梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/11/30 最終回・・・でも、続きます
2020/11/29 掛け持ち
2020/11/28 土曜日はテレビ
2020/11/27 新しいアイデア
2020/11/26 腰痛?が再発

直接移動: 202011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/10/31(土) 二日目に非常事態
 夜中に何度か?目が覚めました。寝袋を片付けて、出発の準備を始めたのは、小梅の携帯アラーム音が鳴った5時10分から。
 木次駅へ行って、回送で出雲市駅へ向かう「DL奥出雲おろち号」をホーム停車中にバルブ撮影・・・残念ながら、先頭のDLがホームの先端に停止したので、後部から撮影。
 車で直江駅付近へ先回りして、今度は走行写真を撮影・・・最高の天気です。待ち時間に昨夜「道の駅きすき」で買った半額の鯛めしで朝食。
 有名な斐伊川橋梁へ移動して、出雲市から宍道へ向かう本運転の「DL奥出雲おろち号」を撮りました。宍道までの区間はディーゼル機関車DE15が先頭。斐伊川対岸へ移動したら、西有田の落語会に来てくれる撮り鉄さんが来ていました。一緒に並んで「銀河」を撮影・・・117系の改造車で、今年から運行を開始した電車で、私にとっては初モンです。
 斐伊川沿いを走って木次駅先まで・・・「奥出雲おろち号」が来る10分前に到着。何とか間に合いました。
 撮っては抜いて、撮っては抜いてを繰り返して、昨日よりも数多く撮影。鉄ちゃんも、かなり多いです。
 昼食を食べる時間が無かったので、自宅から持って来た三笠饅頭と鯛めしと一緒に「ポプラ」で買った三割引のコロッケがその代わり。
 午後になって、薄い雲が湧いて太陽に掛かってきたのですが、列車が来る頃には何とか抜けました。日登駅を過ぎた辺りで撮ったのがラスト・・・16時前に撮影終了。
 斐伊川沿いに北へ走って、途中から西へ・・・大田市、江津市、浜田市、益田市、山陰道の無料区間を利用しながら萩へ出ました。萩から美祢東JCTへ・・・中国道に入りました。
 関門橋を渡って九州へ・・・車のエンジントラブルランプが点灯しています。いつから?調子良く走っているんですけど・・・念のため、古賀SAで車を止めてJAFを呼びました。それから、いつも整備をしてもらっている義兄に電話をして、状況を説明して意見を聞きました。
 間もなく、22時になります。JAFが来る迄、古賀SAで夕食を食べようと思ったら、食堂は22時まで・・・アウト。
 JAFが来てくれて、エンジンルームを点検・・・JAFは保険を使ってレッカー移動するのを勧めたのですが、異常が無さそう?だったので、このまま走ることにしました。
 午前0時前に広川SAまで移動して仮眠。「おやすみなさい」
 結局、夕食は食べられませんでした。そんなことよりも、車が心配です。

◎始発の出雲市駅へ回送されて行くトロッコ列車「奥出雲おろち号」を斐伊川橋梁で携帯カメラ撮影◎

2020/10/30(金) 久々の撮影旅行
 福山市に入ってから北上・・・助手席で爆睡していた小梅と、午前3時前に運転を交代してから、今度は私が助手席で爆睡。
 木次線亀嵩駅から近い酒蔵奥出雲交流館という道の駅にまだ暗い5時頃に到着して、椅子を倒して二人で爆睡。目が覚めたら、明るくなっていました。時計を見ると、7時を過ぎています。映りが悪い車のテレビで「エール」を観てから朝食・・・木次線沿線にあったコンビニで、おにぎりを買ってます。
 亀嵩駅へ移動・・・こんなんやったかいな?以前来た時と、何か雰囲気が違います。そうや!駅前の道路が広くなったんや。
 少しだけロケハンをして、10時からは亀嵩駅の駅舎に入っている蕎麦屋で釜揚げ蕎麦を食べました。随分、早い昼食です。
 今日の獲物はDD15牽引のトロッコ列車「奥出雲おろち号」・・・久々の撮影になります。秋らしい写真が撮りたいなぁ。ゆっくり走るので、往復で8回も撮影できました。天候は曇りで、たまに晴れ。追い掛けて、最後は木次駅まで。まずまずの成果でした。
 撮影後、「奥出雲湯村温泉」の元湯(450円)に入ってから、宍道にあった安いGSで給油(124円)。出雲市の外れにあるタンタン麺の「萬福食堂」で、18時半頃から夕食・・・2回目です。私は、赤丸タンタン麺と半チャーハン、小梅は赤丸タンタン麺と半豚丼。
 54号線沿いにある道の駅「さくらの里きすき」が今夜のお宿。車内をフラットにして寝袋を用意。巨人優勝を車内で知りました。引き分けで優勝は情けないなぁ。勝って優勝を決めんと、あきまへんわ。
 道の駅のコンビニ「ポプラ」では、木次牛乳のソフトクリームを売っています。美味しいなぁ。コンビニは22時まで営業していて、朝は6時から。
 もう22時半を廻りました。小梅はすでに爆睡。私もボチボチ寝ます。明日はエエお天気みたいです。

◎亀嵩の神社にある「砂の器」の石碑◎

2020/10/29(木) チケットが完売
 今日も6時半頃に目が覚めてしまいました。もう娘は朝食を食べ終わっています。私も朝食の用意・・・娘が出掛けた後、昨夜の牛丼の残りとポテサラを食べながら、BS「澪つくし」「エール」を観ました。2回目の「エール」を観る前にコーヒーを沸かして、飲みながら観ました。
 二度寝をしようと思っていたら、小梅がやって来ました。「じゅれっぷ寄席」のチラシをポスティングしに京阪枚方公園駅まで行くそうです。その後、天満橋のペンタックスに寄ってカメラの電池を買いに行くとの事。
 私は洗濯物を取り込んで畳んだり、次のを干したり、食器を洗ったりと、まるで主婦。
 梅光治が12時やって来ました。衣装の用意をして昼食・・・今日はインスタントラーメンとご飯です。小梅が帰って来て、嫁さんと二人で明太子トーストを食べた後、自分のアパートへ帰って行きました。そのまま心斎橋角座へ行くそうです。
 午後になって12/6(日)「鉄の世界」の予約電話が・・・これで最後の一枚が売れて完売しました。まだ、開催日まで一ヶ月以上あるのに、ありがたいことです。
 嫁さんは13時半過ぎに学童保育へ・・・私と梅光治も14時半頃に最寄り駅から電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。
 13時開演の「鰻谷寄席」に出演・・・出演者は12人で、三時間半ちょっとあって、価格も1500円とリーズナブルな落語会。三回目の中入後は『漫才』三吾、美ユル・「始末の極意」小梅・「皿屋敷」梅團治で、まるで繁昌亭で開催している「W親子会」そのまま・・・終演は16時40分頃。
 梅光治と御堂筋線心斎橋駅で別れて小梅と二人で帰宅。小梅が衣装を衣紋掛けに吊ってくれている間に、私はお米を研いで、タイマーをセット。
 18時からはプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦。途中、ソフトバンクの周東選手が12試合連続盗塁の日本記録という情報・・・スゴイなぁ。まさか、世界の福本氏を抜く選手が出てくるとは、ビックリです。
 中日の大野投手は、阪神戦の初回に得点を取られてしまったので、45イニング無失点で記録が途絶えて、46イニングのダルビッシュ投手に並べませんでした。巨人は今夜もDeNAに救援投手が凹られて負けました。なかなか優勝が決まりません。今夜もまたまた阪神のオカゲで、ついにマジック1。
 22時を廻ったので、荷物を車に積み込んで、小梅と出発。今回はカメラ機材も積みました。久々の撮影旅行へ出発・・・でも、お金がないので、有料道路は一切走らずに大阪府と兵庫県を抜けて岡山県から広島県へ。もう、とっくに日が変わってます。
◎楽屋に張られていたタイムスケジュール◎

2020/10/28(水) 出来たぁ!
 6時半前に居間をのぞくと、娘が出掛ける用意をして、朝食のカップ麺(かき揚げうどん)を食べています。
 私もお腹が空いたのでカップ麺・・・大阪では存在しない、きつねそば。大阪では「たぬき」。朝食を食べてから、BS「澪つくし」「エール」を観ました。娘は「澪つくし」が始める頃に出掛けて行きました。
 二回目の「エール」を観てから、二度寝をしようと寝室へ・・・蒲団へ横になった途端、頭の中に新作鉄道落語が急に沸き上がってきたので、居間へ逆戻り。パソコンを点けて台本書き・・・3分の1ほど書いていた台本を一気に書き上げてしまいました。出来たぁ!・・・これから、台本を何度も読み返して、訂正をしたり、思い付いた台詞を差し込んだりして完成さします。たたき台が完成して「ホッ!」。
 洗濯物を取り込んだ後、次の洗濯物をと私の蒲団、それに敷布団カバーを干しました。
 小梅がやって来て、車を運転して嫁さんと一緒に嫁さんの実家へ・・・大掃除をするそうです。二人が出掛けた後、すぐに私も自転車で自宅を出て整骨院へ・・・かなり腰に疲れが溜まっているそうです。ついでに内科へ行って薬をもらって来ました。この時間には珍しく待合室には3人ほど・・・薬をもらって帰宅したら12時半。テレビを点けると、ワールドシリーズでドジャースが優勝する直前でした。
 昼食はバタートーストとポテサラ、ゆで玉子です。
 鉄道写真の編集をしていると14時過ぎに娘が帰って来ました。「サイン」「科捜研の女」と続けて刑事ドラマの再放送を観た後、蒲団を取り込んで、録画をしていた「姉ちゃんの恋人」を最初から観ました。娘は寝ています。
 食器を洗って、お米を研いでタイマーをセット・・・19時には炊き上がります。
 18時からはプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・来年のこのカードを観ているようです。DeNAはオースティン選手や今永投手がフル出場したら、来年の優勝候補No1だと思います。増田選手の外野守備は攻撃の活躍を差し引いても×・・・まさか、2回もやってしまうとは残念。マジックが減ったのは、今夜も阪神タイガースのオカゲ。明るい話題は岡本選手のホームランとヒットを打ち続ける坂本選手だけ。リリーフ陣も疲れが溜まっているみたいね?緊張感が感じられないし・・・とにかく、マジック2。試合の途中にお風呂に入って、夕食の牛丼と合挽きミンチと厚揚げと茄子の煮物を食べながらのテレビ観戦・・・缶ビールを2缶だけ呑みました。
 パソコン作業をして、寝たのは午前0時でした。

◎10年前の2010年10月28日は只見線でこんな写真を撮ってました◎

2020/10/27(火) 初の貸切公演
 目が覚めたら4時・・・新聞受けを見ると、もう新聞が届いています。早いなぁ。スポーツ報知のドラフトの記事を一時間掛けて読みました。
 5時から二度寝をして、7時12分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、居間へ移動。今朝も娘が出掛けるところでした。早朝からご苦労様。
 私はBS「澪つくし」「エール」を観て、朝食を用意・・・食パンに佃煮昆布を敷き詰めて、その上にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで軽く焦げ目が付くまで焼くと美味しい。朝食を食べながら、2回目の「エール」を観ました。
 それから、衣装の用意、顔を洗って、髭をあたったり、髪の毛をセットしたりと仕事へ行く用意。
 洗濯物を干して、コーヒーを飲んでいると小梅がやって来ました。
 10時頃に車に二人で乗り込んで出発・・・阪神高速は大渋滞。「そうか、今日は平日やったんや」。須磨寺へ向かう日は日曜、祝日が多いので勘違いしてました。途中から国道や県道を走って須磨寺近くの「来音」へ・・・ここで鶴二師、呂好君、梅光治と合流して昼食。全員がサービスランチのオムライスを食べて会場入り。
 「須磨寺落語会」が37年間で初めて貸切公演を開催・・・今は、コロナ禍なのでソーシャルディスタンスを考えて開催しています。そして、最近は通常開催の落語会の人数制限を150人に設定。そこに150人弱の団体さんから連絡。須磨寺の管長さんに話をして、貸切で開催する事になった訳です。いつもよりも、早い13時半開演・・・番組は「動物園」小梅・「替り目」鶴二〜中入〜「時うどん」呂好・「佐々木裁き」梅團治でした。
 開演中、梅光治が「携帯を落とした」と言って大騒ぎ・・・暫くして、梅光治の自宅から須磨寺に連絡があって、落とし物として警察へ届けてくれた人が居てるそうです。ありがたいですなぁ。梅光治は終演後、派出所へ取りに行きました。
 往復とも小梅が運転・・・帰宅したのは17時頃。18時からプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦。今、セリーグで一番弱いのは巨人かも?・・・ホンマに打てません。阪神に助けてもらって、マジックを減らしてます。マジック点灯が遅かったソフトバンクが先にリーグ優勝決定。試合の合間にお風呂に入って夕食。今夜はスパゲティカルボナーラです。ビールと梅ブランデーのソーダ割を呑みました。
 食器洗いをして、今日から始まった有村架純さん主演の「姉ちゃんの恋人」を途中から観ました。朝ドラ「ひよっこ」に出ていたメンバーが何人も出ているので思い出します。
 23時を廻ったので、もう寝ます。

◎昨日、区役所へ投票に来た記念写真を小梅に撮ってもらいました・・・「賛成多数だったら、住吉区は中央区になんのん?嫌やがな、大阪市の端っこやのに」◎

2020/10/26(月) 家族で投票
 6時半頃に目が覚めました。娘が起きて大学へ行く準備を始めています。もう朝食も食べ終わってました。
 娘が出掛けた後、私も朝食・・・BS「澪つくし」「エール」を観ながら食べました。今週は「こころ旅」が無いんですね。
 2回目の「エール」を観た後、食器を洗っていると、小梅がやって来ました。10時から此花千鳥亭で噺家の写真の撮影をするそうです。誰が来るのかな?・・・朝食を食べて9時頃には出掛けて行きました。
 小梅が出掛けた後は、大リーグのワールドシリーズをテレビ観戦・・・昨日と違って投手戦。これでドジャースが王手を掛けました。試合の合間に洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干しました。天気が良いので洗濯日和です。
 梅光治がやって来たのは13時・・・嫁さんと三人で昼食。炊き込みご飯、豚汁、鰯の干物です。食器洗いをしていた梅光治は、何度も嫁さんに注意されてました。一度言われたことが出来ないので困ります。昨日も私が繁昌亭の楽屋で何度も注意したんですけどね。必死に頑張らないと・・・年明けからは、繁昌亭の楽屋番に入れてもらおうと思っているのにねぇ。
 嫁さんは14時半前に学童保育へ・・・その後、梅光治の落語の稽古。稽古が終わってから、梅光治は天六の「セブンイレブン寄席」へ向かいました。今夜は「智丸の日」です。
 17時からテレビで、プロ野球ドラフト会議を観ました。しかし、巨人とオリックスのクジ運の悪さには感心します。2チームとも、こんなに続けて外すかなぁ。でも、ドラ1の亜大の平内投手には期待してます。ヤンキースのリベラ投手のような不動のストッパーになってくれたら良いんですけどねぇ。それから、福大大濠の山下投手もガンバレ・・・福大OBですから、応援します。山本・山岡・山下の投手3人で「山3トリオ」を誕生する日を楽しみにしています。それから、唐津商の坂本勇人選手・・・阿部2軍監督が大笑いしていたのが印象的でした。
 家族四人が揃ったのは19時半過ぎ・・・小梅を最寄り駅まで車で迎えに行ってから区役所へ行って投票。都構想に賛成か反対か?の投票です。『ふ』が『と』になるのは将棋だけで充分というポスターが面白いです。
 投票から帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は和そばをもらったので、パリパリに焼いた上に、牛肉、錦糸玉子、ネギ、刻み海苔をのせて、もみじおろしとポン酢と麺つゆと味りんで作ったオリジナルつゆを、ぶっかけて食べました。瓦そばの真似事です。無茶苦茶、美味しい。ビールと酎ハイを呑みながら食べました。
 録画をしていた「未来少年コナン」を観てから寝室へ・・・明日は仕事で早く出るので、もう寝ます。

◎我が家オリジナルの瓦そば◎

2020/10/25(日) 繁昌亭に昼夜出演
 娘が早朝から起きています。居間をのぞくと、嫁さんと二人で朝食を食べていました。7時半には家を出て、大学へ向かうみたい・・・土日は関係なく実験はあるそうです。
 娘が出掛けた後、私も朝食・・・チーズトーストとコーンスープです。寝室に戻って、今夜ネタ出しをしている「佐々木裁き」を繰ってみました。3月以来、高座ではやっていないような?
 10時になったので、居間へ移動して「ドラゴンボールGT」を観ました。日曜日の朝の楽しみです。
 梅光治が11時にやって来ました。衣装の準備をして、居間の扇風機を片付けてもらいました。もう使わないかな?
 金曜日にもらった回転焼をレンジでチンした後、オーブントースターで焼いてみんなで食べました。こうすると、中まで熱くて表面がパリパリで美味しいんですよ。
 小梅の運転で13時半前に出発・・・私と梅光治は繁昌亭近くで降りました。小梅はそのままDD51牽引のチキ工臨を加島まで撮影へ行くそうです。 
 今日は繁昌亭の昼席と夜席に出演します。昼席はトリで「一人酒盛」。中トリの竹林師は数少ない私の同期で、こうして昼席に一緒に出るのは初めて。竹林師の前に出た米平師は一年下で、こうして近いキャリアの人が企画でもないのに固まるのは珍しいです。しかも、米平師は夜席も一緒です。
 小梅が繁昌亭近くの駐車場に車を止めて16時頃やって来ました。夜席の鳴物を担当します。夜席は毎月25日の「天神寄席」で、武士が出てくる噺の特集です。私は中トリで「佐々木裁き」でした。
 終演後、梅光治とは繁昌亭で別れて、鼎談に出ていた春若師と私と小梅の三人が車に乗り込みました。帰りも小梅が運転・・・春若師を自宅近くまで送って行ってから、久し振りに「来々亭」でネギラーメンと牛レバー唐揚げを食べてから帰宅。
 シャワーを浴びてから、嫁さんと娘が食べた今夜の夕食の炊き込みご飯と豚汁を味見しながら日本酒を呑みました。今夜はお客さんにもらった「越乃寒梅」です。
 時計を見ると、まだ23時前・・・腰が痛いし眠たくなったので、早いけどもう寝ます。

◎繁昌亭の表にある番組表◎

2020/10/24(土) 腰が心配
 7時12分にアラーム音で目が覚めました。いつものようにBS「澪つくし」「エール」を観ましたが、土曜日の「エール」はイマイチ・・・一週間の総集編は要りませんよね。
 朝食は醤油焼きそば・・・昨夜の嫁さんと娘の夕食の残りが冷蔵庫に入っていたのでチン。鍋に入っていた味噌汁も温めて一緒に食べました。2回目の「エール」を観てから二度寝・・・11時まで寝ました。21日から腰が痛いのが気になります。酷くなったら、また動けなくなるかも?
 昼食も焼きそばと味噌汁・・・これで無くなりました。
 午後はズーッとテレビを観てました。「ニュースな会」を観て、録画をしていた「鬼滅の刃」を一時間観てから、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・何か?菅野投手のピッチングがこの数試合ピリッとしません。思い通りのピッチングが出来ていない感じ。大丈夫かな?
 試合が終わって「メジャーセカンド2」を観てから、夕食の用意。今夜は、納豆ご飯、鰯の干物と味噌汁という献立で、娘が文句タラタラ。アルコールは抜きです。
 18時半からは「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」・・・田中裕子さんと沢田研二さんが出演。この映画が夫婦になるキッカケでしたっけ?終わってから、お風呂に入りました。
 プロ野球「ヤクルト×中日」戦が国立競技場の嵐のコンサートで中断するというハプニングがあったみたい・・・花火の煙が原因らしいです。まさか、コンサートでプロ野球の試合を中断さすとは思わなかったでしょうね。
 食器を洗ってから、録画をしていた番組をいくつか観て、日が変わる前に寝ました。

◎一昨日、釧路から届いた生の秋刀魚・・・氷の下にもあって、全部で20尾◎

2020/10/23(金) 一度だけの落語会
 4時半に目が覚めました。トイレへ行って玄関の新聞受けを見ると、もう新聞が入っています。最近は早いですよね。新聞を読んでから二度寝。
 7時12分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて外を見ると、雨がそこそこ降っています。いつものようにBS「澪つくし」「エール」を観てから、食器洗い・・・昨夜の夕食に使った調理器具や食器が流しに山積みになったまま。「こころ旅」の時間にやって、2回目の「エール」を観てから、朝食を食べて、また食器洗い。
 二度寝をしようと蒲団へ横になった途端、新しい鉄道落語が湧き出てきました。今朝の朝ドラと同じです。パソコンを点けて、書き掛けの台本の続きを書き始めると、一時間があっという間に経過。これで3割ほどが出来ました。頭の中にストーリーは出来上がったので、後は頭の中で整理してパソコンへ打ち込むだけです。
 11時半になったので、嫁さんを起こして洗濯をしてもらいました。義母の件と仕事が重なってかなり疲れているようで、よく寝ます。お米を研いでタイマーをセット・・・13時にご飯が炊けます。 髪の毛をセットして、髭をあたって、洗濯物を干したら13時。梅光治がやって来ました。
 嫁さんと三人で昼食・・・秋刀魚の塩焼きと味噌汁。昼食後、梅光治は衣装とチラシの用意や、食器洗い・・・外は陽が差してきました。
 小梅が15時過ぎにやって来て、三人で車に乗り込んで繁昌亭へ向かいました。
 今夜は、一度限りの「さんじゅうまるの会」・・・三代目春團治門下の福團治(芸歴6○周年)、春若(5○周年)、梅團治(4○周年)の三人会で、○が三つで「さんじゅうまるの会」。番組は「子ほめ」天使・「一人酒盛」梅團治・「はてなの茶碗」春若〜中入〜『質問コーナー』三人・「蜆売り」福團治。お客さんは70人弱の入り・・・自分で云うのも何ですけど、満席になっても良かったと思います。『質問コーナー』では「今夜の噺は、各々どなたに稽古してもらったんですか?」と云う質問が・・・私は鶴志師、春若師は米朝師、福團治師は三代目金馬師。楽屋に来ていた文福師も特別出演。終演は20時50分。
 ソーシャルディスタンスを考えて、梅光治と福留君の二人は帰して、食事をしてから、福楽師、春若師、福團治師の繁昌亭から近い順に車で送って行きました。
 自宅に戻ったら、午前0時・・・疲れました。もう寝ます。すぐに爆睡。

◎天満天神繁昌亭の表にある「招木(まねき)」◎

2020/10/22(木) 天気は下り坂
 まだ暗い内から物音が・・・小梅が5時過ぎにやって来て、コーヒーを飲んでいるようです。6時頃に出て行きました。愛知県瀬戸市へ学校寄席で行くそうで、新大阪に7時過ぎに集合みたい?
 小梅が出掛けた後、お腹が空いたので嫁さんと二人で朝食・・・ご飯一膳ずつと冷蔵庫に入れていた鶏肝煮、豆腐味噌汁、煮豆、佃煮です。
 7時15分からBS「澪つくし」「エール」「こころ旅」、二回目の「エール」を続けて観て、洗濯物を取り込んで嫁さんに洗濯をするように言いました。洗濯物を畳んでいると、娘が起きて来ました。洗濯物を干した後、娘の朝食を用意してやりました。レンジでチンしたレトルト赤飯、豆腐味噌汁、鶏肝煮です。それを食べながら、録画をしている「エール」を観ています。私はこれが三回目。
 10時半に娘は白衣と折りたたみ傘を持って大学へ向かいました。天気は下り坂・・・九州ではかなり激しい雨が降っているそうですが、大阪はまだ降っていません。
 11時半を廻ってから整骨院へ・・・まだ雨は降っていないので、自転車で行きました。帰って来て、嫁さんと二人で昼食・・・レトルトの赤飯をチンして、カップ麺と一緒に食べました。私はチキンラーメン、嫁さんは「きつねそば」・・・大阪では「たぬき」と言います。うどんで「たぬき」は存在しません。
 釧路から贈り物が届きました。発泡スチロールの容器に「生さんま」と記載されています。毎年送ってくれる秋刀魚が届きました。ありがたいです。
 13時半頃になって、雨がパラつき始めました。でも、大雨になりそうではなかったので、嫁さんは自転車で学童保育へ向かいました。
 「サイン」「科捜研の女」と刑事ドラマを観ていると、小梅、娘が順に帰って来ました。小梅はお土産に味噌煮込みうどんを買って来てくれました。これでまた、味噌鍋をします。
 ドラマが終わって、お米を研いでタイマーをセット。小梅はお風呂掃除とお湯張り。交代でお風呂に入ったら、ジャスト18時・・・テレビを点けて、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦。昨夜の予想が的中して岡本選手がホームランとタイムリーを打つ活躍・・・良い兆しです。やっぱり、4番が打たないとアキマヘン。
 18時半までに帰ってくるはずの嫁さんが19時を廻っても帰って来ません。逃げられたかな?・・・そんなアホな。
 近所で小梅の同級生の母親と立ち話をしていたそうな・・・女性の話は長いですなぁ。私は話が苦手なので、長話はできません。
 予定よりも一時間遅れで帰って来た嫁さんは、お風呂に入ってから夕食の用意・・・秋刀魚のカルパッチョ、秋刀魚の蒲焼、そして大根おろしを添えた秋刀魚の塩焼きという秋刀魚尽くしの献立。泡盛と芋焼酎のお湯割りを呑みながら、テレビでプロ野球を観戦しながらの夕食です。
 中日の大野投手がまた完封・・・45イニング連続無失点の球団新記録。あと1イニングで、ダルビッシュ投手の記録に並んで、3イニングで47回2/3の藤川投手の記録を抜きます。その前は50年以上も前の記録ばかりで、現在の野球とはかなり違います。偉大な二人の記録を抜いて、沢村賞を取って欲しいものです。
 スポーツニュースを観たかったのですが・・・酔いが回ったのと、腰が痛いのとで、22時過ぎには寝てしまいました。小梅も試合が終わったら、すぐに帰ったのでもう居ません。

◎小梅が名古屋駅で三味線の律子師と一緒に食べた味噌煮込みきしめん◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.