梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/31(火) 春なのに・・・
 5時50分にアラーム音・・・すぐに蒲団から出て出掛ける準備。6時になったら、小梅がやって来ました。
 カメラ機材を車に積み込んで出発・・・近畿道から京滋バイパスを走って石山ICで下車。瀬田川橋梁へ行きました。桜は五分咲き程度かな?もう少し咲いていると思っていたのですが、まだ少し早かったようです。
 今日はD51200の試運転が米原―木ノ本間であります。この東海道本線の京都―米原区間は、EF65電気機関車にD51200と12系客車1両が牽引されて回送されて行きます。定刻に通過・・・今日は生憎の曇り空ですが、良い写真が撮れました。
 高速道路を走って篠原駅の東へ先回り・・・思っていた桜がまだ咲き始めで残念な結果。公園の遊具を入れて撮影。
 琵琶湖岸の道路を走って米原ヘ向かいました。彦根の先に列車が来る2分前に到着・・・もう一枚撮れたのですが、慌てて撮ったのでイマイチ。
 北陸本線で行われたD51200試運転は田村―長浜間で菜の花を入れて撮影・・・カメラを構えていたところで、列車が一旦止まってから、再び発車したので煙が上がってラッキー。
 長浜駅から程近いラーメン店「號tetu」で昼食・・・私は鶏と魚介の中華SOBA、小梅は濃厚鶏SOBAを注文。どちらも850円です。それプラスで、大盛(100円)と半熟煮玉子(100円)。美味しいラーメン店で若いお客さんばかり・・・マスクをしていない人が多くて、感染が気になります。春なのに・・・こんな気持ちが常に付き纏います。
 木ノ本から米原ヘ向かう試運転は、今では珍しいバック運転になります。河毛―虎姫間で枝垂れ桜を見付けたので、これを入れて撮影・・・無煙で残念。
 米原から京都へ戻る回送列車は、米原―彦根間の公園で遊んでいる子ども連れの皆さんを入れて撮影・・・これで撮影終了。
 甲良の道の駅に寄って、小梅がお土産を購入・・・カバンの修理をしてくれた近所の人にお礼だそうです。道の駅で買ったソフトクリームを食べながら運転。倹約をして名阪国道回りで帰宅・・・ガソリンは針IC近くの安いGSで給油。
 19時過ぎに自宅に戻ったら、嫁さんと娘が夕食を済ませた後・・・娘のリクエストでマクドを食べたそうです。
 お風呂を入れて、お風呂に入ってから小梅と二人で夕食・・・昨夜の味噌キムチ鍋の出汁で雑炊。昼間に外食をしたので、夜は倹約。私は日本酒を二合ほど呑みながら、録画をしていた「エール」を観ました。「はね駒」は録画をしていません。
 小梅が帰ったのは、食事が終わってすぐ・・・私も23時頃には灯りを消して寝ました。本来なら、桜と列車を絡めた写真撮影で、あっちこっちへ出掛けるのに・・・寂しい春。来春は行けるようになっている事を祈ります。

◎北陸本線で試運転をするD51200号機◎

2020/03/30(月) 総会の時に訃報の知らせ
 7時12分のアラーム音で起きました。居間のテレビを点けて、BS「はね駒」「エール」を観ました。「エール」は今日からスタート・・・斬新な始まりで、主題歌が番組の最後。物語は面白そうです。そして、今日から「こころ旅」がスタート・・・楽しみです。
 「こころ旅」を観てから朝食・・・トースト、ゆで玉子2個、牛乳、コーヒーです。ゆで卵は昨夜の内に嫁さんが作ってくれています。暫くしたら、小梅がやって来てトーストとゆで玉子を食べていました。
 9時頃にマスクを着けて二人で電車に乗って繁昌亭へ向かいました。今日は10時から上方落語協会の総会があります。席の間隔をあけて座りました。会議は短縮して一時間で終了。この会議の冒頭で、仁智会長が挨拶の時、志村けんさんが亡くなられたことを知らせてくれました。私はその会長の言葉で知って・・・まさか!もちろん、あんな大スターにお会いしたことはありませんが、お笑い界の偉大な方でまだ若いのに、この間もテレビで観たとこなのに・・・いつ、どこで、誰が感染するか分からないコロナウイルスの恐怖を感じました。ご冥福をお祈りします。
 11時に終わった後、会議に出席していた春若師、阿か枝師と話し合い・・・4月11日(土)18時開演の「名人は誰だ?」を開催するか否か?は不要不急の自粛要請があるかどうかで決めようという事になりました。
 小梅と二人で桜が咲き始めている大川の畔を散歩しながら京橋へ・・・テレビ大阪の手前で、代走みつくに師、続いて鉄瓶師とバッタリ。二人とも、これからテレビ大阪で仕事みたい?・・・放送はキャンセルにならないから良いですね。
 京橋のラーメン店で昼食を食べようと思って長い距離を歩いたのですが、店の表には長蛇の列。満席の店内から咳払いが数回聞こえたので、行くのを止めて他の店へ・・・熱くてむせっているのかもね?
 大阪城北詰駅近くにあった蕎麦をラー油のつけ汁で食べる店で肉そばを食べました。私は大盛、小梅は特盛。値段は同じ。これやったら、特盛にしたら良かったかな?初めて食べたけど美味しい。日本橋にもあるそうです。
 大阪城北詰駅から電車に乗って帰宅。
 16時20分からは30分間「ひよっこ」・・・ちょっと、心が和みました。
 18時半過ぎから交代でお風呂に入って、20時前から家族四人揃って夕食・・・今夜は娘のリクエストでキムチ鍋。昨日の味噌鍋と合体して、味噌キムチ鍋です。これがまた美味しい。最後は中華麺を入れて・・・我が家の四人は、まるでピラニアのように喰らいつきました。日本酒を呑みながらの夕食・・・今夜も小梅が呑んでいます。二日続けて呑むなんて、ホンマに珍しい。
 22時に寝室へ移動・・・もう寝ます。

◎繁昌亭からブラブラと京橋まで散歩の途中に撮影◎

2020/03/29(日) 最終回が続く
 日曜日は平日と違って、アラームを8時56分に合わせています。
 寝室のテレビを点けて、子供の頃から観ていた大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。今日が最終回・・・寂しい。次回から何が始まるのか?楽しみにしていたのですが、62歳の私が喜んで見るようなアニメではなかったようです。来週から日曜日の朝が退屈になります。
 朝食はビーフシチューに牛乳とチーズを加えてパスタと和えて食べました。昨夜、嫁さんと娘に作ったものです。
 嫁さんと娘は、まだ夢の中・・・嫁さんを起こして、洗濯をするように言いました。嫁さんは洗濯機を動かして、また夢の中へ戻っていきました。私は洗濯物をベランダに干して、もう一度、嫁さんを起こして、2回目の洗濯をするように言いました。嫁さんはまたまた夢の中・・・何度もよく寝られるものです。2回目の洗濯物を干してから皿洗い。
 本来は12時から近くの公演で落語会の世話人さん達とお花見をする予定だったのですが、不要不急なので自粛。
 12時を回って散髪へ・・・先月末から行ってなかったから、かなり伸びています。仕事が無かったので行く必要がありませんでした。
 帰宅しても、まだ嫁さんと娘は寝てました。結局、嫁さんが起きたのは13時過ぎ。娘に至っては14時過ぎでした。我が家の女性陣は、ホンマによく寝ます。
 昼食はインスタントの袋麺。味噌ラーメンの玉子とワカメ入り・・・プチ贅沢です。
 昼間はゴロゴロ。
 夕方になって「笑点」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を見て、18時過ぎから夕食の用意。今夜の味噌鍋の食材を包丁で刻みました。その間、小梅は鍋料理の出汁を作ったり、お風呂掃除をして湯舟にお湯を張ったりしています。そして、娘はパソコンで就活に使う書類を必死に作成中。
 交代でお風呂に入っていると、嫁さんが帰って来ました。
 夕食は家族四人揃って、日本酒を呑みながら・・・珍しく小梅も呑んでいました。娘一人だけ缶ビールです。小梅は食事をした後、いつの間にか帰っていました。
 何となくテレビを見ている内に時間が経過・・・蒲団に入って寝たのは午前1時半でした。

◎2年前の3/29に撮影をしたEF6627牽引貨物列車◎

2020/03/28(土) 自宅で過ごす
 7時13分に「ブー、ブー」という振動音で目が覚めました。12分から1分ほど鳴り続けていたみたい・・・携帯をマナーモードにしたまま寝てました。
 酷い二日酔いですが、BS「はね駒」「スカーレット」を観ました。  「スカーレット」は今日が最終回。8時から二回目を観た後、冷蔵庫に入っていた昨夜のビーフシチューを「チン!」して食べました。二日酔いでも食欲だけはあります。
 最近は必ず、二度寝します。次に目が覚めたのは11時・・・小梅に電話して「えらいこっちゃ!総会に行くのんを忘れてたわ」「あのぅ、今日は土曜日ですけど。総会は月曜日ですよ」二日酔いの寝ボケもんです。
 朝、シチューを食べたのがいけなかったのか?胃がもたれて辛い・・・昼食はソーセージ1本と牛乳。それでも食べるんかいな。
 嬉しいメールが札幌から届きました。仕事のメールです。中止や延期になるかも分かりませんが、落語会を企画してくれました。嬉しいなぁ。
 シャワーを浴びてから夕食。夕食もビーフシチュー、それにトーストとサラダ・・・小梅と二人で食べました。
 20時半頃に帰って来た娘と21時頃に帰って来た嫁さんの夕食は、私がパスタを湯がいてビーフシチュースパを作りました。残しておいたビーフシチューに牛乳とチーズを加えてちょっぴり工夫。
 居間でテレビを見てから、寝室で蒲団に入ってネタ台本を読んでいたら、お湯が沸いたやかんの蓋がカタカタという音・・・居間に戻って、みんなで梅昆布茶を飲みました。
 寝室でスポーツニュース、さだまさしさんの番組を途中からですけど最後まで観て、午前3時過ぎに就寝。

◎5年前の3/28はこんな写真を撮ってました・・・福知山線381系特急「こうのとり」◎

2020/03/27(金) 夜の外食
 平日は7時12分にアラーム音が鳴るようにしています。今朝もこの音で起きて、居間へ移動してテレビを点けました。
 「はね駒」「スカーレット」を観た後、麻婆丼を電子レンジでチン!・・・食べながら「グレートトラバース3」を観ました。この番組は、今日で一旦終了。続きを楽しみにしています。
 何もする事がないので、二度寝。
 娘と二人で昼食・・・娘は麻婆豆腐と白飯、私は麻婆丼。それから暫くして、嫁さんが一人でカップ麺の焼きそばを作って食べてました。
 16時を廻ってから、マスクをして傘を差して自宅を出ました。雨が降っています。電車に乗って天王寺へ・・・電車に乗るのも久し振り。約束のお店に16時45分頃行ったら、お客Uさんが既に来ていて、並んでくれてました。他にも10人ほど並んでいます。17時オープン直前に文鹿師、店内に入って椅子に座った頃に三味線の美紀師も到着。これで四人のメンバーが揃いました。人気店だけに出てくる料理が美味しいし、値段も安いみたい?・・・Uさんがご馳走してくれたので、値段の詳細は知りませんけど。こうして夜に外食するのは、東京から帰って来て初めてかも?
 時間制限があるみたいで退店・・・コロナウィルス感染の恐れがある昨今なのに、入口の待合席や表にも傘を差した長い行列。また行きたいお店ですけど、こんな時にこれだけの人が並ぶんやったら、コロナが終息したら、もっとスゴイ行列なんでしょうね。
 もう一軒、コンビニで呑み物と肴を買ってカラオケボックスへ・・・大声を出して唄ったら少しは発散しました。気分良く酔って、天王寺駅で別れた後の記憶が全くありません。財布の中身も減っていないし、回数券が無くなっていたので電車で帰ったと思いますが・・・全く覚えていません。ただ、Uさんが持って来てくれた高井ギャラ師からのプレゼントはちゃんと持って帰ってました。 記憶が戻ったのは翌朝・・・家族に聞いたら帰宅したのは午前0時半頃だったみたいです。

◎久し振りに夕食を外で・・・初めて行ったお店◎

2020/03/26(木) 万が一・・・
 アラーム音が鳴って起きました。7時12分です。
 BS「はね駒」「スカーレット」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺の豚汁うどんを食べながら「グレートトラバース3」を観ました。ホンマに毎日、毎日、変化がありません。もう一度「スカーレット」を観てから、血圧の薬を飲んで二度寝。
 起きたら11時前・・・よく寝ました。他にする事もないので、別に良いけど。本来は梅光治がやって来る日だったのですが、体調が悪いそうなので病院へ・・・コロナに感染していたら、えらいこと。今日、稽古に来る事になっていた壱之輔師に電話をして、稽古日を先延ばし・・・大丈夫だとは思いますけど万が一です。
 嫁さんと娘が出掛ける少し前に3人で昼食・・・娘は私が作ったハムとワカメ入りのワンタンメン、嫁さんと私はハムのせトースト。食事が終わった頃に小梅がやって来ました。
 小梅に留守番をしてもらって、私はスーパーへ買物に・・・嫁さんに頼まれた広告の品を購入。帰ったら、小梅も昼食にワンタンメンを作って食べてました。
 小梅と二人で、アニメ「メジャーセカンド2」のラスト4話を観ました。面白かったなぁ。明日から退屈です。
 番組が終わった後、食器洗いをしたり、洗濯物を取り込んで畳んだり。
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は、麻婆豆腐・・・ビールが美味しいなぁ。
 居間でテレビを見て、23時前に寝室へ移動・・・寝室のテレビを点けて、最近お気に入りのドラマ「そして、ユリコは一人になった」と「家族に乾杯」を観ました。部屋の灯りを消して寝たのは午前2時過ぎ。
 明日は雨予報・・・散歩も行けないので退屈。

◎昨日、散歩した時に撮影をしたコブシの花◎

2020/03/25(水) 近場で鉄ちゃん
 6時半頃に目が覚めてしまったので、新聞を読んだ後、新ネタの台本を読みました。
 アラーム音が鳴ったので居間へ移動。BS「はね駒」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観た後、朝食に昨夜の豚汁を2杯だけ食べて、2回目の「スカーレット」を観ました。
 それから二度寝・・・10時頃に起きたら、小梅が来ていて豚汁を食べてました。
 昼食は嫁さんがフランスパンで明太子フランスを作ってくれたので、コーンスープと牛乳を飲みながら食べました。
 13時半頃に小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発・・・撮影場所で有名なJR東西線加島駅近くの陸橋へ15時頃に到着。もちろん、阪神高速は使ってません。
 すでに鉄ちゃんが10人以上・・・知人のM氏もやって来ました。15時半過ぎにお目当てのDD51牽引チキ工臨の姿が・・・もう少しでシャッターを切るポイントというところで止まってしまいました。隣にいたお兄さんが携帯で調べてくれたら、どうやら須磨付近で線路内に乱入者がいたみたい。鉄ちゃんかな?・・・何をすんねん。それで、電車が止められているようです。
 ビル影が伸びてきたのですが、線路に掛かる前に動き出して、撮影ポイントを通過・・・良かった。
 帰路も有料道路を使わずに帰宅。金は無いけど、暇は有ります。
 自宅に戻ってから、運動不足を解消する為に30分ほど近所を散歩・・・春の花が咲いていて、ウキウキした気分。こんな時にコロナウィルス感染問題・・・気がゆるんで油断するのも分かります。
 自宅に戻って、早い夕食を娘と小梅と3人で食べてから、録画をしていたアニメ「メジャーセカンド2」を観ました。今、無茶苦茶ハマっています。
 今夜の夕食の献立は、昨夜の残り物ばかり・・・豚汁、きんぴらごぼう。アルコールは抜き。無収入では仕方ないですね。
 20時頃から寝室の蒲団に入って、テレビを見ました。結局、寝たのは午前1時半頃。

◎散歩中に携帯で撮った春らしい鉄道写真◎

2020/03/24(火) ひっそりとした楽屋
 7時12分にアラーム音・・・BSで「はね駒」と「スカーレット」、それに「グレートトラバース3」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の焼きそばを作りました。食べながら、もう一度「スカーレット」を観てから出掛ける用意。
 9時過ぎに車で自宅を出て繁昌亭へ向かいました。10時から喜楽館の番組編成会議です。大阪天満宮の境内を歩くと桜の花が少し咲いています。一分咲きかな?
 繁昌亭に入って、楽屋を覗いてみるとひっそり・・・寂しいなぁ。神戸新開地の喜楽館は3月の第一週から4月末まで休館中・・・3月に出番するはずだった出演者を中心に6月の出演者を決めました。
 会議が終わってから、会議に出席していた7人で昼食・・・私は焼き魚定食を注文。魚は塩鯖、ご飯はかやくご飯をチョイス。
 昼食後、上方落語協会に寄って2月末に一日だけ出演した繁昌亭昼席のギャラをもらいに行きました。これで暫く、飢え死は回避できます。
 自宅に戻ってからは、テレビを点けて、アニメ「メジャーセカンド1」や「ひよっこ」の再放送を観ました。小梅は、春蝶師の写真をパソコンで編集しています。
 お風呂に入ってから、家族四人で夕食・・・献立は、鮭塩焼き、豚汁、菊菜胡麻和え、きんぴらごぼう。
 録画をしていた番組をいくつか見て観て、消去。
 時計を見ると、もう23時を廻っています。ニュースを見ていたら、東京オリンピックが一年後になるという総理や都知事の発表・・・最良の選択かな?
 寝室の蒲団に入って、

◎コロナウィルスで休席している為、ひっそりとしている天満天神繁昌亭の楽屋・・・テーブル上にある手洗いの消毒液が生々しい◎

2020/03/23(月) 遂に小梅が転職?
 7時12分にアラーム音で起きました。先週で「おしん」は終わっています。BSを点けると「はね駒」が始まりました。「おしん」にも出演をしていたガッツ石松さんが出ています。出ている役者さんも錚々たる面々・・・少し期待感が膨らみました。「スカーレット」「グレートトラバース3」を観てから朝食・・・久し振りにトーストを焼いて、ソーセージ、コーンスープ、牛乳と一緒に食べました。
 寝室に戻って蒲団に入ったまま、少し新ネタの台本読み。
 小梅が昼頃にやって来ました。カップ麺を食べてから、カメラと三脚を持って西中島南方へ・・・淀川の河川敷で本日のモデルの春蝶師を撮影。他にも噺家、浪曲師、講釈師数人の写真を撮るそうで、小梅はカメラマンとして抜擢されたそうです。他にもカメラマンとして、小南陵師、三ノ助夫人も撮影。出版を乞うご期待。
 昼食は、冷蔵庫に入っていた冷やご飯をチンして、菜の花柚子味噌、インスタント味噌汁と食べました。
 14時から智丸君の稽古・・・今日は2回目。
 昨日まで大相撲があったので、この時間が待ち遠しかったのですが・・・退屈です。17時半を廻ってから、嫁さんと車に乗ってお出掛け・・・私は耳鼻科で、嫁さんはスーパーで買物。
 娘は友達と夕食を食べるそうで、大阪梅田へ・・・韓国居酒屋へ行ったそうで、帰って来た時には赤い顔をしてました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は焼肉。撮影から帰って来た小梅も一緒。私と嫁さんはワインを呑みながら。テレビを見ながらウトウト・・・寝室へ移動して、蒲団に入ってテレビを見ている内に寝てしまいました。 

◎去年の3/23は大井川鐵道で、こんな写真を撮ってました◎

2020/03/22(日) 三週連続
 目が覚めたら8時過ぎ・・・セットしているアラームが鳴る約一時間前。新聞を読んで、新ネタの台本を読み返しました。
 賞味期限が切れてしまっていたカップ麺のチャンポンが朝食。8時56分にアラーム音・・・テレビを点けて、朝食を食べながら「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。来週が最終回かな。寂しくなります。
 暫くしてから、小梅がやって来て、袋麺の塩ラーメンを作って食べてました。朝昼兼用の食事だそうです。これも賞味期限が切れている品。実母も義母も一人住まいで、賞味期限が切れた食品が必ず数品目あります。それを嫁さんがチェックして、古くなり過ぎない内に食べてしまうようにしています。
 昼まで新ネタの台本を読み返しました。暇な時は、これが一番。
 昼食は、茶碗一膳のご飯と、ソーセージ、菜の花柚子味噌、昆布煮豆。
 日曜日の昼は「クギヅケ!」を観ます。お気に入りの番組。ボーッとテレビを見ている?間に時間が経過・・・大相撲の千秋楽にチャンネルを合わせました。やっぱり、最後は白鵬関の優勝。
 「笑点」を見た後、夕食の焼きそばを食べて、「サザエさん」を途中まで観てから出掛けました。まさか、日曜日18時半放送の「サザエさん」を自宅で、三週連続観ることになるとは・・・「サザエさん」は好きだけど、辛いなぁ。
 19時から「三代目春団治倶楽部」の寄り合いに出席。一時間半ほどで終わって帰宅。
 昆布煮豆を食べながら、缶ビールを呑みました。
 いくつかのスポーツニュースと深夜ドラマを観て、寝室の電気を消したのは午前2時。

◎去年の3/22は大井川鐵道で、こんな写真を撮ってました◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.