梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/11/30 最終回・・・でも、続きます
2020/11/29 掛け持ち
2020/11/28 土曜日はテレビ
2020/11/27 新しいアイデア
2020/11/26 腰痛?が再発

直接移動: 202011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/30(水) 嫁さんと二人で・・・
 6時半頃に玄関の物音で目が覚めました。小梅がカメラを持って撮影に出掛けるところ・・・友達の車に乗せてもらって、奈良線の103系を撮りに行くそうです。目が覚めてしまったので朝食・・・納豆ご飯、冷奴、スパサラダです。
 7時15分から、いつものようにBS「澪つくし」「エール」、「こころ旅」と二回目の「エール」を観てから、昨日から干してあった洗濯物を取り込みました。
 嫁さんと二人で車に乗って、10時半に出発・・・後部座席にはカメラとチラシ、チケットを積み込みました。須磨海浜公園と須磨の間でカメラを構えたのが12時・・・お目当ての貨物はやってきませんでした。運行時間が変わったのかな?半時間待って来なかったので、あきらめて西区文化センターへ・・・途中、ほっともっと神戸球場近くにある安いGSで給油。先日、梅光治に教えてもらったGSです。
 西区文化センターへ11/29(日)開催の「なでしこ寄席」のチラシとチケットを届けました。
 次は西明石の「ハナゾノ」です。南へ下って西明石へ・・・道中にある「ずんどう屋」で昼食。久々のラーメン店のラーメン・・・一番人気の味玉ラーメンを注文。嫁さんはストレート麺で、私はちぢれ、背脂は普通です。嫁さんと二人だけで外食するのは、いつ以来かな?・・・最近は記憶にないです。
 「ハナゾノ」でフェイスシールドをもらって、検温器を借りました。10/4(日)の「須磨寺落語会」で使います。
 倹約をして若宮ICから高速・・・南港南ICで下りて、帰宅したら17時頃。
 18時からプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・試合途中に交代でお風呂へ入って夕食。
 夕食は、娘が新聞の懸賞で当たった高級ソーセージとコンソメスープ・・・今夜はワインを呑みながらです。
 エエ具合にお酒は廻ったのですが・・・巨人が負けたので、22時半には寝てしまいました。爆睡。

◎日本の秋を駆け抜ける「SL人吉号」(2011.9.30.撮影)◎

2020/09/29(火) 因果は巡ります
 7時12分にアラーム音で起きて、居間でBS「澪つくし」「エール」を観ました。「こころ旅」は朝食を食べながら・・・ほうれん草のナムルを食パンに敷いて、その上からとろけるチーズを敷き詰めてオーブントースターで焼いて、牛乳と一緒に食べました。
 二回目の「エール」を副音声で観てから二度寝。
 昼前に新作鉄道落語の冒頭の導入部分が思い浮かんだので、パソコンに打ち込みました。「鉄の世界」の台本書きが、やっとスタート。
 昼食はインスタントの味噌ラーメン。玉子、コーン、ワカメ、牛乳、バターを入れて高級ラーメンにして食べました。嫁さんが学童保育へ出掛ける前に作ってやってら、水の量が少なかったようで、辛いと文句タラタラ・・・嫁さんが失敗しても、私は文句を言わないのにねぇ。
 18時からはプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・菅野投手が開幕戦から12連勝で、近鉄時代の岩隈投手に並びました。今、同じチームに居るのも奇遇です。試合の合間にお風呂へ入って、夕食を観ながらの観戦です。
 夕食の献立は娘のリクエストで豚肉生姜焼きとスパサラダ・・・今度は嫁さんが小梅と娘に豚肉が辛いと言われていました。因果は巡ります。
 スポーツニュースを観てから、午前1時頃に寝ました。

◎今年の豪雨で流されてしまった球磨川第一橋梁を走る「SL人吉号」(2011.9.30.撮影)・・・肥薩線が復旧するか、どうか?◎

2020/09/28(月) 駐車所は満車
 7時12分にアラームが鳴ってキッチンのカーテンを開けると良いお天気です。こんなに日差しを感じるのは数日振り。
 いつものようにBSで「澪つくし」「エール」を観ました。「澪つくし」にはコンサートを観に行った桜田淳子さんが出ています。それに今朝は、明石家さんま師も登場。冷蔵庫に入っていた残り物の焼そばをチン。食べながら「こころ旅」を観て、二回目の「エール」・・・顔を洗って、コーヒーを飲んでから、9時過ぎに車で出発。10時から上方落語協会会館で神戸新開地喜楽館の番組編成会議があります。協会周辺のコインPはほとんど満車・・・高額なPだけ空いています。10分ほど周辺をウロウロ・・・少し離れた30分200円のPに止めてから会議に参加・・・3分遅れでした。本日は11月上旬から12月上旬までの番組を決定。12時に会議が終了。
 12時過ぎに梅光治と繁昌亭で合流して「さんじゅう会」と「めざせ!四天王の会」のチラシを車に積みました。駐車料金はジャスト1000円。帰宅した私と入れ替わりで、嫁さんと小梅が車に乗って嫁さんの実家へ向かいました。義母と買物へ行くそうです。
 昼食は、梅光治と二人でマルタイの旭川醤油ラーメン・・・なかなか、美味しいですわ。梅光治は衣装を畳んだ後、我が家の用事を済ませてから、15時半過ぎの電車に乗って、繁昌亭に寄ってから天六のセブンイレブンへ・・・今夜は「セブンイレブン寄席」で咲之輔君の日です。
 17時頃に嫁さんと小梅が帰宅・・・玄関に「セブンイレブン寄席」の毛氈がオキッパなのを発見。梅光治が忘れて行ったようです。まぁ、私も忘れてましたけど。これでは高座が完成しないので、車に乗って天六まで届けに行きました。運転手は私で助手席に小梅、後部座席には嫁さんと娘が乗っています。家族総出です。届けた後、堺の「リンガーハット」へ・・・8月の福岡公演で福大落研M先輩から頂いたプリペイドカード5000円分があります。これが大きな勘違い。いつも「リンガーハット」で使える金券をもらっていたので、ウッカリ入店したしたのですが、もらったのは「すかいらーくグループ」で使えるプリペイドカード。
 あわててお店を出て「ガスト」へ・・・5000円のプリペイドカードを使って5680円ほどの食事を家族四人で食べました。私と小梅は、チーズハンバーグ、目玉焼き、唐揚げの人気メニューを注文。娘はチーズハンバーグ、嫁さんはハンバーグと海老フライのセットを注文。それから別に牡蠣フライを頼んで一人一つずつ。
 帰宅したら、20時半頃。21時からBSで山口百恵さん主演の「絶唱」を観ました。学生の頃、映画館へ観に行った映画です。こんなんやったっけ?・・・記憶はエエ加減でした。
 映画が終わってから、交代でお風呂へ入って「ひぐらしのなく頃に」最終回を観て寝ました。私のように見たり、見なかったりした人には、さっぱり理解できないアニメでした。でも、何故か?観てしまう・・・「おやすみなさい」

◎ソーシャルディスタンスを施した「ほろ酔い寄席」会場の住吉区民ホール(座席は一つずつ間隔を空ける為に使用禁止の張り紙、最後部の扉は換気の為に開けたまま)◎

2020/09/27(日) 地元の落語会
 8時半前に目が覚めました。アラーム音は鳴っていません。お腹が空いたので、カップ麺(天ぷらそば)を作って食べながら、新聞を読みました。
 もう少し寝ようと思ったのですが寝られません。結局、10時まで起きていました。10時から「ドラゴンボールGT」を観て、10時半から髪の毛をセットしたり、髭をあたったり。
 10時半過ぎに小梅、11時に梅光治がやって来て、衣装や名ビラ、それにチラシの用意・・・梅光治にチーズトーストを食べさせて、車で出発。鳴物は前日に積み込んでいます。
 第54回は6月7日に開催予定でしたけど、コロナ禍で会場が使用できなくて中止に・・・今回55回は、地元の皆さんが動いてくれて無事に開催できました。出演者が次々に楽屋入り。楽屋には、おにぎりが用意されています。私も巻き寿司を三つツマミました。
 13時半開演で、番組は「子ほめ」紋四郎・「秘伝書」あおば・「餅屋問答」一蝶〜中入〜「手向茶屋」紫・「ねずみ」梅團治・・・今回は、私の令和元年度芸術祭優秀賞受賞記念、それから紋四郎君、あおば君の同期(2010年入門)競演がサブタイトル。
 お客さんは90人弱・・・会場の住吉区民ホールはソーシャルディスタンスの為、最大収容人数が100人になっています。終演は15時50分頃に終演。
 いつもは終演後にスタッフの皆さんと出演者で打ち上げをするのですが、多人数での呑み会は無し・・・出演者は会場で解散しました。
 鳴物を車に積み込んで、常連のお客Uさんも一緒に我が家へ・・・梅光治は衣装を衣紋掛けに掛けて、鳴物を収納棚に直して帰って行きました。テレビを点けると、巨人がリード・・・今夜はスポーツニュースを観ようっと。
 17時から近所の焼肉店で私と小梅、そしてUさんの三人で大相撲を観ながら夕食・・・焼肉とビールはやっぱり美味しいです。宇土市出身の正代関、優勝おめでとうございます。翔猿関はもうちょっとで勝てた惜しい相撲、今場所は翔猿関がホンマに盛り上げてくれました。
 19時まで呑んで食べてエエ気持ち。Uさんを駅まで歩いて送って行ってから帰宅。小梅がシャワーを浴びている間、横になったらすぐに爆睡・・・目が覚めたら、小梅はすでに帰っていませんでした。
 「逆転報道の女ファイナル特別編」を観た後、スポーツニュースを観てから、シャワーを浴びました。
 結局、今夜も寝たのは午前2時頃・・・うーん、眠たい。

◎舞台袖で中入の太鼓を入れる、あおば君と紋四郎君。奥は三味線の和女師◎

2020/09/26(土) そうか、土曜日や!
 7時12分にアラーム音・・・カーテンを開けると曇り空。居間のテレビを点けてBS「澪つくし」を観ました。次は「エール」・・・バナナマンの日村さんが登場。そうか、今日は土曜日やったんや。日村さんは好きやけど、土曜日にある今週の「エール」は観るけど嫌いです。これを止めて、二週分増やしたらエエのにと思います。それでも、朝食のチーズトーストとカレースープを食べながら、二回目の「エール」を観ました。土曜日はこの後「チコちゃんに叱られる!」と「突撃!カネオくん」があります。
 10時から二度寝をして、起きたら11時過ぎ・・・洗濯が終わっていたので、ベランダに干しました。
 「ニュースな会」を観ながら昼食・・・カレールーと牛乳を混ぜて作ったスープと粉チーズを湯がいたスパゲティに掛けて嫁さんと娘と三人で食べました。食事中にやって来た小梅の昼食は、私の朝食とよく似たトーストとカレースープ。
 「相棒」を観ていると、14時に梅光治がやって来ました。食器洗いをしてから、車に鳴物を積み込ませました。明日配るチラシを用意して、本日は終了・・・まだ15時過ぎです。この後、繁昌亭へ行って足らなかったチラシを取りに行ってもらって、そのまま帰宅します。
 BSにテレビのチャンネルを合わせて、プロ野球「巨人×中日」を観戦・・・惜敗。クローザーのマルティネスは速いですなぁ。せっかく、岡本選手がヒットを打って出塁をしたけど・・・代走の増田選手が盗塁失敗。これは痛かった。100%成功しないとね。伝説の走塁プロになって欲しいなぁ。同じく接戦を落とした阪神はもっと痛そう・・・コロナ禍でAクラスも危なくなったかも?
 野球放送が終わってチャンネルを替えて大相撲を観戦・・・阿武咲、若隆景と三敗力士が次々に負けていきます。相手も隆の勝、御嶽海と強豪でしたけど。今日一番の取り組みは、朝乃山×正代・・・昨日、一昨日の相撲を観たら朝乃山の勝ちかな?と思っていたら、正代関の強い事。優勝まで残り一番・・・このまま勝って大関昇進や。結びの一番は翔猿×貴景勝・・・貴景勝関が勝って、三敗が二人。明日の取り組みは粋な計らい・・・本来なら関脇同士が当たるはず?なのに正代×翔猿。結びの一番は大関対決・・・これは予定通り。
 18時からは「名探偵コナン」を観て、夕食の準備・・・献立は、かれい煮、茄子と厚揚げとミンチ煮でアルコールは抜き。食事をしながら「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」を観ました。
 番組が終わってから、交代で入浴。録画をしていたアニメ「メジャーセカンド2」「クレヨンしんちゃん」「ハクション大魔王2020」を観ました。昔、小学生の頃に観た「ハクション大魔王」の最終回を思い出します。最終回の「天才志村どうぶつ園」を観たら、もう午前1時を廻っています。ぼちぼち寝ようと思ったら、嫁さんが「恐怖新聞」を観始めました。このドラマがまた面白いんです。結局、寝たのは午前2時過ぎ・・・寝むたいなぁ。「おやすみなさい」

◎2011.9.26.に美祢線で撮影したDE10牽引レトロ客車の臨時列車◎

2020/09/25(金) 寒いぐらい
 昨夜、早く寝過ぎたので6時半に目が覚めてしまいました。外は結構激しく雨が降っています。寒い・・・窓を大きく開けていたのを少しだけにしました。
 新聞を読んで、7時12分に居間へ移動。BS「澪つくし」「エール」を観てから、朝食の用意・・・芋蔓ピリ辛煮、そして豚肉と水菜をレンジでチンしてご飯と一緒に食べながら、「こころ旅」と二回目の「エール」を観ました。
 食器を洗ってから、蒲団へ横になってブツブツと「ねずみ」をネタ繰り。
 娘はリモートで入社が内定している人達で話し合いの予行練習・・・本番は10月になってからみたい?
 11時半頃になると雨が小降りになったので、整骨院へ行って腰の治療・・・行くと楽になります。半袖で玄関を出たら寒かったので、長袖のシャツに着替えて行きました。
 帰宅してから昼食・・・チーズをトッピングしてカレーライスを食べました。
 「その男、副署長」「相棒」とドラマを観てから、楽しみにしている「大相撲」・・・今日から照ノ富士関が休場とはビックリ。まさか、翔猿関が隆の勝関に勝って二敗をキープするとは、これもビックリ。二敗同士の対決は関脇正代関が大関貴景勝関に勝って、翔猿関とトップを並走。明日も楽しみな取り組みがいっぱい・・・阿武咲×隆の勝、若隆景×御嶽海、翔猿×貴景勝、中でも一番面白そうなのは朝乃山×正代。今は誰にでも優勝のチャンスがあるのでハラハラドキドキ。
 18時からはプロ野球「巨人×中日」を夕食のカレーうどんを食べながらテレビ観戦・・・今年の巨人は強いです。心配なのは阪神・・・コロナ感染者が多数出てしまいました。ロッテはソフトバンクに強いですなぁ。勝ってしまいました。しかも、あの澤村投手が柳田選手、デスパイネ選手、グラシアル選手をうちとるとは・・・あの気迫の投球が、どうして巨人にいる時に出来なかったのかな?人間は環境で大きく変わりますね。巨人に来た香月選手も頑張らないとね。
 試合が終わってから、お風呂へ入って、嫁さんと二人でハイボールと酎ハイを呑みました。肴は、チーズ、ハム、キムチです。エエ心持になって、何局ものスポーツニュースを観てから、午前1時過ぎに寝ました。

◎2008.9月に相生駅にて撮影・・・この頃は色んな形式(100系)の新幹線が走ってました◎

2020/09/24(木) 今場所は面白い
 いつもと同じ朝です。7時12分に起きて、15分から朝ドラ「澪つくし」「エール」をBSで観て、「こころ旅」を聞きながら朝食の用意をします。「こころ旅」は今週から新シリーズがスタートして「SL冬の湿原号」が走る釧網本線に沿って、自転車で走行・・・車で何度も走っているので、馴染みのある道です。
 今朝のご飯は、昨夜の残り物で、納豆ご飯に鶏肝煮と大根の味噌汁です。2回目の「エール」を副音声で観て、食器を洗ってから二度寝。
 10時頃に起きて、事務仕事・・・毎年、同じ印刷所に頼んでいる12/6の「鉄の世界」のチラシが、3回も修正をしてもらって完成。あとは事務所に確認をしてもらうだけ。
 娘が起きてきて、ご飯と鶏肝煮、大根の味噌汁を食べて学校へ行きました。
 11時過ぎから、ご近所のS電気さんに来てもらって、パソコン部品の使用方法を教えてもらいました。小梅のパソコンがSDカードを差し込むとデータが消えるという恐ろしい事に・・・新しい差し込み口を取り付けてもらった訳です。
 昼食も朝食と同じメニュー・・・これで無くなりました。嫁さんはカップ麺の天ぷらうどんを食べて学童保育へ出掛けて行きました。小梅は我が家の車で南港にある相愛大学へ・・・15時過ぎからの釈撤宗先生の講義で「犬の目」を実演したそうです。私ももう何回も呼んでもらっている一般の方も参加できる講義です。
 16時前からテレビで大相撲観戦・・・楽しみな取り組みは、若隆景×翔猿、阿武咲×照ノ富士の二番・・・今場所の優勝を左右する取り組みかも?この敗戦で、照ノ富士は優勝争いから脱落?・・・三敗までが優勝可能ライン。明日からは大関と関脇の対決が始まります。星の潰し合いですね。
 18時からはBSでプロ野球「楽天×ロッテ」を観戦・・・ロッテが楽天に三連敗。楽天が息を吹き返したかな?明日からは現在首位のソフトバンクと2位ロッテの直接対決。パリーグの優勝争いの行方は?
 夕方には全員が帰宅。お風呂へ交代で入って夕食・・・今夜は、カレーライスと野菜サラダ、芋蔓ピリ辛煮、豚肉と水菜煮です。ビールが美味しいなぁ。
 最終回の「アンサング・シンデレラ」の後、観たいテレビ番組も無かったので、久々に23時には爆睡。

◎2018.2月に撮影した茅沼駅を発車する「SL冬の湿原号」◎

2020/09/23(水) また後二人や
 7時12分にアラーム音・・・BS「澪つくし」「エール」を観てから、朝食用意。2回目の「エール」を副音声で観ながら、ちらし寿司の残りとインスタント味噌汁を食べました。
 二度寝をして、10時頃に起きて「ねずみ」をネタ繰り・・・四月にNHK大阪ホールで無観客収録して以来で半年ぶり。
 嫁さんが実家へ出掛けた後、小梅がやって来ました。我が家に置いていた自分の衣装を持って帰ったようです。
 梅光治が来たのは13時・・・私と二人で昼食。納豆ご飯と味噌汁とウインナーソーセージです。食器を洗ってから稽古・・・約一ヶ月振りです。何度も同じ失敗をするので、罰で稽古を止めていました。日曜日にある「ほろ酔い寄席」の名ビラを用意させて帰しました。16時です。
 「大相撲」をテレビ観戦。阿武咲×翔猿の好調同士の一番は面白かったなぁ。心配なのは貴景勝関の右腕がピクピクと痙攣していた事。朝乃山関の豪快な投げ技はスゴイなぁ。残り四日間は見逃せません。
 18時からはプロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・この対戦カードはどちらかの三連勝が続いているような?一昨日の直江投手を思い出しました。直江投手は初めての勝利投手まであと二人。今回は田口投手が久々の完投勝利まであと二人。そこで、二人とも降板・・・あと二人が鬼門になっています。田口投手の負けたような表情が印象的でした。
 試合の途中に三人が交代でお風呂へ夕食・・・今夜は、日本酒を呑みながら鶏肝煮と大根の味噌汁。嫁さんは友達と一緒に近所の居酒屋へ行っています。試合終了間近にお土産の娘が食べたいと言っていたチキン南蛮を持って帰って来ました。チキン南蛮を三人が密に群がる蟻のように食べています。情けないなぁ。
 プロ野球が終わってから、録画をしていた「男はつらいよ 寅次郎春の夢」を観ました。この映画の記憶が全くありません。初めて観たかも?・・・調べてみると、1979年12月末公開の映画で、1980年4月入門の私が噺家になる直前でした。
 途中休憩・・・スポーツニュースを観ながら、デザートのアイスクリームをペロリ。
 「男はつらいよ」の続きをラストまで観て、午前1時半には寝ました。

◎2008.9月に相生駅にて撮影・・・この頃は色んな形式(0系・700系)の新幹線が走ってました◎

2020/09/22(火) 四連休最後の日
 今日は四連休最後の日・・・今日だけ、完全OFF日。でも、いつもと同じ朝。アラーム音で7時12分に起きて、BS「澪つくし」「エール」を観てから、釧路郡からスタートした「こころ旅」をチラ見しながら、朝食の用意。今朝は、初の試みの塩昆布チーズトースト、コーンスープ、ウインナーソーセージ、牛乳です。塩昆布トーストはイケますよ。
 2回目の「エール」の後、土曜日も無いのに「チコちゃんに叱られる!」がありました。「チコちゃん・・・」を観てから食器洗い。「プロフェッショナル〜石川佳純が帰ってくる」を観ている途中に洗濯が終了・・・番組途中ですが、洗濯物を干してから最後まで観ました。石川佳純選手を益々応援したくなる番組・・・まぁ、元々大好きなんですけど。
 ニュースを見ると、明日から明後日にかけてやって来る台風12号が心配・・・どうやら、今回は雨台風みたいで、近畿はちょっと逸れたかな?
 昼食もトースト・・・この食パンは昨日で賞味期限が切れています。今度は嫁さんがウインナーソーセージとマヨネーズ、ケチャップ、チ−ズを食パンにのせて焼いてくれました。パンが嫌いな娘だけ、カップ麺を食べてから学校へ・・・祝日なのに学校があるそうです。
 「再捜査刑事・片岡悠介」を観てから、プロ野球「阪神×DeNA」をテレビ観戦・・・一番良いところで放送終了という惨劇。
 NHKに替えて「大相撲」を観戦・・・照ノ富士が負けたのは予想外。優勝ラインは12勝3敗かな?
 お風呂に入って、18時からはプロ野球「巨人×広島」・・・菅野の勝ち星デラロサが消してしまいました。最近のデラロサ調子は、イマイチだと思っていたら、案の定これです。岡本選手の22号ホームランは気持ちが晴々するほどの会心の一打でスカッとしました。それから、中日の大野投手のピッチングの気持ちのエエこと・・・あの奪三振ショーはお見事。ホークスの千賀投手とオリックスの山本投手の投手戦は、今のパリーグで最高の対決かもね?
 プロ野球をテレビ観戦しながら夕食・・・日本酒を呑みながら、ちらし寿司と天婦羅きしめんです。
 少々、日本酒を呑み過ぎたようでしんどい・・・いつの間にか、居間で横になって爆睡。みんなに寝室で寝るように促されたのですが、スポーツニュースを観るまで踏ん張って、午前0時過ぎに寝ました。

◎2009.9.22.は「砂の器」の舞台にもなった島根県にある木次線の亀嵩駅でこんな写真を撮影(停車中の列車は「奥出雲おろち号」)◎ 

2020/09/21(月) 久々の三日連続
 7時12分にアラーム音で起床・・・BS「澪つくし」「エール」を観ました。「澪つくし」は今日からスタートです。朝食のブルーベリージャムトーストとウインナーソーセージ、それに牛乳を飲みながら二回目の「エール」を観ました。
 蒲団へ横になっても寝られなかったので、食器を洗って、コーヒーを入れました。嫁さんに洗濯するように言ってから、ゆっくりコーヒータイム。洗濯物と蒲団を干してから、鶴瓶師に昨夜のお礼の電話・・・「罰ゲームみたいやったわ」「すみません」
 嫁さんと小梅が嫁さんの実家へ行くのと入れ替わりに梅光治がやって来ました。
 衣装とチラシの用意を梅光治にさせて、私は昼食の用意・・・しゃぶしゃぶ用の高級肉を使った肉うどんと南瓜と厚揚げとミンチ肉の煮物です。
 12時半前に我が家の最寄り駅から電車に乗って、動楽亭へ向かいました。天王寺からいつも歩いています。天王寺駅周辺はかなりの人出・・・大丈夫かいな?二週間後の来月初旬はコロナ感染が拡大しているかもね?
 動楽亭に着いたのは13時の5分前。久々に三日連続の高座・・・福楽師が毎月21日に動楽亭で開催をしている「福楽の底力」に呼んでもらいました。今日は祝日なので14時開演です。番組は「みかん屋」鶴太・「二人旅」福楽・「切符」梅團治・『対談〜コロナ禍』福楽&梅團治〜中入〜「お直し」福楽でした。11月は記念の会で師匠の福團治師が出演、小梅も出してもらうそうですよ。
 天王寺駅から電車に乗って帰宅したら17時頃でした。久し振りに回数券を購入。
 梅光治は着物を衣紋掛けに掛けてから、帰って行きました。すぐに蒲団と洗濯物を取り込んで、娘に風呂掃除とお湯張りを頼んで、洗濯物を畳みました。嫁さんと小梅が帰宅。
 お風呂へ交代で入って、プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・直江投手はあと二人で勝ち投手になれたのになぁ。悔しいなぁ。次回は勝ち星を掴んでください。
 夕食は嫁さんの実家にあった中華丼、タラコスパ、おにぎり、それに南瓜と厚揚げとミンチ肉の煮物とワカメそば・・・バラバラです。
 スポーツニュースを観た後、家族四人で「ひぐらしのなく頃に」を観ました。最初から全部観ないと理解できないアニメ・・・私は理解できないまま、ボーッと観ています。感想は気色悪いアニメやなぁ。
 夜は涼しくて気持ちが良いです。「おやすみなさい」

◎トリで「お直し」を熱演する福楽師◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.