梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/06/21(日) 連日の遠方日帰り
 今日は昼間が一番長い日・・・夏至です。
 5時10分にアラーム音・・・衣装を用意して、顔を洗ったり、髪の毛をセットしたり、髭をあたったりと出掛ける準備。
 5時50分に車で出発・・・今朝は独りです。小梅は福楽師の動楽亭の落語会で出番をもらっています。
 途中、谷町筋の安いGSで給油をしてから、天満天神繁昌亭へ卯三郎師を迎えに行きました。
 6時半頃に二人で繁昌亭付近を出て、阪神高速を走って近畿道から京滋BP、そして名神高速から東海北陸道へ・・・8時半頃に川島Pで朝食。軽めに山菜そば。
 到着時間の調節を兼ねて、長良川SAでコーヒータイム。
 郡上白鳥で高速を下りて、長年お世話になっているI氏の新しい住居に到着したのは9時半過ぎ。I氏は生まれ故郷が白鳥なので、つい最近になってから戻ってきたそうです。2階が住居で1階はフリースペース・・・落語会が出来るように改築しています。詰めれば70〜80人ほど入れそうですけど、今回はコロナで、そういう訳にはいきません。
 すぐに会場設営・・・私は腰が痛くて、役に立ちません。参加するのは口だけ。高座台は木材で作ってくれていたのですが、その台が低かったので、息子さんに言ってホームセンターで発泡スチロールのブロックを買って来てもらいました。そのブロックで高さを調節。かなり時間を掛けて高座と会場を作りました。I氏のご家族も総出です。
 設営が出来てから近所のレストランで昼食・・・コーヒー付のサービスランチをご馳走してもらいました。
 会場の柿落とし落語会は13時半に開演・・・お客さんは40人ほどが間隔を開けて座ってます。用意をしていた椅子がほぼ満席。
 番組は「平林」卯三郎・「青菜」梅團治〜中入〜「がまの油」卯三郎・「昭和任侠伝」梅團治。休憩時には戸を開けて換気をして、終演は15時半前でした。
 後片付けをしてから庭先でバーベキュー・・・バーベキューが出来るように何から何まで道具も揃っています。お腹イッパイご馳走になって、17時半に失礼しました。
 昔、お世話になった「民宿さとう」へご挨拶に伺ったら、お土産に蕗味噌を頂きました。出来立てだそうです。
 高速へ上がって関SAで買物・・・明宝ハムです。ビールの肴に最高なんですけど、自分がまだ呑めない事を忘れていました。
 交通量はかなり増えています。一宮付近が渋滞の表示・・・大阪方面は交通量は多いけど、渋滞というほどではなかったです。
 卯三郎師を新大阪まで送って行ってから帰宅したら21時前・・・スポーツニュースを観てから「美食探偵」を観た後、もう一度スポーツニュースを観てからお風呂に入りました。
 寝室で蒲団へ横になったのは午前1時半前・・・立っているのと歩くのは痛くて辛いけど、長時間の運転なら腰は大丈夫。でも、今日は疲れました。「おやすみなさい」

◎落語会が開催された郡上市にあるI氏宅・・・終演後に行われたバーベキューの準備中◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.