梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?
2024/04/26 感動の一日
2024/04/25 撮影日和の一日

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/12/11(金) 予約開始二日目
 夕べは早く寝たので、6時半頃に目が覚めました。新聞を読んでから居間へ移動して、7時15分からBS「澪つくし」「御ちょやん」を観て朝食の用意・・・「こころ旅」を観ながら、納豆ご飯、南瓜煮、鶏肝煮を食べました。
 二回目の「おちょやん」を観てから、居間で土曜日に高槻現代劇場でやる「なづけお屋」を繰ってみました。
 10時になると、電話が鳴り始めました。「須磨寺落語会」の予約ですけど、一時間に3〜4本ほどだけです。
 嫁さんは一人で、梅光治が13時に来る前に昼食の玉子とじうどんを食べています。嫁さんの後は、娘が食べてました。
 梅光治がやって来て、私と二人で昼食の玉子とじうどんを食べました。梅光治は台所の用事を済ませてから大掃除・・・ベランダと食器棚(水屋)の上です。
 午後になって「須磨寺落語会」の予約の電話は、ほとんど無くなったので、まだ満員御礼になっていませんが、最大入場者数まで残り数人です。
 梅光治は17時頃に帰って行きました。
 夕食は、私と小梅と娘の三人で豚肉と白菜のミルフィーユ鍋・・・白菜を丸々一玉使って作ります。でも、ご飯を食べずに鍋料理だけだったので満腹にはなりません。腹半分です。
 録画をしていた「くまクマ熊ベアー」と「ドラゴンボールGT」を観ながら食事。19時からの一時間は「鬼滅の刃」です。夕食を食べながら、アニメばかり観ている63歳です。
 寝たのは22時半過ぎです。

◎食器棚(水屋)の上を大掃除する梅光治と指示をする小梅◎

2020/12/10(木) 今日から予約開始
 7時少し前に目が覚めました。やっぱり、早く寝たからですね。
 それでも、いつもと同じパターン・・・朝ドラを観て朝食。今朝は豚汁2杯だけ。「こころ旅」を観ながら食べました。子どもの頃、倉敷市水島に住んでいたので、櫃石島は海水浴で何度も行ってます。
 二回目の「おちょやん」を観てから、半時間ほど二度寝。
 10時から、今月27日(日)14時開演「須磨寺落語会」の予約開始です。10時になる前から電話が鳴り始めたのですが、10時までは電話に出ませんでした。10時から11時半までは、ひっきりなしに掛かってきて、なかなか繋がらな状態になってます。梅光治がやって来たのは11時過ぎ。娘は論文を書きに大学へ行きました。
 12時を回ると、電話の本数が激減・・・でも、この時点で100人以上のご予約を頂いています。
 電話番をしながら、私と嫁さんと梅光治の三人が交代で食事・・・二種類のおにぎりと豚汁です。
 嫁さんは14時過ぎに学童保育へ・・・梅光治と二人で電話番。梅光治は大掃除をしながらで、電話が鳴ると受話器を取ります。私はノートに書き留めていく役。
 17時過ぎに梅光治が帰ったので、一人で電話番とノートに書き留める役をやってました。
 19時で今日の受付は終了・・・結局、ご予約は定員の九割ほど・・・残り一割ほどで満席になります。コロナ感染者が増えているからか?前回みたいに一日で満席になりませんでした。
 お風呂に入ってから、20時に最寄り駅まで、小梅を車で迎えに行きました。凄い荷物です。沢山の農産物(サニーレタス・ブロッコリー・白菜)をもらって来たので、歩くのは大変・・・よく新大阪から乗り換えて来たものです。
 夕食は、東京M氏から贈って頂いた焼豚、野菜サラダ、鶏肝煮、豚汁・・・野菜サラダには早速、ブロッコリーとサニーレタスが入ってます。缶ビール1缶と日本酒一合ほど呑みました。
 22時過ぎには蒲団へ入って爆睡。

◎夕食で食べた美味しい焼豚◎

2020/12/09(水) お客さんが減ってます
 7時12分にアラーム音で起きました。
 キッチンのカーテンを開けて、BS「澪つくし」「おちょやん」を観て、「こころ旅」を聞きながら朝食の用意・・・蕎麦を湯がいて、昨夜の鴨鍋の出汁で鴨汁そば。
 二回目の「おちょやん」を観てから、寝室の蒲団に入ってネタ繰り。
 梅光治が11時過ぎにやって来ました。家の用事を済ませてから、衣装の用意。
 昼食は嫁さんと三人で・・・おかずは、ジャーマンポテト、煮豆昆布、インスタント味噌汁です。
 13時半頃の電車に乗って、心斎橋角座へ向かいました。コロナ感染者が多くなっているので、お客さんはかなり減っています。何とか「ツ離れ」していますが、キャンセルも増えています。
 今日のネタは「ほぼノンフィクション2020」です。タイトルを「ノンフィクション」から少し変更しました。
 出番が終わって、楽屋の密を避ける為にすぐに出ました。自宅に戻って、衣装を衣紋掛けに掛けて、大掃除を少ししてから梅光治は帰って行きました。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鰤照焼、煮豆昆布、南瓜煮、豚汁です。缶ビール1缶と日本酒を一合ほど呑みました。夕食を食べながら、録画をしていた「相棒」「科捜研の女」、そして昨夜途中まで観た「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を全部観て消去。
 眠たくなったので、22時半頃には蒲団に入って爆睡。

◎学校公演の合間に鉄道写真を撮っている小梅・・・芸備線志和地駅にて◎

2020/12/08(火) 撮影と仕事
 5時にアラームをセットしたのですが、アラーム音が鳴る5分前に目が覚めてしまいました。早く寝たからかな?
 カメラ機材を積み込んで、5時半過ぎに出発・・・もう通勤渋滞が始まっていたので、210円だけ有料道路を走って、立花−甲子園口間へ行きました。築堤の撮影ポイントには私一人だけ・・・青空の下、117系改「銀河」を撮影。117系は好きなんですけど、この色が?最近明るい爽やか色の車両が少ないような?・・・重厚感、高級感を重視しているから?旅行なのに陰気だと思いません?
 9時前には帰宅。カップ麺(天ぷらそば)が朝食・・・ネギ・柚子皮を入れてバージョンアップ。
 梅光治は11時10分頃にやって来ました。この時期はパートの宅配便の仕事が忙しいので、10分ほど遅くなります。衣装の準備をして昼食・・・トースト、ベーコンエッグ、味噌汁です。
 13時過ぎに我が家を出て、心斎橋角座へ向かいました14時半前に高座に上がって、持ち時間は20分。ネタは「なづけお屋(小佐田定雄作)」です。ベストの出来になるまで、もう少し繰らないとアキマヘンわ。
 楽屋が「密」になるので、出番が終わったら、すぐに楽屋を出て帰宅。梅光治は衣装を衣紋掛けに吊って、嫁さんに頼まれて大掃除。17時頃には帰って行きました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は鴨鍋です。〆は蕎麦団子・・・蕎麦粉を練って出汁に入れて食べます。お客さんから頂いた日本酒がいっぱいあるので、今夜も日本酒・・・ありがたいことに日本酒と焼酎は買ったことがありません。四合瓶に少しだけ残りました。
 嫁さんが観ていなかった「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を一緒に観たのですが・・・嫁さんが居眠りを始めたので、途中で止めて、続きはまたのお楽しみ。
 居間へ移動して、テレビを意識朦朧の状態で・・・全然、覚えていません。23時には消灯「おやすみなさい」

◎鴨鍋の出汁に水で練った蕎麦粉を投入◎

2020/12/07(月) 次は東京です
 7時12分にアラーム音が鳴って起床・・・いつもと同じ行動。BS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食の準備。チーズトーストとウインナーソーセージです。
 二回目の「おちょやん」を観てから、少しだけ二度寝。「鉄の世界」のネタおろしが終わった次の日の朝はノンビリしたいので、梅光治には当初は11時に来ることになっていたのを、13時に来るように変更しています。
 寝られないので、土曜日に高槻で高座に掛ける「なづけお屋(小佐田定雄作)」を繰ってみました。この噺も久々にします。
 梅光治がやって来て、嫁さんと三人で昼食・・・コロッケ、キムチ納豆、味噌汁というメニュー。
 14時からは紫さんのお稽古・・・あと一回で終わりそうです。その間、梅光治には車の清掃をしてもらいました。
 紫さんが帰った後は、居間の掃除をして17時頃に梅光治は帰って行きました。
 今日は、今月15日に東京で開催をする鉄道落語会の予約を大勢の方々から頂きました。ネタは昨夜、ネタおろしをした「ノンフィクション」です。
 小梅は学校公演で中国地方を巡業中、娘は友達と焼肉を食べるそうで、夕食は嫁さんと二人っきり。
 シャワーを浴びてから、日本酒を呑みながら夕食・・・献立は鰤の照焼、煮豆昆布、さんど豆胡麻和え、味噌汁です。二人で四合瓶を呑み干しました。
 まだ、22時を廻ったところですけど、もう寝ます。蒲団に入って寝ようかな?と思っているところに娘が帰って来ました。もう意識は薄れています。

◎昨夜に開催された「鉄の世界」の番組が書かれた繁昌亭の楽屋にあるネタ帳(小梅筆)◎

2020/12/06(日) 年に一度のイベント落語
 8時前に目が覚めました。今日も良い天気です。お腹が空いたのでカップ麺(肉うどん)と白飯一膳。今日の繁昌亭夜席「鉄の世界」でやるネタの古典と新作を一席ずつ繰りました。電話が鳴って・・・出ると「鉄の世界」キャンセルの電話。こういう状況なので完売だったチケットに残券が発生しています。今すぐ梅團治事務所へご連絡頂ければチケットがゲットできるかも?当日券もあるかも?
 10時からは「ドラゴンボールGT」、それから「ドラえもん」を観ました。63歳のおっさんの朝です。チャンネルを「クギズケ!」に・・・やっぱり、面白いなぁ。
 昼食は、嫁さんと二人でチーズトースト。娘はゴロゴロしています。昨日の発表会?で合格したそうで、残るは論文だけだそうです。ラストスパート。
 小梅は、明日からの文化庁の学校公演の旅支度をしています。
 梅光治は14時にやって来ました。間違いを注意してから、衣装の用意をさせて、台所の用事。嫁さんと小梅は買物に出掛けました。
 衣装や道具、プレゼントの品を車に積み込んで、嫁さんと小梅が帰って来た15時半過ぎに出発。
 繁昌亭に着いたのは16時半前です。今日は年一の「鉄の世界」です。コロナ感染が拡大ぢているので、キャンセルが少し出たのですが、当日券の方も来られたので、98人のご入場とほぼ満席。
 番組は「いらち俥」咲之輔・「矢橋船」しん吉・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「私市の女」しん吉・「ノンフィクション」梅團治・・・終演後はオマケの『スライドショー&抽選会』梅團治&しん吉&咲之輔・小梅。梅光治は中入までのお茶子を務めました。
 終演は21時。終演後、打ち上げが無いので、繁昌亭の前で出演者やスタッフの皆さん、そして梅光治と別れて新大阪駅へ・・・駅近くの「なか卯」で私と嫁さん、それに小梅の三人で夕食。私と小梅はローストビーフ丼大盛、嫁さんは豪快マグロ丼を注文。娘には持ち帰り用のローストビーフ丼普通盛。
 岡山駅から最終の伯備線に乗って備中高梁へ向かう小梅を新大阪駅で降ろして、ライトアップされた綺麗な御堂筋を楽しみながら帰宅・・・途中、スーパーで買物をして帰ったら23時前でした。
 娘がお風呂を入れてくれていたので、すぐにお風呂に入って嫁さんと缶ビールで乾杯、肴はスーパーで買って来た酢豚とスルメ天ぷら・・・娘はローストビーフ丼を食べています。
 缶ビール2缶でフラフラ・・・新作鉄道落語のネタおろしが終わるとホッとします。一年で一番ホッとする瞬間かも?
 今夜はグッスリ寝られます。「グッドナイト」

◎スライドショーを進行する下手に座っている梅團治と小梅、しん吉・咲之輔が上手・・・全員がフェイスシールドを装着◎

2020/12/05(土) 不要不急の外出?
 アラーム音が鳴りました。時計を見ると4時50分・・・何で?そうや、撮影に行くんや。急いで、出掛ける準備をしていたら、小梅がやって来ました。
 5時10分頃に衣装とカメラ機材を積み込んで出発・・・私の運転です。倹約をして、須磨ICへ上がるまでに有料道路で使ったのは210円のみ。
 第二神明からバイパス、国道2号線を走って有年辺りの安いGSで10数リッターだけ給油(118円)・・・昨夜、満タンにしています。
 上郡ー三石間の撮影ポイントへ行くと鉄ちゃんが三人。ここで、10時半前にやって来る試運転の「銀河」を撮ったのですが、何で、車体をこんな色にしたのかな?・・・センス悪いわ。昔のブルートレインの配色がやっぱり最高です。朝食はコンビニで買った、おにぎり2つずつ。小梅の鉄仲間も少し離れた場所に来て居ます。
 西へ走って、岡山県へ・・・万富駅手前の吉井川橋梁に到着。コロナ感染者が増えていても、屋外だからか?鉄ちゃんが大勢います。昼食のコンビニで買ったサンドイッチを食べながら、列車を待ちました。青空の下「サロンカーなにわ」を撮影・・・さすがにカッコエエわ。太陽が雲の中にある時にやって来たので、少し残念だったけど・・・湘南色の113系がオマケで撮れてラッキー。「なにわ」の約30分後に湘南色113系が相生で折り返して戻って来るんですけど、仕事に間に合わないので、すぐに出発。
 小梅が運転して、和気ICから山陽道を走って中国道の池田ICへ・・・阪神高速に入って北浜ICで下りました。比較的、道は空いています。コロナ感染拡大の所為?
 繁昌亭に着いたのは16時半過ぎ・・・梅光治は先に来ていました。小梅は私を車から降ろして、そのまま帰宅。18時までにPCR検査キットで唾液を採取して、郵便局から送らないといけないようです。そのキットが事務所から今日の午後に送られて来たので大慌てで帰って行きました。
 18時開演の繁昌亭夜席は「新生第11回 名人は誰だ?美味い酒が呑みたい!」の番組は「狸賽」呂翔・「代書屋」春若・「太鼓腹」阿か枝・「悋気の独楽」米輔〜中入〜「代脈」鶴二・「禁酒関所」梅團治・・・お客さんは、キャンセルが何人か出てしまって、21人で赤字。不要不況の外出禁止が出ているので仕方ないですね。「ツ離れ」しなかったら・・・と思ってましたが、これだけ入ってくれて感謝です。前回までの貯えで穴埋め。当然、レギュラー陣5人のギャラは発生しないし、こういう状況なので、打ち上げも無しで解散。
 終演前に小梅が車で戻って来てくれたので、春若師宅経由で帰宅・・・途中、赤くなった通天閣を横目で見ながら走行。
 シャワーを浴びて夕食。今夜は、小梅が作ってくれた担々丼です。缶ビールを1缶だけ呑みました。
 録画をしていた今朝の「澪つくし」「おちょやん」を観てから、寝室へ入って寝ました。土曜日の朝ドラは、一週間のまとめにまってから、全然面白くありません。誰が考えたんですかね。時間がもったいないです。次回からは止めて欲しいものですなぁ。
 明日はいよいよ年一の「鉄の世界」です。鉄道新作落語は大丈夫かな?通天閣みたいに赤信号にならなければ良いですけど。
 「おやすみなさい」

◎赤信号が灯った大阪のシンボル通天閣・・・繁昌亭からの帰りに撮影◎

2020/12/04(金) これから10日間が勝負
 今日は「鬼滅の刃」最終巻の発売日です。
 私のアラーム音が7時12分に鳴る前に娘の部屋から微かに聞こえてきたアラーム音で目が覚めてしまいました。7時です。
 もう寝られないので、12分早く、いつもの行動を開始。BS「澪つくし」「おちょやん」を観て、二人分の朝食を準備・・・娘はコーンスープだけ。私はそれプラス、ウインナーソーセージ、ちりめんじゃこチーズトーストです。娘は朝食を食べて、大学へ登校。
 ワイドショーでは、大阪の赤信号点灯と安倍前総理問題に話題集中・・・15日までの約10日間が、良い年末年始を迎える勝負になります。松竹芸能のマネージャーから電話・・・「鉄の世界」の開催の有無は、繁昌亭昼席に合わせる事にしました。今のところ、繁昌亭昼席は開催する事になりそうです。
 梅光治がやって来たのは11時15分頃。小梅は日本舞踊の稽古へ出掛けて行きました。梅光治は今日も引き続き落語会のDM書き。
 嫁さんと三人で昼食・・・ソース焼きそばです。私と嫁さんは上に紅生姜、青のり、鰹節をのせますけど、梅光治は紅生姜、青のり、ネギをのせました。ソース焼きそばにネギをのせるのは珍しいなぁと思って聞いたら、梅光治の家では当たり前みたい。各家庭で、様々な食べ方があるもんです。醤油焼きそばには合いそうですけどね。
 嫁さんが学童保育へ行った後、小梅は15時から散髪へ・・・梅光治はひたすらDM書き。私は台本を読んだり、パソコン作業をしたり。
 「須磨寺落語会」のDMを16時半頃に書き終わりました。これから、間違いが無いかチェックをして、月曜日には投函予定。書き終わった梅光治が帰ってから、夕方のニュースを観て、19時からは「鬼滅の刃」を観ました。
 21時過ぎに嫁さんと小梅と三人でマクドへ行って夕食を購入。それからGSに寄って満タンにしてから帰宅。
 夕食は、初めて食べるハンバーガーです。チキンナゲットのソースも四種類あります。金曜ロードショー「こんな夜更けにバナナかよ」を途中から観ながら食べました。
 シャワーを浴びて、寝たのは午前0時・・・コロナ感染者が増えているので心配ですけど、明日と明後日の繁昌亭夜席は開催できそうです。「おやすみなさい」

◎今夜の夕食は、初めて食べたマクドの「コク旨 ビーフシチューグラコロ」◎

2020/12/03(木) 大阪は大丈夫?
 今朝も7時12分のアラーム音で起床。カーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、「こころ旅」の音声を聞きながら、朝食の用意・・・チーズトーストと牛乳とチーズを加えて作ったカレースープです。
 二回目の「おちょやん」を観てから、寝室に戻って久々に二度寝をしたら・・・30分も経たない内に「ピンポーン」。上の階に住んでいる人の部屋を業者さんが片付けるので、音が響くかも?というお断りの挨拶でした。目が覚めてしまったので、新ネタの台本読みと長い間していなかった噺のネタ繰り。
 娘の朝食を用意・・・カレーライスにチーズをトッピングして「チン」、食べた後、大学へ出掛けました。小梅が来た後、梅光治もやって来ました。台所の片付けの後は、落語会のDM書き。嫁さんと小梅は車で出掛けて行きました。
 梅光治がDM書きをしている間、私はDMの印刷を担当。プリンターが勝手に動いている間に台本読み。
 二人で昼食・・・娘と同じチーズトッピングのカレーライス。福神漬け付きです。
 17時少し前にDM書きが一段落した梅光治は帰って行きました。梅光治が帰った後、一人で録画をしていた「クレヨンしんちゃん」を観て消去。
 18時過ぎに吉村知事が府民に今月15日まで不要不急の外出自粛要請・・・大阪に赤信号が点灯。すぐに電話が鳴って出たら「鉄の世界」のキャンセル・・・また、残件が一枚できました。仕方のない事態ですよね。「大阪落語祭」は府のイベントなので大丈夫かな?・・・心配です。
 嫁さんと小梅が帰って来たのは20時前・・・私は「プレバト」を観ていました。
 夕食は、私と嫁さんと娘がカレーうどんで、小梅だけがカレーライスです。
 お風呂に入った後、寝酒に芋焼酎の湯割りを湯呑に四杯呑んでから寝ました。蒲団に入るなり爆睡。

◎11/23に彦根市街地外れの「にっこう」で食べた湖国ブラックラーメン◎

2020/12/02(水) 久々に停電を体験
 いつもと同じ時間にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると良い天気。103系の試運転を撮りに行きたくなったんですが、昨日も行っているので今日はパスしました。
 BS「澪つくし」「おちょやん」「こころ旅」、二回目の「おちょやん」を観てから、食器洗いをして台本読み。
 娘が起きてきて、大学へ行く準備・・・昨夜食べたスキヤキの出汁でうどんを煮込んで食べさせました。私も嫁さんも一緒に食べました。嫁さんが一人で洗濯をして、洗濯物を取り込んで干しています。
 小梅がやって来て、朝昼兼用のチーズトーストを焼いて食べてました。今日は繁昌亭昼席に出て、そのまま居残りで夜席の鳴物を頼まれているそうです。昼席のネタは「動物園」で、夜席は「若手噺家グランプリ」の予選初日でした。1位通過は紫さん、二位通過が華紋君だったそうです。よく決勝戦へ進む顔ぶれですね。
 梅光治が11時半前にやって来ました。郵便局へ行ってもらったり、色んな用事をしてもらって、私と嫁さんと梅光治の三人で昼食・・・私だけわずかに残っていたスキヤキの煮汁で玉子を煮込んでご飯にぶっ掛けて食べました。オカズは納豆豆腐、吸物です。
 午後は、梅光治に落語会のDM書きをしてもらっています。14時に停電・・・何か大掛かりな電気工事だそうです。嫁さんは停電になる前に学童保育へ行きました。停電の間はDM書きはお休み・・・わずか一時間弱の停電でしたが、パソコン作業はできないし、陽射しの入らない部屋は暗いし、何も作業ができないので大変です。子どもの頃は、台風が来たりすると、よく停電してましたけどねぇ。
 梅光治が帰ったのは17時半頃。入れ替わりに嫁さんが帰って来ました。
 今夜はカレーライス・・・嫁さんと二人で20時頃に食べました。他には少量のレタスとプチトマト、賞味期限の切れた薩摩揚げ。食べ終わった頃に娘が帰宅して、すぐに夕食。続いて小梅がやって来て食べていました。
 観たい番組がないので、録画をしていた「クレヨンしんちゃん」「相棒」を観て、嫁さんが観たいと言うので「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」を観ました。観た番組は消去。
 時計を見ると、午前1時を廻っています。「おやすみなさい」

◎嫁さんの従兄弟から贈られてきた缶ビール・・・頂きます◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.