梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/10/11(日) 少しだけ前進
 目が覚めたら8時半過ぎ・・・日曜日はゆっくりと寝られます。新聞を読んで、少しだけネタ繰り。
 10時からは「ドラゴンボールGT」を観てから、嫁さんと二人で朝食・・・チーズトーストとウインナーソーセージ、それと牛乳。
 パソコンに向かって、少しだけですが鉄道落語の台本書き・・・閃いたので、少し前進。
 「クギヅケ!」「アッコにおまかせ!」を観てから、洗濯物を取り込んで、嫁さんが洗濯をしてくれているので干しました。嫁さんと娘は二人で近所へ出掛けています。娘がネイルアートをしてもらうのに、嫁さんも同行。
 14時からプロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・戸郷投手のボールの勢いが徐々に無くなっているような気が・・・疲れかな?試合を観ていると、嫁さんと娘、それに小梅も一緒にやって来ました。試合の方は8回の投手交代で滅多打ちのボロ負け。まぁ、古川投手が打たれなくても負けていたかな?
 9回は試合を観ずに、お米を研いでタイマーをセット。パソコンで鉄道写真の編集。小梅は嫁さんと二人で麻婆豆腐を作っています。
 18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ながら夕食・・・今夜は麻婆豆腐。しかし、ホンマによくアニメを観るおっさんです。
 「鉄腕ダッシュ!」を観た後、鉄道写真の編集をしながら録画をしていた番組を何本か観て、寝る前は大好きな「未来少年コナン」を観て・・・「おやすみなさい」

◎娘がしてもらったネイルアート◎

2020/10/10(土) 土曜日はテレビが面白い
 7時前に目が覚めてしまいました。キッチンのカーテンを開けて外を見ると、風が吹いて雨が降っています。台風14号は紀伊半島の沖にいるようです。
 居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「エール」を観てから朝食の用意・・・今朝の献立は、バタートーストにマーマレードをぬって、コーンフレークと牛乳、そしてバナナです。朝食を食べてから、2回目の「エール」「チコちゃんに叱られる!」を観てから二度寝・・・目が覚めたら、11時を回っています。
 北海道の釧路からトウモロコシが届きました。ありがとうございます。早速、嫁さんが蒸しています。昼食は、このトウモロコシ・・・一人一本ずつ食べたのですが、甘くて美味しい。
 「相棒」を観ている間に小梅がやって来て、娘は出掛けて行きました。
 小腹が空いたので、小梅と二人で稲庭うどんを中華スープに浸けて食べました。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「メジャーセカンド2」「名探偵コナン」と続けてアニメを4本観た後、18時半から「男はつらいよ 寅次郎紙風船」を観た後、お風呂に入って遅い夕食を食べながら、アニメ「鬼滅の刃」の総集編前半を観ました。献立は、鯛のアラ煮、ジャーマンポテト、頂き物の高級ハムとキムチです。アルコールは抜き。
 話題の「鬼滅の刃」を観るのは初めて・・・この年齢になって、新しいものを観始めるのは面倒くさくなったのですが、観ると意外に面白い。短くまとめているらしいので、私には手っ取り早くて尚良いです。来週も続きがあるので楽しみ。
 スポーツニュースを観てから、午前1時頃に寝ました。

◎九州新幹線が全通する前に走っていた「リレーつばめ」(2008.10.10.撮影)◎

2020/10/09(金) 「博多にわか」は面白い
 7時12分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けると風が吹いて木の枝が大きく揺れていて雨が降っています。
 BS「澪つくし」「エール」を観てから朝食の用意・・・メロンパン、コーンスープ、コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳です。朝食を食べながら、「こころ旅」と2回目の「エール」を観ました。
 寝室の蒲団へ横になって、『博多にわか』の台本読み。
 娘は大学へ行った後、帰りに友達と飲食をして帰るそうです。
 昼食はインスタントの袋麺(柚子塩ラーメン)・・・玉子、ワカメ、柚子粉を足しました。
 雨が降っているので繁昌亭へ車で行こうと思っていたのですが・・・自転車で学童保育へ行く嫁さんが、帰ってからも忙しそうだったので、疲れないように車で送って行きました。帰りは小梅に車で迎えに行ってもらいます。
 と云うことで、15時過ぎに傘をさして自宅を出発・・・最寄駅から電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 16時過ぎに繁昌亭に到着。楽屋で団四郎師と台本の読み合わせ・・・二人とも満足?
 では、その中の一つだけ披露します。
【河野太郎行政改革大臣】
「河野大臣な、印鑑を押すとば省略するて言いよろうが」
「ばってん、昔からの習慣ばい。反対する人の無かとやろうか」
「そらぁ、印鑑を押す作業の無くなるとやけん、反抗(判子う)する人は無か」
【ドンドン】どないです?
 18時の開場を雨が降っているので、5分早めて開場。
 開演は18時半・・・第38回目の「上方落語福岡県人隊」公演の番組は、「子ほめ」そうば・「長短(博多編)」恭瓶・「稲荷俥」呂好・「妾馬」三四郎〜中入〜『博多にわか』団四郎&梅團治・「天王寺詣り」風喬・・・コロナ禍と台風14号襲来で雨が強く降っているにも関わらず、57人のお客さんがご来場。ありがたいことです。
 終演後の打ち上げは無し・・・前回の37回目はコロナ禍で中止、38回目は初めて打ち上げ無しでした。終演後、今はお客さんのお見送りも出来ないので、すぐに帰宅
 今日は第2金曜日なので、梅光治は「西明石浪漫笑」へ行ってます。番組は「子ほめ」梅光治・「試し酒」歌之助・「口入屋」春雨・・・お客さんは17人だったそうです。
 自宅に戻ったのは22時半頃・・・夕食は、納豆ご飯と鯛のアラ煮で、アルコールは抜き。
 スポーツニュースを観た後、録画をしていた娘がおススメのアニメ「くまクマ熊ベアー」を観てから寝ました。

◎福岡県人会の方から鉄ちゃんの私だけにお土産・・・話題の銚子電鉄の「ぬれ煎餅」。現在観ている再放送の朝ドラ「澪つくし」に出てくる電車がデザインされているのも奇遇◎

2020/10/08(木) 寒い日
 昨夜、早く寝たので6時半に目が覚めました。新聞を読んでから、おでんを温めて朝食を食べていると、アラーム音が鳴りました。7時12分です。居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「エール」「こころ旅」、二回目の「エール」を観ました。
 8時半頃から二度寝・・・目が覚めたら10時半を廻っています。よく寝ました。
 洗濯物を干してから、整骨院へ・・・ギックリ腰の予防の為に週一で通っています。自転車に乗って行ったのですが、長袖の服を着ていても寒かったですよ。
 昼食は13時頃から、寒かったのでカップ麺(味噌ラーメン)です。私が食べ終わる頃に嫁さんは学童保育へ・・・雨が降っているので、小梅が車で送迎をするそうです。
 梅光治が繁昌亭に寄ってから、我が家にやって来たのは13時50分少し前・・・衣装を畳んだりした後、15時から落語の稽古。16時には帰しました。梅光治の稽古をしたので、楽しみにしていた最終回の「相棒」を最後まで観られなかったのが残念。16時からBS「警部補佐々木丈太郎4」を観た後は、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・サンチェス投手が交代した後は、ハラハラドキドキの展開。楽勝だと思っていたのに辛勝・・・一昨年、去年までの巨人だったら逆転されていたかもね?ベンチで心配そうに観ていたサンチェス投手の顔が印象的でした。吉川選手が後頭部にデッドボールを受けたのが心配・・・折角、規定打席に初めて達したのに・・・怪我と故障がついて回る選手です。そして、中川投手が左脇腹痛で登録抹消・・・シーズン終盤には戻って来て、日本シリーズには出てください。
 今夜もおでん・・・でも、八丁味噌を加えて味を変えました。これがまた美味しくて、我が家では大好評。次のおでんの時は、これを二日目に食べると決定。
 スポーツニュースを見て午前0時過ぎには寝ました。

◎2007.10.8.博多駅にて寝台特急「あかつき」を撮影◎

2020/10/07(水) 似ているなぁ
 いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ様に7時15分からBS「澪つくし」「エール」を観ました。「若鷲の歌」を創るのに閃いてから、たった5分・・・古関裕而先生と一緒にしたら失礼ですけど、鉄道落語もよく似ています。何か閃いたら、無茶苦茶、パソコンのキーボードを打ち始めるのですが・・・もう二ヶ月間になって、チケット販売も開始。早く閃いて欲しいものです。『博多にわか』は閃いたのですが・・・いつも面白いけど、今回の『博多にわか』は特に面白いと思いますよ。
 おでんを温めて、朝食を食べながら「こころ旅」と二回目の「エール」・・・「こころ旅」は五能線沿線。海岸線を走る五能線は一度だけしか行ってませんが、ホンマに撮り鉄にとって聖地のようなポイントがいっぱい。このコロナ禍の中、好きなキハ40や47が全国で消えていってます。五能線も無くなるという噂が・・・行きたいけど、今は嫁さんに食べさせてもらっている身。「コロナのバカヤロー!」青春映画のように砂浜で叫びたい気持ちです。
 蒲団へ横になって、「一人酒盛」を繰ったり、『博多にわか』の台本を読んだり。
 昼食はおでんに少し飽きたので、チーズトーストとウインナーソーセージ、それにコーンスープ。
 このところ、娘は卒業研究の為に毎日のように大学へ通っています。最近、実験用のネズミが生まれたそうで、体調2〜3pだそうです。
 午後からは刑事ドラマを夕方まで観ています。3本続けてあるので、退屈しません。CMの時だけ『博多にわか』の台本読み。
 18時になって、パソコンで鉄道写真の編集をしながら、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・田口投手は同じことの繰り返し。ロペス選手のホームランは?・・・前のワンバウンドの球を大振りの空振り。明らかに低目の落ちる球を狙っています。そこへ落ちる球を投げるのなら、前と同じようにワンバウンド、もしくは内角高めにストレート?・・・素人があれこれ言ってすみません。ローテーションに入ってもらわないといけないサウスポーの田口投手・・・「ガンバレ」。コロナ感染者が大勢出てしまったロッテが勝ちました。一軍・二軍関係なしです。これぞ正しく全員野球。
 夕食もおでん・・・具材を足したので、食べ切れないほどあります。今夜は缶ビールを1缶だけ。
 試合が終わってからお風呂に入って、22時半には寝ました。

◎2011.10.7.大井川鐵道で撮影◎

2020/10/06(火) 残券2枚
 アラーム音が鳴って起きました。7時12分です。キッチンのカーテンを開けて外を見ると青空・・・台風14号が近づいていて秋雨前線を刺激するので、この青空は今日までかな?暫くは曇りや雨の日が続きそうです。居間のテレビを点けて、いつものようにBS「澪つくし」「エール」を観ました。「こころ旅」をチラ見しながら、朝食の用意・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳と乳製品がいっぱい。高血圧には乳製品が良いそうですよ・・・間違ってますか?
 2回目の「エール」を観た後、半時間ほど二度寝。蒲団に座って、ネタ繰り・・・今月23日の演目「一人酒盛」です。何度も詰まって出てきません。こら、アカンわ。パソコンを点けて、台本を印刷・・・読み直し。今週の金曜日までに「博多にわか」も覚えないといけないし、早く鉄道落語は創らないといけないし。現場は少ないけど、大忙しです。
 昼食は、嫁さんがトースト、娘がカップ麺(肉うどん)、私がカップヌードルとバラバラ。
 娘は学校へ・・・嫁さんは夕食の段取りを全て済ませた後、小梅に電話をして二人で実家へ出掛けて行きました。
 残された私一人だけで、再放送のドラマを観ながら、CMの間は台本を読んでいます。そんなんで大丈夫かいな?
 その他にも、食器洗いをしたり、洗濯物を取り込んで畳んだり、お米を研いでタイマーをセットしたり・・・ご飯は18時に炊き上がります。
 「鉄の世界」の予約電話・・・これで、うちの事務所に残っているチケットは二階席の一番前の二席だけ。「チケットぴあ」での発売は、今日からなのに凄いです。
 18時前に嫁さんと小梅が帰って来ました。18時からはプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・菅野投手が開幕から13連勝で通算100勝を達成。テレビで観る限りでは、相手を力でねじ伏せるという風には見えないけど、バッターが打たされているという感じ?坂本選手が途中交代・・・明日は元気に試合に出てくださいね。
 夕食の、おでんを食べながら観戦しました。アルコールは抜きです。
 試合後、録画をした番組が多く溜まっていたので、嫁さんが観ては消してを繰り返し・・・スポーツニュースだけは観させてもらって、午前1時頃には蒲団へ横になりました。

◎2010.10.2.蕎麦の花が咲いていた北陸本線湯尾駅付近で485系(パノラマ車両)特急「雷鳥」を撮影◎

2020/10/05(月) 先行予約開始
 7時12分にアラーム音で目が覚めました。また新しい一週間が始まります。でも、いつもと変わりません。BS「澪つくし」「エール」を観てから朝食。昨夜「ラムー」で買って来たオカラ、鯵の南蛮漬けとインスタント味噌汁・・・「こころ旅」と二回目の「エール」を観ながら食べました。
 自分で云うのも何ですけど、人気のある「鉄の世界」のチケットは「チケットぴあ」で明日から発売開始ですけど、うちの事務所では一日早い今日から発売にしています。うちの事務所が持っているチケットは、予約の連絡が午前中から入り続けて、二階席の一番前の列が3席残っているだけに・・・「須磨寺落語会」と「鉄の世界」だけは予約が殺到します。毎年200人以上ご来場頂いているので、コロナ禍で繁昌亭の収容人数が102人に制限されている今年は余計です。嬉しい悲鳴。
 午後は、今週9日(金)に繁昌亭で開催する「上方落語福岡県人隊」の『博多にわか』創りに集中。各メンバーが色々と案をLINEで送ってきてくれています。それをまとめたり、付け加えたり、足りないネタを考えたりして台本を創作・・・福大落研I先輩へメールで送って、博多弁に直してもらいます。この作業が一日で完了・・・今回、『博多にわか』を担当するのは年寄り組の団四郎師と私なので、団四郎師に出来上がった台本をLINEで送信。ネタ合わせは当日早めに楽屋入りしてしないとね。面白い台本が出来たので、落語と違った面白さを楽しんでください。
 18時からはプロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・球威はあったのに桜井投手はもったいない。これはアカンやろの連発・・・その後の宮國投手、堀岡投手も残念。即刻、2軍行きらしい?打線が打てない日は、投手陣が頑張らないとねぇ。朗報は岡本選手がデッドボール後も元気に試合に出ている事だけ。
 試合の合間にお風呂に入って夕食・・・今夜は、焼き鯖、鮭白子バター焼き。日本酒と焼酎水割、酎ハイを呑みながら観戦。
 今夜は日が変わる前に寝ました。

◎2010.10.1.肥薩線人吉市内で撮影◎</B?>

2020/10/04(日) 感謝!
 目が覚めたら、8時過ぎ・・・嫁さんと二人で段ボールや古新聞を出しに行きました。それから、出掛ける準備・・・衣装をリュックに入れて、顔を洗って、髭をあたって、髪の毛をセット。
 忘れ物が無いか?・・・何度も嫁さんと確認。一緒に行って手伝ってくれると言っていた娘がしんどいそうです。アカンなぁ。
 10時になって嫁さんと二人で車に乗って須磨寺へ向かいました。小梅は繁昌亭昼席の出番で、ネタは「動物園」だったそうです。
 摩耶ICから下道を走って少しだけ倹約・・・11時10分過ぎに須磨寺近くの「来音」に到着すると、もう鶴二師とお弟子さんの夢二君、それから梅光治は来ていました。約束の時間は11時半です。
 「来音」でサービスランチを食べている内に約束の11時半・・・秀都君が到着。6人全員がサービスランチのハンバーグを注文。食後にコーヒーを飲んでから、会場の須磨寺青葉殿へ向かいました。会場設営はすでに出来ています。音響・照明チェックをして、鳴物を準備、チラシの挟み込みで準備完了。手伝いに来てくれる人達が数人。三ノ助師も喜楽館のチラシを持って来てくれています。
 開場は13時で、開演は14時・・・予約で、すでに満席になっているので、当日券は「無し」にしています。
 「第187回 須磨寺落語会」の番組は、「桃太郎」秀都・「皿屋敷」よね吉・「男の花道」南北〜中入〜「看板のピン」梅團治・「高津の富」鶴二。ソーシャルディスタンスで通常の収容人数の半分以下にしていますが、感謝、感謝・・・今は半分といっても、なかなか満席にならないご時勢なのにありがたいです。
 終演後は、いつものお好み焼き「喜らく」で食事をしてから帰りました。私はもちろん、ノンアルビール・・・帰りも少しだけ倹約をして住吉浜ICまで下道。住吉浜IC近くにある、時々立ち寄る「ラムー」という大きなスーパーで買物をしてから、阪神高速へ上がって帰宅。
 夕食は、小梅が妹の分も作ったそうで、二人で食べたそうです。お風呂に入ってから、今度は自宅のノンアルビールを飲みながらパソコン作業・・・自宅のビールが無くなったところでした。
 録画をしていた「ドラゴンボールGT」、2時間ドラマ「ドクターY」を観た後、スポーツニュースを観て、最後はさっき録画したばかりの「未来少年コナン」・・・もう午前1時を廻りました。「おやすみなさい」

◎入口は、びょう風を立てて扉を開けて換気、客席の椅子は間隔を開けて並べています・・・高座はトリの鶴二師◎

2020/10/03(土) 撮り鉄2時間620円
 アラーム音で7時12分に起きました。いつものようにキッチンのカーテンを開けると青空・・・でも、天気は下り坂だそうです。
 7時15分から「澪つくし」を観ました。嫁さんが起きてきて、7時半からテレビを占領・・・「サワコの朝」に関ジャニ∞の安田章大君がゲストで出るそうです。7時半からの「エール」はあきらめました。まぁ、今日は一週間のまとめやからエエか。
 冷蔵庫に入っていた残り物と今朝嫁さんが作ったばかりの弁当のオカズのキンピラ蓮根をオカズに朝食を食べて、8時から今日初めての「エール」を観ました。寝室に戻って携帯で貨物列車の運用を調べてみると、関東からEF6627号機が下って来ます。でも、早朝の便なので、今から行っても府外の撮影には間に合いません。
 嫁さんは学童保育で9時半にお弁当を持って出掛けて行きました。
 10時半過ぎにカメラを持って出発・・・駅までの道中で我が家に向かう小梅とバッタリ。「上方演芸資料館」では、今日の13時半からと15時からの2回、落語ワークショップを開催するそうで、小梅はその講師で呼ばれています。古典落語の「時うどん」、落語の仕草、鉄道話で一回およそ30分の高座。それに因んで、資料館では小梅や私が撮った鉄道写真が展示されているみたい?・・・今日、小梅に教えてもらいました。早よ、言うてっちゅうねん。
 吹田で長時間停車をした後、EF6627号機は安治川口へ向かいます。環状線の福島駅で降りて撮影・・・定時に通過。この時点で薄曇り・・・このポイントは、薄曇りが一番です。すぐにUターンして帰宅すると、小梅はすでに出掛けていました。
 久々の撮り鉄は、10時半に自宅を出て、12時半に帰って来るまでの約2時間、経費は往復の電車賃620円でした。
 娘と二人で昼食・・・お弁当のオカズを多めに作ってくれています。玉子焼き、ウインナー、キンピラ蓮根、それにインスタント味噌汁がメニュー。
 昼食後、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・畠投手は威力のあるストレートを投げます。今までは故障続きが災い・・・これからローテを担っていかないとね。岡本選手のデッドボールが心配・・・骨折していないと良いですけどね。もしも、岡本選手が出場できなくなって、大山選手がホームラン王を取っても・・・値打ちがないような?
 試合の途中で、娘は友達3人と呑み会があると言って梅田へ出掛けて行きました。
 「クレヨンしんちゃん」と「メジャーセカンド2」は録画をしています。仕事が終わった小梅がやって来たので、18時になってから夕食を買いに駅前のお弁当屋さんまで自転車で行ってもらいました。私と小梅はトルコライス、嫁さんはチキン南蛮定食です。
 「名探偵コナン」を観てから、「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」・・・松坂慶子さんが素敵です。「私は武士の娘です」とはかなり違います。覚えてますか?・・・「まんぷく」。それに六代目松鶴師、かしまし娘の正司照枝師と花江師、浮世亭とん平師も出演しています。
 21時からはBSで、山口百恵さんのさよならコンサート・・・番組の途中でお風呂に入って、録画をしていた「クレヨンしんちゃん」「メジャーセカンド2」を観ました。コンサートはちゃんと録画をしているので、後日、ゆっくり観させてもらいます。
 今夜はスポーツニュースを観てから寝ました。

◎長崎県の軍艦島出身の大将が作る「トルコライス」・・・たまに無性に食べたくなります◎

2020/10/02(金) 「密」な待合
 アラーム音が鳴って居間へ移動・・・7時15分からBS「澪つくし」「エール」を観ました。朝食は納豆ご飯とインスタントの味噌汁、それに海苔です。朝食を食べながら「こころ旅」、チャンネルを替えて二回目の「エール」を観ました。今日も良いお天気なので、嫁さんを起こして、洗濯をするように言ってから二度寝。
 洗濯ができたのでベランダに干してから、食器を洗ってコーヒーを入れました。月見団子とコーヒーで一休み。
 娘も11時過ぎには起きて朝昼兼用の食事を食べています。納豆ご飯、インスタントの味噌汁、ソーセージ・・・12時頃には出掛けて行きました。
 12時半まで受付なので、私も病院へ・・・内科へ行くと、待合室は凄い人の数です。どうやら、インフルエンザの予防接種みたい?です。コロナ禍で、手洗い、うがいをしていて、密を避けて、出歩いてなかったら、インフルエンザにかかる人は少ないと思うのですけどねぇ。この待合室の「密」の方が問題ありそう?だと思いました。
 私は「密」を避けて、内科で診察してもらうを止めて、代わりに整骨院へ行きました。こちらは治療中の方が一人だけ・・・カーテンで仕切った隣のベッドへ横になって治療をしてもらいました。内科は夕方に行く事にします。
 自宅に戻ったのは13時半前・・・昼食は汁なし担々と茶碗半分のご飯。
 梅光治がやって来たのは14時・・・入れ替わりに嫁さんが学童保育へ出掛けて行きました。
 梅光治は「須磨寺落語会」に持って行くチラシとパンフを用意して、車に積み込んで、15時から浴衣に着替えて落語の稽古・・・16時過ぎには帰らしました。
 18時からはプロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・先発投手を見たら、勝ったら儲けもんの日かな?結局、儲かりまへんでした。そんなに甘くないですね。遂にロッテの澤村投手が打たれて負けてしまいました。巨人の澤村復活?・・・そんなに無失点が長く続くとは思っていませんでしたけど、昨日はロッテに負けて欲しくなかった試合だったので残念です。澤村投手と日本シリーズで戦えたら最高です。
 試合が始まった頃から小梅の作ってくれた夕食の親子丼を食べて、19時前に内科へ行きました。自転車で病院へ向かう道中に月を見ると、満月が大きくて綺麗でした。
 午前中と違って、待合室には一人もいません。診察室に一人居ただけ・・・すぐに私の診察も終わって、薬をもらって帰りました。血圧は、上が130、下が70でした。
 今夜は観るテレビもなく退屈なので、22時半には蒲団へ横になって『博多にわか』を考えている内に寝てしまいました。 

◎毎年食べている嫁さんの実家近くにある餅屋の月見団子◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.