梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/04/19 初めての撮影
2021/04/18 家族四人でお出掛け
2021/04/17 大きな買物
2021/04/16 おかえりなさい
2021/04/15 一日だけのゲスト出演

直接移動: 20214 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/10/21(水) 年末年始の番組決定
 アラーム音がなる前の7時ジャストに目が覚めてしまいました。早く寝たからかな?
 お腹が空いたので、お湯を沸かしてカップ麺(ちゃんぽん)を食べながらBS「澪つくし」「エール」「こころ旅」、そして2回目の「エール」を観ました。
 洗濯物を取り込んで畳んで、出掛ける用意をしてから、コーヒーを入れて、暫し休憩。
 9時10分、車に乗って出発・・・昨日は長時間立っていたので、今日は腰が痛くて歩くのが少し辛いです。上方落語協会周辺にある安いコインPは満車になっていたので、少し高い駐車場に止めました。6時間以内は1000円です。
 会館の2階で10時から神戸新開地喜楽館の番組編成会議・・・12月初旬から1月中旬までの出番や正月公演の出番が決まりました。私も出演するのでご来場ください。会議室を協会会館から繁昌亭3階に移して、会議が終わったのは13時半前・・・コロナ禍で二時間以上使えなくなっています。
 自宅に戻って遅い昼食・・・チーズトーストと生姜スープです。
 刑事ドラマ(サスペンス)を観ていると、美容室へ毛染めに行っていた娘が帰って来た後、小梅がやって来ました。千橘師の仕事で、長居スタジアムの会議室で落語をしてきたそうです。ネタは「時うどん」。
 しん吉師からLINE・・・12/6「鉄の世界」の手持ちチケットが完売したそうです。残っているチケットは、我が家にある2階席の一番前の席が1枚だけ・・・来たい方は至急連絡(梅團治事務所06-6606-5632)を下さい。
 18時からプロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦・・・最近の巨人打線は日替わり。ぼちぼち日本シリーズを意識して、スターティングメンバーを固定した方が良いのでは?と思いますけど。結果、大城選手がスクイズを空振りして敗戦・・・あれは痛かったなぁ。高橋投手は責められません。村上選手が見事なバッティングでした。これで打点で岡本選手と村上選手が並びました。岡本選手はホームランで大山選手に抜かれるわ、打点で村上選手に並ばれるわ。大丈夫かな?・・・でも、この試合の打席を観て復活の兆しが見えた気がしました。
 小梅は19時過ぎにお風呂掃除をしてお湯を入れてくれてから散髪へ・・・19時半に予約を入れているそうです。夕食は、鶏肝煮、ナムル、豆腐味噌汁、佃煮。アルコールは抜きです。
 「相棒」は先週の続き・・・やっぱり、面白いですねぇ。好きです。
 私はパソコンで鉄道写真の編集、嫁さんは録画をした番組を観ては消しています。時計を見ると、午前1時です。「おやすみなさい」

◎日田彦山線のキハ47(2015.10.21.撮影)◎

2020/10/20(火) 介護施設に・・・
 アラーム音が6時50分に鳴りました。いつもよりも22分も早く鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、コーヒーメーカーをセットして、オーブントースターでバタートーストを焼きました。
 7時15分から朝食を食べながら、嫁さんと二人でBS「澪つくし」「エール」「こころ旅」を観ていると、小梅がやって来ました。小梅はメロンパンとコーヒ−を食べています。
 8時半を廻って3人が車に乗って出発。大学が休みの娘が一人で留守番。
 9時前に嫁さんの実家へ到着。義兄はすでに来ています。車に荷物を積み込んで出発・・・早い話が義母の宿替えです。今日から老人介護施設に入所。まだ建って4〜5年の新しい施設でした。
 義母の部屋を整理・・・忘れ物が数点あったので、手続きをする義兄に残ってもらって実家へUターン。掃除と後片付けをしてから施設に戻りました。
 結局、10時前に施設に着いて、義兄が手続きを終えて出られたのは15時半・・・結構、時間が掛るものなのですね。お腹ペコペコです。義兄の話によると、義母はもう帰りたいと言っていたそうです。高齢になって、知らない人ばかりの慣れていない場所で生活するのは、心細いですよね。よく喋る義母が、いつも以上に我々に喋り掛けていました。
 四人で遅い昼食を「びっくりドンキー」で食べて、実家の前で別れました。食べられる食料品だけ車に積み込んで帰宅・・・途中、娘の夕食に「竹馬」に寄ってトルコライスを買って帰りました。
 帰宅したら、プロ野球「ヤクルト×巨人」戦のテレビ中継が始まってました。戸郷投手は勝ち星から見放されている感じ・・・負けなかったから、良かったかな?岡本選手の状態が少し気になります。試合の途中にお風呂に入って、ワインとチーズ、泡盛湯割りと煎餅を味わいながらテレビ観戦・・・これが夕食を兼ねています。
 今日は立っている時間が長かったので、腰に負担が掛かり過ぎたような?・・・22時半になりました。早いけど、もう寝ます。

◎「びっくりドンキー」で食べた遅いランチ・・・63歳になっても、こんな巨大なハンバーグを注文する食欲に感心◎

2020/10/19(月) エエ匂いが・・・
 7時ジャストに目が覚めました。まだアラーム音は鳴っていません。新聞を読んでから居間へ移動して、BS「澪つくし」「エール」を観て、朝食の用意。今朝は、お茶碗一膳のご飯と東京T氏が送ってくれた佃煮。朝食を食べながら「こころ旅」と2回目の「エール」を観ました。
 コーヒーを入れて、コーヒーを飲みながら寝室で「一人酒盛」をネタ繰り・・・コーヒーでは酔えませんなぁ。目が覚めます。ワイドショーを観ていると、女優の伊藤かずえさんは愛車のシーマに30年も乗っていて、走行距離が26万キロを超えたそうです。我が家の初代ビアンテは新車で購入して、7年で38万キロを超えて廃車・・・今は二代目のビアンテで3万キロ走っていた中古車を買ってから5年で27万キロを超えてます。今年はコロナ禍でほとんど走っていませんけどねぇ。
 9時過ぎに娘が起きてきて大学へ行く準備を始めました。10時を廻って、昨夜のテッチャン鍋のスープで中華そば2袋を煮込んで娘と一緒に食べました。嫁さんは洗濯をしてから、残っていた麺を食べてました。嫁さんが2回洗濯をした洗濯物をベランダに干すのが、私の係・・・雨が降っていますが、風が無いのが幸いです。
 小梅がやって来て、最後の1袋の中華そばを煮込んで昼食。
 私は車で嫁さんを学童保育をしている小学校へ送って行きました。新しい鉄道落語を考えて、思い付いた事をとにかくパソコンへ打ち込む作業。「科捜研の女」を観終わった頃、娘が大学から帰って来ました。
 17時過ぎに私の運転で小梅と二人が車に乗って嫁さんを迎えに行って、そのままスーパーへ寄ってから嫁さんの実家へ・・・青空が出ています。
 明日から、施設に入る義母に夕食を持って行ったのですが、義母が「明日、行くのをやめる」と言い出して、嫁さんは困ってました。自分から入ると言い出したそうなんですけど・・・痴呆が進んできているので、一人暮らしは心配なんですよね。
 19時に嫁さんの実家を出て、マクドに寄って夕食を買って帰りました。
 クイズ番組を観て、23時頃から交代でお風呂に入りました。
 寝室で蒲団へ横になって「月曜から夜ふかし」を観てから寝ました。

◎うちの駐車場の横で咲いているキンモクセイ・・・今、うちの駐車場はエエ匂いがしていますよ◎

2020/10/18(日) 3月1日以来
 9時過ぎに目が覚めました。アラームは9時55分に合わせています。寝られないので、朝昼兼用の食事を用意・・・ご飯をチンしてレトルトカレー。
 10時からは「ドラゴンボールGT」を観て、衣装の用意。
 車に乗って、嫁さんと二人で出発・・・スーパーで買物をしてから、嫁さんの実家へ行きました。いつもは小梅が行ってくれています。義母に今日の食材を渡して、薬局に寄ってから帰宅。
 繁昌亭から連絡・・・12/6(日)の「鉄の世界」のチケット、ぴあと繁昌亭の発売分が完売したそうです。残券は手売り分の4枚だけ・・・私が1枚持っていますので、行きたいという方は至急連絡を下さい。こんなご時勢にありがたい事です。
 半時間ほど居て、歩いて最寄り駅へ・・・今度は電車で、背中には衣装。神戸新開地の喜楽館に着いたのは14時半前で、呂好君が高座に上がってました。花丸師がわざわざ金曜日の御礼を言いに来て、楽屋で待っていてくれました。仕事をもらったこっちが御礼を言いたいです。梅光治は自宅から直接来て、チラシの挟み込みをしています。
 喜楽館に出演するのは、2月24日から3月1日にあった鉄道ウィーク以来・・・団体のお客さんも来てくれていて、入りはまずます。ネタは「ねずみ」・・・続けて何度か喋ったので、良いリズム(間)を取り戻せました。やっぱり、高座で喋らないとアキマヘンなぁ。
 梅光治と新開地駅の改札口で別れた喜楽館からの帰りの電車・・・携帯でプロ野球の試合経過を観たら、巨人が5−0から逆転されています。でも、まだ再逆転の望みが・・・桜井投手がぶち壊し。恒例のようにホームランを打たれてしまいました。
 帰って来たら18時少し前、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観てから、嫁さんが出掛けているので夕食の用意。今夜はテッチャン鍋。具材はホルモン、玉葱、キャベツ、しめじ、もやし、ニラです。
 日曜日は「サザエさん」が終わると観たい番組がありません。スポーツニュースも観る気がしないし、午前0時になったので寝ようと思ったら、嫁さんが「もうじき、未来少年コナン」が始まるでぇ」・・・そうや、いつもスポーツニュースを観てから、録画をしてたのんを観ていたので忘れてました。番組が始まるまで10分ほど待っていると、小梅が山口から帰って来ました。
 私は「未来少年コナン」を観て、0時45分には寝ました。寝付は最高に良好・・・カップ麺が出来るよりも早いです。

◎喜楽館の表にある番組表◎

2020/10/17(土) 雨降りは自宅で・・・
 7時12分にアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて外を見ると、結構雨が降っています。小梅がこんな時間にやって来ました。繁昌亭の朝席に出演する日です。
 私はBS「澪つくし」「エール」を観ました。土曜日の「エール」は一週間のまとめなので、録画をしている妻と娘は観ていません。朝食は玉子トーストとウインナーソーセージ、牛乳・・・ゆで玉子は昨夜寝る前に作っています。ゆで玉子をグジャグジャにしてマヨネーズとブラックペッパーを加えて混ぜて、それをバタートーストにのせて食べます。2回目の「エール」を観ながらです。小梅もその後同じように作って食べてから、出掛けて行きました。
 ホットコーヒーを飲みながら、寝室のテレビを観ました。8時15分から11時前までのNHKの番組です。再放送ばかりですけど、面白い番組が続きます。
 11時になって居間へ移動して正午まで「こころ旅」を観ました。横で妻も私と小梅と同じ食事をしています。今日、「嫁さん」を「妻」と表記しているのは「チコちゃんに叱られる!」を観たから・・・正しくは「妻」だそうです。「嫁さん」は息子の嫁を指すらしく、まだ居ません。
 雨が降っているので、12時15分過ぎに嫁さんを車で小学校まで送って行きました。妻は使い慣れていないので、やっぱり嫁さんにします。嫁さんは学童保育です。
 梅光治がやって来たのは13時・・・衣紋掛けに掛けていた昨夕の衣装を畳んでタンスに直して、食器洗い。稽古の後、16時頃に明日の喜楽館で配るチラシを持って帰って行きました。
 お米を研いで、タイマーをセット。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」を観てから、嫁さんを迎えに行った帰りにスーパーで買物。帰って来たら、大好きな「メジャーセカンド2」の途中。録画をしているので、また後から観ます。
 「名探偵コナン」も録画をしているので、食事の支度。夕食を食べながら「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」を観ました。マドンナは、いしだあゆみさんです。今夜の献立は、ハマチとイサキのお造り、オカラの炊いたん、タコと胡瓜酢、ポテサラ・・・これは全てスーパーの惣菜。それに冷蔵庫に残っていた白菜と大根のキムチと豚肉、玉葱、ピーマン、もやしの炒めもの・・・これは私が作りました。
 21時からは「鬼滅の刃」・・・先週に続いて2回目ですけど面白い。人気のアニメの理由が、よく分かります。小梅は番組の途中に出掛けて行きました。撮り鉄仲間の車に乗って、もう一度戻って来るそうです。小梅は「鬼滅の刃」が終わって、私がお風呂に入っている時に一旦戻って来て、すぐに出発・・・明日は山口線で「DLやまぐち号」を撮るとの事。SLが故障したので代走でDLが走ります。私の撮り鉄仲間は、絶対に行かない獲物・・・年齢の差を感じます。嫁さんと娘は録画をしていた朝ドラ、私は「メジャーセカンド2」を観てから午前2時頃に寝ました。
 土曜日の夜はプロ野球の試合が無くても退屈しません。「おやすみなさい」

◎来年の卓上鉄道カレンダー2種(SL編、鉄道編)が完成◎

2020/10/16(金) 神戸のリモート落語会
 5時過ぎに目が覚めました。新聞を読んでから二度寝・・・次に起きたのは6時半。お腹が空いたので、キッチンのカーテンを開けて網戸にしてから、朝食の準備・・・フランスパンとデミグラスソースのハンバーグ。昨夜の夕食の残りというか、朝に食べられるように多めに作っています。
 朝食を食べてから、BS「澪つくし」「エール」「こころ旅」、2回目の「エール」を観ました。娘も起きてきて、大学へ行く用意をしています。娘も私と同じものを食べて、8時半頃に出掛けて行きました。
 二度寝をしていたら、小梅がやって来て目が覚めました。小梅もハンバーグを食べて帰って行きました。午後から踊りの稽古があるそうです。
 梅光治がやって来たのは13時・・・嫁さんと三人で昼食、1つ残っていたハンバーグを三等分、それから冷奴と味噌汁。
 衣装の用意をして、15時15分に出発・・・電車に乗って三宮へ向かいました。甲子園で大勢の阪神ファンが下車・・・今夜は甲子園で試合があるんですね。知りませんでした。
 阪神三宮駅から生田川IC方面にある会場まで歩いていると、微量の雨がパラパラ。天気予報よりも早く雨が降って来そう?
 ビルの2階にある会議室が会場で、18時からのリモート落語会「神戸おこし亭」に出演・・・リモートと云っても、お客さんが20人ほど座ってくれています。関係者かな?
 番組は「二人ぐせ」三語・「延陽伯」生寿・「欠伸の稽古」花丸・「ねずみ」梅團治で、19時40分頃に終演。リモート落語会でも、ホンマにやり易い落語会でした。
 雨が降り出すと嫌なので、すぐに会場を出て阪神三宮駅まで・・・駅で梅光治と別れて、最寄り駅に着いたら21時半前・・・雨が降っています。久々に折りたたみ傘を差して帰りました。
 DeNAの佐野選手が5試合連続のホームランでチームタイ記録を樹立。それにしても、巨人は田中選手が1点差の9回にノーアウトで3塁打を打ったのに、その後が3三振とは情けない。阪神の西投手も凄い。これでまた防御率が上がります。菅野投手は球が高めに浮いて調子がイマイチのような気がするので、西投手にも防御率で抜かされそうな?気がします。ロッテの藤原選手がまた先頭打者ホームラン。ソフトバンクがここへ来て6連勝とは・・・これ以上、ロッテと離れたら、優勝争いが面白くないなぁ。でも、日本一のソフトバンクもリーグ優勝を2年間も西武に奪われているから必死ですよね。
 午前1時頃まで、寝室でテレビを観てから消灯。

◎「神戸おこし亭」の楽屋◎

2020/10/15(木) 久し振りの居酒屋
 7時12分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて網戸にして空気の換気。居間へ行ってテレビを点けました。
 BS「澪つくし」「エール」を観た後、「こころ旅」の音声を聴きながら朝食の準備。納豆ご飯とコンソメスープというアンバランスな食事を食べながら、「こころ旅」の後半と、2回目の「エール」を観ました。
 9時半前まで二度寝をしてから、一人で車に乗って車屋さんへ・・・12ヵ月点検とツンツルテンになったタイヤを交換します。車屋さんに愛車を預けて最寄り駅までテクテク。電車に乗って今度は我が家の最寄り駅へ・・・駅前の理髪店で散髪をしてから、整骨院へ行って腰の治療。
 昼食は自宅に戻って、久々に納豆チーズトーストとウインナーソーセージ、コーンスープ。食後はすぐに家を出て電車に乗って車屋さんへ戻ったのは13時過ぎ。新しいタイヤの乗り心地は地面に吸い付くようです。
 車に乗って14時頃に自宅へ戻った後、いつものように刑事ドラマ、サスペンスを連続で3本観ていると、撮り鉄仲間の堺T氏から、19時半に堺市駅近くにある「豆心」で呑もうというお誘い・・・18時からプロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦。5×1の時に自宅を出て「豆心」へ向かいました。「豆心」で呑むのは1月以来になります。T氏に会うのも久し振り。
 21時半頃に「豆心」を出て帰宅したら、プロ野球「巨人×広島」の試合をやっています。5×5の引き分け・・・追い付かれたんや。でも、去年までやったら、苦手の広島相手なので、逆転負けしていたかも?・・・リリーフ陣のお蔭でマジック8。阪神はセリーグで今最も好調な中日に3連敗・・・高橋選手のサヨナラホームランは激的。パリーグは面白くなくなってきました。ソフトバンクとロッテのゲーム差が4・・・これが限界?
 スポーツニュースを観て、日が変わる頃に寝たのですが、今日はよく歩きました。万歩計を見ると9000歩を超えています。毎日、これぐらい歩かないといけませんね。「おやすみなさい」

◎堺T氏と「豆心」の大将◎

2020/10/14(水) 鉄道記念日なのに
 10月14日は鉄道記念日。新橋―横浜間に鉄道が開通した日です。
と云っても、いつもと変わらない朝・・・いつもの時間に起きて、いつもと同じ番組を観て朝食を食べました。
 蒲団へ横になってネタを繰っている内に二度寝・・・小梅が9時前にやって来てので、目が覚めました。小梅は「此花千鳥亭」へ喬介師の写真を撮りに車で出掛けました。
 目が覚めてしまったので、台所の洗い物をして、洗濯物を取り込みました。今日も良い天気です。もう一度ネタ繰り・・・今度はオチまで到達。
 昼食はインスタントラーメン(ワンタンメン)に玉子とワカメ、コーンを入れて具沢山なラーメン。
 昼食後、鉄道写真の編集・・・鉄道の日なのに鉄道に関わったのは、たったこれだけ。テーブルでは嫁さんと娘が持って帰ってきた昨日の出汁で、うどんを煮込んで食べています。これが二人の昼食。更に残った出汁にご飯を入れて雑炊・・・私も少しお裾分けしてもらいました。
 今日も嫁さんは「此花千鳥亭」から帰って来た小梅に車を運転してもらって実家へ行きました。帰りに夕食の買物をして来るそうです。
 昼間は刑事ドラマを観るのが習慣になってしまいました。
 16時半にはお米を研いでタイマーをセット。娘は風呂掃除をしてお湯を張ってます。お風呂に入ってから、プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・高橋投手が今季初登板。初めはスクリューボールでストライクが取れなかったのが辛そうでしたが、ナイスピッチングです。それにしても、中日の大野投手は怪物・・・今夜も阪神を相手に完封。今シーズン5度目で、あっという間に防御率で菅野投手を抜き去ってしまって1点台とは驚愕。
 巨人戦をテレビで観ながら夕食・・・鶏肉をバジルとオリーブオイルで炒めた料理は小梅が作ってくれました。それに野菜たっぷりコンソメスープ、シーチキンサラダです。ビールを2缶呑みました。
 試合が終わって、21時からは「相棒・初回SP」・・・大好きな「相棒」が始まったのは嬉しいです。
 スポーツニュースを観て、気持ち良く寝ました。

◎去年の10/14は山口線でSLを撮影・・・本来なら九州公演中のはずだったんですけど◎

2020/10/13(火) 嫁さんの実家で・・・
 いつものように7時12分のアラーム音で起きてBS「澪つくし」「エール」を観ました。朝食は納豆ご飯とコロッケ・・・「こころ旅」と2回目の「エール」を観ながらの食事。
 二度寝をして起きたら10時過ぎでした。
 昼食は私と嫁さんと小梅の3人で、玉子トーストとコロッケ・・・学校がない娘はまだ寝ています。
 午後からは、まだ暑い頃に録画をしていた番組を観て消去・・・「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン」を観て消去。今年、コロナで廃線が早くなった札沼線が事件の舞台です。下徳富駅が何度も出てきました。読めますか?「下徳富」・・・「しもとっぷ」です。それから、娘が先日の日曜日に放送された「ドラゴンボールGT」を観て消去。私はその間、鉄道写真の編集・・・16時前に家族四人で車に乗って出発。私が運転。
 途中、スーパーに立ち寄って買物・・・ビールや飲物、野菜を購入。牛肉だけは昨日に肉屋さんで買っています。嫁さんの実家へ行って、来週から施設へ入る義母と一緒に夕食の牛しゃぶしゃぶを食べました。外食は何度も一緒に行っていますが、嫁さんの実家でこうして食べるのは久し振り・・・以前は、大晦日に必ず食べていました。
 帰りの運転は小梅。私はビールと酎ハイを呑んでいます。帰宅したら、まだプロ野球「巨人×広島」の試合をやっていました。遂に菅野投手に負けがついて13連勝でストップ。最近の調子はそんなに良くなかったと思います。防御率もどんど悪くなってましたから。これで気楽に投げられる?それよりもボチボチ岡本選手にホームランを打って欲しいけど。
 録画をしていた番組を観ては消去。
 今夜も早く寝ました。

◎昨年6月末に札沼線下徳富駅で撮ったキハ40◎

2020/10/12(月) 噺家らしい一日
 朝です。月曜日です。土日も平日もほとんど変わらない朝。元々、変わらなかったけど、コロナ禍になったら尚一層です。土日と平日ではテレビ番組が少し違うので、そこは変わりますけどね。しかし、この年齢でテレビ番組が一日の生活に影響するなんて?と思います。けど、今日は噺家らしい一日を過ごしました。
 朝ドラをはじめ、いつものテレビ番組を観て、朝食は麻婆豆腐の残り。
 10時からネタを繰った後、11時から紫さんの稽古・・・今日が2回目になります。稽古が終わって、この後に用事があるというので、すぐに紫さんは帰って行きました。
 梅光治が13時にやって来ました。稲庭うどんを湯がいて、玉子ワカメうどんが二人の昼食。嫁さんと小梅は嫁さんの実家へ車で出掛けて行きました。
 着物を畳んだり、家の用事を梅光治にさせてから、天六の「セブンイレブン寄席」へ手伝いに行かせました。毎回、手伝いに行かせています。今日は「笑福亭つる吉の日」で、狭い会場ですけど満員御礼だったそうですよ。朝から夕方までは「噺家だなぁ」と思える日です。
 夕食は、焼きそばです。プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦しながら、居間に鉄板を出してアツアツのソース焼きそば・・・ビールと酎ハイを呑みました。最高のマッチングです。美味いなぁ。
 中日に連敗。今、セリーグで一番調子が良いのは中日かも?・・・巨人はこれで今年の中日戦24試合が全て終わったのでラッキーです。
 食事の後、録画をしていた番組がかなり溜まってきたので、観ては消去・・・私は観たのですが、嫁さんが観ていなかった「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」を一緒に観て消去。
 スポーツニュースは観ずに午前0時頃に寝ました。

◎10年前の2010.10.12.に山口県で撮影したEF65牽引「サロンカーなにわ」の写真◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.