梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/11(水) こんな時は・・・
 アラーム音が7時12分に鳴って居間へ・・・テレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」を観ました。酷い二日酔いです。
 8時から、もう一度「スカーレット」を観てから蒲団へ潜り込みました。食欲もないので、もう少し寝ます。
 昼食は嫁さんと二人で・・・私が一玉だけ残っていたうどんで、玉子とじうどんを作って半分分け。冷蔵庫に入っていたご飯をチン・・・茶碗一膳ずつ。
 15時からは智丸君のお稽古・・・今日からです。仕事が無い時はこうして稽古する以外何もすることがありません。反対にネタを覚えるチャンスだぐらいに思わないと・・・とてもやないけども、やってられません。
 智丸君が帰った後、BSで大相撲を幕下からテレビ観戦。
 小梅がカメラと三脚を持って西宮駅へ撮影に行った後、嫁さんと二人で車に乗って買物・・・夕食の食材を購入。
 お風呂に入ってから夕食・・・もらったキムチが冷蔵庫に沢山あったので、今夜はキムチ鍋。プロ野球オープン戦「ソフトバンク×巨人」戦を観ながらの食事。アルコールは抜きです。
 蒲団に入って、落語の台本創り・・・CDを聴きながら、鉛筆で台本を書きました。明日又パソコンへ打ち込みます。
 気が付くと午前1時・・・もう寝ます。

◎伊豆箱根鉄道を走る普通電車◎

2020/03/10(火) 酔っ払い
 今朝も7時12分にアラーム音で起きてBS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観た後、8時から2回目の「スカーレット」を観ました。
 朝食は昨夜の残り物・・・ご飯一膳、ホッケ干物少し、なめこ汁です。
 蒲団に戻って、CDを聴きました。今月は暇なので、稽古に集中しようと思います。梅光治にも15日までは自宅待機を伝えています。
 13時から壱之輔師のお稽古・・・今日が一回目です。稽古が終わった後、おかきや煎餅を肴に二人で日本酒を呑みました。稽古の時間をはるかに超える呑み会。私も途中から意識が飛んでます。気が付いたら、天王寺に行っていた嫁さんも娘も、それに小梅も来ていて家族全員が居間に座ってました。
 私は炬燵で爆睡・・・嫁さんに促されて寝ようと思ったのですが、空腹だったのでカップ麺の肉うどんを作って食べてから、午前0時頃に蒲団へ入って寝ました。えらい酔っ払いです。

◎一日遅い嫁さんの誕生日ケーキ◎

2020/03/09(月) ハッピーバースデイ
 今日、3月9日は嫁さんの誕生日・・・と云っても、何もプレゼントはありません。ごめんなさい。代わりにハッピーバースデイメイルを送りました。
 いつものように7時12分に起きてBS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観ました。朝昼兼用の食事はカップヌードルです。
 蒲団に入って、新しく覚えている落語のCDを聴いている内に寝てしまいました。
 午後になって、今月下旬に開催予定をしていた落語会主催者や出演者に連絡・・・3月中の落語会を全て延期しました。今月はプー太郎になってしまいそう。まだ中止か延期の決定が出ていないのは、18日の喜楽館だけ。噺家になって40年・・・最大のピンチです。
 夕方になって、嫁さんと娘を乗せて車で買物へ・・・娘の就活で着るブラウスと夕食の食材です。
 娘の就活も大変そう・・・企業説明会が次から次へと中止になっています。それにこんな状況下で、来年度に新入社員を採用するのかどうか?
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は、アジとホッケの干物、金時豆、若ゴボウ煮物、なめこ汁・・・日本酒を呑みながら食べました。誕生日らしいものは何もありません。
 「Qさま」を見ていると蔵之助師から電話・・・毎日放送系のテレビを点けるように言われてチャンネルを替えると、毎秋に落語会を開催してくれている高千穂にある正念寺のヴィクトリアさんが映っていました。馴染みのある本堂や、泊めてもらっているまだ新しい宿泊施設が・・・嫁さんと娘が「こんなエエとこに泊っているのん?」と羨ましそうでした。すぐにご住職に電話・・・どうやら、テレビを観ているみたい。
 スポーツニュースを観て、日が変わる前に蒲団に入ってCDを聴いてから寝ました。

◎JR御殿場駅横に静態保存されているD5272◎

2020/03/08(日) 追善公演
 アラーム音が8時58分に鳴りました。テレビを点けて「ゲゲゲの鬼太郎」を・・・と思ったら、先週と同じでマラソン中継。名古屋女子マラソンも先週の東京マラソンと同じように感動・・・一山選手スゴイ。たまにチャンネルを替えて、男子の琵琶湖毎日マラソンも観戦。滋賀県も名古屋もえらい雨が降っています。私も天候が良かったら、早朝から滋賀県まで甲種輸送列車を撮影に行くつもりだったのですが・・・この天候なので取り止めて寝てました。小梅も同じです。
 昨夜、焼いていたお好み焼きを食べながらマラソン観戦・・・朝昼兼用の食事です。
 梅光治に連絡をして、明日も来なくて良い旨を伝えました。喜楽館の「ラジ関寄席」も喬介師の「セブンイレブン寄席」も延期になっているので・・・それにこの時期、何もないのなら電車に乗るのも控えた方が良いかも?
 次は、先日稽古をしたところまで「寄合酒」を覚えたら来なさいと連絡をしたら、13日に鳴物の稽古があるので、その時に伺いますとの返事・・・私は13日に鳴物の稽古があるなんて聞いていません。修業中の人間が師匠の許可もなく勝手に決めた上、師匠に自分の都合に合わせろなんて・・・私には到底考えられない事。今までに何度も同じような事があって、その都度叱ったのですが、まだ分かっていません。今回の鳴物の稽古には参加させない事、また落語の稽古も延期する事に決定・・・これだけ、何度も言った事ができないのなら年季明けも考え直さないといけないかも?
 小梅は14時頃に電車に乗って「喜楽館」へ・・・17時50分開演の若くして亡くなった三金師と三弥師の追善公演「復活!らくごのたまりば〜三金・三弥を偲んで」です。小梅は二本目に出て「明ばん丁稚」、それからトリの「座談会」にも出演したそうです。
 私と娘は、今日もプロ野球オープン戦「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・野球放送があると退屈しなくて良いですわ。
 夕方になって、大相撲をテレビ観戦・・・無観客の大相撲は、制限時間いっぱいの歓声が無いので、寂しいですなぁ。
 嫁さんが出掛けた後、娘と二人で久し振りに「サザエさん」を観ました。それから「R1グランプリ」を観ながら、夕食の鍋料理の仕度とお風呂の用意。
 インスタントラーメン「うまかっちゃん」のスープにコンソメや市販のラーメンスープ、それに牛乳を入れて、独自のスープを作りました。お風呂に交代で入った後、この鍋を娘と二人で食べました。
 嫁さんも小梅もそれぞれが帰って来てから、一人でその鍋料理を食べてました。
 寝たのは午前0時を廻ってからです。

◎今夜の「喜楽館」夜席の高座には、昨年度に若くして亡くなった三金師と三弥師の名ビラ、そして、その前にマイクが置かれました・・・合掌(小梅撮影)◎

2020/03/07(土) 自宅で一日
 7時12分にアラーム音が鳴ったので、居間へ移動してBS「おしん」「スカーレット」を観ました。その後の「ぶらり鉄道旅」は山陰本線・・・馴染みのあるタラコ色のキハ47が登場。走っている内にゆっくり撮影へ行きたいなぁ。
 お腹が空いたので、朝食に味噌ラーメンのカップ麺を食べました。本来なら11時に梅光治がやって来るはずでしたが、今夜の喜楽館での落語会が延期になったので休みにしました。明日は元々休みにしています。
 お昼になって、嫁さんと二人で昼食・・・マフィン(パン)とスクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーとコーヒー。娘はいつも通り、ズーッと部屋で寝ています。
 午後から録画をしていた昨日の「おしん」「スカーレット」を観ました。それから、プロ野球オープン戦をテレビ観戦・・・オリックス×巨人の無観客試合です。オープン戦は新戦力を見るのが楽しくて堪りません。野球が始まると、大好きな娘も起きてきて一緒にテレビ観戦。
 嫁さんが出掛ける前に小梅を呼び出して、車で嫁さんと二人で買物に行ってもらいました。私と娘はプロ野球観戦で忙しい。
 買い物から帰って来た嫁さんは、夕食のお好み焼きの支度を途中までして、出掛けて行きました。残りの用意は、料理好きの小梅が担当。私と娘は洗濯物を干したり、畳んだり。
 20時を廻ったので、お風呂を入れて交代で入りながら、お好み焼きを作りました。豚肉、牡蠣、帆立、中華麺が入ったモダン焼きです。我が家の普段作るお好み焼きは、豚肉、海老、烏賊、中華麺が入っているので、特別バージョン。しかし、お好み焼きとビールは最高の組み合わせですなぁ。
 嫁さんが帰って来た時に、ちゃんと嫁さんの食べるお好み焼きが焼けているように作りました。これでも、気を遣っているんですよ。今回はホンマにそう・・・何と云っても、暫くは無職ですから。
 早めに自分の部屋で蒲団に入って横になってテレビを観ている内に寝てました。

◎一昨日の晩に見た御殿場駅のイルミネーション◎

2020/03/06(金) 良いお天気です
 4時45分にアラーム音・・・炭酸水と野菜ジュースを飲んで、ネットカフェを5時前に出発。コンビニで朝食をゲットしてから、撮影地へ行って、明るくなる前に三脚を立てて場所取り・・・一番乗りです。次々に鉄ちゃんがやって来て、狭い撮影場所は満員御礼札止め。
 「サンライズ」から撮影をスタートして、185系「おはようライナー」と「湘南ライナー」、それにEF65牽引貨物を撮影しました。8時半過ぎまでです。
 コンビニで買った朝食を食べながら、根府川ー早川間にある鉄橋の撮影ポイントへ移動。ここにも大勢の人達が来ていました。間も無く河津桜も終わりで葉桜に・・・それよりもコロナウィルスに早く終息して欲しいものです。
 ここで、特急「踊子」を2本撮ってから前回も行った三島ー函南間の俯瞰ポイントへ・・・富士山の周りに雲が無くて、てっぺんまでスッキリ見えているからなのか?平日にも関わらず、鉄ちゃんが4人も居ました。我々が三脚を立てて6人に・・・その後も4人がやって来て、計10人のテツが集結。結局、少し雲がわいたけど、富士山の頂きはハッキリ見えて満足。
 伊豆箱根鉄道の大場駅付近へ移動・・・ここも前回も来た富士山バックで撮れる場所。前回と違っているのは、菜の花が咲いていて春らしい写真が撮れたこと。14時前には撮影終了。次の「踊子」は16時前なので、二時間近く待たなければいけないので、あきらめて帰る事にしました。
 国道や県道を走って西へ・・・朝から、おにぎり1個+ゆで玉子1つだけ。清水港にある魚市場で15時半頃に昼夜兼用の食事・・・ビントロの富士盛り丼(小)と生シラス。小で丁度エエぐらい。
 1号線バイパスに入って、更に西へ・・・大井川鐵道沿いにあるコンビニで炭酸飲料を買って、眠たくなったので小梅と運転を交代。すぐに助手席で爆睡・・・目が覚めたら浜松市内を走っていました。安いGS(134円)で給油。静岡県の西の端にある道の駅「潮見坂」で運転交代。
 ナビが案内できない新しい道を通るので、小梅が携帯を見ながらナビゲーション。23号線を走って豊明へ・・・前回はここから高速へ上がったのですが、今回は国道を走行。小梅は岡崎辺りから、助手席で爆睡。
 四日市を過ぎて、亀山から名阪国道へ・・・針ICで一旦出て、いつものGSで給油。ここが一番安い(130円)と思います。
 帰宅したのは23時半頃・・・嫁さんと娘に荷物を自宅へ運ぶのを手伝ってもらいました。
 お風呂に入ってから、チーズを肴にホットウヰスキーを呑みながらテレビを観ました。小梅と娘が好きな漫画を実写化したドラマで、今夜が最終回。
 午前1時半過ぎに蒲団へ入りました。東京公演は交通費分の赤字だけで済んだかも?・・・撮影に行ったと思ったら、エエか。

◎清水港にある魚市場の食堂で食べたビントロの富士盛り丼(小)と生シラス◎

2020/03/05(木) 一日早く切りあげ
 いつもと同じ時刻にアラーム音が鳴って起床。
 リビングへ行くと、いつもの事のようにM氏ご夫妻は起きています。朝ドラを見終わった頃に小梅も起きてきました。一緒に朝食を頂いた後に出発・・・予定よりも一日早く帰る事にしました。それにしても、M氏ご夫妻には、東京へ来る度に随分お世話になってます。ありがとうございました。
 当初は菜の花の季節なので、小湊鐵道へ撮りに行くつもりでした。でも、コロナウィルスの所為で気が萎えてしまって・・・M氏宅での宿泊日数を一日減らして、早く帰る事に・・・帰り道に寄れるところで撮影します。やっぱり、行くのやがな。
 今朝は雲が多くて富士山が見えそうになかったので、185系撮影の予定を変えて大井川鐵道へ・・・東京ICから東名、新東名を走って金谷島田ICで下りて、ロケハンをしながら千頭方面へ走行。家山を過ぎて、大井川を渡ったところにある「菓子道」で生クリーム大福と茶大福を購入。これが昼食代わり。
 今日の撮影場所は、塩郷ーと下泉間に決定・・・いつの間にか、よく晴れています。牽引機はC108で、ローカル線らしく客車は3両だけ・・・最後尾にELが付いていないのでラッキー!・・・ただ、千頭行きは先頭の客車がトーマス用のオレンジ色・・・残念。できたら、旧客で3両とも揃えて欲しかったなぁ。
 久し振りに千頭の奥へ・・・昔、家族でよくお世話になったログの宿「野風増」に立ち寄ってみたんですけど留守。井川線の列車が来る時間だったので、鉄橋を渡る列車を俯瞰撮影。もう少しだけ奥へ走って、久し振りに「接岨峡温泉」へ行ってみたら、木曜日は定休日。
 崎平ー青部間に咲いていた河津桜を入れて上りのSL列車を撮影。その後、追い抜いて抜里、福用と2回撮れました。
 国道1号線バイパスを東へ走行・・・また、東京方面へ戻っています。このまま、帰ろうか?と迷ったんですけど、明日の天候が余りにも良さそうなので、またまた予定変更。明日はダイヤ改正で無くなりそうな185系を撮る事に・・・多分、これがラストチャンス。
 夕食は18時半頃に沼津市で見付けたラーメン店「池袋ばんから」で「極み角煮ばんからラーメン」(1180円)を食べました。
 御殿場の温泉へ行くと臨時休業・・・コロナウィルスが理由かな?先日、初めて行った温泉へ電話をしても出ません。やっぱり、そうかな?
 御殿場駅近くの銭湯へ行くことに・・・御殿場駅に立ち寄るとイルミネーションが綺麗で、駅横に展示してあるD52型蒸気機関車がライトアップされています。思わず三脚とカメラを出してバルブ撮影。
 「人参湯」(480円)という銭湯に入ってから、国道や県道を走って藤沢へ・・・ネットカフェを見付けたので、今夜はここで寝ます。間も無く、午前0時です。

◎御殿場駅横でライトアップして静態保存されているD5272を撮影する小梅◎

2020/03/04(水) 来てくれて助かりました
 夜中にトイレで2回目が覚めました。6時半過ぎに起きて、ホームページの日記を書いていたら、アラーム音が・・・7時12分です。
 居間へ行くとM夫妻がテレビを見ていました。BS「おしん」「スカーレット」を一緒に観た後、小梅も起きてきて、8時半頃から朝食を頂きました。こんなに本格的な朝食を食べたのは久し振り。
 M氏が出掛けた9時を廻ってからは、他に何もすることもないので、二度寝。外は今にも雨が降りそうな天候。
 結局、昼食もご馳走になってしまいました。つけ汁うどん、それから前回泊めてもらった時も頂いた美味しい唐揚げetc.・・・朝から食べてばかり。
 小梅は14時を廻ってから、カメラを持って一人で出掛けて行きました。いつもの大好きなアニメと同じ名前の神社です。直接、国立演芸場へ入るとの事。
 M氏が15時前に帰って来て、16時前にM氏の車に乗せてもらって国立演芸場へ向かいました。
 16時半前に到着。国立劇場の文珍師の二十日間の独演会の真っ最中・・・17時頃にはお客さんがゾロゾロと出て来ました。明日からの公演は、コロナウィルスの影響で延期になったそうです。
 第23回目になる「桂 文我 桂 梅團治 二人会」は18時半開演・・・お客さんの入りが心配だったのですが、思っていたよりも大勢の方々が来てくれて良かった。感謝です。
 今年の番組は、「鉄砲勇助」秀都・「大黒の読切」文我・「ねずみ」梅團治〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「兵庫船」梅團治・「紺田屋」文我。終演は予定時間を少しオーバーして21時10分・・・秀都君は20時50分にタクシーを呼んでいたので、それに乗って東京駅へ・・・今日中に大阪へ帰りました。
 打ち上げは昨年行った平河神社の隣の居酒屋で23時までで、参加者は例年よりも少ない17人。
 国立演芸場からM氏宅までは、アルコールを呑んでいない小梅が運転・・・M氏宅に着いて、改めて乾杯。今度は小梅もビールを呑んでいます。半時間ほどだけ呑んでから蒲団へ・・・コロナウィルスで心配でしたけど、何とか恒例の東京公演が無事に終わって「ホッ!」・・・今夜はよく寝られそう。

◎鉄道ファンとしても知られている音楽家でカシオペアのメンバー向谷実氏から頂いたバスケットに入った可愛いお花◎

2020/03/03(火) 撮影予定変更
 6時20分にアラーム音・・・着替えて出掛ける用意。昨夜の内に持って行く物はまとめて玄関近くに置いています。
 小梅が6時40分にやって来ました。すぐに車に乗り込んで出発・・・ヤマザキのパン工場近くにある「デイリーヤマザキ」で朝食の調理パンを購入。さすが「餅は餅屋」いや、パン屋はパン屋です。ここのパンは美味しい。
 倹約をして、西名阪から名阪国道へ入って上柘植ICからは下道を走行。東海道本線の安土ー能登川間へ行きました。朝から珍しく山登りをして俯瞰撮影・・・現地に着いて、カメラを見たら電池切れ。また、坂道を下って車へ・・・電池を交換して、再び登山。ハァハァ言いながら、お目当ての列車が来る10分前に撮影場所に到着・・・苦しい、死にそう。
 京都から米原へ向かうEF65+C571+12系客車1両を撮影・・・間も無く、山口線で営業を開始するC571の試運転です。本来なら、東京公演の前日は大井川鐵道で撮影をするのですが、走る回数が少ないこっちを優先。
 能登川停車中に追い抜けたので、その先で撮影と思ったら・・・シャッターが切れません。カメラの故障?小梅に調べてもらったら、ビデオモードになっていました。何かの拍子に当たって動いたみたいです。
 米原でEF65を切り離して最後尾に連結。北陸本線の米原ー木ノ本間はC571+12系客車+EF65の編成で走行。坂田ー田村間で、ピンクの垂れ梅を入れて撮影・・・煙は期待してなかったのに良い煙でビックリ。ヤッターマン。
 関ヶ原ICから名神高速へ上がって東へ走行・・・上郷SAで昼食。きしめん+ミニ味噌カツ丼セット。小梅はミニ味噌カツ丼のご飯大盛って・・・それはミニなの?値段は普通盛と同じです。
 豊田から新東名へ入って、掛川Pで小梅と運転を交代。沼津SAでお土産を購入。
 伊勢原JCT辺りで事故・・・事故渋滞。港北Pで再び運転を交代して、環八を走ってM氏宅に着いたのは18時45分頃。
 手土産を渡して、すぐにお風呂に入れてもらってから夕食・・・毎回ですけど、奥さんの手料理をお腹いっぱいご馳走になってます。
 録画をしていた今朝の「おしん」と「スカーレット」を観せてもらって、23時半前に蒲団に入りました。即、爆睡。
 明日の二人会のキャンセルが相次ぐ中、毎年来てくれているお客さんから予約のメールが入っていると、嫁さんから連絡が・・・感謝です。

◎上郷SAで食べた「きしめん&ミニ味噌カツ丼セット」◎

2020/03/02(月) 東京公演が心配
 7時12分にアラーム音・・・蒲団から出て居間へ移動。チャンネルをBS3に合わせて「おしん」「スカーレット」を観ました。その次にある「グレートトラバース3」を観ると京都の愛宕山・・・落語の演目にもあるので、興味津々で観ました。
 蒲団に入って二度寝する前に、11時に来るように言っていた梅光治に連絡・・・用事を頼んで、13時過ぎに来るように伝えました。
 11時頃に嫁さんと朝昼兼用の食事・・・ハムトーストとコーンスープです。
 昨日に続いて、今日も落語会延期の連絡が入りました。それに二日後の4日(水)に国立演芸場である文我師との二人会を予約していたお客さんからのキャンセルの連絡が相次ぎました。辛いけど、今回は仕方ないですよね。
 梅光治がやって来て、郵便物を郵便局へ持って行ってもらったりした後、落語の稽古・・・明日から暫く休みになるので、自宅で稽古ができるようにしてから、ラッシュ時になる前の15時半には梅光治を帰しました。
 夕方早くに家族4人が揃ったので、夕食も早く食べる事に・・・小梅と二人で、車に乗ってスーパーで足りなかった食材を購入。嫁さんはお風呂を入れたり、食事の仕度。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は我が家特製の鉄ちゃん鍋。ビールが美味しい。先日呑み残していた芋焼酎を空けてエエ気持ち。
 明日からの旅支度をしてから、23時半頃に寝ました。

◎昨夜の二次会のカラオケで熱唱する代走みつくに師◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.