梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/23 また後二人や
2020/09/22 四連休最後の日
2020/09/21 久々の三日連続
2020/09/20 ビッグなゲスト
2020/09/19 朝イチから最終回

直接移動: 20209 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/06/30(火) 繁昌亭で総会
 5時前に起きると、娘の部屋の電気が点いています。寝ていないのかな?
 もう一度寝て、アラーム音で起床・・・BS「はね駒」「エール」を観て、「こころ旅」を観ながら朝食。トーストと魚肉ソーセージと牛乳です。
 2回目の「エール」を観た後、今夕の打ち合わせ場所を地図で確認しようと思ってメモ書きを探してもありません。確かに書いたはずなのに・・・まさか、梅光治が千切ったメモかな?・・・連絡をしたら、やっぱり持って帰っていました。メモを写真で撮らせて送信させて・・・便利な世の中です。パソコンで場所を確認して、出掛ける用意をしていると、小梅が雨の中を歩いてやって来ました。
 10時になって小梅の運転で出発・・・嫁さんを最寄り駅の近くで降ろしてから、二人で繁昌亭へ向かいました。
 コインPに車を止めて、11時から上方落語協会の総会・・・約一時間。7月からいよいよ繁昌亭が再開・・・ネット配信もされます。詳細は上方落語協会のホームページをご覧下さい。
 13時前には帰宅・・・昨夜のイタリアン鍋のスープにパスタを入れてスープパスタ。これが、私と小梅と娘の3人の昼食です。
 外は激しく雨が降っています。各地で警報や注意報が出ているみたい・・・これから暫くは、水害とコロナと熱中症のトリプルで警戒をしないといけませんね。大変です。
 16時半に小梅の運転で神戸三宮へ向かいました。阪神高速湾岸線は強風で、ハンドルを取られそうなほど。
 メモ書きをしていた辺りのコインPに車を止めて、待ち合わせをしていたO氏と一緒に近々に落語をする居酒屋さんへ・・・着替える場所が無いのが難儀ですけど、落語は密にならずに出来そうで一安心。その居酒屋さんで、夕食のトンカツと海老フライを御馳走になって19時半頃に失礼しました。ビックリしたのは、その居酒屋で漫才の船仁のるか師とバッタリ・・・まだ、私が春秋(はるあき)だった頃、神戸で司会の仕事を頂いたことがあります。聞くと、うちの四代目春團治師と同期みたい。
 車内でプロ野球速報を見ながら帰宅・・・娘がテレビで観戦してます。今夜は「巨人×DeNA」という好調な2チームの対戦・・・帰宅したら、すぐに巨人が逆転。良い時に帰って来たものです。岡本選手は最高の誕生日になりましたね。
 気持ち良くお風呂に入って、録画をしていた「未来少年コナン」を観たら、小梅は帰って行きました。
 私も3局でスポーツニュースを観て、午前0時過ぎには寝ました。

◎天満天神繁昌亭の座席には、マスコットキャラクター「小梅亭てんてん」ちゃんと上方落語家の写真が・・・これで人数制限をしているのですが、写真なので舞台から見たら満席に見えるらしい?・・・現在、天満天神繁昌亭では座席に写真を飾ってくれるご贔屓さんを募集中※詳細は注目の寄席をご覧下さい◎

2020/06/29(月) 腰痛で会議を欠席
 7時12分にアラーム音で起きて、居間へ・・・BS「はね駒」「エール」を観ました。今週から「エール」は1回目から再放送です。こんなんやった?・・・忘れていたシーンや先週まで観たからこそ分かったシーンがいくつかあって、かえって良かったかも?
 「こころ旅」を観ながら朝食。今朝はピロシキを2つ・・・昨日、お客さんからの頂き物です。
 2回目の「エール」を観てから二度寝。
 梅光治がやって来たのは12時・・・「須磨寺落語会」での彼の行動の反省会から。とにかく、漢字の間違いが多い。今までに何度もネタ帳を書き直しています。「賽」の字のウ冠の下が「春」という字に似ている字・・・「日」が「貝」になっている存在しない文字。メモ帳にちゃんと書かせたら、漢字を書いたメモのページを千切って持って帰りました。勉強熱心で良い心掛けだと思ったのですが・・・そのページには梅光治が来る前に電話があったお客さんの電話番号と明日の待ち合わせ場所がメモしてあったんですけどねぇ・・・きっちり、翌朝は大騒ぎに発展。何も書いてないページを使えっちゅうねん。
 それから、昨日使って衣紋掛けに掛けてあった衣装を畳ませてから、二人で昼食。グジャグジャになってしまった私が作ったハムエッグとインスタント味噌汁、それに蕗味噌をご飯にのせて食べました。
 本当なら神戸新開地喜楽館へ行って、午後からの番組編成会議に参加をしないといけないのですが・・・腰が痛くて電車を乗り継いで神戸まで行く自信がまだないし、会議が長時間になるとの事だったので、勝手ながら欠席させてもらいました。どうやら会議は19時過ぎまで掛かったらしいですよ。委員のみなさんお疲れ様でした。
 午後から梅光治の稽古・・・梅光治は16時頃に我が家を出て「セブンイレブン寄席」の手伝いに向かいました。今夜は智丸君の日で、すでに予約で満席になっているそうです。
 16時20分から「ひよっこ」・・・「ひよっこ」も今週で終わってしまいます。2回目の「ひよっこロス」を体感しそうです。
 月曜日はプロ野球の試合が無いので退屈・・・バラエティー番組を観ていて忘れてました。21時からBSで山口百恵さん主演映画「潮騒」の放送があります。急いでお風呂に入って、夕食のトマト味のイタリアン鍋を食べながら、途中から「潮騒」を観ました。
 パソコン作業を少しだけした後、録画をしていた「未来少年コナン」を観てから午前1時頃に就寝。

◎先週土曜日の「男はつらいよ寅次郎恋やつれ」で出てきた山陰の温泉津温泉付近を走るDD51牽引貨物列車(2018年撮影)◎

2020/06/28(日) ウイルス感染防止対策をして
 4時過ぎに目が覚めてしまったので、落語を二席・・・ネタ繰りをして二度寝。
 6時過ぎにまた目が覚めたので、落語を一席・・・ネタ繰りをして三度寝。汗をかいています。どうやら、暑くて熟睡が出来ないようです。
 次に起きたのは8時過ぎ・・・朝食のハムチーズトーストと牛乳を食べて薬を飲みました。
 顔を洗って歯磨き、髭を剃って、髪の毛をセット。それから、衣装を畳んで仕事へ出掛ける準備が完了。
 小梅もやって来たので、コーヒーを飲んでから、家族四人が車に乗って出発・・・自宅を出る直前にバルサンを仕掛けて玄関を出ました。
 須磨寺近くの交差点にある交番横に着いたのは11時10分頃・・・鶴二師が交差点に立っています。
 「来音」に8人が集合して、昼食のサービスランチを食べました。今日はオムライス・・・うちの家族四人と梅光治、鶴二師と弟子の夢二君、それに三度君です。鶴二師の新しい弟子の夢二君に会うのは今日が初めてです。コーヒーを飲んでから、会場へ向かいました。
 会場設営は、新型コロナウイルス感染予防対策を考えながら・・・客席が密にならないように完全予約制、いつも来てくれる人数の3分の1ほどにして椅子の間隔を空けています。
 でも、予約をせずにいつもと同じ様に来てくれた人が数人・・・DMハガキで開催日だけチェックして読んでいないのかな?逆に予約をしているのに来なかった人が数人・・・来れなくなったら連絡をして欲しいですよね。まぁ、緊急の場合は仕方ないですけど。結局、そんな事も考えて、予想していたのとほぼ同じ位の人数のお客さんがお越しくださいました。
 他にも出入口の扉を開けっ放しにして、代わりに風を立てて換気をしたり・・・お客さんも99%はマスク着用で来てくれました。
 開場後、会場では衣装を着た梅光治を高座に座らせて、小梅が宣材用写真を撮影。福團治師も開演前に楽屋入り。
 14時に開演した「須磨寺落語会」の番組は、「狸賽」小梅・「牛ほめ」三度・「天災」梅團治〜中入〜「馬の田楽」鶴二・「藪入り」福團治・・・小梅と三度君が高座に上がっている時、楽屋で福團治師に覚えた落語を見てもらって、アドバイスをしてもらいました。コロナでなかなか見てもらう機会がなかったのですが、やっと実現。
 次回の「須磨寺落語会」は10月4日を予定・・・詳細はコロナ感染予防対策に臨機応変に対応して決定するので、また日が近づいてからお知らせします。
 終演後、いつものお好み焼き「喜らく」で打ち上げ・・・福團治師は途中で退席をして次へ・・・しかし、お元気です。管長さんも先に帰られました。
 「喜らく」を出たのは18時半頃で、丁度雨が上がった後・・・路面が濡れています。
 店の前でみんなと別れて車に乗車・・・摩耶付近のスーパーで買物をして、帰宅したら20時過ぎでした。
 21時から「必殺仕事人2020」を観た後に入浴。
 スポーツニュースを何回も観て、寝たのは午前1時頃・・・いやぁ、今日は疲れました。腰がフラフラです。

◎「須磨寺落語会」の出入口(今回は出口専用扉)から会場内を撮影・・・高座は福團治師◎

2020/06/27(土) 笑福亭のお膝元で・・・
 7時12分にアラーム音で起きて、BS「はね駒」「エール」を観ました。朝食は、蕗味噌ご飯魚と肉ソーセージ、それにカップ麺の天ぷらうどん・・・「ぶらり鉄道旅」を観ながら食べました。今日は紀勢本線なので親近感がわきます。
 2回目の「エール」は8時から・・・来週から物語の先へ進めないので、1回目からの再放送になるみたい。来週の予告だけはしっかりと放送されたのに・・・待ち遠しいです。
 寝室で落語の稽古をしてから、11時まで二度寝。仕事の準備をしていたら、小梅が来てくれて着物を畳んでくれました。
 昼食は、マヨ納豆チーズトーストと牛乳・・・12時半過ぎになったので、小梅に南海本線粉浜駅近くまで車で送ってもらいました。
 一人で歩いて線路の高架の向こう側にある粉浜商店街を少し南へ・・・この辺りは、笑福亭の人達には思い出深い場所。六代目松鶴師匠宅で修行中、よく買物に来た商店街らしいですよ。
 ドラッグストアに入って、扉の奥の階段を2Fへ上がるとメルシーホールがあります。
 13時半開演の「メルシ―寄席」の出番を枝鶴師に頂きました。出演は、鶴太・松五・梅團治の3人で一時間ほど。私のネタは「昭和任侠伝」・・・まだ、見台が置いてないと高座で立ったり座ったりするのに腰が辛いです。会場には枝鶴師も来てくれていて、終演後に客席でお客さんの投げ銭を集めてくれました。それが我々の出演料です。投げ銭をくれた皆さんありがとうございました。
 終演後、小梅に連絡をして、車で住吉大社まで迎えに来てもらって帰宅。
 テレビを点けて、プロ野球「西武×ソフトバンク」をテレビ観戦・・・面白いゲームです。
 干してあった洗濯物を取り込んだ後、次の洗濯物を干しました。それから、「ハクション大魔王2020」を観てから、お米を研いでタイマーをセット・・・小梅はお風呂掃除でお湯のタイマーをセット。主婦業は次から次に何かすることがありますなぁ。
 18時半からは「男はつらいよ寅次郎恋やつれ」・・・放送が終わってから、お風呂に入って遅い夕食。
 食事をしながら映画「キングコング髑髏島の巨神」を観ました。凄い特撮映画で大好きです。因みに今夜の献立は、マグロとハマチのお造り、納豆、冷奴です。アルコールはまだ抜き。
 明日も仕事があるので、午前0時を廻ったら、すぐに寝ました。

◎今月は特別に毎週土日に開催している「メルシ―寄席」・・・エレベーター横に開催日と出演者を掲載◎

2020/06/26(金) 嫌な季節が到来
 午前中は曇り、午後は晴れの一日・・・とにかく、蒸し暑いです。7時12分にアラーム音で起床・・・いつも朝ドラが始まる前にベランダ側の戸を網戸にしてから、よく寝られるように夜間だけ使っているエアコンを切ります。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、「こころ旅」を観ながら朝食の用意・・・今朝は鶏肉と大根の煮物と納豆豆腐。
 2回目の「エール」を観てから、寝室に戻って新ネタの稽古・・・11時に居間へ移動して、事務仕事。チラシ作成を依頼したり、メールで連絡したり。椅子に座って作業をしているだけでも、汗が噴き出してきます。タオルで汗を拭いながら頑張りました。ホンマに湿気の多い嫌な季節になってきました。
 昼食はハムチーズトーストと牛乳・・・嫁さんが作ってくれました。
 午後からも椅子に座って、コーヒーを飲みながら事務作業。腰が痛いので、ちょいちょい休憩しています。
 16時20分からは「ひよっこ」・・・やっぱり面白い。ほのぼのします。
 18時からプロ野球「ヤクルト×巨人」を夕食の天津飯を食べながらテレビ観戦・・・合間に「ザワつく!金曜日」をチラ見。テレビのプロ野球観戦も疲れます。昨夜も今夜も接戦でクタクタです。しかし、ド肝を抜く重信選手のホームランでした。因みに今夜も私がお米を研いでご飯炊きを担当して、小梅がオカズ作りを担当。携帯を見ながら、初めて天津飯に挑戦・・・なかなかの味で、美味しかったですよ。
 試合終了後、すぐにチャンネルを替えて、途中から「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」・・・合間にお風呂に入りました。
 スポーツニュースを観て、午前1時前に寝ました。

◎2008年の6月に撮影をした美祢線のDD51牽引貨物列車◎

2020/06/25(木) 水も滴る・・・
 目が覚めたら7時10分前・・・朝ドラが始まるまで、まだ半時間ほどあります。玄関ドアから新聞を取って来て、アラーム音が鳴るまで新聞を読んでました。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意・・・今朝はチーズ納豆トーストと牛乳です。無性にお腹が空いている訳ではありません。空腹で腰痛の薬を服用しないで、と言われているので、必ず食べるようにしています。
 2回目の「エール」を観てから、寝室で新ネタを繰りました。小梅が9時過ぎにやって来て、10時前には「じゅれっぷ寄席」のチラシをポスティングしに枚方公園駅周辺へ出掛けて行きました。明日から雨予報なので、今日の内に行くそうです。それなのに我が家の周辺では11時過ぎから、無情にも雨が降ってきました。枚方は大丈夫かな?
 雨が降ってくる直前に宅配便が届きました。注文をしていた私の手拭いです。「文化庁芸術祭優秀賞」受賞記念の手拭いです。コロナで落語会の中止が相次いでいた時は、支払いができないと思ったので、染めの作業を止めてもらっていたのですが、今月になって作業を再開をしてもらったので、今日届きました。
 昼食代わりに菓子パンとコーヒー。
 午後からは古い写真データの編集・・・2008年度の春に撮った写真です。作業をしていると、運悪く雨に降られたポスティングから小梅が帰って来ました。今は良いお天気です。ところが、ポスティングをしている時だけ、急に雨が降ってきてビジョビジョ・・・水も滴る何とやら。コンビニで雨宿り、タオルを購入して、無駄に出費したそうです。
 帰って来てすぐに今度はカメラを持って出掛けて行きました。写真を撮って欲しいと紫さんに頼まれているそうです。
 16時20分からは「ひよっこ」を観ながら作業。17時から洗濯物を畳んで、お米を研いでタイマーをセット・・・20時前には炊き上がります。
 18時から娘と二人でプロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・逆転また逆転のハラハラドキドキする面白い試合。大城選手の送りバント失敗が痛かったなぁ。結果は5×5の引き分け・・・BSで19時から放映された観たかった映画「真昼の用心棒」を我慢して、応援したのに残念。でも、苦手の広島相手・・・去年までなら負けている試合かもね?
 試合観戦中に娘が近所の弁当屋さんまでオカズだけ買いに行ってくれました。ご飯は炊き立てがあります。私は塩鯖、娘はチキン南蛮です。
 21時を廻ってから、嫁さんが自分と小梅のオカズを買って帰って来ました。嫁さんがチキン南蛮、小梅が唐揚げです。
 スポーツニュースを観て、23時過ぎには寝ました。

◎小梅がポスティングに行った「じゅれっぷ寄席」のチラシ◎

2020/06/24(水) 遂に大阪市内で・・・
 7時12分にアラーム音・・・玄関ドアから新聞を取り出して、居間へ移動。
 BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・「こころ旅」を観ながら納豆ご飯とインスタント味噌汁、それに昨夜の残り物のタコとカニカマと胡瓜の酢の物を食べました。
 2回目の「エール」を観てから二度寝をして、起きたのは11時前。顔を洗って歯磨き、髭をあたってから、髪の毛をセット。
 小梅がやって来た後、12時に梅光治がやって来て、二人で車の中を片付けてから、今夕の落語会の衣装を2ポーズ用意。
 その間、私は昼食の用意・・・キムチ焼飯です。私と小梅、梅光治、そして娘の四人で一緒に食べました。出掛けている嫁さんの分はちゃんと避けてあります。
 15時45分に5人が車に乗り込んで出発・・・今日は、娘も手伝ってくれるそうです。会場近くで迷子になって周辺をウロウロ・・・17時前に到着予定が17時過ぎに到着して、すぐに会場設営。先にいつも手伝ってくれているO氏ご夫妻と壱之輔師は来てくれています。
 今回はコロナ感染予防対策の為、椅子席のみで、間隔を空けて並べて一番前の席も高座から離して置きました。冷房は入れてますが、換気の為に窓を開けました。開演しても窓はそのままで、カーテンだけを閉めるようにしました。お客さんの人数を把握する為に完全予約制にしていたのですが、予約をせずに来た方が2人、予約をしているのに来なかった方が2人・・・差し引き同じ。でも、来れなくなった人は、せめて連絡をして欲しいなぁ・・・と思いました。でないと、次からその人の事を信用出来なくなってしまいます。
 結局、お客さんは14人・・・漫画家いわみ先生、遠方からWご夫妻、そしてUさんはじめ常連さんも来てくれました。ありがたいです。大阪市内で落語をするのは、4/2のNHK「上方落語の会」の無観客収録以来、お客さんが入っている舞台は2/25の繁昌亭昼席以来になります。
 番組は、「始末の極意」小梅・「青菜」梅團治・「真田小僧」壱之輔〜中入〜「秘伝書」壱之輔・「昭和任侠伝」梅團治・・・ぼちぼち高座に慣れてきたので、次の落語会は違うネタに挑戦します。
 20時半前に終演をして、急いで後片付け。
 終演後、数人で食事を食べに行って・・・結局、私の収入は0円。でも、お金が減らずに家族全員が外食できました。今回は楽しかったから、これでOKですけど、生活が掛かっているので、いつまでもこれでは・・・7月に繁昌亭で開催する落語会のご来場をお願いします。
 22時にオヒラキ・・・上新庄駅でみんなと別れて、家族四人で車に乗って帰宅したら23時前。
 交代でシャワーを浴びて、日が変わる前に寝ました。

◎今夜、2月以来久々に開催された「上新庄えきまえ寄席」のチラシ◎

2020/06/23(火) アルバム整理終了
 7時12分にアラーム音が鳴るまで寝ていました。今日から暑くなるそうで・・・嫌な季節になります。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、「こころ旅」を観ながら朝食のコーンスープとバナナを食べました。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・11時頃に起きました。
 昼食はカップ麺の味噌ラーメン、嫁さんはきつねうどんです。
 少しだけ残っていたアルバム整理も全部終了・・・5年ほど前に宿替えをしてきて以来、ホッタラカシにしてたのが、やっと片付きました。
 それから古い写真のデータ編集・・・今度はこの作業が暫く続きそうです。この作業が終わったら、沢山の鉄道写真を廃棄できそう。小梅と娘の二人は毎日仲良く「ドラゴンクエストモンスターズ」をしています。30歳前の兄ちゃんと20歳過ぎた姉ちゃんが毎日することやないわ。でも、楽しそう。
 16時20分からは「ひよっこ」を観て、また編集作業。
 18時からプロ野球中継「巨人×広島」戦をテレビ観戦・・・月曜日以外は試合があるので退屈しなくて良いですね。
 夕食は嫁さんが得意な醤油焼きそばと、タコとカニカマと胡瓜の酢の物・・・プロ野球を観ながらの食事。
 スポーツニュースを観た後、嫁さんと娘が録画をしていた朝ドラを観ていました。小梅が帰ってから、私が寝たのは午前1時半頃。

◎琵琶湖をバックに走る懐かしい117系普通電車◎

2020/06/22(月) ご予約を待ってます。
 7時12分にアラーム音で起きて、居間へ行ってBS「はね駒」「エール」を観てから、朝食のトースト1枚、魚肉ソーセージ、牛乳、バナナを「こころ旅」を観ながら食べました。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・11時前まで蒲団へ横になっていました。
 12時を過ぎてから嫁さんと二人で昼食・・・明太子マヨトーストとコーヒー。
 昼食後、ベランダに干していた洗濯物を取り込んで、洗濯機に入っていた洗濯物を干しました。
 梅光治は14時やって来て、衣装を畳んだ後、明日、粗大ゴミを回収に来るので、嫁さんと二人で外へ運んでました。
 小梅がやって来て、嫁さんと小梅と娘の3人は区役所へ・・・その間、梅光治は落語の稽古。ちょっとずつ、先へ進んでいます。
 16時15分に梅光治は天神橋筋六丁目のセブンイレブンへ・・・毎回、お手伝いに行かせてます。
 コロナ感染予防対策で暫く休会していた「セブンイレブン寄席」も今日から復活。今回は「つる吉の日」で、すでに予約で満席になっています。コロナで人数を15人と制限しているので、今回は2回公演(通常は19時から一回)にして入場者数を守ってます。
 ※今週の24日(水)に阪急上新庄駅のすぐ側にある春日神社で開催をする「上新庄えきまえ寄席」のご予約が今日はお一人・・・残り10人ほどなので、皆さんのご予約をお待ちしてます。詳細はこのホームページの寄席情報をご覧下さい。
 梅光治が帰った後「ひよっこ」を観てから、録画をしていた「ドラゴンボールGT」と「メジャーセカンド2」を観たのですが、「メジャーセカンド2」は最近観たばかりの再放送だったのでガッカリ。
 お風呂に入って、テレビを観ながら夕食・・・「ファミリーヒストリー」を観ながら焼肉を食べました。昨夜がバーベキューで、今夜は焼肉・・・言い方が違うだけで、ほとんど同じ。柳葉敏郎さんのヒストリーは、テレビを観ていて面白かったです。それから、BSで「伊豆の踊子」・・・山口百恵さんと三浦友和さんの主演映画で、学生の頃、山口百恵さんのファンだった私は映画館へ観に行ってます。懐かしいなぁ。
 月曜日はプロ野球の試合がないので、スポーツニュースは観ずに「月曜から夜ふかし」を蒲団へ横になって観ている内にいつの間にか寝ていました。

◎豪雨の中、宇都宮駅に入線するEF81牽引「寝台特急カシオペア」(2009年6月末撮影)◎

2020/06/21(日) 連日の遠方日帰り
 今日は昼間が一番長い日・・・夏至です。
 5時10分にアラーム音・・・衣装を用意して、顔を洗ったり、髪の毛をセットしたり、髭をあたったりと出掛ける準備。
 5時50分に車で出発・・・今朝は独りです。小梅は福楽師の動楽亭の落語会で出番をもらっています。
 途中、谷町筋の安いGSで給油をしてから、天満天神繁昌亭へ卯三郎師を迎えに行きました。
 6時半頃に二人で繁昌亭付近を出て、阪神高速を走って近畿道から京滋BP、そして名神高速から東海北陸道へ・・・8時半頃に川島Pで朝食。軽めに山菜そば。
 到着時間の調節を兼ねて、長良川SAでコーヒータイム。
 郡上白鳥で高速を下りて、長年お世話になっているI氏の新しい住居に到着したのは9時半過ぎ。I氏は生まれ故郷が白鳥なので、つい最近になってから戻ってきたそうです。2階が住居で1階はフリースペース・・・落語会が出来るように改築しています。詰めれば70〜80人ほど入れそうですけど、今回はコロナで、そういう訳にはいきません。
 すぐに会場設営・・・私は腰が痛くて、役に立ちません。参加するのは口だけ。高座台は木材で作ってくれていたのですが、その台が低かったので、息子さんに言ってホームセンターで発泡スチロールのブロックを買って来てもらいました。そのブロックで高さを調節。かなり時間を掛けて高座と会場を作りました。I氏のご家族も総出です。
 設営が出来てから近所のレストランで昼食・・・コーヒー付のサービスランチをご馳走してもらいました。
 会場の柿落とし落語会は13時半に開演・・・お客さんは40人ほどが間隔を開けて座ってます。用意をしていた椅子がほぼ満席。
 番組は「平林」卯三郎・「青菜」梅團治〜中入〜「がまの油」卯三郎・「昭和任侠伝」梅團治。休憩時には戸を開けて換気をして、終演は15時半前でした。
 後片付けをしてから庭先でバーベキュー・・・バーベキューが出来るように何から何まで道具も揃っています。お腹イッパイご馳走になって、17時半に失礼しました。
 昔、お世話になった「民宿さとう」へご挨拶に伺ったら、お土産に蕗味噌を頂きました。出来立てだそうです。
 高速へ上がって関SAで買物・・・明宝ハムです。ビールの肴に最高なんですけど、自分がまだ呑めない事を忘れていました。
 交通量はかなり増えています。一宮付近が渋滞の表示・・・大阪方面は交通量は多いけど、渋滞というほどではなかったです。
 卯三郎師を新大阪まで送って行ってから帰宅したら21時前・・・スポーツニュースを観てから「美食探偵」を観た後、もう一度スポーツニュースを観てからお風呂に入りました。
 寝室で蒲団へ横になったのは午前1時半前・・・立っているのと歩くのは痛くて辛いけど、長時間の運転なら腰は大丈夫。でも、今日は疲れました。「おやすみなさい」

◎落語会が開催された郡上市にあるI氏宅・・・終演後に行われたバーベキューの準備中◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.