梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/12 こんな日に!
2024/06/11 これが最後の撮影
2024/06/10 そう云えば
2024/06/09 撮影二日目
2024/06/08 良い写真を残したい

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/06/20(土) 東京へ日帰り
 目が覚めたら6時過ぎ・・・まだ早いのでアラーム音が鳴るまで寝ました。
 7時12分にアラーム音・・・居間へ移動して、「はね駒」と「エール」を観てから朝食の用意。フランスパンとコロッケ、それにコーンスープです。
 朝食を食べながら2回目の「エール」・・・2回目と云っても、土曜日は五日間のまとめだから、何回目やら?
 「チコちゃんに叱られる」を観てから、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。衣装と新幹線チケットは昨夜寝る前に用意をして確認しています。
 昨日、小梅に駅まで車で送ってくれるように頼んでいます。今は腰が痛くて、歩いて10分も掛からない距離が無茶苦茶遠く感じます。
 9時過ぎに来てくれて最寄り駅まで送ってくれました。予定よりも一本前の電車に乗車・・・二人掛けの椅子に一人ずつ座ってます。天王寺から快速に乗ったら、混雑して座れません。立っているのも腰が疲れて痛いし、新今宮で降りて各停に乗り換えました。ゆったりと座れるし、密になってないので安心感もあります。大阪から新大阪も各停に乗るとゆったり。急がないのなら、各停に限ります。考えたら、電車に乗るのは久し振り・・・3ヶ月近く乗っていません。
 早く着きすぎて新大阪駅の待合で40分以上も椅子に座って待ちました。昨日から国内の移動が自由になったのですが、外国人観光客がいないので、思ったほど人はいません。
 新幹線の車内も同じ・・・意外に空いてます。でも、指定席の空席がいっぱいあるのに、何で?二人掛けの椅子に乗客を並べて座らせるのかなぁ?私の横にも新大阪から男性客が・・・名古屋で降りたのですが、名古屋から別の男性客が・・・名古屋を出たら、その乗客は私が移動する前に誰も座ってない三人掛けに移動。
 品川で降りて、山手線で渋谷へ出て地下鉄副都心線に乗車。新宿三丁目で降りて「新宿末廣亭」へ・・・東京は地下鉄の乗り換えの距離と階段が長いわ。何とか腰の痛みに堪えて、14時過ぎに到着。都内の電車が結構空いていて座れたのが良かったかな?
 楽屋口横のラーメンで昼食。豚骨醤油ラーメンを注文。
 入り時間の14時半に楽屋入り・・・今席は文治師の芝居で、中入後に出番をもらいました。二回目になります。コロナ感染対策でお客さんは間隔を開けて座ってますけど、それがほぼ満席。私が知っているお客さんも来てくれていました。
 楽屋に入ると丁度、鶴光師が高座に上がる少し前、中トリです。他にも一緒に仕事をした笑遊師、蝠丸師、鯉朝師など知ってる人ばかりで少し気楽。ぎっくり腰だと伝えていたので、楽屋に椅子を用意してくれてました。私の持ち時間は20分で「昭和任侠伝」を一席。
トリの文治師が終わったのは、16時10分頃・・・終演後、出演者が高座に並んで、お客さんの撮影タイム。最後は私の発声で大阪〆をしてオヒラキ。ありがとうございました。
 楽屋を出て新宿三丁目から地下鉄・・・今度は丸ノ内線で東京へ出て、自宅の土産に東京限定の「ひよこ」を買ってから、新大阪止まりの新幹線に乗車・・・予定よりも早い新幹線に飛び乗ったので自由席です。乗客は往路の指定席と同じほどで空いています。往路と違うのは隣の席には誰も座ってきません。残念だったのは、今日は行きも帰りも富士山が見えなかった事。
 自宅の最寄り駅に着いたのは21時少し前・・・小梅に駅まで車で迎えに来てもらいました。もう歩く気力が残っていません。
 自宅に戻って衣装を置いてから、すぐに小梅と車でマクドへ夕食を買いに行きました。私はビッグマックセットとチキンナゲットです。「嵐にしやがれ」と「野ブタ。をプロデュース」を観ながらの夕食・・・番組の合間にお風呂にも入りました。
 風呂上がりにマクドで買って来た「マックフルーリー」というアイスクリームを食べて、このホームページの日記を書いてから寝ました。
 携帯の歩数計を見ると9000歩を超えてます。今日一日、よく頑張りました。

◎「新宿末廣亭」の表◎

2020/06/19(金) 歩行が困難
 6時半に小梅が帰る玄関の音で目が覚めました。どうやら、娘と二人で「ドラゴンクエストモンスターズ」をやっていたみたいです。エエ年齢した兄妹が二人で朝までテレビゲームやて・・・情けないわ。
 7時12分にアラーム音が鳴ってから居間へ移動しました。いつも通り、BS「はね駒」「エール」を観た後、「こころ旅」を観ながら朝食の用意・・・今朝は鶏肝煮とインスタント味噌汁です。
 二回目の「エール」を観てから寝室へ・・・蒲団へ横になって二度寝。10時半前に起きたら、嫁さんが起きていて出掛ける用意をしてました。11時前に小梅がやって来た後、すぐに梅光治も来て、梅光治と入れ替わりに嫁さんと小梅の二人は車に乗ってホームセンターへ買物に出掛けて行きました。
 梅光治は食器洗いをして、衣装を畳んでから落語の稽古。緊急事態宣言中は、台本をLINEで送って覚えることだけでしたので、今は台詞に合わせて仕草の稽古です。
 嫁さんが帰って来て、私と嫁さんと梅光治の3人で昼食・・・インスタントの醤油ラーメンです。小梅は買物が終わったら自宅へ戻ったようです。一緒に昼食を食べた後、食器を洗わせてから梅光治を帰しました。
 嫁さんと二人で自転車に乗って郵便局へ・・・用事を済ませて帰宅。自転車は腰に痛みを感じません。
 「科捜研の女」と「ひよっこ」を観た後、最寄駅まで歩いてみました。明日の新幹線の指定席を取りに行ったのですが・・・歩くと腰の痛みが酷いです。何度も立ち止まりました。特に帰り道は脂汗が滲むほど・・・歩くのはかなり辛いです。明日、大丈夫かいな?
 18時前からはプロ野球中継「巨人×阪神」・・・歴史的な開幕戦をテレビ観戦。阪神の西投手がホームランで先制点・・・プロ初ホームランらしい、次の打席も2塁打・・・投げては好投、打っては強打者。巨人ファンの私からみれば、7回にピッチャーを交代してくれてラッキーかな?・・・でも、阪神もチームの勝ちパターンだから仕方ないです。
 巨人が逆転をしてからお風呂に入って、勝利の瞬間を観ました。
 21時からは「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」を観ながら夕食・・・インスタントの担々麺のスープに肉味噌や豆板や擦り胡麻、そして牛乳を加えて作った担々鍋を家族四人で食べました。初めて作ってみたけど、なかなか美味しいです。麺を入れて食べた後、仕上げは汁掛けご飯・・・これが又美味しいです。
 居間で家族が「探偵ナイトスクープ」を見ていたので、寝室へ移動・・・一人で「スポーツニュース」を観て、明日の仕度をしてから寝ました。

◎田植えが終わった鹿児島本線沿線を走る「SL人吉号」◎

2020/06/18(木) 大雨が心配
 6時半に起きました。朝食の準備・・・昨夜の残り物の、ビーフシチューとベーコンとアスパラとマッシュルームのバター焼きです。
 7時15分から「はね駒」「エール」「こころ旅」を観て、食器を洗ってから二回目の「エール」を観ました。
 8時半頃から寝室で二度寝・・・寝てすぐの9時過ぎに電話が掛かってきて目が覚めました。こんなもんですわ。
 三度寝をして起きたら、丁度、嫁さんが出掛けるところ・・・入れ替わりに起きて、買って来たアルバムが無くなったのでパソコンで古い写真の編集作業。娘は自分の部屋に閉じこもってズーッと「ドラゴンクエストモンスターズ」をしているみたい?
 昼食はご飯にビーフシチューとチーズをのせて丼に・・・美味しいけど、昨夜からこの味ばかり。
 午後も写真を編集・・・合間に「新。科捜研の女」と「ひよっこ」を観ました。昨日で「相棒」は終わったようです。
 食器洗いをしてお米を研いでいる間に、小梅が風呂掃除をしてお湯を張ってくれています。「プレバト」を観てから、交代でお風呂へ入って夕食。
 今夜の献立は、竹輪オクラ(竹輪の穴にオクラを詰めたもの)、納豆豆腐、ビーフシチューの残り・・・お茶碗に二膳頂きました。私は薬を飲んでいるのでお酒を呑めませんが、小梅が珍しく日本酒を呑んでます。BSで千葉県の旅番組を観ながらの食事。
 23時半からBSアニメ「かくしごと」を観てから寝ました。
 今日一日、雨が降ったり止んだり・・・天気予報を見ると明日は大雨の予報。コロナ感染で大変な時だけに災害が無いことを祈ります。

◎田植えの終わった沿線の田んぼと琵琶湖に挟まれて、113系(湘南色)が駆け抜ける・・・2007年撮影◎

2020/06/17(水) 自転車に乗ってみたら・・・
 7時前に起きて、朝食の準備・・・7時15分から始まるBSの朝ドラを納豆ご飯となめこの味噌汁を食べながら観ました。「はね駒」も面白いですなぁ。最近は嫁さんも録画をして毎回観ています。
 2回目の「エール」を観た後、食器を洗ってから蒲団へ横になってアルバム整理を一時間。眠たくなったので二度寝をして、11時前に起きました。
 高血圧と中性脂肪の薬が無くなったので、かかりつけの内科へ自転車に乗って11時半頃に行きました。久々に自転車に乗ったのですけど、意外に腰は大丈夫。すんなり走れました。
 自宅に戻って昼食・・・嫁さんが作ってくれたインスタントの塩ラーメンで、玉子、ワカメ、コーン入り・・・それにバターを少々加えて塩バターラーメン。
 12時45分から3回目の「エール」を観てから、夕方までテレビを観ている時以外はアルバム整理。午後から嫁さんは学童保育の仕事で出掛けて行きました。
 「相棒」と「ひよっこ」を観た後、洗濯物を取り込んでから、お米を研いで、タイマーをセット・・・これで19時にご飯が炊けます。お風呂は小梅が掃除をしてお湯を張ってくれました。
 17時前から順番にお風呂へ入っている間に、嫁さんが帰って来て夕食の準備をしてくれてます。取り込んだ洗濯物を畳んでからお風呂に入りました。
 今夜のメニューは、ビーフシチュー、ベーコンとアスパラとマッシュルームのバター焼き、鶏肝煮・・・美味しいです。
 今夜は19時前から23時まで「ローカル路線バス旅」と「家ついて行ってイイですか?」、それにお気に入りの「ハケンの品格」を観ました。
 「家ついて・・・」を偶然観ていたら、ゴミだらけの部屋に住んでいた劇団「中毒地蔵」の大谷という人・・・知っています。何年も前に岐阜の「てんしき杯」で優勝した北海道大落研の青年・・・彼に間違いありません。私は審査員として、彼の創作落語を聴いています。まさか、あの時の彼が・・・そう云えば、面影があります。番組の途中から食器洗いをして「ハケンの品格」・・・ドラマが終わって、デザートの杏仁豆腐・・・嫁さんが好きなパンダマークの杏仁豆腐です。娘と小梅は仲良く「ドラゴンクエストモンスターズ」(略して何たら?と言うらしい)をやっています。
 寝室へ行ってスポーツニュースを観て、日が変わってから寝ました。明日の午後から雨みたいです。

◎雨中、津和野へ向かい疾走する「SLやまぐち号」C571号機牽引(2008年撮影)◎

2020/06/16(火) 一日中、アルバム整理
 6時半過ぎに目が覚めたので、朝食の準備・・・ご飯のオカズは、じゃこ海老と茄子煮浸し、味噌汁という私が食べていない夕べの残り物。
 7時15分からはいつものようにBS「はね駒」「エール」を観てから食器洗いをして、二回目の「エール」を観ました。
 それから二度寝・・・福大落研K先輩からの電話で目が覚めました。毎年10月に呼んでもらっている福岡県の公民館と小学校の公演が中止。今年はアカンなぁ。いつまで続くのやろ?
 11時前には蒲団から出て、アルバム整理を始めました。昼食は嫁さんがツナチーズトーストを作ってくれたので、牛乳と一緒に・・・小梅も来ていたので3人で食べました。娘は寝ています。
 12時半頃に3人が車に乗り込んで出発・・・電車で行こうと思っていたのですが、今日は腰の調子がイマイチで、昨日よりも痛みが激しいです。
 コインパーキングに車を止めて、お世話になっている税理士先生の事務所へ・・・書類作成を手伝ってもらっています。
 14時頃に阿倍野まで嫁さんを送って行ってから帰宅・・・嫁さんは歯医者と買物です。
 我々が帰ると入れ替わりに娘が出掛けて行きました。嫁さんと待ち合わせをしているそうです。
 アルバム整理をしながら「相棒」、そして「ひよっこ」を観ました。それ後もアルバム整理10冊以上積み上げていた分厚いアルバムも、遂に残り3冊ちょっと・・・もう少しで終わりそう。合間に食器洗いをして、お米を研いでタイマーをセット・・・19時に炊き上がります。洗濯物も取り込んで畳みました。腰が痛いので、いつもより時間が掛ります。
 家族四人が揃ったので、順番にお風呂に入って「巨人×ロッテ」の練習試合を観ながら夕食・・・今夜の献立は、鯛のカルパッチョ、鯛のお造り、なめこの味噌汁、茄子ステーキ肉味噌和え、じゃこ海老と茄子煮浸し。
 食事の後もアルバム整理・・・時計を見ると、もうすぐ午前1時半。もう寝ます。

◎今日の「ヒルナンデス」で秩父鉄道が登場・・・秩父鉄道を走るSL「パレオエクスプレス」が長瀞の荒川橋梁を渡る(2013年撮影)◎

2020/06/15(月) 久々の外食
 6時に目が覚めたのですが、又すぐに寝てしまいました。
 アラーム音で起きたのは久し振り・・・居間へ移動して、BS「はね駒」と「エール」を観ました。今週の「エール」はストーリーには関係ない番外編なので、お話の進展はありません。
 朝食は昨夜の残り物で、オムライスの中身のチキンライスをチン・・・我が家で唯一の少食の娘が昨晩はバイトから帰って来て、おにぎりだけしか食べなかったので沢山残っています。
 朝食を食べた後、高血圧と腰痛の薬を飲んでから、食器を半分だけ洗って、9時過ぎから二度寝。
 10時半に起きて、出掛ける準備・・・小梅が来てくれたので、11時前に車で整形外科まで送迎をしてもらいました。病院は空いていたので、11時半過ぎには帰宅。小梅もすぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 12時半に梅光治が久々にやって来ました。修行を徐々に再開させる予定です。衣装の用意をさせてから、私と嫁さんと梅光治の三人で昼食・・・・嫁さんが作ってくれた素麺をキムチピリ辛ダレに浸けて食べるつけ麺です。梅光治が食器を洗い終わってから、落語の稽古・・・稽古が終わった15時には、新調した夏の着物と長襦袢を持たせて帰しました。
 梅光治が帰ってからやって来た小梅と15時半過ぎに車で出発。当初は電車で行こうと思っていたのですけど、腰痛がまだ酷くて駅から会場まで歩く自信が無かったので、車で行く事にしました。
 京都南ICで下りたら17時・・・入り時間の17時45分にはまだ早いのでインター近くにあった「たかばし」というラーメン店でラーメンをすすりました。久々の外食・・・久し振りなので、無茶苦茶ラーメンが美味しく思えました。
 京都府立文化芸術会館に着いたのは17時40分・・・先に来ていた秀都君や文我師の新弟子君と文我師の到着してから衣装や道具を会場へ運びました。私は腰が痛いので役立たず。
 窓を開けて換気をしながら会場設営・・・私は役立たず。
 開演は19時。お客さんには間隔を空けて座ってもらって、ほぼ満席。番組は文我師が「らくだ」ほか全部で三席、私が「昭和任侠伝」、秀都君が「狸賽」で終演は21時10分頃。
 秀都君ほか三人を四条河原町まで送ってから帰路へ・・・倹約をして、高速を走らずに下道を走って帰ったら23時半。残っていた昼食の素麺をお椀一杯だけ食べて腰痛の薬を飲みました。空腹で飲まないようにと注意書きに書いてあります。
 それからお風呂に入って・・・結局、寝たのは午前3時。疲れました。

◎久々に食べたラーメン店のラーメン(ネギ多め)◎

2020/06/14(日) 蒸し暑い
 朝ドラが無い日なので、ゆっくり寝ていたのですが・・・今日は団地周辺の清掃の日だそうで、嫁さんが8時前からバタバタ。目が覚めました。一旦、外へ出たのですが、すぐに帰って来ました。先程まで雨が降っていたので、路面が濡れています・・・と云う事で、清掃は中止。
 次に目が覚めたのは9時半・・・朝食の用意。昨夜の残りの玉子のせ牛丼の小。
 10時から「ドラゴンボールGT」を観て、コーヒータイム。嫁さんは11時にやって来た小梅と一緒に車に乗って大型スーパーへ・・・スゴイ人出だったそうですよ。みんな、そんな人混みの中によく入って行けるなぁ。嫁さんと小梅は急いで買物を済ませて一時間ほどで帰って来ました。私の鉄道写真を整理するアルバムも買って来てもらったので、朝食に続いて昼食も牛丼を食べてからフィルムで撮った古い写真を整理・・・アルバムが無くなっていたので休止してましたが、やっと作業を再開。しかし、今日はホンマに蒸し暑い日で、汗がジワーっと出てきます。
 アルバム整理をしながら、17時半から「笑点」・・・チャンネルを替えるのを忘れて「ちびまる子ちゃん」を観られませんでした。チャンネルを替えたら「サザエさん」が始まったところ。
 19時から「巨人×日本ハム」の練習試合を観て、21時前からお風呂・・・小梅がやって来て、風呂掃除をしてお湯を張ってから、夕食の用意をしています。私はお米を研いでご飯を炊きました。
 夕食はオムライスとキムチです。横で嫁さんがビールを呑んで「プワー!美味い」とか言っています。今、腰痛の薬を飲んでいるので、ビールが好きな私が呑めないのを知っているのに・・・辛いなぁ。
 スポーツニュースの後「美食探偵」を観てから、アルバム整理の続き・・・寝室へ移動して寝たのは午前2時。遅くなってしまいました。

山口線地福駅付近を走るDD51重連貨物列車・・・(2009年6月撮影)

2020/06/13(土) テレビの日
 6時過ぎに目が覚めました。6時半になってお湯を沸かしてカップ麺・・・天ぷらそばにワカメと玉子を入れて食べました。
 7時15分からBS「はね駒」「エール」を観てから、食器洗いをして二回目の「エール」を観ました。
 それから、寝室で「チコちゃんにられる」を観てから二度寝。電話で目が覚めました。このところ、二度寝をしたら電話で目が覚める日が続いてます。
 蒲団から起きあがったのは11時を廻ってから・・・パソコンで古い写真の編集作業。腰痛が少しマシになってきたようで、激痛はなくなりました。
 昼食は嫁さんと二人で・・・トーストにチーズをのせて、ソーセージと牛乳と一緒に食べました。食事の後も編集作業の続き。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時半から「メジャーセカンド2」、18時から「名探偵コナン」、そして18時半からは「男はつらいよ忘れな草」・・・マドンナは浅丘ルリ子さん、歌手のリリーです。
 「男はつらいよ」が終わってからお風呂に入って、遅い夕食・・・今夜は玉子入り牛丼とホルモン焼き、それに野菜サラダ。
 22時から「野ブタ。をプロデュース特別編」・・・嫁さんと娘が観ているので一緒に観ています。「スカーレット」に出ていた戸田恵梨香さんが全然違ったのが一番ビックリ。
 23時から録画していた「はね駒」と「エール」を嫁さんと娘が観ていました。私はこの日記を書きながら観ています。ホンマに土曜日はテレビをよく観る日・・・それだけ、好きな番組が多いという事。でも、本来なら土曜日はほとんど仕事で自宅に居ません。
 午前0時を廻ってから寝ました。

◎昨日の12日(金)にやっと我が家に届いた話題のアベノマスク◎

2020/06/12(金) 大阪府を出たぞぉ〜
 6時半に目が覚めました。すっかり早起きが習慣になったようです。
 朝食を準備・・・納豆ご飯、菜っ葉の炊いたん、味噌汁です。朝食を食べながら、毎朝楽しみにしているBS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観ました。
 二回目の「エール」を観てから二度寝・・・電話で目が覚めたので、30分ほどネタ繰りをしてから、スケジュール確認・・・明日の土曜日の落語会は昼夜ともに中止になっています。
 昼食は嫁さんと二人でマフィン・・・1つしか無かったので半分分け。
 午後からは、古い写真を再編集して、衣装を用意・・・衣装を用意するのは4月2日のNHKの無観客での番組収録以来70日振りの事。
 でも、腰が痛くて電車で仕事へ行くのはまだ自信がありません。駅の階段の上り下りが辛そうです?
 小梅に来てもらって、二人で車に乗って出発。谷町筋の安いGSで給油(122円)をしてから天満天神繁昌亭へ・・・チラシとチケットを受け取って、阪神高速へ上がりました。繁昌亭はYouTube配信の準備の真っ最中です。
 西へ走って兵庫県へ・・・大阪府を出て他県へ行くのは3月初旬以来になるのかな?
 3〜5月の三ヶ月間休んでいた「西明石浪漫笑」が今日から再開します。会場のハナゾノに着いたのは16時・・・梅光治も来ています。弟子の梅光治に会うのは、大阪と兵庫の行き来の自粛が出て以来ですから緊急事態宣言が出るよりも前の事。
 16時から梅光治の落語の稽古・・・台本だけはLINEで送っているので仕草を教えます。それから、会場設営・・・舞台を後ろへ下げて照明を合わせたり、椅子席の間隔を空けたり、入口の扉を開演中も半分だけ空けられるようにしたり。その後は小梅が梅光治に太鼓の稽古をしてくれました。
 18時頃から出演者が・・・番組は「ちはやふる」紋四郎・「祝いの壺」喬介・「なづけお屋(小佐田定雄作)」梅團治でした。仕事で落語をするのは70日振り、お客さんが目の前に居るのは100日振りになります。腰の痛みもあるし、変な緊張感があります。でも、会場までの階段を上り下り出来るまで回復して良かったです。
 他の出演者も三味線のまなみ師も楽屋で感涙にむせぶほど喜んでます?・・・噺家やお囃子さんが、こうして楽屋で話をしている空気感が堪らなく良いです。
 終演後、ハナゾノさんが内々だけに一人ずつお弁当を用意してくれました。お客さんの食事会は今回はありません。次回は何か?対策を考えて出来るようにしたいとの事。お弁当は品数の多くて手の込んだ料理ばかり。6人が間隔を空けて座って、一時間ほど食事をしながら話をしました。
 お店の前でみんなと別れて車で帰宅・・・須磨まで国道2号線を走って阪神高速へ・・・我が家に着いたのは22時45分頃。
 お風呂に入ってから、すぐに寝ました。思ったよりも疲れているようです。いやぁ、充実した一日でした。

◎終演後、弁当を食べる出演者達・・・左手前から喬介・まなみ・梅光治、右手前から紋四郎・小梅◎

2020/06/11(木) 送迎を担当
 7時少し前に目が覚めて、朝食の用意・・・カレーライスとサラダを食べながら、BS「はね駒」「エール」「こころ旅」、もう一度「エール」を観てから二度寝。嫁さんも娘も爆睡中・・・嫁さんは明け方まで、お客さんの名簿を新しく書き直しています。
 10時前に落語会の予約電話で目が覚めたので、落語の稽古をする事に・・・いよいよ明日から仕事が再開。何故か?妙な緊張感があります。もう二ヶ月以上も高座に上がっていないから、当然と云えば当然・・・でも、もうキャリア四十年を超えました。
 昼食は、嫁さんが作ってくれたハムとチーズのマフィン。昼食を食べた後、雨が降ってきたので嫁さんを学童保育をしている小学校まで送って行きました。
 帰宅してからは、今日も古い写真の再編集・・・最近、この日記に掲載をしている写真もその中から選んでいます。
 14時前から「おみやさん」「相棒」・・・「ひよっこ」はお休みです。
 現在、次の四公演のご予約を受付中です。6/24(水)「上新庄えきまえ寄席」、7/12(日)「丁酉の会」、7/24(金祝)「梅團治時短独演会」、7/26(日)「花菱の会」・・・ご連絡をお待ちしています。
 嫁さんを18時頃に車でお迎え・・・帰りにスーパーでお買物。腰が痛いので、私は駐車場で待機。最近は運転を小梅に任せているので、運転が新鮮に思えました。
 帰っって「プレバト」を観てからお風呂、それから夕食・・・今夜はお造り(鰤・鮪・サーモン)、豚肉と厚揚げと菜っ葉の炊いたん、味噌汁。スーパーのお造りコーナーは18時を廻っていたので30%オフのシールが貼ってありました。
 BSで絶景鉄道の番組を観てから、ナイツの漫才を聴きました。
 23時には寝室へ・・・録画をしていた「名探偵コナン」を観て、午前0時前には寝ました。

◎C571牽引「SLやまぐち号」・・・2013年6月撮影◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.