梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/12/09 車の修理
2019/12/08 年に一度の大きなイベント
2019/12/07 12月の最高記録
2019/12/06 やっと、完成
2019/12/05 阪神電鉄本社訪問

直接移動: 201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/09/30(月) 自宅に帰って来た
 自宅に居る時は、いつも同じ生活パターン・・・アラーム音が鳴る7時12分に起きるのですが、今朝は7時前に目が覚めてしまいました。娘の学校があるので、嫁さんも娘も起きています。
 朝食の茄子田楽と豚汁を食べながら、朝ドラを観ました。今日から「なつぞら」に代わって「スカーレット」がスタート・・・毎朝が楽しみなドラマだとエエけどなぁ。
 疲れが溜まっているので、もう一度寝ようか・・・とも思ったのですが、パソコン作業が山積み。
 急ぎの作業をしてから、嫁さんと二人で車に乗って繁昌亭へ・・・10/23の独演会のチラシがほとんど残っていないと梅光治から聞いたので、補充に行ったのですが、ラックの下にまだ500枚以上残っていました。よく見て連絡をして欲しいものです。来たついでに上方落語協会へ寄って、九州公演に持って行ったグッズの代金を支払って来ました。
 帰りにスーパーへ寄って、ビールと夕食の食材と昼食の天ぷらを買って帰りました。
 小梅は午後から出掛けて行きました。MBSのテレビ番組の打ち合わせだそうですよ。
 14時になって梅光治がやって来ました。今日中に出さないと郵便物の値段も上がるので、郵便局へ行ってもらいました。
 梅光治は15時過ぎに我が家を出て繁昌亭でチラシの挟み込みをした後、天神橋筋六丁目のセブンイレブンへ・・・毎回「セブンイレブン寄席」のお手伝いへ行かせてます。今日は露の眞さんの日です。
 私は17時過ぎから耳鼻科へ行った後、散髪へ行きました。テレビの打ち合わせが終わった小梅も予約していた理髪店へ行くそうです。散髪へ行くと意外に混んでいます。どうやら、明日から値上げらしい?・・・ちょっと待ったけど、来て良かったなぁ。
 夕食は焼肉・・・ビールが美味しいです。缶ビールを3缶だけ呑んだら、酔いが結構回って・・・録画をしていた「おしん」を数本だけ観て寝てしまいました。

◎お気に入りの延岡にある「再来軒」の焼豚麺とライスの組み合わせ・・・9/22夕食◎

2019/09/29(日) タフな一日
 6時半に起きてカーテンを開けて外を見ると晴れています。日豊本線の貨物列車情報を調べても分からなかったのでパスして、日曜日なのでゆっくり寝ました。
 8時15分に起きて、小梅と二人でロビーへ下りて朝食・・・納豆とカレーがあってので、好物の納豆カレーにして食べました。
 部屋に戻ってシャワーを浴びてから、9時半にホテルを出てコインへ・・・洗濯をしている間にホテルへ戻って、10時に蔵之助師の荷物を車に積み込みました。蔵之助師はホテルを延長・・・昼食を「ピザプレーン」で食べて平成筑豊鉄道の犀川駅で再び合流します。
 我々二人は下道を走って、東福間―東郷間へ行きました。昨日撮った「急行あそ」が大阪へ戻って行くのを、鈍曇りなので走行写真はあきらめて彼岸花を入れて撮影・・・列車は一時間遅れ。これ以上遅れたら、蔵之助師との待ち合わせ時間に大幅に遅れてしまいます。
 撮影後、急いで犀川駅へ向かいました。約束の17時に2分遅れで到着。蔵之助師は10分前に着く列車で来ています。
 3人で近くの念信寺へ・・・会場設営をしてからお寿司をご馳走になりました。
 19時からご住職のおつとめがあって、その後から落語会・・・番組は『ご挨拶』出演者全員・「狸賽」小梅・「皿屋敷」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助。昨年は台風で中止になったのですが、今年は無事に開催出来て良かったです。
 終演後、残ったお寿司やミカンを頂いて出発・・・蔵之助師を行橋駅まで送って行きました。これで暫しのお別れ・・・10月中旬に九州で再会します。
 苅田IC近くの安いGSで給油をしてから東九州道へ・・・九州道へ入って、関門橋を渡って本州へ入りました。
 広島県の小谷SAで夜食・・・頂いたお寿司を食べて小休止。
 福山SAで小梅と運転を交代。龍野西ICで山陽道を下りて国道2号線を東へ・・・国道を走り始めて、すぐに給油をしてから、自宅へ向かいました。私は助手席で爆睡。
 阪神高速を走って、自宅に着いたのは午前3時半・・・車の荷物や衣装を運び込んで、小梅は自分のアパートへ帰って行きました。
 私も蒲団へ横になって、また爆睡。

◎念信寺で会場設営をする蔵之助師と小梅・・・ご住職のおつとめの後に落語会が始まるので、椅子が本殿へ向いています◎

2019/09/28(土) 本州と九州を・・・
 明るくなってから、ダミー三脚を本チャンの三脚に置き換えました。
 お目当ての「急行あそ」(EF651128牽引12系客車6両)が、大畠へやって来るのは10時半過ぎ・・・時間はたっぷりあります。一週間前に四国で会ったばかりの加古川Y氏、それに岡山M氏も瀬野駅でスナップ写真を撮ってからやって来ました。
 鈍曇りの天気予報が良い方に外れて、天候は晴れ、青空です。鉄ちゃんも150人は裕に超えています。ところが、いつものアルアルで、お目当ての列車が来るちょっと前から雲が・・・結局、薄曇りの時に列車が通過。ほんまに人間は厚かましい・・・当初の天気予報よりも、はるかに良くて、雨も降らずにラッキーだったのにボヤッキー。
 その半時間後、EF65(トワ釜)に牽引されて新山口へ回送されていくSL(C571)が通過・・・この時には雲が無くなって、青空でVサイン。
 玖珂ICから山陽道へ上がって、下松SAで10リッターだけ給油をして、更に西へ・・・小月ICで下りて、小月駅の東にある鉄橋へ行きました。鉄ちゃんは線路を挟んで30人ほど・・・ここも薄曇り。
 小月ICから高速へ上がって門司ICから都市高速・・・門司駅先の撮影場所へ行くと狭いポイントに鉄ちゃんがテンコ盛り。小梅はその中に入って撮影。私は誰もいない50メートルほど離れた場所で構えました。岡山M氏が、偶然やって来て、二人だけの撮影。
 九州道から東九州道へ・・・ガソリンが無くなってきたので、苅田ICで一旦下りて給油。
 再び、高速を走って、16時に中津駅前のホテルへチェックイン・・・シャワーを浴びて、着替えてからロビーへ下りました。
 昨日から泊まっていた蔵之助師と合流して出発。耶馬溪の厳浄寺さんに着いたのは17時15分頃でした。
 会場設営は出来ているので、音響と照明チェックだけ。
 開演までの間に栗ご飯と味噌汁をご馳走になりました。お菓子を食べただけで、朝も昼も食べて
いないので、お腹がペコペコ。
 18時半開演で、番組は三人が高座の前に立って喋った後、「つる」小梅・「蛇含草」蔵之助・「鬼の面」梅團治。
 終演後も栗ご飯、味噌汁、それに色んな家庭料理をご馳走になって、22時半頃まで楽しく話をしました。
 私は缶ビールをご馳走になったので、小梅の運転でホテルに帰って、BSで23時半からの「なつぞら」を観た後・・・一週間の「おしん」を観ている内に寝てしまってました。

◎厳浄寺の高座でマイクチェックをする小梅◎

2019/09/27(金) 撮影だけの日は車内泊
 午前2時半に目が覚めたら、テレビも部屋の灯りも点いていました。消して、すぐに爆睡。
 6時半に起きてシャワーを浴びてから、出発の用意をして、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。
 ホテルの駐車場が満車だったので、8時までに車を止めた駐車場を出ないと料金が上がります。車をホテルの横に止めて、ロビーで朝食を食べてから二人で出発。蔵之助師は明日の夕方まで別行動です。
 久留米ICから九州道へ上がって南下・・・宇城スマート出口で下りて、道の駅竜北で大きな梨を購入してから、小川ー有佐間へ・・・彼岸花を入れて「SL人吉号」を撮影・・・天気予報が外れて、晴れています。
 追い掛けて、段駅でコスモスを入れて撮影。続いて、白石の先で稲穂を入れて撮って、一勝地手前で球磨川を行く黄色いゴムボートを入れて・・・往路の最後は、渡駅の先で農作業をしていたご夫婦を入れて撮りました。
 昼食は、人吉市街地にあるお気に入りのラーメン店「龍風」で極うま濃厚ラーメン。
 人吉IC近くのGSで給油をしてから、スーパー「ニシムタ」で2リットルのお茶を2本買いました。朝買った大きな梨と同じ梨が、「ニシムタ」の方が安く売ってました。悔しいなぁ。
 上りSL列車は、まず渡駅の先で彼岸花と撮影。続いて一勝地発車、鎌瀬鉄橋、新八代発車と撮影・・・これで終了。
 佐俣温泉へ・・・お気に入りだった民間の温泉施設「佐俣の湯」は4月で閉めてしまったので、道の駅にある温泉に入りました。
 御船ICから九州道へ・・・柳川から広川辺りが渋滞していたので、19時頃に玉名Pで夕食。焼肉定食です。
 ここからは小梅が運転・・・私は助手席でコックリ、コックリ。
 知らない間に関門橋を渡っていて、山口県の下松SAで時間調整の仮眠。ここから私が運転をして、玖珂ICを午前0時1分に山陽道を下りました。目的地の周防大島へ渡る橋の袂に着いたのは午前0時半頃・・・三脚を立てて、撮影場所を確保してから、車内で寝ました。
 今夜は、ここで車内泊です。

◎黄色い稲穂が光る球磨川沿いの肥薩線を走る「SL人吉号」◎

2019/09/26(木) 台風被害の影響が・・・
 6時半過ぎに目が覚めてしまいました。7時を廻ったら、次々にみんなが起きてきたので、テレビを点けました。
 8時前にお風呂に入って「なつぞら」を観てから朝食・・・4階の見晴らしの良い部屋で、唐津城が正面に見えます。
 鯛茶漬けが美味しい。味醂干し、辛子明太子とご飯がすすむのでお代わり。
 10時まで部屋に居させてもらってから出発。蔵之助師は唐津の街を探索するので、暫しの別れ・・・我々二人はもちろん撮影です。本来は大村線へ行く予定だったのですが、先日の台風被害で、まだ全線開通していませんでした。それで、お目当てのキハ66・67運用が分からなくなっています。まさか、こんなところで影響を受ける事になるとは思っていませんでした。
 仕方なくあきらめて、筑肥線の唐津ー伊万里間で、黄色いキハを一本だけ撮影・・・キハ40や47やったらエエのになぁ。
 唐津線へ移動・・・東多久にあった「まる宗」というラーメン店で昼食。また、来たくなる美味しいラーメン店でした。
 天候は曇りで、時々小雨がパラパラ降ってくる中、やっと一本だけやって来た唐津線のキハ47を撮影・・・黄色い稲穂と真っ赤な彼岸花が綺麗です。他は全て黄色いキハで残念。
 狭いグネグネの山道を走って七山へ・・・会場の公民館に着いたのは15時過ぎ。ちょうど、会場設営のお手伝いをしてくれている蔵之助師の学生時代からの友人、神埼T氏が機材を車から下ろし終わったところで、世話人の蕎麦打ち職人O氏は蕎麦打ちの最中。
 我々二人が会場設営をしている間にT氏は蔵之助師を浜崎駅まで車で迎えに・・・戻って来て四人で会場設営の続き。終わってから、O氏が打った蕎麦をご馳走になりました。久し振りに食べたけど、美味しいです。
 落語会は開演時間の19時を5分押してスタート・・・番組は「狸の賽」小梅・「代書屋」梅團治・「ちりとてちん」蔵之助。20時半頃に終演。
 急いで後片付け・・・何とか21時半過ぎには会場を出て、久留米のホテルへ向かいました。
 22時半過ぎにチェックインをして、速足でお気に入りの餃子店「娘娘」へ・・・久留米に来たら必ず寄ってます。閉店時間は23時なんですけど、午前0時前まで居させてもらいました。お客さんは我々だけです。
 ホテルに戻って、ベッドへ横になったら、直ぐに爆睡。

◎注文があったらお客さんに出す蕎麦を湯がくO氏◎

2019/09/25(水) 今年一番の豪華な夕食
 6時に目が覚めたので、携帯で貨物列車の情報を調べたら、銀釜が日豊本線に入っているという情報。
 小梅を起こして6時半に車で出発・・・時間になっても来ないので、もう一度、携帯で調べ直したら銀釜が消えていて運休の表示。どないなってんねん。結局、415系普通電車が来たので、それを 一本撮ってホテルに戻りました。こんなんやったら「おしん」と「なつぞら」を観たらよかったなぁ。
 ホテルに着いたら、蔵之助師が朝食を食べていたので、我々も朝食を食べました。カレーがあったので、朝からカレーライス。
 部屋に戻って、シャワーを浴びて、チェックアウトの時間までベッドでゴロゴロ。
 10時に3人でホテルを出発・・・コインランドリーで洗濯機を回してから、昨夜お世話になった「ピザプレーン」へ・・・コーヒーとパンナンをご馳走になりました。合間にコインランドリーに戻って乾燥機へ移して乾燥。畳んでバックに詰めて、蔵之助師が待っている「ピザプレーン」へ・・・再び、3人で出発。
 日田彦山線の採銅所駅でキハ47を上下一本ずつ撮影・・・どうやら、未だに復旧していない添田ー夜明間は線路上を走るバスになるみたい?で、そうなったら残念です。
 福岡の市街地を通ると渋滞が予想されるので、原田線に沿って走って、冷水峠で黄色くなった刈り入れ間近の稲穂を入れてキハ40を撮影。
 鳥栖から神埼、そして三ツ瀬から七山と、山道を走って、唐津城から近い海辺にある「渚館きむら」に着いたのは16時半過ぎでした。
 宿泊部屋に衣装や荷物を入れてから会場設営。
 落語会は18時半開演で、番組は「狸の賽」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「代書屋」梅團治・・・20時前に終演。
 お風呂に入ってから豪華な夕食・・・一年で一番豪華な食事を食べる日です。イカと伊勢海老の姿造り、他にも鮑やサザエetc.の造り。鮑と佐賀牛のステーキ、鯛の兜煮。姿造りで残ったイカは天ぷらと塩焼き、伊勢海老は味噌汁と言った具合。仕上げは釜飯、デザート・・・ビールと日本酒を呑みながらご馳走になりました。
 食事が終わって、蒲団を敷いてもらった後、暫くテレビを見ていました。横を見ると、小梅はすでに爆睡していました。
 私も22時半頃には電気を消して寝ることに・・・蔵之助師は、まだ起きています。

◎柔らかくて美味しい鮑ステーキ◎

2019/09/24(火) 蔵之助師と別行動
 6時前に自然に目が覚めたので、携帯電話の充電。6時に正念寺の鐘が鳴りました。荷物をまとめて、いつでも出掛けられる用意をしてから、7時までベッドで横になってました。
 7時半頃からトーストにチーズとトマトがのった朝食とコーヒーをご馳走になって8時前に出発・・・蔵之助師を高千穂のバスセンターへ送って行きました。蔵之助師は延岡駅までバスに乗って、延岡駅から電車に乗って中津へ向かいます。
 我々二人は、肥薩おれんじ鉄道の上田浦駅付近へ・・・ここで海をバックにED76牽引貨物列車とマヤ検を俯瞰撮影。
 有料道路を使わずに北上・・・昼食の代わりに「ヒライ」で、ちくわサラダ、辛味噌なすを買って車内で食べながら移動。阿蘇の大自然は雄大で、自分も大きな人間になったような気がします。
 小国町の外れで「天晴(てんせい)」という蕎麦屋を見付けたので入ってみました。もりそば大盛を注文・・・素麺の様に細い蕎麦で美味しい。
 ここからは、小梅が運転して中津のホテルへ・・・16時過ぎにチェックイン。
 先に来ていた蔵之助師と、17時にロビーで待ち合わせをして、行橋市の劇団「風雷望」へ向かいました。
 18時前に着いて、会場チェック・・・19時開演で、今年の「風雷望寄席」の番組は「狸賽」小梅・「なづけお屋(小佐田定雄/作)」梅團治・「たいこ腹」蔵之助・「祝い熨斗」梅團治という休憩なしの四席・・・お客さんもそこそこ入ってくれて良い雰囲気。20時半過ぎに終演。
 終演後は、稽古場で打ち上げ・・・ピザとパンナンをお腹いっぱい食べ過ぎて苦しい。
 小梅の運転で、ホテルへ戻ったのは23時過ぎ・・・私は直ぐに爆睡、小梅は23時半から始まった好きなアニメの最終回をBSで観てから寝たようです。

◎噴煙を上げる阿蘇を見ながら移動◎

2019/09/23(月) 道の駅巡りをしながら・・・
 6時半頃に目が覚めたので、テレビを点けて、台風情報を見ました。どうやら、もう安心みたい。外を見ると、綺麗な青空でした。
 BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、もう一度「なつぞら」を観ました。小梅を起こして、朝食を食べにレストランへ・・・朝食らしいメニュー。納豆、生玉子、鮭、海苔、味噌汁etc.です。
 部屋に戻って、交代でシャワーを浴びた後、10時に車へ荷物を積み込んで、3人そろって延岡のホテルを出発。
 目的地への到着時刻まで時間がたっぷりあったので、道の駅巡り・・・まずは道の駅「よっちみろ屋」で金柑ソフトクリームを食べて、次に四月にできたばかりの道の駅「青雲橋」で少しばかりのお土産を買って、ふかし芋を食べました。
 旧高千穂線の日之影温泉駅で「列車の宿」を見て、高千穂駅にも寄ってから道の駅「高千穂」で昼食・・・私と蔵之助師は高千穂牛丼、小梅はチキン南蛮カレーです。
 予定よりも一時間半ほど早いのですが、他に行くところが無いので、正念寺さんへ・・・今夜、宿泊させてもらう正念寺さんのロッジに13時半頃に入ると、めでたいニュースが・・・長男さんが結婚をして、お寺を継ぐ事になってました。奥さんは大阪の池田市の方。
 コーヒーとお菓子を頂いて、暫し部屋でお昼寝。
 会場設営は16時半頃から・・・天井に照明器具が付いていたので、その照明が当たるように例年とは違う位置へ高座を作ってみました。良い雰囲気です。
 会場設営が終わって温泉へ・・・ご住職に初めての「天岩戸の湯」へ連れて行ってもらいました。戻って来たら、開演30分前でバタバタ。
 今年で四回目になる落語会の番組は「狸の賽」小梅・「猫と電車」蔵之助・「祝い熨斗」梅團治・・・お客さんは今まで最高の入り。長くやってくれているお陰です。
 打ち上げは、初めて行く「智恵丸」というお店で・・・閉店時間の22時を大幅に超えて、23時過ぎまで。
 ロッジの部屋に戻ったら、直ぐに爆睡。

◎道の駅高千穂で食べた高千穂牛丼◎

2019/09/22(日) 台風17号が・・・
 7時前に目が覚めてしまいました。テレビと携帯で台風情報を確認・・・今日の仕事先の大分県中津市は、九州の中でも比較的マシかな?
 8時前にロビーへ下りて一人で食事・・・小梅は食べるよりも寝る方を選択。食後は部屋に戻って、ベッドへ横になって、チェックアウトぎりぎりまでテレビを見ていました。
 小梅は9時半に起きて、シャワーを浴びてから、ばたばたと出発の準備。
 10時に蔵之助師とロビーで待ち合わせ・・・ホテルを出発。
 国道を走って、24日(火)に落語会を開催してくれる行橋の劇団「風雷望」の「ピザプレーン」へ寄ってから、大分県中津市の善了寺さんへ・・・着いたのは正午過ぎ。台風17号が近づいて来ているので、強風が吹いています。雨は降ったり、止んだり。
 会場チェックをしてから、昼食のカレーライスをご馳走になりました。毎年、カレーライスをご馳走になっています。美味しいんですよね・・・ここのカレーライス。隠し味にココアを入れているそうです。
 大きな台風が近づいているにも関わらず、13時半過ぎから始まる落語会には大勢のお客さんが集まってくれました。
 番組は「狸の賽」小梅・「饅頭怖い」蔵之助・「祝い熨斗」梅團治。
 終演後、お菓子や葡萄をご馳走になってから失礼しました。中津辺りは、今夜から暴風域に入りそうなので、もっと風が強くなるみたい?
 宇佐から高速へ上がって南下・・・別府湾SAで車を止めて、大相撲中継を観ました。結果は御嶽海VS貴景勝の関脇同士の優勝決定戦へ・・・次のPまで移動して決定戦を観ました。今場所で大関復帰を果たした貴景勝関、そして来場所に大関昇進を掛ける御嶽海関・・・来場所も盛り上げて下さい。
 19時過ぎに延岡市内に入ると、ニュースで見た通りの突風被害の光景を目の当たりに・・・硝子が割れて多くの破片が道路に飛び散っていて、警察が出動してました。
 お気に入りの延岡のラーメン店「再来軒」へ・・・夕食は、焼豚麺と小ライスです。
 食事が終わって、初めて泊まるホテルにチェックイン・・・歩いてコンビニまで買物に行って、あんパンとヨーグルトドリンクを食べながら、BSでプロ野球中継をテレビ観戦。
 22時前に一旦寝たのですが、夜中に目が覚めてしまったので、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎台風17号が近づいているにも関わらず、こんな感じで善了寺の「お寺寄席」は無事に開催されました。◎

2019/09/21(土) 本州〜四国〜九州
 4時55分にセットしていたアラームが鳴りました。着替えて、出掛ける用意をしているところに小梅もやって来ました。
 5時半の少し前に私の運転で出発・・・阪神高速から第二神明へ入って、明石海峡大橋を渡って淡路島へ・・・小梅は助手席で爆睡。
 鳴門海峡も渡って、四国へ入りました。7時半に徳島道の上板SAで朝食・・・鳴門わかめうどん。やっぱり、四国に来たら、うどんですなぁ。
 大歩危ー小歩危間の有名撮影ポイントへ着いたのは、8時半前・・・先に来て、撮影場所を確保してくれている小梅の鉄ちゃん仲間の車が止まっています。
 お目当ての列車のDE10+キハ185(アイランドEXP)がやって来るのは13時半前なので、時間はたっぷり五時間ほどあります。いや、有り過ぎるので、席を倒して寝ました。
 結局、私だけ少し離れた列車を見上げる場所で撮影・・・雨降りを覚悟していたのですが、意外に明るくてラッキー。
 列車が大歩危駅でバカ停している間に追い抜いて高知県へ・・・大田口駅付近で俯瞰撮影・・・私達は二番目に着いたのですが、次々に鉄ちゃんがやって来て、20人を軽く超えました。
 又々追い掛けて、土佐北川駅のホームで撮影・・・場所がいまいちで、残念な写真。他で撮れば良かったなぁ。
 繁藤駅で約一時間止まるので、ここでスナップ写真を撮影。乗客のほとんどがホームに降りています。その中に知人が何人も居て大笑い。みんなで記念写真も撮りました。駅を発車して去って行く列車を撮ってから、土佐大津駅へ・・・夕暮れ時の4分間の停車中にバルブ撮影をして、今回の撮影は終了。
 高速へ上がる前に給油・・・高知県はガソリン代が高くてビックリ。レギュラーが150円もします。
 南国ICから高速へ上がって、18時半過ぎに馬立Pで夕食・・・私は祖谷そばセット、小梅はマウンテン親子丼。昼食はコンビニで買ったロールケーキと嫁さん手作りのチーズケーキだけだったので早目に夕食を食べました。
 香川県の豊浜SAで小梅と運転を交代・・・私は高所恐怖症なので瀬戸大橋の運転が苦手。助手席でプロ野球の試合状況を携帯電話で確認・・・まさか、逆点勝ちで優勝を決めるとは!・・・明日から気分良く、仕事が出来ます。
 山口県の小郡辺りから雨が降り始めました。台風が近づいて来ています。
 美東SAからは、私が運転・・・関門橋を渡って九州へ入りました。高所恐怖症でも関門橋は短いので大丈夫です。
 北九州空港近くにあるホテルにチェックインしたのは午前0時頃・・・部屋に入って、ビール掛けのシーンをいっぱい観てから、1時半頃に寝ました。

◎大歩危―小歩危間の撮影ポイントでカメラを構えていると、激流をボートが下って行きました◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.