梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/01/08(水) 雪のない奥会津
 アラーム音が5時50分に鳴りました。カーテンを開けて外を見ると、昨日よりも少ない雪が更に減っています。
 朝一の列車はパスして、6時半頃に起きました。旅立ちの支度。
 フロントに居たオーナーにホットコーヒーを入れてもらって出発・・・4月18日には「滝のや」で、落語会を開催します。
 昨日も撮った第一橋梁へ・・・会津若松行も間に合いませんでした。何をしに来たんや。雪が無いので、気合いがイマイチ入ってません。
 山道を登ってすぐの下段で、会津川口行を撮影・・・霧が出過ぎてイマイチ。
 会津柳津駅先のコンビニまで行って、朝食の春雨スープを食べて温まりました。
 9時台のキハは第一橋梁俯瞰の中段で更にリベンジ・・・今度は霧が適量に発生して、面白い写真が撮れて、やっとリベンジ。
 会津若松行のキハは、会津柳津駅手前の鉄橋で柿を入れて撮った後、追い掛けてみたら追い付いたので、根岸駅手前の神社で撮影。
 次の列車まで時間があるので、昼食は喜多方へ出て「来夢」でチャーシュー麺。
 再び、只見線沿線に戻って、会津宮下駅近くにある神社の境内で撮影・・・昨日も撮った場所で、これもリベンジ。昨日よりはマシな写真。 雨が降り続いているので、どんどんと雪が融けていきます。最後の一枚は遊び心、早戸駅舎を入れてキハを撮りました。しかし、この季節に来て雪のない奥会津に遭遇するとは、思ってもいませんでした。
 国道49号線に入って、西会津を過ぎてから、小梅と運転を交代。磐越西線の五泉鉄橋でキハを1本だけ撮影・・・雲の切れ間から太陽が顔を出したので撮ろうと思って来たんですけど、列車がくる頃には鈍曇り。小梅はカメラも出しませんでした。
 村松から加茂、三条、そして柏崎と国道8号線を走って、大潟スマート入口から北陸道へ上がりました。かなりの倹約です。
 名立谷浜SAで夕食・・・二人ともブリカツ丼を注文。初もんです。鰤のカツが3枚のっていて、美味しいです。
 結局、小梅が嵐のような強風の中、滋賀県の多賀SAまで頑張って運転。ここでガソリンを10リッターだけ給油して出発・・・ここから、私が運転。
 吹田ICで下りて、新御堂を走って大阪市内へ・・・帰宅したのは午前2時半頃。お風呂に交代で入って、午前3時過ぎには寝ました。
 いやぁ、ハードな旅でしたわ。

◎喜多方の「来夢」で食べた焼豚麺◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.