梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/08/31(月) 会議の茶菓子が・・・
 アラーム音で7時12分に起床。いつもの平日と同じです。BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・今朝は、納豆ご飯とウインナーソーセージ、漬物です。
 2回目の「エール」を観た後、食器を洗ってコーヒータイム。
 出掛ける用意をして9時10分には車で出発。コロナ禍になってから、ホンマに電車に乗る回数が減りました。
 10時から上方落語協会会館2階で喜楽館の番組編成会議があります。10月初旬から11月初旬までの番組が決まりました。帰りに繁昌亭へ寄って、出来たばかりの「さんじゅうまるの会」のチラシを持って帰りました。本来なら、梅光治が14時に来る予定日だったのですが、今朝LINEで明日に変更する旨を伝えました。
 昼食は残っていた太麺が一つあったので、酸辣湯つけ麺を作って食べたら美味しかったです。
 写真編集をしながら、「遺留捜査」「相棒」を観ました。月曜日はプロ野球がないので退屈です。
 夕方のニュース番組を見ていると、梅田付近で雨が降り出したとの事・・・我が家の周辺はまだ降っていません。遠くの方で雷が鳴り始めたので、念の為、洗濯物を取り込んで座ったところへ嫁さんが「今、雨が降り出した」と言って帰って来ました。えらい雨です。濡れなくて、ラッキーやね。
 18時過ぎから交代でお風呂へ入って、19時頃から録画をしていたアニメやドラマを観ながら夕食・・・今夜はスキヤキです。アルコールはレギュラーサイズの缶ビール1缶だけ。でも、スキヤキの中に大量の日本酒を入れているのでヘロヘロ。
 22時過ぎには寝室の蒲団へ横に・・・すぐに爆睡。

◎文之助師が持って来てくれたお茶菓子は何と・・・◎

2020/08/30(日) 鯖缶で、つけ麺
 7時半前に起きて、コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳を混ぜて食べました。これが朝食です。それから二度寝。
 8時頃に玄関が開く音・・・こんなに早くから小梅が朝食を食べにやって来ました。トーストと冷凍庫に入っていたスライスしたポテトをアレンジして作ったみたい?ですよ。私は10時前まで蒲団で横になってウトウト。
 10時からは日曜日の楽しみ「ドラゴンボールGT」を観ました。来週は放送が無いのが残念。
 パソコンで台本を作成・・・手書きの台本しかなかった「黄金の大黒」をパソコンへ打ち込んで保存する作業。ネタ繰りにもなりました。
 昼食は冷蔵庫に入っていた冷やご飯でカレーライス・・・先日、安売りをしていたボンカレーです。納豆も入れて納豆カレー。洗濯が終わったようなので、洗濯物を干して、食器を洗ってから「クギズケ!」「アッコにおまかせ」を観ました。
 2009年度に撮った鉄道写真を編集をしながら、プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・1回の攻撃を観ている時は、まさかこんなに苦しい試合になるとは思ってもいませんでした。勝ててラッキーです。
 小梅は昼頃に帰ったし、娘もバイトへ行ったので、嫁さんと二人だけ・・・夕方には嫁さんも出掛けて私一人。一人で「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鉄腕ダッシュ」を観た後、着替えて自転車でお出掛け・・・「セブンイレブン」へお茶をもらいに行きました。アプリでお茶の無料クーポンが当たっていて引き換えが今日まで。
 自宅に戻って、夕食の準備・・・昨日もらった美味しそうな生の太麺で、つけ麺を作ることにしました。市販のラーメンスープ、あご出汁粉末、鯖の水煮、ワカメを入れて、濃い目に作ったスープ。麺は太麺なので5分ほど湯がいて出来上がり・・・ムッチャ、美味いがな。
 嫁さんが帰って来たので、味見をした、つけ麺を早速作ってあげると、喜んでくれました。後から来た小梅にも・・・もう一度、食べたくなる味です。シャワーを浴びてから、昨日録画をしていた「名探偵コナン」と今朝録画した「皇室日記」を観ました。「皇室日記」はお召し列車の特集です。
 スポーツニュースを観た後、「未来少年コナン」を観てから寝酒・・・ウヰスキーのソーダ割で、肴はブルーチーズ。ほんのり酔いが回って、エエ気持ち・・・午前2時頃に寝ました。

◎鯖缶で作った出し汁で食べる、美味しいつけ麺◎

2020/08/29(土) 助かったわ
 土曜日もいつもと同じ朝・・・7時12分のアラーム音で起床。BS「はね駒」「エール」を観てから朝食。今朝はご飯にちりめん山椒をのせて肉じゃがと一緒に食べました。「ぶらり鉄道旅」を見ながら食べていたら、2回目の「エール」が終わっていました。
 寝室へ移動して「チコちゃんに叱られる!」を観てから二度寝・・・次に起きたら、もう11時前でした。午前中に整形外科へ行こうと思っていたのですけど、来週にしておきます。
 昼食はカップ麺(えび塩ラーメン)とご飯をお茶碗半分。
 吉本新喜劇を観てから、携帯のプロ野球速報を見ながら写真編集の続き。
 14時50分からBSでプロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦。どうやら、大野投手は巨人戦の登板はないみたいで「ホッ!」・・・助かったわ。9回の巨人のメンバーを見たら、先発メンバーで残っているのは若林選手だけ・・・まるでオープン戦みたいになってました。
 試合が終わった時間には「クレヨンしんちゃん」も終わっていました。「ドラえもん」を途中から観て、「メジャーセカンド2」を観てから、夕食の用意。今夜は料理を私が担当・・・竹輪・ウインナーソーセージを包丁で刻みます。フライパンにサラダ油をなじませてから、玉子をグジュグジュに炒めて玉子に油をしみ込ませます。刻んだ竹輪とウインナーソーセージ、それに高菜・シメジを投入。塩コショウをしてから、冷蔵庫に入っていた冷やご飯を入れて、更に炒めます。塩コショウを足して鯵の調節をして、胡麻油と醤油を加えて出来上がり。夕食を食べながら「男はつらいよ噂の寅次郎」を観ました。大原麗子さんがマドンナ・・・ラストシーンには大井川鐵道C11227が登場。塩郷駅を出て横郷を走っていくところで「完」。
 お風呂から出たら、嫁さんがNHKのBSで志村けんさんが探偵のコント番組を観ています。面白い。22時から「未満警察」を観た後、23時を廻ってからは、3局のスポーツニュースを観てから寝ました。

◎2008年8/29に大糸線で撮影をしたキハ52(タラコ色)◎

2020/08/28(金) 病院を掛け持ち
 いつもと同じ朝・・・7時12分に起きて、BS「はね駒」「エール」を観ました。8時までの15分間に朝食・・・コーンフレーク、ヨーグルト、牛乳だけ。
 2回目の「エール」を観ながら二度寝・・・9時頃に洗濯が終わったので、ベランダに洗濯物を干しました。
 それから、三度寝・・・10時半頃に小梅がやって来たようなので、蒲団を畳んで起きたら、つけ麺を作って食べてました。
 11時を廻ってから、小梅が運転をして、3人で耳鼻科へ・・・私が診察の間に嫁さんはスーパーで買物。いつもなら、二人がほぼピッタリに終わるのですけど、今日は耳鼻科が混雑・・・こんなに待っているのは、一年振りほど。携帯ニュースを見ていると、内海桂子師匠が亡くなったというニュース・・・大正11年生まれの97歳、大往生ですね。
 診察が終わって、今度は整骨院の前で降ろしてもらいました。こっちは耳鼻科と違って私だけ。12時10分過ぎから約一時間弱の治療・・・他に誰もいない方が治療時間が長くて得した気分。歩いて帰宅・・・昼間に外を歩く距離としては、久し振りに長い距離を歩きました。
 帰宅をしたら、すでに梅光治は来ていました。お米は出掛ける前に私が研いでタイマーをセットしています。
 すぐに昼食・・・さっき、買って来たミンチカツ(メンチカツ)と味噌汁です。東京はメンチカツ、大阪ではミンチカツです。
 テレビを見ていると、安倍総理が辞任を固めたというニュース・・・次の総理は誰?大変な時に大変な事になりました。次になる人は大変ですけれど、手腕の見せ所でビッグチャンスかも?・・・でも、そんな人材が今の政界にいるかな?
 梅光治は落語会DMの宛名書きを全部済ませて、16時過ぎに帰って行きました。
 お米を研いでタイマーをセット・・・プロ野球放送が始まる頃に炊き上がります。それから、洗濯物を取り込みました。
 18時から「巨人×中日」を肉じゃがを肴に缶ビールを呑みながらテレビ観戦・・・四死球の多さが敗因の後味が悪いゲーム。中日の先発投手は明日がロドリゲス投手、明後日は8月の月間MVPが掛かった大野投手かな?・・・前回の3連敗に続いて、6連敗の可能性も出てきました。大丈夫かな?
 同点に追い付かれてから、お風呂に入って、テレビを観ながら夕食・・・ご飯、肉じゃが、味噌汁、漬物、ちりめん山椒です。
 今夜は写真編集をして、スポーツニュースは観ずに寝ます。

◎2008年8/28に大糸線で撮影をしたキハ52(国鉄色)◎

2020/08/27(木) 何でかな?
 7時12分にアラーム音・・・いつものようにBS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意。今朝はバタートースト、マカロニサラダ、牛乳です。
 2回目の「エール」を観て、嫁さんに洗濯をするように言ってから、寝室で二度寝。洗濯物を干してから、寝室でネタ繰り・・・9月6日にネタ出しをしている「転失気」です。高座でやるのは、記憶がないほど昔。
 娘は10時頃に起きて、11時には学校へ出掛けて行きました。健康診断だそうです。
 梅光治は12時にやって来て、食器を洗ってから、間違っていたDMを書き直し・・・郵便局へハガキを買いに行ってから、3人で昼食。今日はミートスパゲティです。
 梅光治は午後から落語会DMの宛名書き・・・しかし、こんなに間違えるかな?と感心するほど間違えます。何で?
 娘が帰って来て、16時半頃には梅光治が帰って行きました。
 小梅に連絡・・・嫁さんと小梅と3人で、車に乗って銀行へ寄って振り込みをしてからマクドへ行って夕食を購入。今夜はハンバーガーです。私は、ビッグマック、チキンナゲット、フライドポテト、コーラです。
 18時から始まったプロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦・・・戸郷投手をはじめ、投手陣が良い仕事。高梨投手の無失点も途絶えたけど、この方が気楽ですよね。それに、この三連戦で坂本、丸、岡本の三選手が揃って、調子が上がってきそうな気配?
 スポーツニュースを観ながら、写真編集・・・やっと2008年が終わって2009年に突入。
 もう午前1時半です。

◎小梅が長い日々を費やして書いた看板が遂にお店の前に登場◎

2020/08/26(水) 間違いだらけ
 7時12分のアラーム音が・・・台所のカーテンを開けて、居間へ移動。今朝も良く晴れています。
 BS「はね駒」「エール」を観てから朝食の準備・・・茶碗一膳のご飯と、小さめの和風ハンバーグ、そしてカニカマ酢の物。
 朝食を食べながら、2回目の「エール」を観て、食器を洗ってから二度寝・・・次に目が覚めたのは10時半。
 秋に開催予定の落語会世話人さんに連絡・・・残念ですけど、吉賀町柿木の「はとの湯」で毎年11月初旬に開催している「上方落語IN柿木」は日程を決める前に中止が決定しました。
 11時過ぎに小梅がやって来て、朝昼兼用の食事を自分で作って食べた後、頼まれている名ビラを書いています。
 DM宛名書きがある梅光治は今日も12時に出勤?・・・昼食は私と嫁さんと梅光治の3人で、トースト、ゆで玉子、ウインナーソーセージ。
 今日は昨日よりも頑張って、17時前までDMの宛名書き・・・でも、後で嫁さんがチェックしたら、これが間違いだらけ。名前の間違い、住所の間違い、文字の間違い・・・チェックして良かったです。
 18時からはBSプロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦・・・先発のデュプラン投手も自分がステップアップしないと、今のままでは一軍で通用しないのがよく分かったと思います。経験は大事・・・百聞は一見に如かずですね。
 試合観戦の合間にお風呂に入って夕食・・・今夜もハンバーグです。昨夜と違ってソースで食べます。それとマカロニサラダ。アルコールは抜きです。試合終了は22時頃・・・長い試合でした。
 写真編集作業をしながら、テレビを見ている内に時間が経過・・・気が付けば午前2時。
 「おやすみなさい」

◎須磨寺の管長さんが送ってくれた8/26の讀賣新聞の記事◎

2020/08/25(火) 今日もDMの宛名書き
 7時12分にアラーム音で起床。昨日と同じパターン・・・朝食はチーズトースト、ウインナーソーセージ、牛乳。2回目の「エール」を観ながら食べました。
 寝室で落語の稽古・・・「看板のピン」を2回ネタ繰り。洗濯が終わったのでベランダに干しました。
 「おごろもち盗人」の台本を読んでいる内にいつの間にか爆睡・・・目が覚めたら11時。
 梅光治は今日も正午にやって来ました。昼食は、炊き立てのご飯にコロッケと味噌汁です。
 昼食後、食器を洗ってから郵便局へ行ってもらって、落語会DMの宛名書き・・・「須磨寺落語会」のご案内ハガキで今月中には出したいと思っています。梅光治は満員電車を避ける為に16時に帰しました。
 お米を研いでタイマーをセット・・・19時前には炊き上がります。洗濯物を取り込んで畳みました。完全な主婦業です。今週は新潟公演の予定だったのですが、全公演が中止になってしまったので無収入。
 娘がお風呂掃除をして、お風呂に入れるようにお湯張りをしてくれています。
 18時からプロ野球「阪神×中日」「DeNA×広島」をチャンネルを頻繁に替えて観戦・・・何で、巨人戦の放送がないねや。代わりに携帯で速報を見てました。
 夕食は、和風ハンバーグがメインで、カニカマ酢の物、それに昨夜の残り物の麻婆豆腐味噌汁、スイートコーン、昼食の残り物の味噌汁を満腹・・・レギュラー缶のビールを1缶だけ。
 22時からは「私の家政夫ナギサさん」・・・来週が最終回です。
 チャンネルを替えて、何局ものスポーツニュースを気持ち良く観ました。オリックスの山本由伸投手に勝ち星を付けてあげて欲しいものです。「ガンバレ!」応援してます。
「おやすみなさい」

◎水上駅外れの転車台付近でナッパ服を借りて、まだ高校生の小梅と記念写真(2008.8.25撮影)◎

2020/08/24(月) 今日から毎日
 7時12分にアラーム音が鳴って起きました。
 居間のテレビでBS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・今朝は、バタートースト1枚、牛乳コップ1杯、ウインナーソーセージ1本、6Pチーズ1個です。血圧の薬を飲んで、二回目の「エール」を観てから、二度寝。
 洗濯機が回る音がして目が覚めました。チラシを発送する郵便物を用意をして、洗濯物を干しました。
 梅光治に来るように言っていたのは正午・・・着いてすぐに郵便物を郵便局へ出しに行ってもらって、ハガキを買って来てもらいました。700枚です。
 うちの家族三人と梅光治の四人で昼食・・・親子丼です。
 昼食後、嫁さんは学童保育へ・・・梅光治は、食器を洗ってから落語会DMの宛名書き。私はパソコンで作成した文面をハガキに印刷・・・午前中に梅光治が買って来たハガキ700枚全部です。印刷を済ませたハガキから梅光治が宛名書きをしました。100枚ちょっと・・・今日はこれでオシマイ。DMの宛名書きがあるので、今週は梅光治に毎日来てもらう事にしました。
 15時から一時間ほど落語の稽古をして、16時過ぎに梅光治は繁昌亭へ向かいました。梅光治が出掛けて後、小梅も繁昌亭へ・・・7月の出演料をもらってから、カメラの修理で天満橋OMMビルへ行くそうなので、私の出演料ももらって来るように頼みました。
 梅光治は繁昌亭でチラシの挟み込みをした後、天神橋筋6丁目の「セブンイレブン寄席」へ・・・私はズーッとハガキの印刷。今夜の「セブンイレブン寄席」は露の眞の日です。来月7日は「桂小梅の日」で、毎回お手伝いに行っている梅光治も「開口一番」を務めますので、行ってやってくださいね。
 娘がお風呂を入れてくれたので、18時頃から順番に入浴・・・嫁さんも帰って来て、夕食の仕度をしています。小梅も帰って来ました。
 家族四人で夕食・・・今夜は麻婆豆腐。レギュラー缶のビールを呑みました。やっぱり、夏はビールですなぁ。ノンアルビールよりも味にコクと深みがあります。
 20時半過ぎからは、東京の「新宿末廣亭」へ出た6月20日に録画をしていた「男はつらいよ 私の寅さん」を観ました。マドンナは岸恵子さんで「柱の傷はキリギリス、五月五日のキリギリス♪」です。それから、嫁さんが「はね駒」を・・・今朝観た時にヒロインに無茶苦茶腹が立ちました。今観たばかりの嫁さんと娘も同じように怒っています。
 午前0時からBSでアニメ「ひぐらしのなく頃に」を一時間観て、その間に別のチャンネルで放送されていた「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」を1時から観ました。
 寝たのは午前1時半頃。

◎北陸新幹線開業に伴い、取り壊されてしまった糸魚川の煉瓦造り車庫・・・鉄道文化遺産として残して欲しかった建築物(2008年8/24撮影)◎

2020/08/23(日) ロング缶に増量
 9時前に鶴瓶師から電話・・・10分ほど前にFAXが送信されてきて目が覚めたところ、寝ボケてなくて良かったです。あんなに忙しい人なのに、こんな時間から動いているんですね。考えたら、忙しい人ほどその忙しさに慣れていて、暇な人ほど慣れてないんですよね。忙しさに慣れたくても、このコロナ禍では難しいですね。
 朝食を食べようと思ったら、昨夜残っていた茶碗一膳のご飯を小梅が早朝から来て食べていました。仕方なく、今朝も納豆チーズトースト、牛乳、コーンフレークヨーグルトを食べました。
 小梅が帰った後、10時から楽しみにしている「ドラゴンボールGT」。「クギズケ!」が24時間テレビで無いのが残念・・・「アッコにおまかせ」を観てから、写真編集の続き。
 午後になって、嫁さんと娘の二人は昼食にインスタントの博多ラーメンを食べています。私はドーナツとスティックパン。
 娘がバイトに出掛けて、嫁さんも出掛けて、私一人・・・18時頃にお米を研いでタイマーをセットしてから、博多ラーメンを食べて、19時から「ほろ酔い寄席」の寄り合いに参加・・・9月27日(日)13時半開演の落語会です。師匠三代目春團治宅のご近所の方々が開催をしてくれている落語会です。いつも使っているホールは、コロナ禍なので最大入場者数を100人限定しています。
 一時間ほどで終わって帰宅。プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・直江投手のピッチングを見たかったなぁ。
 家族3にんが揃って、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は焼肉です。缶ビールはレギュラーサイズからロング缶へ格上げ・・・アルコールがよく廻ります。23時過ぎに帰って来た娘は一人焼肉・・・レギュラーサイズの缶ビールを呑んでました。
 午前0時過ぎから「未来少年コナン」を観てから「おやすみなさい」・・・まだ家族は起きています。

◎安土―能登川間の線路沿いに水車があった頃の写真◎

2020/08/22(土) 二日連続の雷
 7時12分に嫁さんが起こしてくれました。私の携帯を嫁さんが寝ている居間へ忘れていたようです。
 いつものようにBS「はね駒」「エール」を観てから、二人分の朝食を用意・・・私は納豆チーズトースト、嫁さんは餡バタートーストです。牛乳とウインナーソーセージも一緒に食べました。
 2回目の「エール」の後は「チコちゃんに叱られる!」を観ました。洗濯物を干して、食器を洗ってからネタ繰り。来月6日「須磨区民寄席」でやる「転失気」です。長い間やっていないネタの上にコロナで高座の数も減っています。
 11時からテレビ大阪で小海線に沿って歩く番組を途中まで観た後、13時半頃からABCで「死命」というドラマを観ました。ドラマが終わる頃から、天候が危うくなってきて急いで洗濯物を取り込みました。雷鳴が激しく鳴り出して豪雨・・・昨日とよく似た時間帯です。
 雷が鳴りやんでからお米を研いでタイマーをセット。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」、17時から「ドラえもん」、17時35分から「メジャーセカンド2」を観て、18時からはプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・昨日は1回、今日は3回で終わりました。試合終了が早過ぎるがな。お蔭様で18時半から「男はつらいよ寅次郎わが道をゆく」をゆっくり観れました。寅さんが終わった21時から、交代でお風呂・・・プロ野球中継にチャンネルを合わすと1軍に上がって来たばかりのモタがホームラン・・・楽しみです。
 夕食の献立は、鯛の干物、ゴーヤチャンプル、南瓜の味噌汁。
 2008年度に撮った写真を編集した後、録画をしていた「名探偵コナン」を観て、寝たのは午前1時半頃でした。

◎一昨日、見た能登川の水車があった場所・・・無残にも無くなっていました(赤トンボが飛んでいるのん、分かりますか?)◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.