梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/04/30(木) 飲食物の整理
 今日で4月も終わり・・・でも、アラーム音はいつもと同じように7時12分に鳴りました。
 居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意をしている合間に「こころ旅」をチラ観・・・朝食は、賞味期限切れのトースト、ソーセージ、桃ジャムのせヨーグルト、牛乳。
 朝食のトーストを食べながら、2回目の「エール」を観た後、食器洗いをして二度寝。
 目が覚めたら12時半・・・嫁さんも起きて出掛ける用事をしていました。学童保育です。
 私が起きた後すぐに、小梅がやって来て、賞味期限切れトーストの最後の一枚を食べていました。
 昼食は、4月20日で賞味期限切れになった乾麺の博多ラーメン・・・3人前入っていたので、私と嫁さんと小梅の3人で食べました。娘は寝ています。
 嫁さんが出掛けた後、洗濯物をベランダに干して食器洗いをしてから一休み。小梅は自分のアパートへ帰って行きました。
 16時17分にアラーム音が・・・何?そうや「ひよっこ」を観ようと思って、合わせていたんや。「ひよっこ」を観た後、残っていた味噌汁を一杯ずつと鶏肝煮を二つずつ。ご飯はありません。
 今夜はお風呂抜きの日・・・テレビを見ながら夕食。今夜は味噌鍋です。仕上げは冷凍うどん。アルコールはビール1缶と米焼酎を炭酸水とレモン果汁で割った自分で作った酎ハイを2杯。
 夕食後、録画をしていた「贋作男はつらいよ」を全部観てから消去。
 嫁さんに作ってもらっているので、私が食器洗い。洗い物が終わって、寝室でテレビを見ながら、独りドラクエ・・・午前0時半には電気を消して寝ました。

◎娘の誕生日の日、二人で散歩をした時に撮影をした季節感のある写真◎

2020/04/29(水) エエ天気やのになぁ
 今日は昭和の日。子どもの頃は天皇誕生日でした。でも、コロナの所為で、いつもと一緒・・・こんなに天気がエエのに仕事も無ければ撮影にも行けません。「コロナのバカヤロー!負けてたまるか」
 7時12分にアラーム音で起きて居間へ・・・BS「はね駒」「エール」を観ました。今回の朝ドラは2つとも面白いので、数少ない楽しみの一つ。
 朝食は二日前に賞味期限の切れた食パンを焼いて、トースト、牛乳、ソーセージ、それに残っていた手作りケーキ。
 朝食を食べながら2回目の「エール」を観ました。その後に「エール」のモデルになっている古関裕而氏が作曲した曲の特番・・・次回があるのかどうか知らないけれど、今回は「モスラの歌」と「六甲おろし」・・・「モスラの歌」は去年からやり始めた「なづけお屋」に出てくるので勉強になりました。インドネシア語だったんだ。歌詞の意味も分かって満足。
 することもないので、二度寝・・・次に起きた時は、嫁さんも起きていました。食後に嫁さんが出掛けたのと入れ替わりで小梅がやって来て、朝昼兼用のトーストを食べてました。娘は寝ています。
 ドラクエをしたり、録画をしていた雀々師主演の「贋作男はつらいよ」を観ている内にゆっくりと時間が経過・・・大好きなドラマ「JIN〜仁」の放送があったので夕方まで退屈をせずにすみました。江戸の町にコロリ(赤痢)が流行するという内容が、今の新型コロナウイルス感染と重なって妙にリアル。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、鶏肝煮、薩摩揚げ、サラダ、それに小梅が作った担々雑炊を少し味見。アルコールは抜きました。
 アルコールを抜いても、眠たくなるのは同じ。寝室の蒲団に入って22時頃まで爆睡・・・部屋でニュース番組を観ながらドラクエをしました。
 部屋の電気を消して寝たのは、午前1時半でした。

◎嫁さんが作った手作りケーキ・・・結局、ケーキ嫌いの娘は食べませんでした◎

2020/04/28(火) 高級肉のお届け物
 7時12分のアラーム音で起きました。BS「はね駒」「エール」を観て、「こころ旅」を観ながら朝食の準備・・・おでんを温めて、豆ご飯をチン。朝食を食べながら、二回目の「エール」を観ました。
 寝室に戻って、ドラクエをしてから二度寝・・・次に起きたのは10時過ぎ。嫁さんが義母を病院へ連れて行くというので、実家へ出掛けて行きました。
 三度寝。12時前に起きたら、娘が居間に居ました。嫁さんに頼まれていたゴミ出しをして、昼食の準備・・・娘と二人で残っていた、おでんを全部食べてしまいました。
 上方落語協会から電話・・・5月9日(土)開催の落語会で唯一中止になっていなかった「横浜にぎわい座」の公演が中止になったという連絡です。これで5月開催予定だった公演は全て中止、キャンセルが決定・・・収入は4月に続いて0円になってしまいました。6月も危なそうです。いつまで続くんでしょうか?社会福祉協議会に申請していたお金が振り込まれていましたが、このお金は返済しないといけないお金・・・でも、助かります。次は国からもらえる一人10万円・・・早く欲しいものです。
 食器を洗い終わったタイミングで、宅配便が「ピンポーン!」・・・荷物が二つ。一つは須磨からの贈り物の神戸牛、もう一つは落語会のお客Fさんから高級ハンバーグ。「やったぁ(^^)v」
 暫くすると、小梅がやって来て、昨夜の内に嫁さんが手作りした苺チョコレートケーキを昼食代わりに食べてました。
 洗濯物を取り込んで、畳み終わったら14時・・・一日が長いです。
 16時半過ぎに娘に言われて、慌ててテレビを点けました。「ひよっこ」です。
 夕食は、ヘレステーキと温野菜とマカロニサラダ・・・娘の一日遅れの誕生日祝いを兼ねて、神戸Y氏から頂いたシャンパンも開けました。豪華な夕食です。
 ホンマに観たいテレビ番組がありません。食後は、寝室でニュース番組を蒲団で横になって観ていたら、いつの間にやら一時間ほど寝てました。目が覚めたのでドラクエを午前1時半までしてから、本格的に電気を消して寝ました。

◎高級ヘレステーキ3枚を家族四人がナイフで切り分けて食べました◎

2020/04/27(月) ハッピーバースデイ
 目が覚めたら6時・・・眠たくなかったのでドラクエを6時50分までやりました。おでん鍋を温めて、筍ご飯をチン・・・私の朝食です。
 7時15分からBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ながら朝食を食べました。
 ドラクエを少しだけして二度寝。10時過ぎに起きてまたドラクエ。そしてまた寝ました。
 次に起きた時には娘が起きていて、web面接の用意をしていました。娘は朝昼兼用の、おでんを食べて12時45分から我が家の居間でweb面接・・・嫁さんは娘の部屋、私は寝室で息を潜めていた時、小梅がやって来てカメラを持って出掛けて行きました。和歌山線を走る227系回送列車だそうです。私は撮影をパスしてドラクエ。
 web面接が終わってから、私と娘の二人で、30分ほど散歩・・・浅香浄水場のツツジが満開で綺麗・・・でも、ほとんど人が歩いていません。もしかしたら、娘と二人で散歩するのは初めてかな?・・・小さい頃は忘れてしまいましたけど。
 二人で散歩をしている間に、嫁さんは小梅の運転で買物へ出掛けて行きました。
 散歩から帰って食器を洗った後、おでんの出汁と具材を足してグツグツと煮込んで夕食の用意をしていると、嫁さんと小梅が沢山の買物袋をぶら下げて帰って来ました。煮込んでいる合間に落語「千早振る」を一席だけネタ繰り。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜も筍ご飯と、おでん鍋です。私と嫁さんは四合瓶に半分だけ残っていた唐津の「万齢」という超辛口の日本酒を呑みました。もちろん頂き物。このお酒、気に入りました。
 夕食後の食卓にお誕生日ケーキが出てきました。今日は娘の22歳のお誕生日・・・毎年、アイスクリームケーキと決まっています。娘はオーソドックスな生クリームで作ったケーキが苦手・・・でも、ケーキは食べたい。そこで大好きなアイスクリームのケーキなんです。
 観たいテレビ番組も無いし、眠たくなったので寝室の蒲団に入って21時頃に寝てしまいました。目が覚めたら22時半・・・「行列の女神〜らーめん才遊記」が始まっています。途中からだったのですが、録画をしているので安心・・・居間へ移動して最初から観ようと思ったら録画されていませんでした。ショック!調べたら再放送が・・・良かった。録画をセット。暫く、ラーメンを食べていないので、このドラマを観ると食べたくなって仕方ありません。
 「月曜から夜ふかし」を観たら、ロケができないので、今まで放送したものの中から選ばれた傑作選。ロケが出来なくなったので、ニュース番組以外はテレビ番組も再放送ばかりになりそうです。
 ドラクエの全てのキャラクターに全ての職業を極めさせて、午前1時半過ぎに寝ました。

◎本日4月27日で22歳になった娘の誕生日アイスクリームケーキ◎

2020/04/26(日) 何気なく見たドラマが・・・
 目が覚めたら8時45分・・・アラームをセットしていた時間は8時56分。もう少し寝られたのに・・・テレビを点けて、コロナで制作が出来なくなってしまったデジモンの代わりに今日から再放送が始まる「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。デジモンファンには辛いかも知れませんが、私にはラッキー!・・・「墓場の鬼太郎」の時からのファンですから。
 9時55分に娘を起こして居間へ移動・・・二人でBS「ドラゴンボールGT」を観ました。娘は「ドラゴンボール」が大好き。因みに私の寝室のテレビはBSが映りません。テレビを見ながら、朝食の素揚げのパンの耳と薩摩芋、バナナ、コーンスープを食べました。娘は食べませんけど。
 「ドラゴンボールGT」終わったら、娘は自分の寝室へ戻って寝てしまいました。私は30分ほどドラクエをしてから二度寝・・・次に目が覚めたら12時前でした。生活パターンが無茶苦茶になっています。
 昼食は、冷蔵庫に入っていた鮭のほぐし身をバター醤油で炒めて、カップ麺の焼きそばにのせて食べました。鮭の身もボチボチ食べてしまわないと腐ってしまいそう。
 小梅がやって来て、嫁さんと昼食のナンチャッテ豚饅とコーンスープを食べてました。その後、お客さんから頼まれているサイン色紙を書き・・・もう書き始めて一ヶ月以上になるかな?こういうところは、いらちの私と全く性格が違うなぁと思います。
 日曜日の午後からは、私が面白いと思うテレビ番組が無いので退屈・・・室内で、スクワット運動、くねくね体操、ガニガニ体操をしたり、落語「宇治の柴舟」を一席繰ったり。
 嫁さんもいつもよりも早く15時半頃から夕食の準備を始めました。今夜の献立は、おでん鍋です。明日も食べられるように鍋にテンコ盛り。
 16時から偶然観た「行列の女神〜らーめん才遊記」が面白かったです。第1話の再放送で、明日が第2話の放送日・・・忘れたらいけないので、すぐに小梅が録画セット。このドラマに出演をしている「スカーレット」にも出演していた黒島結菜さんは、大場久美子さんにソックリ・・・ネットで調べてみたら、大場久美子さんに似ていると出ています。やっぱり、みんなそう思ったんですね。大場久美子さんと云えば「コメットさん」・・・すみません。私の世代は「コメットさん」と云えば、九重佑三子さんかも?ね。うちの嫁さん世代かと思って聞いたら、嫁さんも私と同じでした。バブルの頃、イベントで大場久美子さんと仕事で一緒になったのを思い出しました。
 17時半から「笑点」、18時から「ちびまる子ちゃん」、続いて「サザエさん」と、いつも通りの番組を観ました。
 今夜は水道代を倹約してお風呂はパス。明日、web面接があるという娘だけがシャワーを浴びました。
 おでん鍋とカニカママヨを食べながら、今夜は嫁さんと二人で日本酒・・・二合ほど呑みました。仕上げは、筍ご飯・・・ご近所さんからもらった筍です。
 食後に食器を洗って一休み・・・テレビを点けてはいるのですが、面白そうな番組がなかったので、蒲団で横になってドラクエをしていました。唯一、面白かったのはNHKでやっていた西武の山川選手と三度も三冠王になった落合博満氏の対談の再放送。
 寝たのは小梅が帰った後の午前0時半頃だったような?

◎夕食を食べ終わった後、大量に作ったので、まだ鍋の中にはこんなに具が残っています◎

2020/04/25(土) 一番テレビを観る日
 アラーム音がいつもと同じ様に7時12分に鳴りました。
 居間へ移動してテレビを点けてBS「はね駒」「エール」を観た後、朝食の用意・・・豆ご飯とミンチ肉とニラと豆苗のスープです。豆苗は2回目・・・何回食べられるかな?
 「エール」は一週間の総集編なのに二度も観てしまいました。来週のストーリーも面白そうです。
 食器洗いをした後、落語「道具屋」を繰ってから二度寝・・・起きたら10時半過ぎ。居間へ行くと、小梅が朝食を食べていました。私の朝食に餃子が付いています。
 洗濯物を取り入れてから、娘を起こして、娘の蒲団を干しました。
 昼食は家族四人でフレンチトースト・・・嫁さんが料理本を見ながら作ってくれました。
 午後はドラクエ・・・現在、連れ廻っているスライム系の仲間3匹以外は全員がレベル99に到達。ルイーダの店に預けている仲間も全員がレベル99です。
 お風呂に入ったのは16時を廻ってから・・・土曜日は面白いテレビ番組が続くので、こんなに早い時間に入りました。
 16時半からは「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時半から「ハクション大魔王2020」、18時から「名探偵コナン」・・・私が楽しそうに観ていたら、家族から「62歳のおっさんが何観て喜んでんねん」と言われました。
 18時半からは「新男はつらいよ」・・・四作目でマドンナは栗原小巻さん。
 テレビを見ながら夕食・・・今夜は昨日の残り物を少しずつ分けて、豆ご飯、ニラ餃子、豚肉ニラもやし炒め、ミンチ肉とニラスープです。食パンで作ったナンチャッテ豚饅の中身のアンも昨夜のもの・・・アルコールは、ビール1缶と焼酎湯割り1杯。
 22時頃から録画をしていた「メジャーセカンド2」を観ました。来週の「メジャーセカンド2」は第1作から再放送・・・これもコロナの所為。
 小梅が午前1時頃に帰った後、ドラクエを少しだけして寝ました。

◎昨日、門真K氏から届いたエンドウ豆をサヤから取り出している最中に撮影・・・半分は昨夜と今夜食べた豆ご飯、残りの半分は小梅宅の冷凍庫に保存◎

2020/04/24(金) 食材はありがたい
 今朝は7時12分にアラーム音で起きました。一人でBS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意をしながら「こころ旅」を観ました。
 スポーツ新聞トップは、岡江久美子さん急死の記事・・・岡江さんと薬丸君の「はなまるマーケット」は朝ドラの後、日課のように観ていました。同世代の女性で、私と1歳違い・・・早過ぎます。合掌。
 食器洗いをしてから一人で朝食・・・今朝は、納豆ご飯と釘煮、それにインスタント味噌汁です。もう一度「エール」を観てから、寝室に戻って、少しだけドラクエをしてから二度寝。
 目が覚めたら12時前・・・よく寝ました。それから、蒲団をベランダへ干しました。
 昼食は、嫁さんと二人で、トースト、ウインナー、ホットコーヒー。
 昼食後、ドラクエをしていたら、某モンスターを倒したら手に入るバニースーツが溜まりに溜まって何と袋に99着・・・100着目を入れたら無くなってしまいました。99以上は増えないようなので、防具屋へ売りに行きました。本来は、いのちの木の実を奪い取りにいっているのですが、まだ30個に到達していません。小梅が言っていましたが、春蝶師も今ドラクエをやっているとFacebookに出ていたそうです。シリーズが違うみたいですが、兄弟弟子で同じような事をしているんですね。
 「ピンポーン」と宅配便・・・門真K氏が自宅で栽培をしているエンドウ豆を送ってくれました。毎日、あっちこっちから食材を届けてくれるので助かってます。
 嫁さんが買物に行っている間にエンドウ豆をサヤから取り出してボールへ入れました。
 帰って来たから、大量のニラを使ったニラ餃子を手作り・・・餃子のアンは嫁さんが作って、私と娘も皮に包むのをお手伝い。
 蒲団を取り込んで、寝室へ持って行ってから、洗濯物を干しました。家事は大変ですなぁ・・・する事が次から次にあります。
 今夜は水道代を倹約してお風呂は無しです。
 夕食の献立は、豚肉ニラもやし炒め、ニラ餃子、ミンチ肉とニラと豆苗のスープ・・・と、ニラ尽くし。これだけ使っても、まだニラ餃子のアンが冷蔵庫に山盛り。それから、門真K氏から送ってもらったエンドウ豆で豆ご飯・・・美味しいです。
 焼酎湯割りを1杯だけ呑んだら、眠たくなってしまったので、寝室で「美女と野獣」を見ながら舟を漕いでました。22時過ぎから完全復活・・・「美女と野獣」のラストシーンは、しっかり観られて良かったなぁ。
 鶴瓶師のテレビ番組や代走みつくに師の番組を観てから、討論番組を3時半まで観てから寝ました。

◎バニースーツ99着を防具屋へ売るメンバー(4人とも盗賊)◎

2020/04/23(木) 久し振りの外出
 目が覚めたら6時半頃・・・半時間ほどドラクエをして時間潰し。
 アラーム音が鳴る前に朝食の用意・・・嫁さんも起きていて出掛ける準備をしています。二人で朝食のトースト、ソーセージ、牛乳を食べながら、BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観た後、嫁さんは実家へ向かいました。80歳を過ぎた義母を眼科検診へ連れて行く日・・・コロナ感染に気を付けて。
 再びドラクエをしていたら、小梅がいつもよりも早くやって来て、私が食べたのと同じ朝食を食べてました。
 11時半過ぎから昼食・・・ほぐして冷蔵庫に入れていた鮭の身で鮭炒飯を作って、小梅と二人で食べました。娘は、まだ寝ています。
 小梅に留守番を頼んで、12時過ぎに一人で車に乗って出発・・・金曜日の早朝以来の外出。車の半年点検の日で、13時に予約をしています。車の半年点検が終わった後、嫁さんを実家へ迎えに行ってから帰宅。
 自宅に戻ったら、釧路Hさんから色んな食材が送られてきました。中でも驚いたのはニラの量の多さ・・・スーパーの棚に並んでいる程の量です。今夜の夕食は、これで決定・・・ありがたいですね。
 交代でお風呂に入ってから夕食。送ってもらった大量のニラを使って、これまた送ってもらった豚味噌ホルモンで出汁を使わない鍋料理・・・焼肉のタレと味噌を入れて野菜から出る水分だけで作りました。ご飯がすすみます。アルコールは焼酎湯割りを2杯・・・すぐに睡魔が襲ってきました。
 21時頃には寝室で爆睡・・・午前0時に復活。
 毎週観ていた「そして、ユリコは一人になった」は今夜が最終回・・・何で、こんな時間に気持ちの悪いドラマを気に入って観ていたのか?不明。
 その後、映画「テンタクルズ」を観て、3時半に寝ました。

◎釧路から他にもこんな品を送ってもらいました◎

2020/04/22(水) ラジオ出演
 いつも通りの朝です。
 7時12分にアラーム音で起きて、BS「はね駒」「エール」を観た後、「こころ旅」は朝食の用意をしながら、合間にチラ観。朝食はカップ麺・・・焼きそば+レンジでチンした温泉玉子をのせて食べました。温泉玉子の作り方は、まず湯飲みに水を2/3ほど入れて、生卵を落とします。ラップをせずに1分20秒ほど電子レンジでチン・・・簡単に温泉玉子が出来上がります。
 午前中は、新ネタの台本読み・・・前半の仕込みの部分は覚えましたが、後半はまだまだ。
 昼食は嫁さんと二人で、トーストとベーコンエッグ・・・嫁さんは昼食を食べた後、学童保育へ出掛けて行きました。現在、収入があるのは、この嫁さんの学童保育の仕事だけ・・・一ヶ月の食費分ぐらいかな?
 私は家賃の支払いを何とかできないかと、担当施設に電話をして色々と話を聞いてみました。生きていくのも大変な世の中になってしまいましたなぁ。
 その電話の合間に洗濯物を干したり、皿洗いをしたり・・・先方から電話が掛かってくるので、娘を起こして電話番をさせました。
 18時から始まるラジオ大阪「hanashikaの時間」に18時20分頃から30分ほどゲスト出演・・・パーソナリティーの晃瓶師との楽しいやり取りでした。仕事は4月2日のNHK「上方落語の会」収録以来・・・この先、6月初旬までの仕事は一切無くなってしまっています。その先もあるか、どうか?
 私のラジオ出演が終わってから、小梅は嫁さんを乗せて嫁さんの友達宅へ・・・表で頼んでいたものを受け取って、すぐに帰って来ました。
 交代でお風呂に入った後、夕食は鮭とほうれん草のクリームパスタ・・・嫁さんと小梅の合作です。意外に小梅は料理好き。
 冷蔵庫に残っていたオカラを食べるのを忘れていました。今夜中に食べないと腐ってしまいます。水分が出てベチョベチョになっていたので、私がフライパンで水分を飛ばして、丁度良いパサパサ感にしました。これを肴にして、焼酎の湯割りを娘以外の三人で呑みました。
 ドラクエをしながら焼酎を呑んで、午前1時過ぎに寝ました。小梅はもう帰ってます。

◎もう食べ頃かな?・・・「ヒルナンデス」の阿佐ヶ谷姉妹を見て、嫁さんが始めました◎

2020/04/21(火) 女性陣はお出掛け
 7時12分にアラーム音・・・BS「はね駒」「エール」を観ていると、珍しく娘が起きてきました。「エール」は面白いですね。
 朝食は一人で・・・夕べ食べた鮭の残していた片身、おから、インスタント味噌汁です。
 就活をしている娘は、我が家の居間で9時半からweb面談・・・私はその間、寝室で「はてなの茶碗」をネタ繰りしたんですけど、スムーズに出てきません。
 娘がweb面談をしている最中の10時過ぎに小梅がやって来たので、私の寝室で一緒にコーヒータイム・・・約一時間ほどで終了。
 娘が朝食のカップ麺(肉うどん)、嫁さんがご飯と鮭を食べている間に、小梅が先程まで娘がweb面談をしていたスペースでYouTube画像を撮影して染八君へ送信・・・染八君が編集をして「小噺数珠つなぎ」をYouTube配信しているそうですよ。金曜日には配信されるのかな?
 娘は11時半過ぎにリクルートスーツで新大阪である企業説明会へ・・・5月中旬まで使える大阪駅までのJR回数券が期限切れになりそうだったので「これを使って欲しい」と言ったら、大阪駅から新大阪駅への乗り換え方が分からないとの事・・・家族3人が絶句。大阪駅から大阪梅田駅まで歩いた事がないそうです。JRの電車を乗り換えたら楽チンなんですけど、地図を見たらJR新大阪駅から会場までの道の説明がややこしかったので、地下鉄乗り換えの道を説明しました。何処の生まれやねん。時間を掛けて説明をした甲斐があって、無事に迷子にならずに着いたそうです。
 嫁さんは13時半過ぎに学童保育へ・・・我が家では女性陣の方が忙しいようです。小梅と二人が交代でドラクエ・・・情けないわ。
暫くして、小梅は帰って行きました。
 一人でテレビを見ていると、16時前に娘が帰って来ました。二人でドラクエ・・・格闘場へ行って貴重なアイテムをゲット。
 それから、娘は風呂掃除、私は洗濯物を取り込んで畳みました。 18時半頃に小梅もやって来て、交代で入浴。
 今夜の献立は、鮪アボカドとろろ丼とインスタント味噌汁です。スーパーで鮪のお造りとアボカドを買って来て、曽於S氏が送ってくれた山芋で作りました。ビックリするほど美味い!・・・アルコールはビール1缶と米焼酎のCCレモン生搾り割り。このCCレモン生搾りで割って作る酎ハイが、また美味しいんです。
 「超踊る!さんま御殿!」を観た後、食器洗いをしてからドラクエ・・・寝たのは午前2時半。

◎今夜食べた鮪アボカドとろろ丼◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.