梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/04 博多最後の夜
2020/08/03 一日中ホテルで・・・
2020/08/02 博多の夜
2020/08/01 九州へ上陸
2020/07/31 泊まりは5ヶ月ぶり?

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/31(金) 泊まりは5ヶ月ぶり?
 近畿地方は、今日が梅雨明け・・・過去三番目に遅い記録だそうです。
 7時12分のアラーム音で起きてBS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意。チーズトーストとカレールー、それに牛乳です。朝食を食べながら「こころ旅」を観た後、寝室で薬を飲んで2回目の「エール」を観ました。
 二度寝をして、10時前に起きました。すぐに整骨院へ行って腰の治療。
 自宅に戻って旅仕度・・・今夕から「上方落語福岡県人隊」のメンバーで福岡へ向かうのですが、福岡もコロナ感染者が増えているのが心配です。
 電車が遅れて12時過ぎに梅光治がやって来ました。すぐに昼食のカレーライスを3回目の「エール」を観ながら一緒に食べました。今日は食後にカステラとコーヒー付き。昼食後、梅光治は食器を洗ってから、衣装の用意。
 14時過ぎにやって来た小梅も荷物を車に積み込むのを手伝ってくれて、15時過ぎに梅光治と二人だけで出発。
 南港から阪神高速へ上がって魚崎浜へ・・・安いGSで、給油(リッター118円)をしてから、阪神御影駅へ・・・ここで風喬師以外のメンバー6人と合流して、全員で7名。車は私のんと、よね吉師のんの2台です。
 摩耶ICと住吉浜ICの間にある大きなスーパーで買い出しをしてからフェリー乗場へ向かいました。手続きに手間取って、18時10分頃に乗船・・・乗船手続きをして、車に戻る時は土砂降り。小降りになるのを待ってから車へ・・・台数が少ないので、すでに乗用車は乗り込んでしまって残っていません。
 部屋はツインルーム・・・奇数なので、私だけ1人で利用。
 19時からロビーにあるテーブルで夕食。間隔を空けて、大きな声を出さないようにして食べました。明日の「博多にわか」の打ち合わせもして、21時半前に各自の部屋へ・・・私は22時に消灯。早く寝過ぎて午前0時に目が覚めてしまったので日記を書いてます。しかし、旅の仕事は3月の東京以来、5ヶ月振りかなぁ?コロナ禍で泊まりの仕事が無くなったのが痛いです。
もう30も経ったので、寝ます。

2020/07/30(木) 炎天下の仕事
 アラーム音で起床・・・7時12分。
 今日、九州、四国、中国地方で梅雨明けしたそうです。
 居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観てから朝食の用意・・・チーズトーストとウインナーソーセージ、飲物は牛乳です。「こころ旅」と2回目の「エール」を観ながら食べました。朝食の後は毎朝、内科でもらっている高血圧の薬と整形外科でもらっている腰痛の薬を飲んでいます。
 寝室へ戻って二度寝・・・11時前に起きて、嫁さんに洗濯をするように言って食器洗い。洗濯物を干している間に嫁さんは2回目の洗濯・・・その間に整骨院へ行って腰の治療。
 13時頃に帰宅して、洗濯物を干しました。今日2回目です。嫁さんは私が整骨院へ行っている間に学童保育へ行きました。
 小梅がやって来ました。今日は踊りの稽古があるそうで、14時に梅光治が来る前には出掛けて行きました。
 昼食はインスタントの塩ラーメン。
 梅光治がやって来たので、台所の片付けの後、車の掃除をしてもらいました。炎天下なので、ちょっと過酷な仕事です。掃除が終わってから、梅光治と二人で車に鳴物や舞台道具を積み込みました。明日からの地方公演の仕度です。
 車へ積み込みが終わって、梅光治と一緒にコーヒーで一服。今日はこれでオシマイ・・・梅光治が帰った後、大相撲をテレビ観戦。
 上方落語協会から訃報のお知らせ・・・講談の南陵先生が亡くなられたそうです。次回10月4日の「須磨寺落語会」の出番をお願いしていました。残念です。もう少し早く、お願いをしておけば良かったなぁ。
 17時半頃、雷が鳴り始めた時に嫁さんが帰って来ました。雷雨に打たれる前に帰って来られて「ホッ!」。
 18時からはプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・DeNAは打線が目立ってますけど、実は良い投手が多いので、これから爆発的に勝ちそうです。試合途中でお風呂に入って、夕食のカレーライスを食べながら観戦・・・球場の観客数は暫く増やせませんよね。コロナの感染者数とプロ野球の観戦者数は反比例。
 明日持って行くものを用意して、スポーツニュースを観ずに寝ました。

◎2007年7月下旬に撮影をしたEF65牽引「ムーンライト九州」◎

2020/07/29(水) 久し振りに運転
 今日も6時半に目が覚めました。食器を洗ってから、寝室で新聞を読んでいると、アラーム音・・・居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・今朝はCostcoで買って来て冷蔵庫に残っていた苺ケーキと牛乳。これを食べながら、「こころ旅」と2回目の「エール」を観ました。
 それから、2007年度の写真を編集・・・懐かしい写真がいっぱいあります。目が疲れたので11時を廻ってから、12時頃まで二度寝。
 昼食は娘と二人で、にゅう麺・・・嫁さんは私が朝に食べたケーキの残りを食べています。これでやっと無くなりました。
 娘は昼食を食べた後、友達と一緒に映画を観に行ったようです。
 私は写真の編集。疲れたので「科捜研の女」を観て「大相撲中継」・・・横綱白鵬関が負けたので、優勝争いが面白くなってきました。どうやら3人に絞られたようです。
 18時になって嫁さんを車に乗せて買物へ・・・この頃は小梅に運転をしてもらう事が多いので、久し振りに運転。
 帰宅してから、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・今夜はスポーツニュースを観なくても良いです。
 夕食は豚肉ポン酢鍋・・・濃い味が続いていたので、さっぱりして美味しいです。
 「ハケンの品格」を観てから、家の用事をして

◎写真編集をしていて見付けた懐かしい紀勢線の「きのくにシーサイド号」(2007年7月下旬撮影)◎

2020/07/28(火) 身内だけの三回忌法要
 6時半に目が覚めたので、朝食の用意・・・冷蔵庫に入っていたお好み焼きを半分に切ってレンジでチン。
 居間へ持って行って、BS「はね駒」「エール」を観ながら食べました。「こころ旅」を観てから、寝室へ移動して、2回目の「エール」を観ました。食器を洗った後、ベランダに干していた洗濯物を取り込んで、嫁さんに洗濯をしてもらった洗濯物を干しました。
 小梅が9時半過ぎにやって来て、10時に家族四人が車に乗り込んで出発・・・今日は義父の三回忌法要です。堺市石津にあるお寺で11時から・・・コロナ禍なので、集まったのは義母、義兄夫妻、それにうちの家族四人の計7人で、他には連絡をしなかったそうです。
 12時半頃から宿院近くの「美々卯」の座敷で、食事を14時過ぎまで。
 自宅に戻ったら、疲れていたのか?・・・嫁さんと娘は爆睡。
 16時半前になって、小梅に車で整形外科まで連れて行ってもらいました。昼食を食べた時は晴れていたのに今は雨が降っています。病院の待合室で待っていると、文昇師に似た人が・・・マスクをしているので?
 次に整骨院まで送ってもらったら、小梅はそのまま帰って行きました。車を駐車場へ入れてから、自分のアパートへ帰ったそうです。
 整骨院を出たのは17時50分頃・・・雨は上がっています。携帯で大相撲の結果を見たら、朝乃山が負けています。横綱と全勝対決をして欲しかったんですけどね。
 自宅に戻って、18時から放送のBSプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・何と放送は19時で終了。「何ちゅう放送やねん」携帯で速報を見ながら、「ヤクルト×阪神」をテレビ観戦・・・何で読売テレビで巨人戦を放送せんと阪神戦を放送しとんねん。また、この試合がボロボロ。大雨の中、阪神が大量得点・・・神宮球場の試合だけにビジョビジョになって応援しているヤクルトファンが気の毒に思えました。
 今夜も夕食はピザ・・・Costcoのピザは大きいので、二日分あります。嫁さんと二人で食べました。小梅が来たのは我々が食べ終わった後、一人で私と嫁さん二人で食べたのと同じ量を食べてました。娘の夕食は、私が朝食べた時に半分残していたお好み焼き。
 今は昔と全く違いますね。大学へ課題を提出するのもパソコンのソフトを使って・・・だそうで、我が家にはそれに必要なソフトが入ってないので、課題が出来ないと娘はボヤッキー・・・結局、連絡をして近所の友達の家へ借りに行きました。私には何のこっちゃ?です。
 スポーツニュースを観ながら、2007年に撮った写真を編集して、午前1時に寝ました。

◎「美々卯」で食べた御膳に、こんな夏らしいメニューも登場◎

2020/07/27(月) 食べ方は自由
 アラーム音が鳴るまでグッスリ・・・居間でBS「はね駒」「エール」を観てから、おにぎりをチン・・・セブンイレブンのアプリで金土日にもらえるサービスおにぎりです。おにぎりとインスタント味噌汁が朝食。「こころ旅」と2回目の「エール」を観ながら食べました。
 嫁さんに洗濯するように言ってから、寝室で新聞を読みました。私が洗濯物を干している間に、嫁さんが二回目の洗濯・・・二回目の洗濯物を干したら、ベランダの物干しがいっぱいで、ハンガーが足りなくなりました。工夫して一つのハンガーに二つの洗濯物を干したりして、やっと終了・・・11時半頃まで二度寝。
 糸魚川の光徳寺さんから電話・・・8月28日(木)に開催予定だった落語会の中止が決定。感染者が急増しているので、中止になるのも仕方ないです。「GoToキャンペーン」は正解?・・・こんな時に強行するなんて、仮に無かったとしても、政治家と関連業種との癒着を疑いたくもなりますよね。
 梅光治が12時来る前に嫁さんと小梅は車に乗って買物へ・・・梅光治がやって来て、まず衣装を畳ませました。
 それから、二人だけで昼食・・・昨夜焼いて冷蔵庫に入れていたお好み焼きをチン。私はソースをタップリ、マヨネーズを少しだけ、そして鰹節と青のりを・・・嫁さんが青のりを買い忘れているのが残念。梅光治を見ると、お好み焼きにソースをチョコッとだけ、マヨネーズも鰹節も掛けていません。マヨネーズを掛けないのは師匠春團治と同じですけど・・・一口か二口食べると、もうソースが無くなっています。ソースが付いてないのを食べ続けているので「美味しいか?」と尋ねると、「ソースを掛けると、粉の味が分かりませんので」という返事・・・やっぱり、こいつ変わってるわ。お好み焼きは粉を味わって食べるもんやったんや。たこ焼きもソースをつけないのかな?・・・食べ方は自由ですけどね。因みに我が家のお好み焼きソースは、色んな市販のソースをブレンドして作っています。粉は味わうけど、ソースは味わって食べないんですね。
 昼食後、食器を洗って、台所の掃除・・・それから、次に覚えるネタを「江戸荒物」に決めました。私が出だし部分をやってみたのを録音・・・今日はこれでオシマイ。コロナ感染者が増えているし、用事が何もないので、15時過ぎに帰しました。
 梅光治と入れ替わりに娘が起きてきて、ソースをタップリ掛けたお好み焼きを食べてました。
 大相撲をテレビ観戦・・・横綱白鵬関と新大関朝乃山関の二人に優勝は絞られたかな?平幕の照ノ富士が曲者。
 大相撲を観ている時に嫁さんと小梅が買物から帰って来ました。凄い量の買い出しで、娘も運ぶのを手伝っていました。
 お風呂に入ってから、Costcoで買って来たピザに更にチーズを増し増し。食後のデザートもCostcoで買って来たバカでかい苺のケーキ。適当な大きさに切り分けて食べました。観たいテレビ番組が無いので、録画をしていた番組を観て消去。
 家族四人で「ひぐらしのなく頃に」を観て、午前1時に蒲団へ入りました。

◎夕食で食べたチーズ増し増しの「Costco」ピザ◎

2020/07/26(日) 自宅で掛け持ち?
 7時半過ぎに小梅がやって来て目が覚めました。すぐに服を着て、嫁さんが作ってくれていた朝食のタラコマヨトーストとコーヒーを食べて、出掛ける用意。
 梅光治が来たのは8時・・・繁昌亭へ持って行く衣装を用意。小梅が見て指導しています。時間ぎりぎりになったので、結局、私が持って行くチラシを用意。もう少し、早く来させれば良かったかな?
 8時半過ぎに車で我が家を出て繁昌亭へ・・・乗っているのは、私と嫁さん、運転手の小梅、それに梅光治の四人です。今、繁昌亭は入場の際の検温係や手の消毒係などで人手が要ります。
 一門でキャリアの近い四人、上から福楽・梅團治・花團治・春雨の落語会です。最初は春秋・蝶六・春雨・福車という四人で、「♪月の法善寺横丁」の歌詞にも出てくる水掛け不動さん近くにあった串カツ店からスタート。それからワッハ上方レッスンルーム、上方亭と移っていって、今は繁昌亭で年2回、1月夜席と7月朝席で開催を続けています。
 番組は、「動物園」二豆・「看板のピン」梅團治・「狼講釈」福楽〜中入〜「天災」春雨・「崇徳院」花團治・・・キャンセルも出て、お客さんは50人未満。間隔が広く空いているので、コロナ感染の心配はなさそう?・・・12時半に終演。雨が降り始めました。
 車を小梅が駐車場から繁昌亭の前へ回してくれて、往路と同じように四人が乗車・・・13時20分に帰宅。
 すぐに仕度をして、たま師のズーム落語会に出演・・・13時50分に携帯を始動して、14時から始まるトークに参加する準備が出来ました。もちろん、チンプンカンプンの私の横には、娘が付きっ切りで世話をしてくれています。始まったのを見届けてから、娘はバイトへ出掛けていきました。
 ズーム落語会は、席亭のたま師がみんなを紹介した後、私が近況の話をして、続けて落語「ちはやふる」。たま師の新作、休憩を挟んで三幸君のトークと創作落語、私の鉄道写真を見ながらのトークの後、米輝君の落語・・・約2時間の番組で、16時頃にオシマイ。
 午前中と午後に仕事を掛け持ちしたのですが、バタバタでそんな感じは全くありません。ただ、ズームは初体験なので異常に疲れました。
 梅光治には着物を衣紋掛けに吊るさせて帰らせてから、大相撲をテレビ観戦。18時から「ちびまる子ちゃん」、それから「サザエさん」「てつわんだ」・・・携帯でプロ野球速報を見ながらで、CMの時はBS「ヤクルト×巨人」戦にチャンネルを合わせました。
 坂本選手はこれで大丈夫かな?育成から這い上がって来た田中豊樹投手はユニフォームが間に合わず背番号018・・・珍しいものが見れました。早く19番を背負った姿が見たいです。面白かったのは「DeNA×広島」戦・・・8回5点、9回5点で、6×0からの大逆転はスゴイです。
 プリ野球中継が終わってから、お風呂に入ろうと思っていたのですが、余りにも眠た過ぎて気分が悪くなったので半時間ほど爆睡・・・お風呂に入ってから夕食。今夜はお好み焼き、ビールが呑めないので、飲物はレモン味の炭酸水・・・甘くなくて美味しい。
 スポーツニュースを見た後、録画をしていた「ドラゴンボールGT」と「未来少年コナン」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎たま師のズーム落語会に自宅から出演(小梅が撮影)◎

2020/07/25(土) テレビの日
 6時頃に目が覚めたら、大雨が降っています。
 トイレへ行ってから、アラーム音が鳴るまで寝ました。居間のテレビで、BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・今朝は、チーズトースト、コーンスープ、ウインナーソーセージ、ヨーグルト、そして牛乳です。2回目の「エール」を観ながら、朝食を食べました。「チコちゃんに叱られる」は寝室で観てから二度寝。
 11時頃に起きてネタ繰り・・・今朝は「看板のピン」と「なづけお屋」です。
 昼食の時間・・・娘は寝ているし、嫁さんは食べないと言うので、茶そばを湯がいて麺つゆに浸けて食べようとしたら、嫁さんが食べたくなったそうで、半分食べられました。人が食べているのを見ると、美味しそうに見えて食べたくなるものです。BSで米大リーグ「エンゼルス×アスレチックス」を観ながらの昼食。
 14時からは「中日×阪神」・・・試合途中にお米を研いでタイマーをセット。北海道から送ってもらった鮭トバを切って入れて鮭トバご飯です。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時35分から「メジャーセカンド2」を観て、嫁さんが出掛けているので、私が夕食の用意。シーチキン+アボカド+胡瓜+トマト+ベリーリーフのオリーブオイルサラダと明宝ハムのパセリソーセージ、それに辛子明太子、ご飯は鮭トバご飯です。
 夕食を食べながら「男はつらいよ寅次郎夕焼け小焼け」を観ました。マドンナは太地喜和子さんです。コマーシャルの時は「ヤクルト×巨人」をチラ見。「男はつらいよ」が終わってから、プロ野球中継・・・面白い試合でした。
 試合が終わってから、お風呂に入って、明日の撮影場所を準備・・・たま師のズームでの有料チャンネルに出演します。
 スポーツニュースを観た後、録画をしていた「ハクション大魔王2020」を観て、午前1時半前に就寝・・・土曜日なので、ほぼ一日中テレビを見ていました。

◎鳥取県の若桜鉄道若桜駅で撮影(2011.7.23.)◎

2020/07/24(金) スポーツの日
 今日はスポーツの日・・・コロナ禍が無かったら、東京オリンピックの開会式が行われていた日。そんな日でも、7時12分にアラーム音・・・いつもと変わりません。
 居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観た後、「こころ旅」を観ながら朝食。チーズトースト、ウインナーソーセージ、ヨーグルト、バナナ、牛乳と、いつもよりも少し品数を多くしました。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・寝られないので、落語のネタ繰り。今夜、繁昌亭でやる「ちはやふる」「花筏」の二席。11時頃に蒲団から出たのですが、結局、寝たのは30分ほど。小梅がやってきてトーストを食べてます。
 梅光治が来たのは12時・・・小梅に見てもらって衣装の用意をさせている間に髪の毛のセット。
 衣装の仕度ができてから、嫁さんと梅光治と三人で昼食。小梅は帰って行きました。おにぎりと味噌汁です。
 食器洗いをしてから、繁昌亭へ持って行くチラシを用意させて、出発の準備万端。梅光治は出発まで落語の稽古。四連休と云っても、我が家はいつもと何も変わりません。でも、コロナの感染者数は日毎に増えています。また、公演ができなくなる日が来るかも?・・・覚悟を決めていた方が良さそう。
 時計を見ると、13時半前・・・「しもぅた!忘れてた」。13時から大好きな「荒野の七人」が放映される日です。慌ててBSにチャンネルを替えて「荒野の七人」を観ました。やっぱり、面白い。途中からだったけど、観られて良かった。
 15時半を廻ってから車で出発・・・小梅が運転をして、私と梅光治、それに嫁さんと娘の5人が乗っています。
 16時10分過ぎに繁昌亭近くにあるコインPに車を入れて、大阪天満宮を参拝・・・例年なら今夜は天神祭で賑わっている日。コロナ禍で今年は人も疎ら。
 繁昌亭に入って、開場の準備・・・17時半開場、18時開演。お客さんは60数人です。チケットを購入しているのに来られていないお客さんが10人ほど・・・コロナ感染者が増えたので、怖くなったのかな?・・・その理由で、予約をキャンセルした方が数人いますから。
 開口一番は梅光治で「寄合酒」・・・お茶子(高座番)もするのですが、次に出る私が見台を使うかどうかも聞かずに舞台へ上がりました。小梅には聞いたそうですけど・・・何で?もしかしたら、出番順を間違えてんのんとちゃう?案の定、自分の高座が終わっても、見台を出しませんでした。私は上手から下手に居る梅光治に見台を出すように指示をしたのですが。聞こえ難かったのか、舞台上を歩いて上手へやって来ました。普通、舞台裏を通って来るやろ。見台を出すように伝えたら、また舞台上を歩いて下手へ戻って、見台を出しました。お客さんは舞台上を行ったり来たりする姿を見て、あの人は何をしてんのやろ?という感じ。まぁ、面白いものを観てもらったと思いますわ。後で聞いたら、自分の高座で頭の中がイッパイで、お茶子をするのに今夜の番組も私のネタも全く覚えていなかったそうです。覚えられなかったら、チラシを折って着物に挟んでいたらエエのになぁ。終演は19時50分頃。雨が降っています。
 終演後、中華料理店で食事・・・うちの家族四人、鳴物で来てもらった呂翔君、それから梅光治、常連さんの3人。お店は貸切で広く使わせてもらいました。食事だけなので、21時半にはオヒラキ。
 娘と同じ年齢の呂翔君を自宅の近くまで車で送ってから帰宅・・・車内でプロ野球速報を見ていました。
 22時過ぎには帰宅・・・シャワーを浴びて、「探偵ナイトスクープ」、スポーツニュースを観てから寝ました。今村投手は続けて好投しないと・・・先発投手として信頼できません。いつまで経っても、先発投手の穴埋めです。頑張って!・・・しかし、ヤクルト5×0巨人からよく同点に追い付きました。
 それにしても、阪神の大山選手は一体どうしたんでしょうかねぇ?

◎繁昌亭の表にある番組表◎

2020/07/23(木) 今日から四連休
 7時12分に起きて、BS「はね駒」「エール」を観て、朝食の準備・・・お腹が空いていたので、今朝はカップ麺(味噌ラーメン)とウインナーソーセージ。「こころ旅」を観ながら食べました。
 いつものように2回目の「エール」を観てから二度寝・・・コロナ禍から二度寝が完全に習慣となってしまいました。
 11時まで寝ようと思っていたのですが、電話が何度か掛かってきて、よく寝られませんでした。10時過ぎに起きて「看板のピン」をネタ繰り。
 昼食は、嫁さんがトーストを焼いてくれて、二人で昼食。娘は友達に会うと言って、珍しく出掛けていきました。外で食べてくるそうです。
 14時からはプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・中日は平田選手、高橋選手、アルモンテ選手と中心打者がいないので、得点力不足ですね。
 試合が終わって2010年1月の写真を編集・・・大糸線のキハ52を撮りに行ってます。大好きな列車と風景でした。ホンマに懐かしいです。今は走っている車両に全く興味がないので、もう行きませんけどね。
 18時からはプロ野球「阪神×広島」をテレビ観戦。19時になってチャンネルを替えて「プレバト」・・・途中でお風呂に入りました。「プレバト」が終わって、またプロ野球中継・・・夕食の牛肉をたっぷり入れた瓦そばです。麺をパリパリに焼いているので美味しい。麺の食感は日田焼きそばです。
 ニュースを見ると、コロナ感染者が全国で増え続けています。大阪は、今日も100人超え・・・落語会を予約してくれているお客さんのキャンセルが心配です。
 写真編集をしながら、スポーツニュースを観て、午前1時頃に寝ました。

◎コロナでチラシの配布ができず、我が家の玄関に山積みになっている落語会のチラシ◎

2020/07/22(水) 新聞のお蔭
 7時12分のアラーム音が鳴るまでグッスリ・・・いつものように朝ドラを観てから、朝食の用意。「こころ旅」は千葉県を旅しています。辛子明太子と冷奴、それにウインナーソーセージが朝食・・・食べながら2回目の「エール」を観ました。
 二度寝をして、蒲団から出たのは10時過ぎ・・・昨日と同じで、福岡から落語会の問い合わせの電話が2度ほどありました。福岡で西日本新聞に掲載されると、その影響力はスゴイですね。効果抜群です。
 落語のネタ繰り・・・今朝は「ちはちやふる」です。
 11時過ぎからパソコン作業・・・鉄道写真の編集と違って仕事です。
 梅光治が12時にやって来ました。嫁さんと三人で昼食・・・にゅう麺です。食器を洗ってから、小梅に太鼓の稽古をしてもらってます。
 嫁さんが学童保育へ出掛けて行った後、梅光治には郵便局へ行って郵便物を出してもらってから、落語の稽古。16時前の電車で帰しました。その間、小梅は頼まれているポスターの文字を書いてました。
 梅光治が帰った後、テレビを点けて大相撲を観戦・・・小梅は残っていた茶碗一膳のご飯で雑炊を作って、娘と二人で食べています。
 嫁さんが郵便局で通帳を確認すると、国からの一人10万円がやっと振り込まれていたそうです。いつまで掛かってんねん。
 お米を研いで18時過ぎに炊き上がるようにタイマーをセット。
 18時からBSでプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・1回が終わってから、お風呂へ入りました。
 明日から連休だということに気が付いたので、あわてて19時過ぎに歯医者へ行って、歯垢除去・・・連休の間に落語会があるし、8月初旬には福岡公演もあります。
 試合終了後、チャンネルを替えて「阪神×広島」戦を観ました。甲子園はえらい雨が降っています。
 ニュースを見ると、遂に大阪もコロナ感染者が3桁に突入・・・GoToキャンペーンは大丈夫かいな?
 それに落語会に来てくれるお客さんも激減しそうで心配です。

◎昨日掲載された西日本新聞朝刊の記事◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.