梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/10(金) 初の一門会
 7時12分にアラーム音で起床。
いつものように朝ドラを観てから朝食・・・今朝は、徳島のワカメご飯とインスタント味噌汁、それと明宝ハムを2切れ。「こころ旅」を観ながら食べました。
 2回目の「エール」を観てから寝室へ・・・10時頃まで二度寝。今夜の「西明石浪漫笑」でネタおろしをするのでネタ繰り。
 お昼前に小梅がやって来ました。
 梅光治がやって来たのは13時・・・衣装の用意をさせてから、私と嫁さんと小梅と梅光治の四人で昼食の焼飯を食べました。
 小梅が一旦帰った後、梅光治の稽古・・・「西明石浪漫笑」でネタおろしをする噺を見ました。
 小梅に連絡・・・16時前、車に3人が乗り込んで出発。西明石のハナゾノに到着したのは17時前でした。暫く、梅光治は太鼓の稽古・・・小梅に教えてもらいました。雨が激しく降っています。神戸で行われるはずの「巨人×ヤクルト」は雨天中止。甲子園は試合をやるみたい・・・雨は大丈夫なのかな?
 「西明石浪漫笑」は前回に続いて、新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため、入場者数を制限して、19時に開演。
 今回は初の梅團治一門会で、番組は「寄合酒」梅光治・「つる」小梅・「看板のピン」梅團治・・・梅光治も私もネタおろしなので、三席の内の二席がネタおろし。
 コロナで仕事が全く無かった時に福團治師のCDを聴いて覚えた噺・・・ギックリ腰になってしまったので、正座をして稽古ができませんでした。6月末の「須磨寺落語会」の時に福團治師に聴いてもらってアドバイスを頂き、今日がネタおろし・・・楽しい噺になったと思います。緊急事態宣言中に少しでも落語の成果があって良かったです。
 終演後は、食事を用意してくれています。カレーライス、おでん、サラダで食べ放題、呑み放題・・・でも、前のように楽屋に使っている室内でお客さんも交えて会話しながらの食事会ではありません。我々は室内ですけど、お客さんは屋外のバーベQフロアで・・・屋根はあります。一日も早く、みんなでワイワイ言いながら、呑み食いできたら良いですね。
 21時過ぎにハナゾノを出て、三味線のまなみ師と梅光治を西明石駅まで送ってから、自宅へ向かって走行・・・少し倹約をして、須磨まで国道を走ってから阪神高速へ上がりました。帰宅したのは22時過ぎ・・・「西明石浪漫笑」からこんなに早く帰って来るのは30年やっていて初めてです。
 お風呂に入ってから、アイスクリームを食べて寝ました。

◎私と小梅の文字を入れた詩が書いてある色紙をお客さんがくれました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.