梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/04/15 今日の日記
2021/04/14 久々の散歩
2021/04/13 夫婦二人だけ
2021/04/12 男子ゴルフの快挙
2021/04/11 決まりました

直接移動: 20214 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/11/30(月) 最終回・・・でも、続きます
 7時12分に起きて、BS「澪つくし」、そして今日から始まる「おちょやん」を観ました。同業者の吉弥師が語りをやってます。まだ頭に「エール」が鮮明に残っているので、このドラマに馴染むまで、暫く時間が掛りそう。今日から「こころ旅」も再開です。二回目の「おちょやん」を観てから、日曜日にネタおろしをする鉄道落語の台本読みとパソコン作業。
 梅光治は11時過ぎにやって来て、落語会のDM書き。
 昼食は三人で、炊き立ての白飯とコロッケ、それに味噌汁。暫くしてから、小梅がやって来て15時過ぎに三人が電車に乗って出発・・・繁昌亭に寄って、昼席と夜席の間に高座を借りて写真撮影。地元岡山の山陽新聞の取材です。2月11日に倉敷市玉島で開催する落語会を取材してもらいました。コロナ禍の開催なので、収束してもらわないと大変です。写真撮影が終わって、繁昌亭の前にある喫茶「ケルン」でインタビューを受けました。
 インタビューが終わってから、小梅と二人で天神橋筋商店街を歩いて天神橋筋六丁目まで・・・梅光治は舞台設営があるので、先に行かせてます。
 今夜が「セブンイレブン寄席」の最終回で、「呂好の日」です。月2回ぺースで、ほぼ約一年半続きました。
 落語会が始まった19時に会場を出て、オーナーご夫妻と私と小梅の四人は、天神橋筋商店街を歩いて扇町にある「コゾノフレンチスタンド」という立ち呑みのフランス料理店へ・・・二階のスペースで、美味しくてお洒落な料理、ビール、ワインを御馳走になりました。詰めれば20人ほど入るスペースなんですが、コロナ禍のソーシャルディスタンスを考えると10人かな?オーナーが「セブンイレブン寄席」の続きが出来る落語会の会場を探してくれた訳です。このお店の小薗さんも協力してくれるので、ありがたいです。今のところ、落語会名も料金設定も開催日も何も決まっていませんが、「セブンイレブン寄席」と同じメンバーで、1月末か2月初旬から始められたらと思っています。落語会が終わった呂好君も合流して、今後の話・・・時短営業なので、早めに切り上げました。
 扇町から堺筋線に乗車・・・この駅から地下鉄に乗るのは久し振り。車内では二人とも爆睡・・・無事に寝過ごすことなく帰宅して、すぐに蒲団へ入りました。

◎セブンイレブンのオーナー夫人お気に入りの「コゾノフレンチスタンド」の一口サイズのコロッケ・・・周りがサクサクで美味しいです◎

2020/11/29(日) 掛け持ち
 8時過ぎに目が覚めました。アラーム音は鳴っていません。
 顔を洗って、髭をあたって、髪の毛をセット、それから衣装の用意。
 小梅が9時過ぎにやって来ました。当日券をパソコンで作って印刷してから、挟み込むチラシを用意。持って行く物をチェックすると、忘れ物だらけ・・・名ビラ、ネタ帳。やっぱり、前日に用意しとかんとアキマヘンなぁ。
 予定よりも10分遅れで出発。仕事なので、阪神高速を走って、神戸の月見山ICまで・・・ここからは下道を走って西区文化センターへ向かいました。
 会場へ入る前の11時10分頃に昼食・・・前から気になっていたラーメン店「いせや」で芳醇塩中華そば(770円)を食べました。食べ終わる頃には、ほぼ満席・・・やっぱり人気店なんですね。
 今日の会場の西神中央駅近くにある西区文化センターに入ったのは12時前。梅光治は先に来ています。会場の音響・照明チェック・・・去年も居てくれたスタッフさんだったので、すぐに終わりました。
 14時開演の「第6回 なでしこ寄席〜桂梅團治令和元年度文化庁芸術祭受賞記念」の番組は、「狸賽」小梅・「掛け取り」春雨〜中入〜「いらち俥」咲之輔・「代書屋」梅團治、終演は15時50分でした。コロナ感染者が急増している中、100人を超えるお客さんが来てくれました。ありがたいことです。
 急いで片付けて、小梅の運転で出発・・・うちの車に6人(私、小梅、梅光治、春雨、福大後輩I氏、お客Uさん)が乗車して大阪へ向かいました。北浜近くで福大落研I後輩を降ろしてから繁昌亭近くのコインパーキングに到着。繁昌亭へ楽屋入りしたのは17時10分頃・・・充分、間に合いました。
 今夜開催する右喬師の独演会にゲスト出演・・・右喬師は「鍬潟」「猫の茶碗」「壺算」の三席。私は中トリで「黄金の大黒」でした。
 終演後、Uさんと一門三人で食事・・・梅光治は先に帰しました。自宅に戻ったのは23時頃・・・すぐに寝ました。

◎高座でしゃべって音響チェックをする小梅・・・テープを張っている座席はソーシャルディスタンスの為、使用禁止◎

2020/11/28(土) 土曜日はテレビ
 今日が「エール」最後の日。いつもの時間に起きて、BSで「澪つくし」の後に観ました。チーズトースト、ゆで玉子、ウインナーソーセージが朝食。
 二回目の「エール」「チコちゃんにられる!」「突撃!カネオくん」とボーッとテレビを観ています。
 昼食は、カップ麺とゆで卵で済ませました。昨夜、嫁さんにゆで玉子を作ってもらっていて良かったです。
 「中居正広ニュースな会」を観てから、録画をしていた「科捜研の女」「半妖の夜叉姫」を観て消去。小梅がやって来て、16時半からは「クレヨンしんちゃん」。「ドラえもん」の途中にスーパーへ葱と大葉、それに牛乳を買いに行きました。
 「半妖の夜叉姫」「名探偵コナン」を観ながら、夕食の用意。今夜は、たこ焼きと云っても、タコが少ししか無かったので、純粋のたこ焼きは半分、あとの具材は海老と大葉とチーズです。これがまた、美味しいんです。テレビの前で焼きながら「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」を観ました。マドンナは、樋口可南子さんです。嫁さんが観ていなかったと言うので、続いて「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」(マドンナ:いしだあゆみ)を観て、午前0時頃に寝ました。

◎向かって右が海老焼き、左がたこ焼き◎

2020/11/27(金) 新しいアイデア
 7時12分にアラーム音で起床。BS「澪つくし」「エール」を観ました。「エール」はNHKホールから出演者の歌声・・・子役達が揃って合掌しているのが良かったです。二回目の「エール」を観てから、一人で朝食・・・納豆ご飯、佃煮、冷奴、インスタント味噌汁です。
 9時にカメラ機材を車に積み込んで一人で出発・・・小梅からLINEで止めておきますとの返信。当初は武庫川築堤へ行く予定だったのですが、気が変わって、今日も加島陸橋へ向かいました。撮影へ行くと、不思議と鉄道落語の新しいアイデアが浮かんできます。帰ったら、台本を書き直さないと!
 鉄ちゃんの数は火曜日の倍ほど・・・今日も天気で撮影日和です。午後から天候は下り坂みたいですけどね。
 撮影が終わったら、すぐに帰宅・・・有料道路は一切走りませんでした。
 昼食は、札幌Hさんからの贈り物で、お米と一緒に入っていたインスタントのカップ焼きそばです。大阪では見掛けない商品。
 娘はすでに大学へ出掛けていました。小梅も15時から日本舞踊の稽古、嫁さんは学童保育へ・・・14時に来た梅光治と二人だけ。台所の用事をさせた後、「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。キリの良いところで止めさせて、今日から新しいネタの稽古です。稽古をしていると、小梅がやって来て隣りの部屋で聴いてました。
 梅光治が帰ってから、お米を研いでタイマーをセット。小梅と二人で、スーパーへ行って夕食の買物・・・惣菜コーナーで、タコ天、鶏天、ちくわ磯辺揚げ、さつま芋天を買って帰りました。
 小梅が色んな調味料を混ぜ合わせで天つゆを作ってます。買って来た天婦羅を炊きたての白飯にのせて、今夜は天丼。インスタントの吸物と一緒に小梅と二人で、19時からの「鬼滅の刃」を観ながら食べました。20時から録画をしていた「科捜研の女」を観ていると娘が帰って来たので、温かい天丼を作ってやりました。続いて、嫁さんが帰宅・・・同じように天丼作り。娘と嫁さんが帰って来る短い合間に少しだけ雨が降ったみたいで、嫁さんの自転車は濡れていたそうです。
 交代でお風呂に入って、22時から「少年寅次郎総集編」を観ました。歳をとると、NHKの番組を観る時間が増えてきます。母親もよくNHKを点けてました。今は目と耳が不自由なので、テレビは観ていませんけど。
 寝室へ移動して、蒲団に入って書き直した台本を読んでいたら、いつの間にか寝てました。

◎夕食の天丼と吸物◎

2020/11/26(木) 腰痛?が再発
 7時12分にアラーム音で目が覚めました。カーテンを開けると良い天気・・・撮影に行きたいけど、先日から二度も行っているので止めておきます。
 いつものようにBS「澪つくし」「エール」を観て、昨夜の味噌鍋の残りを温めて朝食・・・食べながら、二回目の「エール」を観ました。実質的には今日が最終回の内容。明日はNHKホールから、番外編ですよね。
 腰が鬱陶しくて、少し痛みがあります。整形外科でもらって残っていた薬を飲みました。洗濯物を取り込んでたたんで、次の洗濯物を干して、10時になって整骨院へ・・・いつもよりも長く治療をしてくれたのですが、痛みは減りません。
 自宅に戻ったら、梅光治が来ていました。娘は大学へ行ってます。衣装の用意を終えていて、嫁さんが梅光治が昨日書いたDMハガキのチェックをしているのを見ています。
 三人で昼食・・・嫁さんがご飯を炊いてくれています。オカズはスクランブルエッグ、蓮根きんぴら、佃煮、大根の味噌汁です。
 午後は梅光治にガラスケースに入った人形の掃除をしてもらいました。
 14時半頃に出発。心斎橋角座へ・・・楽屋入りした時には、小梅の高座はすでに終わっています。ネタは「狸賽」。私の横には、鶴二師と喬介師が居ます。鶴二師はこの後、今三味線を弾いている英華師とレギュラー番組のラジオ出演があります。私はトリで「井戸の茶碗」・・・人の名前を言い間違えて残念。名前は誤魔化す事が出来ませんよね。
 終演後、三人で帰宅・・・地下鉄心斎橋駅まで歩いていると、凄い速さで逃げて行く泥棒と追い掛ける人を見ました。私達の横を泥棒が通り過ぎた後に「泥棒!」と叫ぶ声が聞こえたので、捕まえる協力が出来ませんでした。それに腰が痛い・・・腰と言うよりお尻かな?坐骨神経痛かな?歩くのも、立っているのも辛い。
 我が家に戻って、梅光治は衣装を衣紋掛けに吊ってから帰って行きました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は、小梅が野菜たっぷりタンメンを作ってくれました。娘は友達と食べに行くそうです。
 寝たのは23時過ぎ・・・明日は「エール」のホンマの最終回。

◎終演後に客席から心斎橋角座の舞台を撮影◎

2020/11/25(水) 無駄使いしませんでした
 7時12分にアラーム音で起床。今週で「エール」が終わってしまいます。寂しい。BS「澪つくし」「エール」を観て朝食・・・娘が昨夜持って帰って来たデザートとコーヒーです。後で勝手に食べるな!と叱られました。
 二回目の「エール」を観てから鉄道落語の台本読みをして、整骨院へ行きました。腰の調子が良くありません。
 11時に梅光治がやって来ました。今日は一日中、鉄道落語会の東京公演のDM書きをしてもらいます。
 昼食はツナピザトースト・・・私と嫁さん、娘と梅光治の四人で食べました。
 本来なら、16時から森ノ宮のKKRホテル大阪で「上方芸能お楽しみ会」に出演するはずだったのに・・・コロナ感染者が急増したので中止になってしまいました。
 夕方までに東京公演のDMを書き終えて、梅光治は帰って行きました。小梅は繁昌亭の「天神寄席」に出演・・・先月は私が出ていた落語会です。病気の特集で、小梅のネタは「転失気」。
 18時半からはプロ野球「ソフトバンク×巨人」をテレビ観戦・・・今シリーズで初めて先制点をあげたが、すぐに柳田選手の一発で逆転・・・私の気持ちの中では、ここで試合終了。1点を取った後の丸選手のファーストフライが・・・坂本選手を3塁へ進ませて欲しかったなぁ。巨人は1試合で1点取るのが精一杯で、ソフトバンクは4〜5点を簡単に取れます。これが現在のチーム力の差・・・去年は四連敗して悔しいと思いましたが、今年はこれっぽっちも思いません。日本シリーズは、予想通りもう終わってしまいました。もし、巨人が二つ勝てたら、ご褒美に大枚を投げうって試合を観に行こうと思っていたたのですが、無事に返ってきました。セリーグもDH制にしないと、益々パリーグと短期決戦での力の差が出ます。国際ルールがDH制ということは、現在のベースボールはDH制が主流・・・日本人に向いている頭を使う古い野球に終止符をうつ時が来たのかも知れませんね?それにルールが違うと、別のスポーツですから。違うスポーツで日本一を争うのは?
 今夜は豚肉の味噌鍋・・・昨日道の駅で買った見事ななめこを入れて食べました。美味しい。ビール、日本酒、酎ハイとお酒のフルコースです。
 小梅は「天神寄席」終演後、鶴二師が二人だけで呑みに連れて行ってくれたみたいです。
 小梅が帰って来て、我が家に立ち寄った時には、もう寝てました。

◎返金が決まったプロ野球日本シリーズの観戦チケット4枚◎

2020/11/24(火) バタバタの一日
 7時12分にアラーム音で起きて、いつものようにBS「澪つくし」「エール」を観ました。8時頃に小梅がやって来て、朝食代わりにコンビニで買ったデザートを食べています。私も苺のロールケーキを食べながら、二回目の「エール」を観ました。
 小梅は繁昌亭朝席に出演するので、8時半前に出掛けて行きました。ネタは「狸賽」。
 私は9時過ぎに車で自宅を出て加島陸橋へ・・・着いたのは10時15分頃。鉄ちゃんは「つ離れ」していません。9人です。お目当てのDD51が12系客車を牽引した訓練列車を撮って、すぐに帰宅。11時45分に到着。
 梅光治が12時20分にやって来て二人で昼食・・・私が作ったオリジナルのインスタントの味噌ラーメンで、コーン、ワカメ、柚子、バター、牛乳が入っています。
 衣装を用意して、13時半頃の電車に乗って、心斎橋角座へ・・・14時10分に到着。階段の入口で鶴二師とバッタリ。高座が終わって帰るところでした。看板の海原はるか、かなた師は、かなた師がコロナに感染して休演。私の持ち時間は20分で、ネタは「寝床」。
 私の前に出て「かぜうどん」をした石松師と梅光治と三人で帰宅。
 石松師の稽古・・・その間、梅光治は東京公演のDM書き。梅光治を帰した後、仕事から帰って来ていた小梅と石松師と三人でおしゃべり。
 石松師が帰ってから、プロ野球「ソフトバンク×巨人」をテレビ観戦。サンチェス投手はナイスピッチング・・・今年一番の出来でした。それにしても、巨人打線は打てませんね。わずか一本のヒットに手が痛くなるほど拍手したことはありません。シーズン中はあれだけ頼りにしていた巨人のリリーフ陣が、ソフトバンクのリリーフ陣を見ると、頼りなく思えるのは私だけ?これで京セラドームに戻って来る確率が限りなく0%に近くなってしまいました。土曜日のチケットが返金になりそうで、残念やら、チケット代(35000円)が戻ってくるのでホッとしているやら?・・・複雑な気持ち。
 試合の途中に娘が頼んでいた弁当を買って帰って来てくれました。娘は唐揚げ弁当、私と小梅はトルコライス大盛です。嫁さんは友達と食事会。明日は和田投手が先発だそうでしが、他にもバンデンハーク投手、今シリーズは休むらしい東浜投手と先発陣もウヨウヨ。何から何まで、今や日本一の球団です。
 試合の後は、録画をしていた「クレヨンしんちゃん」を観て笑わなしゃあない・・・娘に「62歳のオッサンとは思えん」とお褒めの言葉を頂きました。
 寝室へ移動して、鉄道落語の台本を読んでいる内に寝てしまいました。

◎鶴二師とバッタリ会った心斎橋角座の入口◎

2020/11/23(月) 滋賀・三人旅
 いつもと同じ時間に起きて、いつものように朝ドラを観ました。ここまでは、いつもと変わらない朝です。でも、8時前に嫁さんが起きていて、小梅が8時半にはやって来ました。
 9時頃に三人で出発。娘はまだ寝ています。もうじき、起きて大学へ行くはず。西名阪を走行・・・覆面パトカーを2台観ました。私を勢い良く追い抜いて行ったバイクが捕まっています。
 壬生野ICで下りて、「道の駅あやま」に着いたのは10時過ぎ・・・農産物を買って出発。嫁さんは初めてみたい?
 三重県から滋賀県へ・・・ロケハンをして、稲枝―能登川間でEF65(原色)牽引貨物列車を撮影・・・天候は薄い雲が張っている晴れ。
 彦根市街地から外れて場所にあるラーメン店「にっこう」で昼食・・・私と嫁さんは湖国ブラックラーメン、小梅は11月限定の黄金しょうがラーメンを注文。番号札を持って、一時間近く待つほどの人気店でした。
 彦根・米原間の佐和山城址付近をロケハン・・・鳥居があった付近に場所を決めて三脚を立てました。ふと見ると、鳥居の下に猿が座っています。置物?・・・本物です。動いて民家の門柱にペタリ。屋根の上から子猿も出てきました。こんな住宅街にウロウロしています。大丈夫かな?ここでDD51チキ訓練列車を撮りました。
 稲枝―能登川間へ移動して、日没3分後ぐらいに米原から折り返して戻って来た訓練列車を雲の割れ目から見える夕焼け空を入れてシルエット撮影・・・これで本日の撮影は終了。
 17時半頃、道の駅竜王に寄ってみたら、もう閉まっていました。17時までみたいです。その近くにある「俺のカレー」で夕食・・・私はDX、小梅は角煮チーズトッピング、嫁さんはコロッケのカレーを注文。娘の夕食に持ち帰りのコロッケカレーも注文しました。
 帰りは小梅が携帯でナビ・・・草津から宇治田原町を抜けて、京田辺から第二京阪の下(1号線)を走って、一切有料道路を走らずに21時過ぎに帰宅。
 お風呂に入って、アイスクリームを食べてから寝ました。

◎民家の門柱に座っている猿◎

2020/11/22(日) 戻って来ないかな?
 アラームを合わしている9時55分よりも、一時間半も早く目が覚めてしまいました。お腹が空いていたので、朝食の用意・・・ご飯をチンして、キムチ納豆、冷奴、焼売がオカズ。
 食後はコーヒーを飲みながら、鉄道新作落語の台本読みを10時まで・・・10時から「ドラゴンボールGT」を観て、ベランダの洗濯物を取り込んで、たたみました。たたんでいる間に嫁さんが洗濯。洗濯物をベランダに干しました。11時40分からは「クギズケ!」を観て昼食。
 昼食は、やって来た小梅も一緒に家族四人揃って・・・パンが苦手な娘だけがご飯で、他の三人はトースト。ウインナー、スクランブルエッグです。
 午後はになって、録画をしていた「鬼滅の刃」と「男はつらいよ 寅次郎真実一路」を観ました。・・・真実一路はマドンナが大原麗子さん。あの甘えたような声がエエですなぁ。
 それから、大相撲中継・・・本割の貴景勝VS照ノ富士は照ノ富士関が勝って、優勝決定戦へ・・・貴景勝関が勝って大関になって初優勝、通算二回目の優勝。優勝の瞬間目が潤んでいたのが、印象的でした。ここ数場所辛かっただけに、今場所の優勝は一生忘れない良い思い出になりそう。照ノ富士関は来場所、大関復帰が掛かった場所ですね。ガンバレ。
 感動の大相撲の後には、プロ野球日本シリーズ「巨人×ソフトバンク」第2戦・・・夕食の焼肉とビールを食べながら、観戦したのですが、今夜も一方的な試合で実に面白くないこと。ソフトバンクが強いことは、分かっていましたが・・・巨人が弱いというよりも、パリーグとセリーグにかなり力の差を感じますよね。力でねじ伏せられている感じ。一つ勝てるかな?何せ、あの強かったピークの時の広島でも歯が立たなかったんですから。不思議に思ったのは鍵谷投手に対する大城捕手のリードかな?・・・素人が生意気にすみません。しかし、この2試合のチケットを買わなくて助かりました。行っていたら、入場料を返せと叫んでしまいそうです。もう日本シリーズは大阪に戻って来ないかな?・・・来て欲しいけど、大阪はコロナ感染者が490人で全国で一番になったから危険。
 こんな時でも、よく寝られます。日本酒を寝酒に呑んだら、すぐに寝てしまいました。

◎11年前の11/22に山口線で撮影したC571牽引「SLやまぐち号」◎ 

2020/11/21(土) 今日から日本シリーズ
 7時12分にアラーム音・・・いつもと変わらない朝。カーテンを開けて、居間のテレビを点けて、チャンネルをBS3に・・・「澪つくし」「エール」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の天ぷらそばを作りました。玉子とワカメをプラスしてプチ贅沢・・・この朝食を食べながら二回目の「エール」と「チコちゃんに叱られる!」を観て食器洗い。嫁さんを起こして、洗濯をするように言いました。
 洗濯が終わるまで、寝室の蒲団に入って、鉄道落語の台本読み・・・ベランダの洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干しました。雨が降ったので洗濯物が溜まってます。二回目の洗濯をしている間に洗濯物をたたんで、台本読み。
 小梅はお昼前にやって来て、衣装を背負って動楽亭へ向かいました。福楽師の落語会で、今回は福團治師がゲスト出演をする記念会だそうです。因みに梅光治は喜楽館の夜席の神戸出身で神戸在住の噺家三人会(団六・三ノ助・智之介)の前座の出番をもらっています。今日、仕事が無いのは、師匠の私だけや。
 昼食は嫁さんと娘と三人で、昨日買って来た豚饅。
 昼食後は、録画をしていたアニメ「鬼滅の刃」を三時間ほど観て、「くまクマ熊ベアー」を観ていたら、娘が「60歳過ぎたおっさんが一人で観る番組やないわ」・・・納得。
 16時半からは「クレヨンしんちゃん」、17時から大相撲・・・これで優勝争いは、貴景勝関と照ノ富士関の一騎打ち。
 18時からは夕食の餃子と缶ビールを呑みながら、プロ野球「巨人×ソフトバンク」をテレビ観戦していると、小梅が少し酔って帰って来ました。
 この第一戦は、エースの菅野投手が最高のピッチングをして、得点を与えなければ勝機が・・・と思っていたけど、CSでは当たっていなかった栗原選手に滅多打ちをくらってノックアウト。ここで試合終了・・・少し悩みましたが、京セラドームへ観に行かなくて良かったです。菅野投手、次回の当番があれば抑えてくださいね。しかし、ソフトバンクは強い・・・日本シリーズ9連勝の新記録。まぁ、その内巨人に5連勝ですけど。短期決戦は投手力ですね。先発もそろっているけど、リリーフ陣がスゴイ!
 試合が終わってから、交代で入浴。嫁さんがジャニーズ系の番組を観ていたので、寝室へ移動してニュースを観てから寝ました。

 PS:「鉄の世界」のチケットですけど、【注目の寄席】では完売と表記されていますが、キャンセルが出たので1席だけですが、空席がありますので、観に来たい方は06-6606-5632梅團治事務所までご連絡ください。

◎10年前の11/21は津山線でキハ47(津山色)を撮影◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.