梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/06/20(土) 東京へ日帰り
 目が覚めたら6時過ぎ・・・まだ早いのでアラーム音が鳴るまで寝ました。
 7時12分にアラーム音・・・居間へ移動して、「はね駒」と「エール」を観てから朝食の用意。フランスパンとコロッケ、それにコーンスープです。
 朝食を食べながら2回目の「エール」・・・2回目と云っても、土曜日は五日間のまとめだから、何回目やら?
 「チコちゃんに叱られる」を観てから、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。衣装と新幹線チケットは昨夜寝る前に用意をして確認しています。
 昨日、小梅に駅まで車で送ってくれるように頼んでいます。今は腰が痛くて、歩いて10分も掛からない距離が無茶苦茶遠く感じます。
 9時過ぎに来てくれて最寄り駅まで送ってくれました。予定よりも一本前の電車に乗車・・・二人掛けの椅子に一人ずつ座ってます。天王寺から快速に乗ったら、混雑して座れません。立っているのも腰が疲れて痛いし、新今宮で降りて各停に乗り換えました。ゆったりと座れるし、密になってないので安心感もあります。大阪から新大阪も各停に乗るとゆったり。急がないのなら、各停に限ります。考えたら、電車に乗るのは久し振り・・・3ヶ月近く乗っていません。
 早く着きすぎて新大阪駅の待合で40分以上も椅子に座って待ちました。昨日から国内の移動が自由になったのですが、外国人観光客がいないので、思ったほど人はいません。
 新幹線の車内も同じ・・・意外に空いてます。でも、指定席の空席がいっぱいあるのに、何で?二人掛けの椅子に乗客を並べて座らせるのかなぁ?私の横にも新大阪から男性客が・・・名古屋で降りたのですが、名古屋から別の男性客が・・・名古屋を出たら、その乗客は私が移動する前に誰も座ってない三人掛けに移動。
 品川で降りて、山手線で渋谷へ出て地下鉄副都心線に乗車。新宿三丁目で降りて「新宿末廣亭」へ・・・東京は地下鉄の乗り換えの距離と階段が長いわ。何とか腰の痛みに堪えて、14時過ぎに到着。都内の電車が結構空いていて座れたのが良かったかな?
 楽屋口横のラーメンで昼食。豚骨醤油ラーメンを注文。
 入り時間の14時半に楽屋入り・・・今席は文治師の芝居で、中入後に出番をもらいました。二回目になります。コロナ感染対策でお客さんは間隔を開けて座ってますけど、それがほぼ満席。私が知っているお客さんも来てくれていました。
 楽屋に入ると丁度、鶴光師が高座に上がる少し前、中トリです。他にも一緒に仕事をした笑遊師、蝠丸師、鯉朝師など知ってる人ばかりで少し気楽。ぎっくり腰だと伝えていたので、楽屋に椅子を用意してくれてました。私の持ち時間は20分で「昭和任侠伝」を一席。
トリの文治師が終わったのは、16時10分頃・・・終演後、出演者が高座に並んで、お客さんの撮影タイム。最後は私の発声で大阪〆をしてオヒラキ。ありがとうございました。
 楽屋を出て新宿三丁目から地下鉄・・・今度は丸ノ内線で東京へ出て、自宅の土産に東京限定の「ひよこ」を買ってから、新大阪止まりの新幹線に乗車・・・予定よりも早い新幹線に飛び乗ったので自由席です。乗客は往路の指定席と同じほどで空いています。往路と違うのは隣の席には誰も座ってきません。残念だったのは、今日は行きも帰りも富士山が見えなかった事。
 自宅の最寄り駅に着いたのは21時少し前・・・小梅に駅まで車で迎えに来てもらいました。もう歩く気力が残っていません。
 自宅に戻って衣装を置いてから、すぐに小梅と車でマクドへ夕食を買いに行きました。私はビッグマックセットとチキンナゲットです。「嵐にしやがれ」と「野ブタ。をプロデュース」を観ながらの夕食・・・番組の合間にお風呂にも入りました。
 風呂上がりにマクドで買って来た「マックフルーリー」というアイスクリームを食べて、このホームページの日記を書いてから寝ました。
 携帯の歩数計を見ると9000歩を超えてます。今日一日、よく頑張りました。

◎「新宿末廣亭」の表◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.