梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/03 何年ぶり?の出演
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/10/17(土) 雨降りは自宅で・・・
 7時12分にアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて外を見ると、結構雨が降っています。小梅がこんな時間にやって来ました。繁昌亭の朝席に出演する日です。
 私はBS「澪つくし」「エール」を観ました。土曜日の「エール」は一週間のまとめなので、録画をしている妻と娘は観ていません。朝食は玉子トーストとウインナーソーセージ、牛乳・・・ゆで玉子は昨夜寝る前に作っています。ゆで玉子をグジャグジャにしてマヨネーズとブラックペッパーを加えて混ぜて、それをバタートーストにのせて食べます。2回目の「エール」を観ながらです。小梅もその後同じように作って食べてから、出掛けて行きました。
 ホットコーヒーを飲みながら、寝室のテレビを観ました。8時15分から11時前までのNHKの番組です。再放送ばかりですけど、面白い番組が続きます。
 11時になって居間へ移動して正午まで「こころ旅」を観ました。横で妻も私と小梅と同じ食事をしています。今日、「嫁さん」を「妻」と表記しているのは「チコちゃんに叱られる!」を観たから・・・正しくは「妻」だそうです。「嫁さん」は息子の嫁を指すらしく、まだ居ません。
 雨が降っているので、12時15分過ぎに嫁さんを車で小学校まで送って行きました。妻は使い慣れていないので、やっぱり嫁さんにします。嫁さんは学童保育です。
 梅光治がやって来たのは13時・・・衣紋掛けに掛けていた昨夕の衣装を畳んでタンスに直して、食器洗い。稽古の後、16時頃に明日の喜楽館で配るチラシを持って帰って行きました。
 お米を研いで、タイマーをセット。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」を観てから、嫁さんを迎えに行った帰りにスーパーで買物。帰って来たら、大好きな「メジャーセカンド2」の途中。録画をしているので、また後から観ます。
 「名探偵コナン」も録画をしているので、食事の支度。夕食を食べながら「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」を観ました。マドンナは、いしだあゆみさんです。今夜の献立は、ハマチとイサキのお造り、オカラの炊いたん、タコと胡瓜酢、ポテサラ・・・これは全てスーパーの惣菜。それに冷蔵庫に残っていた白菜と大根のキムチと豚肉、玉葱、ピーマン、もやしの炒めもの・・・これは私が作りました。
 21時からは「鬼滅の刃」・・・先週に続いて2回目ですけど面白い。人気のアニメの理由が、よく分かります。小梅は番組の途中に出掛けて行きました。撮り鉄仲間の車に乗って、もう一度戻って来るそうです。小梅は「鬼滅の刃」が終わって、私がお風呂に入っている時に一旦戻って来て、すぐに出発・・・明日は山口線で「DLやまぐち号」を撮るとの事。SLが故障したので代走でDLが走ります。私の撮り鉄仲間は、絶対に行かない獲物・・・年齢の差を感じます。嫁さんと娘は録画をしていた朝ドラ、私は「メジャーセカンド2」を観てから午前2時頃に寝ました。
 土曜日の夜はプロ野球の試合が無くても退屈しません。「おやすみなさい」

◎来年の卓上鉄道カレンダー2種(SL編、鉄道編)が完成◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.