梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/23 雨降り
2021/01/22 お土産のおはぎ
2021/01/21 今日から受付開始
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/20(日) ビッグなゲスト
 目が覚めたら8時15分・・・アラーム音はまだ鳴っていません。
 昨夜のホルモン煮込みの残っていた出汁に、細うどんを煮込んで朝食・・・食器を洗っていると、鶴瓶師から電話。今夜の「西明石浪漫笑 30周年記念」のネタの事・・・大阪での生放送が終わってから駆けつけてくれます。私も鶴瓶師のネタを聞いたので、自分のネタを決めて、一度ネタ繰り。しかし、いつもテレビで聞いている声の人と、電話で話をしている自分が、いつまで経っても不思議。楽屋で会っても、そんな事はないのですけどねぇ。
 10時からは大好きな「ドラゴンボールGT」を観ました。ホンマに60過ぎのおっさんかいな?気持ちだけは少年です。
 「ドラゴンボールGT」が終わってから、洗濯物を干しました。週間天気予報では雨だったのですが、どうやら雨は回避するみたい?で良かったです。
 「クギズケ!」を観て、途中から「アッコにおまかせ!」を観るという、いつものパターン。
 13時に梅光治がやって来て、衣装の用意・・・昼食は嫁さんが作った醤油焼きそば。娘も一緒に食べました。
 小梅が13時半過ぎにやって来て 家族四人と梅光治の五人で、自宅を出たのは14時を回ってから。阪神高速に上がったのは少しだけ・・・できるだけ倹約をして国道を走りました。
 須磨区文化センターでトイレ休憩をして、ほっともっとフィールド神戸近くにある梅光治オススメの安いGSで給油(120円)・・・確かに安い。
 今日は「西明石浪漫笑30周年記念」の日・・・いつもと違う特別会場です。その特別会場の西明石駅近くにあるサンライフ明石に着いたのは17時20分頃・・・予定より20分遅れで到着。会場設営は常連のお客さんにも手伝ってもらって、ほとんど出来上がっていました。着いてすぐに椅子の並べ替え・・・大きな会場なのに椅子と椅子の間隔を詰め過ぎだったので広げました。
250人ほど入る会場に100人ほどで開催・・・鶴瓶師に出演してもらった落語会でクラスターが出たら大変です。
 音響・照明チェック・・・西明石駅周辺に会場が無いので、ここにしたのですが、やっぱり体育館での落語会は音響が辛いです。とりあえず、「ハナゾノ」の大将と出来る限りの事はやりました。
 18時半開演なのに18時15分になっても、三味線のまなみ師がやって来ません。いつもの19時と間違えているのかな?・・・電話をしてみると、日にちを22日だとだ思っていたようです。確かに20日に決まる前は22日の予定だったので、変更したのを伝えるのを私が忘れていたかも?・・・先週の日曜日も三味線を頼むのを忘れてましたから。かなり、ボケています。
 三味線は無しの太鼓だけで18時半に開演・・・番組は「動物園」小梅・「祝い熨斗」梅團治〜中入〜『鶴瓶噺』&「八五郎出世」鶴瓶。私が高座に上がっている時には、まなみ師が到着したので、中入後は間に合いました。
 ご来場のお客さんはマスクをしてもらった上に、全員にフェイスシールドを配って装着してもらっています。皆さんご協力してくれたのですが、マナーが悪かった人が何人も居たのが残念・・・携帯で動画や写真を撮るし、スタッフも撮影している人を注意しに行ってくれるのは良いけど、会場内を走って行ったり、その声が舞台まで聞こえたり。本来は撮影禁止ですので、SNSにあげたりしないでくださいね・・・それでも、長時間の高座を務めてくれた鶴瓶師に感謝。
 20時半過ぎに終演をして、会場前で鶴瓶師をお見送り。今朝は西明石駅までバイクでやって来たと言う梅光治とも別れて、小梅の運転で自宅へ向かいました。
 ハプニング続きで心身ともにクタクタです。会場設営を一からやる会場では、もう大きな落語会はしません。ちゃんとした設備の整ったホールにします。
 阪神高速を下りて、22時20分頃に自宅近くの「くら寿司」で食事をして帰ったら、23時半前・・・シャワーを浴びた後、スポーツニュースと録画をしていた「未来少年コナン」を観てから寝ました。

◎「くら寿司」のガチャポンで当たった玩具◎

2020/09/19(土) 朝イチから最終回
 7時12分にアラーム音で起きて、台所のカーテンを開けたら、良いお天気です。
 BS「はね駒」を観たら、今日が最終回でした。最終回はあっけなかったけど、意外に面白かったです。来週からは「澪つくし」・・・携帯で調べたら、1985年に放送、ヒロインは沢口靖子さんでした。もう噺家の修業は終わっていた年ですけど、昼前まで寝ていた頃なので、リアルタイムで観ていません。
 「エール」を観た後、朝食の用意・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、牛乳です。2回目の「エール」観て、「チコちゃんに叱られる!」を観てから二度寝をしていたら、嫁さんの実家からの電話で目が覚めました。義母が転倒して頭を打ったそうです。義兄の話だと、タンコブができただけで、大したことはなさそうなのですが、念の為、嫁さんは洗濯をした後、小梅を呼んで車で実家へ向かいました。
 一人になった私は、洗濯物を干して、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。娘は寝ています。
 梅光治は11時にやって来て、衣装の用意をしてから、いつも通り家の用事。昨夜からお腹の具合が悪いそうで、昼食はパスするそうです。
 昼食は私一人になったので、インスタンの豚骨バリカタトラーメンを食べて簡単に済ませました。
 義母と一緒に昼食を済ませた嫁さんと小梅が13時半過ぎに車で帰って来ました。入れ替わりに私と梅光治が車に乗って出発・・・繁昌亭近くにある駐車場に着いたのは14時半前。楽屋入りをすると、今月の「須磨区民寄席」で一緒だった仁昇師が高座に上がってました。その後の中トリは、一週間前に京都の文我師の落語会で会った米平師。私はトリで「皿屋敷」・・・終演はジャスト16時でした。
 コロナ禍でお客さんのお見送りをしていないので、すぐに車に乗って帰宅。プロ野球「DeNA×巨人」はデーゲーム・・・昨日に続いて敗戦。予想通りです。しかし、巨人打線の三日で1点は情けない。対照的にDeNAは、よく打ちます。さすがに私が予想していた優勝候補・・・故障者が続出したのは分かっていますが、巨人がこんなに引き離しているのが不思議なぐらい?
 帰宅したら「ドラえもん」が始まってました。「ドラえもん」と「メジャーセカンド2」を観ながら、合間に「大相撲」をテレビ観戦・・・せわしない。18時から「名探偵コナン」を観て、18時半からは「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」・・・「男はつらいよ」で、一番好きなのがこれ・・・缶ビール1缶とホルモン煮込みを食べながら観ました。
 録画をしていた「ハクション大魔王2020」を小梅と一緒に観ました。60過ぎたおっさんと、30前の兄ちゃん二人が楽しそうに観ています。無茶苦茶、鉄ちゃん色が強いアニメ・・・でも、それが全て分かる二人。次回が最終回・・・小学生の時に「ハクション大魔王」の最終回を観て泣いたのを思い出しました。寂しいなぁ。
 「妖怪シェアハウス」を観た後、チャンネルを替えて「恐怖新聞」を途中から観て、午前1時過ぎに寝ようと思ったら、元美容師だった嫁さんがどういう風の吹き回しか?洗顔と顔のマッサージをしてくれました。お肌スベスベ・・・「ありがとう。おやすみなさい」

◎終演後、表に張り出された演目◎

2020/09/18(金) 高座に合わせて・・・
 7時12分にアラーム音・・・BS「はね駒」「エール」を観て、15分で朝食を用意・・・と云っても、昨夜の四代目春團治師の落語会で、お客さんから楽屋見舞いでもらった料理を小梅が折りに詰めてもらってきたもの・・・おにぎり、鶏の唐揚げ、おでん、ポテトサラダです。2回目の「エール」は食事をしながら食べました。
 二度寝をして、昼食はアンパン。
 午後になって、写真の編集作業。「相棒」を観てから、散髪へ行こうと玄関を出たら、えらい雨が降っています。少し待ったら小降りになったので散髪へ・・・お客さんは誰もいませんでした。明日から三日連続で高座があります。こんな事は、いつ以来?・・・前回、散髪に行ったのは今月4日なので半月も経っていません。でも、入っている仕事の日程と照らし合わせてみると、散髪へ行くのは今日がベストかな?
 帰宅したのは16時半前。「大相撲」を観ながら写真の編集作業・・・お風呂に入って、18時からはプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦。戸郷投手は次の登板で新人賞を取れるか、どうか?・・・9連勝のツケが回ってきたようですね。今夜から始まった横浜でのDeNA三連戦は1勝できれば・・・と思っていましたが無理かもね?それから、遂に阪神の大山選手のホームラン数が岡本選手と21本で並びました。好調の大山選手とイマイチの岡本選手・・・好調同士で争って欲しいものです。そして、阪神とDeNAの三連戦が来週から・・・この三連戦でどっちが生き残るか?・・・壮絶な試合になりそうで楽しみ。
 「名探偵コナン〜江戸川コナン失踪事件」を観てから、写真編集の続きをして、午前2時頃に寝ました。

◎昨年のこの頃は、和歌山線の105系を頻繁に撮影◎

2020/09/17(木) こんなもんやね
 7時12分に嫁さんが起こしてくれました。居間に携帯を忘れていたようでアラーム音が居間で鳴っていたとの事です。
 BS「はね駒」「エール」を観て、朝食の用意。朝食は、ご飯とハムと佃煮や漬物、それに昨夜のジャガイモの味噌汁です。2回目の「エール」を観ながら食事・・・2回目の朝ドラが終わってから二度寝。10時過ぎに電話が鳴って起きて、洗濯物を干しました。
 昼食は、冷蔵庫に残っていたキムチ、玉子、ウインナーを使ってキムチ炒飯を私が作りました。嫁さんはキムチ炒飯を食べて、学童保育へ行きました。娘は朝から何も食べずに寝続けています。
 私は写真編集・・・2009年度10月に入りました。昨日と同じように「京都地検の女」「相棒」、そして大相撲を観ながらです。今場所は目が離せない取り組みが続きます。誰にでも優勝のチャンスがありそう。11〜12勝が優勝ラインかな?
 洗濯物を取り込んで、17時半頃から娘と交代でお風呂へ入っていると、嫁さんが帰って来ました。嫁さんがお風呂に入っている間にプロ野球「巨人×阪神」が始まりました。相手投手は西投手なので、2回で試合終了・・・この先発メンバーでは、こんなもんですよね。2試合続けて勝つのは厚かましいですわ。結局、西投手は2試合連続完封勝利の快挙。反対にサンチェス投手は西投手を見習って変化球のコントロールをもっと磨かないと、甘いストレート狙いで撃たれますよね。継投は桜井投手、田中投手・・・それ以外の投手は登板させずにすみましたが、この二人は競った勝ち試合には使い難いですね。ひょっとしたら、明日は2軍かも?・・・ブルペンで増田選手が投球練習を始めたぐらいですからね。しかし、近本選手は活躍し過ぎやがな!心配なのは梅野選手・・・交代の仕方が気になります。
 今夜もプロ野球をテレビ観戦しながら、3人で夕食・・・小梅は四代目春團治師の落語会で繁昌亭夜席に出演。ネタは「時うどん」だそうです。
 キムチ炒飯の残りと「イトメンのチャンポンめん」鍋。具材は豚肉、帆立、玉葱、キャベツ、舞茸、葱です。ビールを呑みながらです。
 毎週観ている石原さとみさん主演ドラマ「アンサング・シンデレラ」を観た後が退屈・・・スポーツニュースはパス。
 パソコン作業をしていて、気が付いたら午前3時・・・疲れました。「おやすみなさい」

◎昨年のこの頃は、和歌山線の105系を頻繁に撮影◎

2020/09/16(水) 全員左
 7時12分にアラーム音・・・居間へ移動して、BS「はね駒」「エール」を観ました。「はね駒」は、もうすぐ終わりなんですね。「エール」と同じ頃に終わると勘違いしてました。
 2回目の「エール」が始まるまでに朝食の用意・・・ご飯を一膳だけチンして、アサリの佃煮、じゃこ梅、胡瓜しば漬けをのせてインスタント味噌汁と一緒に食べました。
 2回目「エール」を副音声で観てから二度寝をして、目が覚めたのは11時頃・・・蒲団に座って「井戸の茶碗」をネタ繰り。
 昼食は、食パンにハムとチーズをのせて、オーブントースターで焼いて牛乳と一緒に食べました。
 午後は、鉄道写真の編集・・・合間に「京都地検の女」「相棒」を観ながら。
 16時を廻ってから、大相撲をテレビ観戦・・・今場所は誰が優勝するのか?全く分かりませんねぇ。
 18時からはプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・坂本選手と岡本選手が出ていません。試合前の練習にも参加していなかったとの事・・・怪我や故障は大丈夫かな?
 巨人打線は1番から9番バッターまでズラリと左バッターが並んでいて、対青柳投手の打線としては面白いとは思いますが・・・球場へお金を払って試合を観に行った人は、坂本選手と岡本選手が観られなくて気の毒です。この1軍半のようなスターティングメンバーでも試合は7×6で勝利。これだけゲーム差があって、阪神の三連戦の先発が高橋、青柳、西投手の3人だったので、一つ勝ったら充分だと思っていたら、すでに2勝はラッキー・・・明日もこのメンバーが先発かな?
 試合の合間に交代でお風呂へ入って、夕食は家族四人揃って、プロ野球をテレビ観戦・・・新潟県の日本酒を呑みながら、鮎の塩焼きとジャガイモの味噌汁。少し足らなかったので、冷しうどんを作って食べました。
 日本酒を呑んだので、試合終了後にウトウトと居眠りをしている間に時間が経過・・・スポーツニュースを観た後、家族そろって深夜のアニメ「このすば・・・」を観てから、午前2時頃に寝ました。
 もう秋ですね。ここ数日は寝る時に氷枕を使わなくても寝られるようになりました。「おやすみなさい」

◎三題噺(総裁選・都構想・テニス)漫才に挑戦する梅團治・美ユルコンビ・・・9/13(日)撮影:梅團治長女◎

2020/09/15(火) 繁昌亭14周年記念
 アラーム音がいつもと同じように7時12分に鳴りました。BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意。今朝は肉味噌トーストを作ってみました。瓶詰の肉味噌が少しだけ残っていたので、それをパンに塗って上からとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。2回目の「エール」を副音声で楽しみながら、朝食を食べました。それから二度寝。
 嫁さんは9時に起きて、洗濯を回して、出掛ける用意をしています。私も洗濯が終わってので、洗濯物をベランダへ干しました。
 嫁さんが10時半に出掛けて、梅光治は11時にやって来ました。娘はまだ寝ています。夜遅くまで落語会DMの宛名書きをしてくれています。でも、タダではやってくれません。バイト料を支払わないとアキマヘンねん。
 梅光治はゴミ捨てをした後、手洗いをして、衣装とチラシの用意。食器を洗って片付けて昼食・・・昨夜の内に、梅光治の分も焼いています。先に一人で食べさせて、チラシの挟み込みをさす為に12時過ぎに電車で繁昌亭へ向かわせました。
 私は12時半頃にお好み焼きを食べて、13時過ぎに自宅を車で出て、小梅と一緒に繁昌亭へ向かいました。小梅は大阪天満宮駅から電車で加島へ行ってDD51チキ工臨を撮りに行きます。
 14時半前に楽屋入りすると、私の後に出演する人達全員が楽屋入りをしていました。
 私は三本目で文都師の後に出演して、ネタは緊急事態宣言で自宅に籠っていた時に覚えた「看板の一」・・・私の後は中トリで米團治師です。ソーシャルディスタンスで楽屋に長く居られないので、出番が終わってすぐに失礼しました。
 梅光治と一緒に車で我が家に戻ったら16時過ぎ・・・梅光治は着物を衣紋掛けに掛けて食器を洗って帰って行きました。
 テレビを点けて、大相撲を観戦・・・今場所も波乱の場所になりそうですなぁ。
 家族が交代でお風呂に入って、テレビでプロ野球「巨人×阪神」を観戦しながら夕食・・・冷蔵庫に残っていた2枚のお好み焼きを半分ずつしてご飯と一緒に食べるという炭水化物定食で、ブタの素です。
 試合は一緒に写真を撮った近本選手が大活躍。でも、巨人が勝ってM38が点灯。私にとって最高の結末でした。福岡大学の梅野選手も応援しています。坂本選手と岡本選手は大丈夫かな?菅野投手はイマイチの調子でも、開幕から11連勝で、伝説のスタルヒン投手に並びました。
 録画をしていた「未来少年コナン」やスポーツニュース、それに深夜に放送されているアニメ「あの花・・・」「ひぐらし・・・」を観ました。「あの花」は最終回で、涙があふれてきました。おっさんも、いつの間にかハマってました。
 時計を見ると午前1時半を廻っています。もう寝ます。

◎天神橋筋商店街にある「薫々堂」さんから、天満天神繁昌亭開席14周年の祝いに、こんなに沢山の赤飯が楽屋へ届きました。「ありがとうございます」・・・私も一つ頂戴しました。◎

2020/09/14(月) 車の傷
 7時12分にアラーム音で起床。
 居間へ移動してテレビを点けました。BS「はね駒」を観て、次は「エール」・・・今日から新しい物語がやっと始まります。
 一回目の「エール」が終わって朝食の用意・・・トースト、バナナ、牛乳です。これを食べながら二回目の「エール」を観て二度寝。10時半頃に目が覚めて、明日の繁昌亭記念公演の持ち時間を確認すると15分・・・何をしようかな?やっぱり、二〜三席は用意していないとね。
 12時前に整骨院へ・・・腰の疲労が溜まらないように、最近は週一ペースで通っています。
 帰って来てから昼食・・・インスタントの味噌ラーメン。スープには牛乳、バターを加えて、具材にはコーン、ワカメ、玉子を入れてゴージャスな美味しいラーメンを作って食べました。
 嫁さんが出掛けるのと、梅光治が来たのが同じタイミング。梅光治には衣装を畳んで、タンスに片付けるところから始めてもらいました。台所の片付けをしてから、郵便局へ行ってもらってから車の掃除。擦ったところが錆びていたので、錆を落としてもらってから塗装・・・と思ったら、ペンキが空っぽ。随分前に買ったペンキです。少しだけ残っていたのですが、すでに変色していました。最低やわ。梅光治は16時過ぎに帰しました。
 今夜はプロ野球パリーグの試合が2試合ありますが、テレビ放送がありません。残念です。
 21時頃に帰って来ると言っていた小梅が19時前には帰って来ました。交代でお風呂に入った後、夕食も食べずに帰って行きました。今夜は、美味しいお好み焼きなのにねぇ。ビールを自宅で久々に2缶も呑んでしまいました。
 自民党総裁選と全米オープンテニスのニュース映像をあきてしまうほど何度も見てから寝ました。

◎指名手配の凶悪犯?・・・広島の学校寄席で一緒になった蔵之助師と小梅が記念写真◎

2020/09/13(日) 三題噺を漫才で・・・
 嫁さんが玄関を出て行く音で目が覚めました。まだ9時前です。団地の清掃日なんですけど、路面が濡れていたので雨天中止になったみたい?
 9時を廻ってから、蒲団から起き上がって、落語のネタ繰り・・・今夕にやる「餅屋問答」と「看板のぴん」の二席です。大喜利は「三題噺漫才」をします。三吾、美ユル師と私と小梅が抽選でコンビを決めて、お客さんから題を3つもらって漫才を創ってやりますので、乞うご期待。当日券あります。
 それから、朝食・・・ご飯一膳に塩昆布とワカメふりかけ、インスタント味噌汁、ウインナーソーセージです。
 10時から一人で「ドラゴンボールGT」を観ました。
 パソコン作業をしていたら、小梅が11時過ぎにやって来ました。洗濯物を干して、「クギズケ!」を観ながら3人で昼食・・・ツナチーズトーストを嫁さんが作ってくれました。娘は寝ています。娘は明け方まで音楽番組を見ながら、落語会DMの宛名書きをしてくれてたそうです。
 梅光治は時間通り14時にやって来て、衣装とチラシの用意をした後、我が家の雑用をこなしました。
 自分のアパートに帰っていた小梅が15時半頃に戻って来て車で出発・・・うちの家族四人と梅光治で五人、運転は小梅です。
 繁昌亭近くのコインPに車を入れて天満宮を参拝・・・境内を歩いていると美ユル師とバッタリ。写真のTシャツを作ってくれた美ユルさんのご贔屓さんにもお会いしてお礼。
 16時40分頃に楽屋入り・・・大変です。三味線の師匠を頼むのを忘れてました。慌てて連絡・・・昼席で弾いていた薫子さんが捕まって「ホッ!」。実は昨夜は太鼓を頼んでいないのを小梅が気付いて、呂翔君にお願いしたばかり・・・その時に気付けっちゅうねん。かなりボケてきたようです。
 今年の「落語&漫才W親子共演会」はコロナ禍の中、お客さんが50人以上入ってくれました。美ユルさんが頑張ってくれたオカゲです。
 番組は『座談会』W親子・「道具屋」小梅・「看板の一」梅團治・『漫才』三吾、美ユル〜中入〜『大喜利(三題噺漫才)』三吾&小梅、梅團治&美ユル・「餅屋問答」梅團治・・・オープニングの座談会で、大喜利の漫才コンビをお客さんの拍手と抽選で決めた後、予め用意をしていた5つ(コロナ・ドコモ口座・総裁選・都構想・テニス)のお題から、お客さんの拍手が多かった3つ(総裁選・都構想・テニス)を選出。緊張感があって面白かったなぁ。
 終演後、「餃子の王将」で食事をしてから、22時半頃には帰宅。小梅と梅光治は「王将」を先に出ました。小梅は新大阪駅から新幹線で広島へ向かいます。明日は早朝から学校寄席で、東京の蔵之助師と一緒、前乗りの仕事です。梅光治は自宅が遠いし、明朝も早くからバイトがあるので帰しました。
 シャワーを浴びて、スポーツニュースを観て、午後1時前には寝ました。

◎三題噺(総裁選・都構想・テニス)漫才に挑戦する三吾・小梅コンビ・・・撮影:梅團治長女◎

2020/09/12(土) 歩いたなぁ
 アラーム音が7時12分に鳴って起床。7時15分から「はね駒」、7時半からはバナナマン日村さんが出演している「エール」を久々に観ました。いよいよ来週から話が進展するので楽しみ・・・でも、コロナの影響で2週分(10日)短縮されるとの事で残念です。コロナのバカヤロー!「チコちゃんに叱られる!」を何駅から何駅までが山手線か?まで見てから、衣装をタンスから出してリュックに入れて、すぐに仕事へ出掛けられるように仕度。髭をあたって、顔を洗ってから、8時40分に自転車で自宅を出て、掛かり付けの病院で9時から胃の検査・・・ゼリー状の麻酔を口の中で5分間オネオネした後、更に苦い麻酔薬を飲んでから、胃カメラを口から挿入・・・自分の食道の中を通って胃にカメラが到達。2年前に検査した時と同じで、食道が少し荒れているだけでした。
 9時半前には病院を出て帰宅。まだ口の中が痺れています。10時15分になって、カップ麺(ちゃんぽん)とフルーツ(桃・リンゴ)を食べてから出発。
 最寄駅から京橋へ出て京阪電車に乗って出町柳へ・・・歩いて、京都府立文化芸術会館へ向かいました。衣装の入ったリュックを背負ってこんなに歩くのは久し振りです。
 12時半過ぎに楽屋入り・・・文我師の昼夜2回の落語会で、私は13時半に開演する昼の部に出演させてもらいます。夜の部に出演する米平師、三象師も音合わせがあったので来ていました。
 中入前の趣味トークは、文我師の進行役で、文三師と石松師と私の三人・・・私は撮り鉄、文三師はプロレスのチャンピオンベルト収集、石松師は食虫植物が趣味。
 中入後、私の鉄道落語「切符」、文我師の「音曲質屋」があって、最後はトークと同じメンバーで大喜利「やりくり川柳」・・・終演は16時40分頃。夜の部に出演する眞さんが着物を畳んでくれました。
 私と文三師はここで失礼して、文三師は仕事へ、私は帰りました。帰りは神宮丸太町駅へ歩きました。よく歩く一日です。
 三条で特急に乗り換えて、京橋からJR。帰宅したのは19時過ぎ・・・一日で8500歩ほど歩きました。
 小梅と娘が夕食の焼肉を作って食べ始まる直前だったので、すぐに私の分も用意してくれました。缶ビールを開けて「いただきます」・・・朝からカップ麺とフルーツだけだったので、お腹ペコペコです。
 「男はつらいよ 寅次郎春の夢」は録画をして、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦。岡本選手の久々のホームラン・・・左右に1本ずつ。セリーグは上位3球団が勝利。DeNAはオースティンが戻ってくるなりホームラン・・・これからが不気味です。ソフトバンクは強過ぎです。
 試合が終わってから、お風呂に入って、干したまま忘れていた洗濯物を取り込んで、録画をしていた「メジャーセカンド2」を観ました。面白い!
 ライム酎ハイを呑みながら、スポーツニュースを観て、パソコン作業・・・私が寝たのは午前2時。その後も、嫁さんと娘は録画をしていた長い歌番組を観ていました。年齢を重ね過ぎたのか?興味がないのか?・・・私は歌番組を全く見なくなってしまいました。子どもの頃は大好きだったのになぁ。

◎京都府立文化芸術会館のソーシャルディスタンス◎

2020/09/11(金) 秋の気配?
 7時12分にアラーム音。
 居間へ移動してBS「はね駒」「エール」を観ました。朝食はご飯と、冷蔵庫に入っていた合挽きミンチと厚揚げと南瓜煮です。2回目の「エール」を観てながら食べました。
 血圧の薬を飲んでから二度寝・・・10時になって電話が掛かってきました。「須磨寺落語会」の予約電話ですけど、昨日で満席になっているので申し訳ありません。次回は12月に開催します。
 午前中は鉄道写真の編集・・・「須磨寺落語会」の予約電話は15分に1本ほどで一時間に4・5本ありました。申し訳ありません。満席です。他に空席のある落語会がいっぱいあるんですけどねぇ。
 小梅がやって来て、昨夜の豚カツをご飯にのせてレトルトカレーでカツカレーを作って食べていました。午後から踊りの稽古があるそうで、帰って行きました。
 梅光治は13時やって来ました。外は小雨が降っています。昨日帰るまでは11時にしていたのですが、「須磨寺落語会」が予約で満席になったので、来てもらう時間を遅くしました。
 昼食は、嫁さんが作ってくれた、にゅう麺を3人で食べました。 昼食の後、梅光治は私の寝室兼弟子部屋を掃除。
 私は、居間のエアコンを止めて写真編集・・・このまま夏の暑さが和らいでくれていくとエエのになぁ。
 電話もほとんど掛かって来なくなったので、梅光治には郵便局へ行って、書き損じも含めてハガキを200枚ほど買って来てもらいました。来週から落語会DMの宛名書きをしないと間に合いません。
 16時に梅光治が帰る時には雨は上がっていました。乾いた洗濯物を取り込んだのですが、厚手の生地の服はまだ乾いていません。こんな事でも、秋に近づいたなぁと思います。
 18時からはプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・初回の山田選手のホームランはファールかな?と思う当たり。見事、ポールに直撃とはビックリです。戸郷投手は崩れそうで崩れない・・・よく踏ん張ったなぁ。でも、勝ち星をあげないと、新人王は広島の森下投手になるかもね?投球回数も多いし、防御率もエエからね。これから、二人の新人王争いが見ものです。
 そして、原監督の1067勝を決めたのは、キャプテン坂本選手のホームラン・・・良いところで打ちますなぁ。これで、私よりも一つ年下の原監督が巨人軍の最多勝監督になりました。
 ホームランといえば、阪神のサンズ選手が18号で、岡本選手と1本差・・・今の調子を比べると、一気に抜いてしまいそう。それに大山選手が17号・・・近年、阪神の中軸バッターがこんなにホームランを揃って打つのは珍しい事。ロッテの澤村投手が今夜も登板して、三人でピシャリと抑えました。この間まで巨人に居た澤村投手とは別人なのかな?
 19時にご飯が炊けたので夕食の用意・・・三種類の焼売(肉・かに・えび)、冷奴、納豆です。明日は胃の検査があるので20時までに食事を済ませました。明日の検査が終わるまで何も食べられません。水と麦茶はエエそうです。
 21時過ぎに試合が終わってから、お風呂に入りました。
 暫くして、食べたらアカンて言うてたのに・・・嫁さんが林檎の皮をむいて「食べる?」やて・・・食べたらアカンて言うたやん。
 スポーツニュースを観て、午前0時半頃にコップに1杯の麦茶を飲んでから寝ました。

◎5年前も福知山線の381系「こうのとり」を撮影に毎日のように通ってました。◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.