梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/11/25 もう終わった
2020/11/24 バタバタの一日
2020/11/23 滋賀・三人旅
2020/11/22 戻って来ないかな?
2020/11/21 今日から日本シリーズ

直接移動: 202011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/05/31(日) 気持ちを切り替えないと!
 目が覚めたら5時過ぎ・・・早過ぎるなぁ。
 でも寝られないので、5時半には蒲団から起き上がって、朝食の準備・・・きつねうどん(カップ麺)と半熟玉子と納豆です。私が食べているのを見て、お腹が空いたのか?・・・嫁さんもラーメン(袋麺)を作って食べてました。でも、嫁さんは食べたら、また爆睡。
 私は居間に残って須磨寺落語会DMの宛名書き・・・疲れたので、昔撮った鉄道写真の再編集。9時から「ゲゲゲの鬼太郎」、10時からは「ドラゴンボールGT」を観ました。「ドラゴンボールGT」が始まる時間にはキッチリ娘が起きてきて、終わったらすぐに自分の部屋へ戻って行きました。
 午前中は、写真編集とDMの宛名書きを厭きないように交互に作業・・・ニュースを見ながら作業をしていると、四国は今日から梅雨入りだそうです。
 昼食は私のオリジナルで、チーズ納豆トースト・・・納豆にカラシ多めとマヨネーズを混ぜてパンにぬります。その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり。急に思い付いたので、初めて作って食べたら、これが美味。一度やってみて下さい。娘と昼過ぎにやって来た小梅はカップ麺・・・これで備蓄していた我が家のカップ麺は皆無になりました。
 午後も色んな作業をしながら、池上彰さんの番組をチラ見。
 6月に開催する落語会のチラシは、我が家で手作り・・・でも、7月からはいつものように頼んで作ってもらいます。このチラシが我が家の玄関に山積みにならないことを祈ります。
 小梅が風呂掃除をしてお湯を入れてくれたので、17時頃から交代でお風呂へ・・・その間、嫁さんは夕食の準備。
 私がお風呂から上がったら「笑点」が始まっていました。その後、「ちびまる子ちゃん」、そして「サザエさん」と日曜日のパターン・・・しかし、「まる子」と「のび太」のワガママには腹立つなぁ!・・・と、私と娘が文句タラタラ。62歳のおっさんと20歳の娘が「ドラえもん」を観ながらの会話。
 今夜は我が家オリジナルの「鉄ちゃん鍋」・・・もつ鍋です。「鉄腕ダッシュ」を観ながらの夕食。今夜もアルコール抜き・・・もう何日、抜いているのかな?腰の痛みでかなりキツイ薬を服用しているので止めています。今夜の料理は、ちょっと呑みたかったなぁ。
 20時過ぎに寝室へ・・・蒲団へ横になってテレビを観ている間に爆睡。目が覚めたら午前0時でアニメ「未来少年コナン」が始まるところでした。「未来少年コナン」を観てから、午前1時には電気を消して就寝。
 明日から6月・・・仕事も2カ月以上間隔が空きましたが、いよいよ始まります。気持ちを切り替えて、頑張らないと!

◎2007年に長崎本線で撮影をした寝台特急「あかつき」◎

2020/05/30(土) お天気は今日まで?
 アラーム音が鳴る前の6時半に目が覚めました。三時間ちょっとしか寝ていません。
 昨夜の炒飯をチンして、納豆と一緒に食べながら、BS「はね駒」「エール」を観ました。娘も起きてきています。
 番組が終わった7時45分から娘の朝食を用意・・・炒飯だけ。娘は朝食を食べた後、自分の部屋に戻って行きました。
 私は二度目の「エール」を観て、食器洗いをしてから「須磨寺落語会」DMの宛名書きを約一時間。
 嫁さんに洗濯をするように言って、9時半から11時半まで、寝室で二度寝。起きてから洗濯物を干したのですけど、ひとつ疑問が・・・こういう時は、痛いのを我慢して動いた方が良いのか?それとも安静にしていた方が良いのか?私は我慢して動いていますけど。
 12時を廻って、嫁さんと娘と3人で昼食・・・嫁さんが作ってくれたツナピザトーストと牛乳です。娘が朝と昼に食事をしているのを見たのは久し振り。
 13時半から2時間、伊東四朗さんの「おかしな刑事」を観てから嫁さんと二人で車に乗ってスーパーへ・・・車を運転するのは、いつ以来かな?野菜を購入して、向かいのコンビニへ・・・「スゴ得」で、私が当選したコーヒーと嫁さんが当選したケーキを受け取りに行ったのですけど、この時間帯は丁度、ドコモが通信トラブルだったそうで、携帯にバーコードが表示されず、あきらめて帰宅。玄関を入った頃には、携帯が繋がって画面表示が・・・何でやねん。コーヒーはもらえる期限が明日までやのに!
 腰の痛みが、ちょっと楽だったので買物へ付いて行ったのですが、店内を歩いていると両足が痺れてきました。やっぱりアカンわ。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時35分から「メジャーセカンド2」、18時から「名探偵コナン」・・・「名探偵コナン」を観てから、夕食の準備。今夜はドライカレーを私が作って、娘と一緒に食べながら、テレビを観ています。娘は食べ終わったら、自分の部屋へ戻って行きました。小梅がやって来て、残っていた炒飯とドライカレー2種類を食べてます。
 18時半から「男はつらいよ柴又慕情」・・・吉永小百合さんがマドンナ。出掛けていた嫁さんも21時過ぎに帰って来て食べてました。
 見たい番組も無いし、無性に眠たくなったので、23時過ぎには寝てしまいました。

◎2009年、九州公演の合間に撮影をした「SL人吉号」・・・大阪も間もなく梅雨入りかな?◎

2020/05/29(金) プチ贅沢をしたので・・・
 7時前に目が覚めました。起きてすぐは、筋肉が固くなっているのか?・・・腰が痛くて動けません。
 7時15分にBS「はね駒」が始まるまでに居間へ・・・続いて「エール」・・・娘が起きて来て、一緒に「エール」を観た後、すぐに自分の寝室へ戻って行きました。余程、気に入っているみたいです。
 「こころ旅」を聞きながら朝食の用意・・・何かで見たのを真似て食パンの上にマヨネーズで正方形を描いて、その中に生卵を落としてオーブントースターへ・・・玉子が上手く焼けずにほとんど生状態。次は目玉焼きを焼いてパンにのせます。
 二度目の「エール」を観てから、寝室でアルバム整理・・・娘を呼んで、手伝ってもらいました。
 正午を過ぎてから、小梅がやって来ました。私と小梅と娘の3人で車に乗ってお出掛け・・・運転は小梅です。運転中に腰に激痛が走ったら危ないので、私は助手席、娘は後部座席・・・娘のリクエストで、マクドへ行って昼食のハンガーガーセットを購入。別に新商品のマックシェイクのラムネも4つ。新型コロナウイルスで仕事が無くなってから、マクドで食べるのもスゴイ贅沢に思えます。昼食に3千円以上・・・今月は家族みんなで辛抱したので、一日ぐらいは贅沢もエエやろ・・・ご褒美です。代金は溜まっていたポイントで・・・ポイントで全額払えたので、現金は減りませんでした。凄く得した感じ。
 自宅に戻って、家族四人で昼食。
 昼食後は、パソコン作業と落語会DMの宛名書きと事務仕事。
 14時前からは今日も「最強のふたり」「相棒」を続いて観て、16時20分からは「ひよっこ」。その後は、またアルバム整理・・・5年前に引っ越してから本棚の前に積み上げていたアルバムがドンドン低くなっていくのが堪らなく快感。
 娘は昼食を食べた後、ズーッと寝ています。嫁さんが出掛けたので、小梅が風呂掃除をして、お風呂の準備。それから、ご飯を炊いて、具材を刻んで炒飯も作ってくれました。料理好きです。昼間にプチ贅沢をしたので、夜は倹約。
 嫁さんが帰って来るのに合わせて、お風呂と夕食の準備・・・交代でお風呂に入って、上がった人から順番に食事。娘はお風呂も食事もパスするそうで、ズーッと寝ています。
 夕食後もアルバム整理・・・気が付くと、午前3時。「おやすみなさい」

◎2009年に撮影をした肥薩おれんじ鉄道◎

2020/05/28(木) ありがたい
 5時半に目が覚めてしまって寝られません。テレビを点けて、約一時間・・・6時半になってから、朝食の用意をしました。腰の痛みは少しマシかな?
 チンした炊き込みご飯を一膳と納豆が朝食・・・朝ドラが始まるまでアルバム整理。
 7時15分からはいつも通り・・・8時前になって娘が起きてきました。毎朝「エール」を楽しみにしているようです。
 朝ドラが終わってから、娘も朝食・・・珍しく茶碗2膳も食べていました。そう云えば、昨夜はズーッと寝ていて、夜ご飯を食べていなかったかな?
 私はアルバム整理・・・昨日、嫁さんと小梅がコンパクトな新しいアルバムを4つも買って来てくれています。ここ数日で、古いアルバムに入っていた写真はかなり廃棄。
 落語会開催に必要な書類を送信したり、税理士先生に電話をして給付金の相談をしたり・・・と、やる事はテンコ盛り。こんな時に腰に違和感と痛みがあるのは辛いです。合間に食器洗いをしたり、洗濯物を取り込んだり・・・早く動けないので、ゆっくりしたペースでやってます。嫁さんも午前中に起きて落語会DMの宛名書き。
 昼食は昨日と同じでアンパン・・・でも、昨日は粒あん、今日はこしあん。
 午後になって小梅がやって来ました。私は給付金の申請に必要な資料を調べて、疲れたら昔に撮った鉄道写真を編集。
 14時前からはテレビ・・・「京都府警特別捜査班」、「相棒」、最後は「ひよっこ」。それから、小梅と一緒に給付金申請に必要な書類を準備・・・二ヶ月遅れで入金されるギャラも来月からは無くなるので心配。
 19時半頃から「プレバト」を見ながら夕食・・・今夜は昨夜の残り物で間に合わせました。炊き込みご飯と徳島ラーメンの出汁で作った鍋料理に麺を入れて煮込みラーメン。こんなにアルコールを欲しくならないとは・・・腰が痛過ぎです。
 21時半になって寝室の蒲団で2時間ほど爆睡・・・23時半に目が覚めて、居間へ戻ると丁度アニメ「かくしごと」がBSで始まってました。鉄道写真の編集をしながら観ていたら内容がイマイチ理解できなかったので、午前0時半からサンテレビで2回目の「かくしごと」・・・小梅は一回目が終わったら帰りました。
 「須磨寺落語会」のDMを印刷して午前3時頃に寝ました。印刷の残りは半分ほどかな?・・・このホームページをご覧になった方が、すでに予約を数名ですが頂いてます。「ありがたい」
 「おたすみなさい」

◎田植えの頃に美祢線を走るDD51牽引貨物列車を撮影(2009年)◎

2020/05/27(水) 新茶の贈り物
 7時前に目が覚めたので、朝食の用意・・・茶碗一膳ほど残っていた他人丼に玉子をのせて味噌汁と一緒に食べました。玉子は湯呑に生卵を落として、同量の水を入れて酢をホンマに少量・・・これを1分10秒ほどレンジでチンすると玉子が良い具合に仕上がります。
 朝食を食べながら、7時15分からはBS「はね駒」「エール」「こころ旅」・・・二回目の「エール」は娘と一緒に観てから、寝室へ・・・娘に手伝ってもらってアルバム整理。
 新ネタの台本読みを繰り返し何度も・・・今月中には覚えたいものです。
 洗濯物を取り込んで、畳んでから、寝室で少し寝て居間へ行くと、寝ていた間に小梅が来ていました。12時45分から三度目の「エール」を観て昼食の用意。小梅は私が「エール」を観ている間に自分の昼食を作っていました。雑炊だそうです。
 13時過ぎから昼食の用意・・・2玉あった冷凍うどんを湯がいて、キムチつけ麺だしに浸けて嫁さんと娘と3人で食べました。私は足りなかったのでアンパンも1つ。
 静岡県島田市から新茶が届きました。昔、「湯の花寄席」を開催してくれていたM氏からの贈り物・・・毎年、美味しいお茶を送ってくれるので助かってます。すぐに電話をしてお礼・・・お元気そうで何より。
 午後からは嫁さんと「須磨寺落語会」のDMを作成・・・ところが、郵便局の手違いで買って来たハガキが胡蝶蘭。職員さんが間違いに気付いて、交換をしてもらったのですが・・・時すでに遅し。既に150枚ほど印刷と宛名書きをしていました。でも、まだ擦り傷程度だったので、大怪我ではなくて良かったです。
 小梅が車を運転をして、嫁さんと小梅の二人は買物で遠出・・・その間、私は「須磨寺落語会」のDMを印刷しながら、宛名書き・・・でも、「相棒」と「ひよっこ」の時は休憩。
 アマゾンで購入したCD(「MY LIFE MY SONG」きたはら。いづみ)が届きました。私が若い頃、彼女のキャンペーンで明け方まで一緒に回ったことが何度かあります。その頃からのお友達で、東京の国立演芸場にも来てくれたことがあります。2月末にクイズ番組に出演した時にCDの事を知ったので発注した訳。
 交代でお風呂に入ってから三人で夕食・・・娘は午後からズーッと寝ています。今夜は炊き込みご飯と徳島ラーメンのスープで鍋料理・・・甘味があるので、牛肉がピッタリ合います。アルコールは今夜も抜き・・・腰が痛くて呑みたくても呑めません。いつになったら治るんやろか?・・・このままやったら、えらい事です。
 何をするでもなく、ボーッとしています。小梅が23時過ぎに帰ってから、半過ぎに娘がお風呂に入ってました。
 午前0時になります。「グッドナイト」

◎2007年5月に撮ったDE10牽引「ゆうゆうサロン岡山」の「岡山一周号」◎

2020/05/26(火) 鍛えておかないと・・・
 7時前に目が覚めてしまいました。
 娘も起きて来たので、二人で「チン!」してレトルトカレーを食べました。お腹がペコペコです。そう云えば、昨夜は竹崎がにしか食べていません。蟹だけです。今朝も台所は蟹の匂いが充満していいて、ちょっと臭いです。
 腰の状態は少し上向き・・・鈍痛は継続していますが、激痛が走る回数が激減しています。
 食器洗いを半分だけしてから、7時15分から娘と一緒にBSで朝ドラ・・・「こころ旅」は福井と石川の県境の牛ノ谷駅からスタート。寝台特急「日本海」「トワイライトEXP」「雷鳥」が走っている時は何度も訪れた場所です。
 「こころ旅」を耳を澄ませて聞きながら、食器洗いをしてコーヒータイム。
 二度目の「エールを観た後、パソコン作業をしてから、寝室へ戻りました。テレビを聞きながら、アルバム整理・・・居間に積み上げたままになっていた大きなアルバムの3分の1が整理されて本棚に立てられる小さなアルバムに・・・でも、まだ3分の2が残っています。
 嫁さんに洗濯機を回すように言ってから、12時になって一人で昼食・・・納豆キムチかけご飯を大きめのお茶碗一膳だけ。
 洗濯物を干した後、寝室へ戻って、三回目の「エール」を観てからアルバム整理・・・娘も少し手伝ってくれました。
 アルバム整理に厭きたので、落語の稽古・・・新ネタの台本を繰り返し読んでいる内に新ネタのマクラを思い付きました。突然、思い浮かぶので面白いです。それから「壺算」を本息で一席・・・咄終えると、少し声がカスレていました。そうですよね。4月2日から本息で全く喋っていませんもんね。我々もアスリートと似ているかも?・・・トレーニングをしないと筋力が衰えるのと同じように、声帯も大きな声を出していないと衰えるはずですよね。ぼちぼち、声帯を鍛えておかないと・・・来月から高座も始まりそうです。
 ついでに「天災」も一席・・・途中からスラスラと出てこなくなってしまって台本を探し出して読みました。アカンわ。
 15時前からは「相棒」、16時20分から「ひよっこ」を観てから蒲団へ横になって居眠り・・・起きたら小梅が来ていて、夕食の用意が出来たところ。今夜は他人丼と味噌汁です。私はキムチと一緒に食べて、キムチ入り他人丼にして食べました。昼間、頑張り過ぎたかな?・・・楽になりかけていたのに、腰の痛みが増しています。
 そんなに観たい番組がないので、テレビはチラ見でアルバム整理・・・要らない写真は捨てて、本棚に入る小さなアルバムに移す作業。
 結局、寝室へ行ったのは午前2時頃・・・「おやすみなさい」

◎関西本線(関―加太)を走る団臨のキハ181系◎

2020/05/25(月) 腐る寸前
 目が覚めたら5時半過ぎ・・・2時間しか寝ていないのに寝られないので、茶碗一膳ほど残っていたご飯で茶粥を作ってから、BSで「はね駒」と「エール」が始まるまでの間、アルバム整理。
 二度目の「エール」を観てから朝食・・・茶粥と佃煮・塩昆布です。茶碗一膳の僅かなご飯が茶碗四膳分の茶粥に膨れ上がりました。
 昔にデジカメで撮った鉄道写真をパソコンで再編集。
 10時半を廻って、痛みを我慢して自転車で整骨院へ・・・火曜日に行って以来で、外出もあれから一度もありません。行きたかったのですが、歩くことすら、ままならない腰の状態でした。整骨院の先生が少しも良くなっていないようだったら、整形外科へ行って診てもらった方がと、病院を紹介してくれました。
 自宅に戻って、小梅に連絡・・・小梅の運転で整形外科へ行きました。6日振りの外出は病院へ・・・診察をして、レントゲン写真を撮影。どうやら、ギックリ腰みたい。左右の腰に注射を打って、処方箋で薬をもらって帰宅。
 昼食は、チーズのせトースト、魚肉ソーセージ、牛乳。小梅はレトルトのカレーライスにたっぷりとチーズを入れて食べてました。
 昼食の後、小梅は嫁さんと一緒に車で買物へ出掛けました。
 肥前鹿島の家督屋さんから竹崎がにを土曜日に送ったとの事でしたが、未だに届かないので社長に電話すると、蔵之助師から昨日届いたと連絡があったらしい。送り先の我が家の住所を聞くと、5年前まで住んでいた前の住所を書いていたみたい。社長に送り状の番号を教えてもらって、宅急便へ電話・・・対応が素早く、集配所から一時間以内に届けてくれました。もうちょっとで、高級な竹崎かにが腐ってしまうところです。今夜がギリかな?
 娘にベランダに干してあった洗濯物を取り込んでもらって、私が食器洗いをした後に畳みました。腰が痛い。
 「相棒」を観終わった頃に小梅と嫁さんが帰って来ました。18時前から、家族そろって竹崎がに・・・味が濃厚です。娘は食べるのが邪魔くさいとブツブツとボヤいてます。いつもの事。
 食べ終わってから、小梅が風呂掃除とお湯を張ってくれたので、順番に入浴・・・手に付いた蟹の匂いがスゴイので、食べてからお風呂に入りました。BSでバスの旅を観ている合間です。
 20時から「西村京太郎サスペンス」を観てから、毎週楽しみにしている「行列の女神〜らーめん才遊記」・・・この番組を無性にラーメンが食べたくなります。
 番組終わりで、寝室へ移動して「月曜から夜ふかし」を観ながらアルバムを整理・・・番組終わりで消灯して「おやすみなさい」
 
◎肥前鹿島の「家督屋」さんが贈ってくれた竹崎かに◎ 

2020/05/24(日) もう一週間経った!
 8時57分にアラーム音が鳴りました。
 9時からは「ゲゲゲの鬼太郎」・・・もう一週間経ったんやなぁ。この一週間はロクなことがありませんでしたわ。
 娘が起きてきて、私の寝室で二人並んで「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、腰の状態が良かったので、夕食の食器洗いをしてから居間へ・・・BSを点けて、今度は「ドラゴンボールGT」。62歳のおっさんが毎週楽しみにしている番組の半分以上がアニメかいな。
 私の横で、嫁さんも娘も一緒に観ています。「ドラゴンボールGT」が終わったら、嫁さんも娘も二度寝をしてしまいました。
 私も寝室に戻って、アルバムの整理。
 12時前からは「クギヅケ!」・・・リモートでの会話は難しいですね。言葉が無茶苦茶被ってしまいます。息も間もあったもんやないですなぁ。上沼さんが言ったことが、よく分かります。
 番組が終わって、またアルバムの整理。
 小梅がやって来たのは15時を廻ってから・・・17時半から「笑点」を観ている間に居眠り。目が覚めたら「ちびまる子ちゃん」が始まってました。続いて「サザエさん」・・・「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」と続いてお寿司屋さんが出てきました。あんな寿司屋で食べたいですなぁ。今は廻る寿司ばかりです。あぁ、廻らん寿司が食べたい。この日曜日の夕方は、番組で休日気分を満喫できるのが好きです。
 「鉄腕ダッシュ」「ポツンと一軒家」を見てから、私と小梅と娘の三人で夕食・・・嫁さんは外で食べたそうです。今夜はデミグラスソースのハンバーグと野菜サラダで、ご飯は21時に炊けるようにセットしていたし、野菜は嫁さんが切って用意してくれています。 しかし、最近の冷凍ハンバーグも大したもの・・・肉汁がジュワーッと出て、ちょっとしたレストランの味。今度、半額セールの時に買っておかないと・・・嫁さん手作りのハンバーグは家庭の味で、カレーライスと同じですなぁ。
 「法医学教室の事件ファイル30周年SP」を観てから、BSにチャンネルを合わせて、途中からジュリアーノ・ジェンマ主演の「さいはての用心棒」を観ました。
 もう午前0時です。寝室へ行って録画をしていた「ハクション大魔王2020」を観てから、アルバム整理・・・時計を見たら、午前3時半。キリの良いところなので「おやすみなさい」

◎2010年の「みまさかスローライフ」・・・10年前はノスタルジー車両と違ってキハ28・58でした◎

2020/05/23(土) 重なる禍
 6時頃に玄関の扉が開いて目が覚めました。こんな時間に小梅がやって来て、朝食のトーストを食べた後、食器洗いをしてくれてました。夕食に使った食器も流しに置いたままになってます。
 私は6時45分頃から朝食・・・トーストと回転焼(太鼓饅頭)を1つずつ、それに牛乳。
 7時15分からはBS「はね駒」「エール」を観ました。BSの録画ができなくなったので、絶対にリアルタイムで観ないと・・・寝過ごしたら大変。寝室にあるテレビはBSが映らないので録画ができないのが辛いです。
 我が家はここ数日、不幸続き・・・私の腰痛、鼻血、耳、それに止まらず、今月初旬にオーブントースターが壊れ、昨日は遂にレコーダーまで壊れてしまって、テレビ番組の録画が出来なくなってしまいました。無職状態の時に限って、こんな災難が続きます。オーブントースターは安いので、何とか購入できたのですけど・・・ホンマに国からの一人10万円は、いつ振り込まれるんですかね?アベノマスクすら、まだ届いていません・・・今はもう、マスクは足りてますけどねぇ。
 アルバム整理の続き・・・デジカメ以前に使っていたフィルムカメラで撮った写真を入れたアルバムが、まだまだ気が遠くなるほど積み上げてます。
 昼食は、小梅が高菜ライスを作ってくれました。午後からはパソコン作業とアルバム整理・・・6月に開催する予定の「須磨寺落語会」の詳細をホームページに掲載する準備。
 合間に電気屋さんが来てくれて、DVDレコーダーを見てくれました。完全にアウトとの事・・・新しいのんを買わないとアキマヘン。あぁ、こんな時に度重なる不運。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、「ドラえもん」、「メジャーセカンド2」、「名探偵コナン」、「男はつらいよ寅次郎恋歌」を観ました。「ハクション大魔王2020」は寝室のテレビで録画をしています。
 21時過ぎから順番にお風呂へ入って、遅い食事・・・チャンポン鍋です。小梅が今夜も料理番。お風呂掃除をして入浴の用意もしてくれました。娘は12時頃から21時過ぎまで寝ています。
 メールを開けると、給付金申請の不手際メール・・・添付書類が間違っていたようです。えらいこっちゃ、振り込みが遅くなってしまうがな。
 小梅は麦焼酎を呑んで午前0時過ぎに帰って行きました。
 1時を廻りました。もう寝ます・・・蒲団へ横になるのも腰が痛い。

◎アルバム整理をしていたら、三江線を走る「SL江の川号」の写真が・・・そう云えば、広島N氏と初めて話をしたのが三江線沿線。長い間、会ってないけど、どないしてはるのやろ?◎

2020/05/22(金) 動き始めるかな?
 5時に娘が部屋から出て来た音で目が覚めました。トイレへ行った後、台所のカーテンを開けてから寝室に戻って、寝られなかったので新ネタの台本読み。
 6時半になって朝食の準備・・・腰が痛くて堪りません。でも、お腹が空いているので痛みを我慢しながらやりました。
 居間で一人だけの朝食・・・オカズは、南瓜煮・切干大根・豆腐味噌汁です。
 食事をした後は、BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから寝室へ戻りました。もう一度「エール」を観てから、アルバムの整理をして、落語のネタ繰り・・・「青菜」と「なづけお屋」。
 少し寝て起きたら11時半・・・娘が朝昼兼用の食事の用意をしていました。私もそれに便乗して一緒に昼食を食べて食器洗い・・・まだ早かったようで、腰が痛い。しかし、この状態では何の役にも立たない奴・・・無収入で家事も出来ません。早く良くならないかな?・・・唯一の働き手の嫁さんはまだ寝ています。
 娘は13時45分から居間でweb面接・・・その間、嫁さんは買物へ出掛けて、私は音量を絞って寝室で「ゴンゾウ」を観ました。面接が終わったので、居間へ移動して「相棒」。
 上方落語協会からメール・・・その後、数人の噺家さんから次々に連絡がありました。少しずつ落語界も動き始めそうです。
 今日は16時20分から「ひよっこ」がありました。ホッとします。
 小梅がやって来たのは、嫁さんが出掛けた後、暗くなってからです。今夜も観たいテレビ番組がないので退屈・・・その間、小梅が台所に立って料理人。
 嫁さんが帰って来るのを待って夕食・・・ホルモン野菜炒め・切干大根です。アルコールは今夜も抜き・・・腰が治るまでは止めた方が良いかな?と思ったから。
 ホンマに観たいテレビ番組がありません。他にすることが無いので、姿勢を変えながらアルバム整理。
 「探偵ナイトスクープ」を観た後、午前1時半過ぎから原田知世さん主演の「時をかける少女」を観たら、もう3時半・・・寝ます。

◎今夜、うちのアパートの最上階から小梅が撮ったアベノハルカス・・・こんなに近くに見えるんですね。私は腰が痛くて見に行けません◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.