梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/01/01(水) 寄席の掛け持ちからスタート
 8時前に目が覚めました。2020年、元日の朝です。暫くすると、小梅がやって来ました。
 食卓に並んだ朝食は、お雑煮、鰤かま照焼、蒲鉾、くわえ。嫁さんと3人で食べました。娘はまだ寝ています。
 11時を廻って、小梅を谷町線の喜連瓜破駅近くのイオンまで車で送って行きました。今年初の仕事は、イオンで13時からと16時からの2回公演。喜連瓜破は電車で行くと、かなり遠回り・・・車ならその半分の時間で充分。
 帰宅したら、梅光治が来ていたので、私の衣装の用意をさせてから昼食・・・梅光治は雑煮で、私は冷蔵庫に入っていたお好み焼き半分。
 電車に乗って心斎橋へ・・・電車の車内で突然、梅光治が「あっ!」。聞くと、衣装の長襦袢を入れ忘れたそうです。途中の駅から我が家の最寄り駅までUターン。すぐに嫁さんにメール・・・最寄り駅まで長襦袢を持って来てもらう段取りをしてから、一人で心斎橋角座へ向かいました。楽屋入りをしたのは13時頃・・・梅光治が楽屋に着いたのは13時半頃でした。
 心斎橋角座の新春公演の昼の部に出演・・・私の出番は、トリ前の14時前から20分ほどで、ネタは「昭和任侠伝」でした。高座を下りた後、別の部屋で内海英華師とトークを収録。この落語とトークは2月初旬にJ:COMで放送予定。
 トリの春團治師の高座が終わってから、角座を出て15時半過ぎに一旦自宅へ戻りました。
 持って行く衣装を替えて、16時過ぎに今度は車で出発・・・喜連瓜破のイオンへ小梅を迎えに行って、そのまま3人で繁昌亭へ向かいました。着いたのは17時半前・・・正月公演初日の三回目に出演。鶴二師と三味線の律子師は、角座も一緒でした。
 私は中入後の出演で、口上(福笑・都・梅團治・司会/鶴二)に、続いて落語の出番・・・ネタは「切符」。トリは福笑師で、20時半過ぎに終演。お客さんのお見送りをしていたら、お客Tさんが来てくれていて、身体の調子が良さそうでホッとしました。
 梅光治とは繁昌亭で別れて、小梅と二人で帰宅・・・袴をハンガーに掛けて、忘れていた旅費を財布に入れて、21時半にまたまた出発。
 阪神高速、第二神明、バイパスを走って、龍野の安いGSで給油をして、龍野西ICから山陽道へ上がりました。小梅は助手席で爆睡しています。
 岡山県の吉備SAで遅い夕食・・・二人とも黒毛和牛焼肉丼を食べました。
 広島県三原市のPで、小梅と運転を交代・・・今度は私が爆睡。気が付いたら、目的地の新山口駅前近く・・・2時半にホテルに着いて、チェックイン。
 すぐにベッドで横になって、テレビを点けたら、偶然やっていた多部未華子さん主演のドラマが面白かったので最後まで観てしまいました。
 もう寝ます。「おやすみなさい」

◎「天満天神繁昌亭」元日の夕方・・・奥は、大阪天満宮◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.