていた1人が三脚を持って、何処かへ移動・・・空いた場所に三脚を立て直して、準備OK。結局、我々の後から来たのは1人だけで、四人で平和に撮影。ここへ来た時の天候はバリ晴れ・・・ところが、次々に雲が湧いてきて薄曇り。撃沈か?と思っていたら、お目当てのEF8181牽引「カシオペア」が来る直前にバリ晴れになってヤッターマン・・・古ぅ〜。
 高速道路は使わずに青森方面へ・・・八戸駅に立ち寄って、記念スタンプを押して、道の駅六戸、道の駅七戸・・・八戸、六戸、七戸と順番になっていないのは何でや?
 七戸の道の駅で、蕎麦ソフトを食べて、ついでに朝食の赤飯、夕顔ピリ辛煮、砂肝スモークを買いました。
 青森でお客さんを降ろして、東京へ戻るヘッドマークの付いていない回送「カシオペア」は乙供駅付近で撮影・・・青森行と同じで、来る直前にバリ晴れ。私と小梅にも、今日は陽が差しているのかな?・・・運が良過ぎるがな。
 昼食は、野辺地駅の「そばパクパク」で、私は冷やし山菜めかぶ蕎麦、小梅は冷やし天ぷらめかぶ蕎麦を食べました。凍らせた出汁の氷が入っています。
 青い森鉄道の数駅に立ち寄って、駅スタンプを押しました。有人駅に置いています。
 五能線沿線へ行って、鰺ヶ沢付近までロケハンしながら、キハを撮影。天候は晴れたり、曇ったりた目まぐるしく変わってます。でも、キハが来る時は、太陽は雲の中・・・午前中とは全く逆、やっぱりこんなもんですわ。
 18時頃に撮影を終えて、予約をしていたつもりの弘前駅前のホテルへ・・・フロントでチェックインの手続きをすると、予約が入っていないとの事。予約メールを確認すると、同じホテルチェーンでも、八戸のホテルを間違えて予約してました。フロントの女性に八戸のホテルをキャンセルと、この弘前の予約の手続きを全部してもらいました。笑顔で対応してくれる親切な優しい人で良かったです。
 19時半頃に部屋を出て、周辺の居酒屋へ・・・満席で断られたお店が二軒もありました。やっと、入れるお店を見付けて、夕食を兼ねて地元の食材や地酒を呑みました。何年も前の春に、青森へ寝台特急「あけぼの」や津軽鉄道を撮りに来た時にも来た店やという記憶が甦ってきました。そない言うたら、ホテルも泊まったわ。
 20時半過ぎに小梅と各々のシングルルームに別れて「おやすみ」。
 昨夜は車内泊の為、睡眠不足の上に、長旅で疲れも溜まっています。シャワーを浴びてから、ベッドで横になって、バドミントンの世界選手権をテレビ観戦している間に、いつの間にか寝てしまいました。

◎青い森鉄道の野辺地駅前には、こんな横断幕◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.