梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/09/10(木) 一日で満席
 7時12分にアラーム音で起きて、BS「はね駒」「エール」を観ました。朝食は、野菜サラダと牛乳、それに食パンに唐揚げをのせて、丼のタレとマヨネーズを掛けた上に、とろけるチーズをのせて焼いたトースト。美味しい。
 二回目の「エール」を観ながら食べてから二度寝。
 9時過ぎには起きて、頭をスッキリさせて10時を待ちました。今日の10時から10月4日(日)に開催をする「須磨寺落語会」の電話予約受付を開始します。10時前から電話は鳴り始めたのですが「受付は10時からですので、お掛け直しください」と言って、電話を切りました。
 10時なると、我が家の電話は鳴りっぱなし・・・電話を切ったら、ベルの音が鳴るか、鳴らないかで、次の人がすぐに出るという感じで、まるでテレフォンショッピングのオペレーター状態。私が電話に出て応対をして、嫁さんが名簿を見ながら予約ノートに記入。11時までの一時間で50人の予約。
 11時に梅光治がやって来ました。徐々に電話が鳴る間隔が開き始めてきましたが、それでも一時間に30人を超える予約。
 娘は昼前に卒業研究の事で、久し振りに学校へ出掛けて行きました。
 昼食は、おにぎりと豚汁・・・交代で食べながら電話番が出来るようにと嫁さんが朝から作ってくれています。担当を交代しながら食事を済ませました。昼食を食べて、嫁さんは学童保育へ・・・梅光治と二人で電話番・・・この頃には5分に1本ほどになってました。15時には予約で満席・・・5時間で満席です。と云っても、ソーシャルディスタンスでコロナ前の半分ほどの人数です。これからが大変・・・電話をくれたお客さんに満席のお詫び。明日からもお詫びの日々が暫く続きます。
 満席になったので、梅光治は予定よりも早く16時に帰しました。梅光治が帰る少し前に小梅がやって来ました。
 小梅は淀屋橋と北浜の中間地点の今橋にある鴻池邸跡の大阪美術館で開催をしている「大美寄席」の鳴物の仕事・・・私と同期の竹林師が世話人をしていて、今日は竹林師の芸歴40周年記念の落語会だったそうです。
 私が一人になって、暫くしたら娘が帰ってきたので、お風呂を入れてもらいました。丁度、お風呂が入った頃に嫁さんが帰宅。
 交代でお風呂へ・・・洗濯物を取り込むのを忘れてました。お風呂に入ってから、洗濯物を取り込んで、テレビでプロ野球観戦「ロッテ×日本ハム」戦です。何で巨人戦の放送がないねん。携帯で速報を見ながらテレビを観ています。「中日×巨人」戦は2×2で引き分け・・・川上監督を超える原監督の1067勝目はお預け。
 ところで、今夜の夕食の献立は、豚カツとコールスローサラダです。豚カツ用の豚肉が安売りされていたようで、嫁さんが豚カツを油であげています。ビールはレギュラーサイズ1缶だけ頂きました。
プロ野球の試合が終わってから、今日「須磨寺落語会」の予約をして頂いた方の人数チェックや、名簿会員ノートで確認をして、予約名簿をパソコンで作成・・・寝たのは午前1時半過ぎ。

◎小梅が鳴物の仕事で行った「大美寄席」の会場・・・落語会も各会場でコロナ感染拡大予防対策をして開催をしています◎

2020/09/09(水) いつもより早起き
 目が覚めたら、まだ6時半過ぎ・・・寝られないので、起きて朝食の用意。昨夜も食べた唐揚げ丼と野菜サラダです。
 朝食を食べながら、7時15分から始まった「はね駒」、続いて「エール」を副音声で観ました。
 2回目の「エール」を観てから、嫁さんを起こして洗濯をするように言って、洗濯ができるまで二度寝。洗濯物を干してから新聞を読みました。ネタ繰りは「切符」・・・新しい駅が増えているので難儀です。
 昼食はカップ麺・・・ごっつ盛りの大きなラーメンで、嫁さんの実家にあった期限切れの品です。うちの母親もそうですけど、気を付けて見ていないと、消費期限、賞味期限切れの商品がいっぱい出てきます。けど、そんなに量を食べられないのに、大きなサイズのものを何で買って来るのかな?
 午後から嫁さんは雨の降る中、学童保育へ出掛けて行きました。
 「遺留捜査」の最終回と「科捜研の女」を観てから鉄道写真の編集・・・2009年度に撮った写真を編集しています。
 17時過ぎにお風呂を入れて入浴・・・17時45分からはプロ野球をテレビ観戦・・・「DeNA×阪神」戦です。1回は両軍とも点の取り合いで、面白い試合になりそう。でも、打ち合いになったらDeNAが有利かな?
 お風呂に全員入った後、プロ野球をテレビ観戦しながら夕食・・・鯖煮付け、豚汁、合挽きミンチの厚揚げと南瓜煮で、アルコールは抜きです。
 チャンネルを替えて「中日×巨人」を観戦・・・田口投手は勝てそうで、中日戦には勝てませんねぇ。しかし、坂本選手の三打席連続ホームランはお見事です。桜井投手頼むわ。ハラハラさせんといてぇや。
 CMの時には内海投手のピッチングが気になったので「西武×オリックス」戦を観ました。大量点を取ってもらったのに4点取られて勝利投手の権利ももらえずに4回で降板・・・ホームでの勝利はお預け。次回は頑張って下さい。
 21時10分頃に「中日×巨人」試合が終わったので、録画をしていて観ていなかった「ハクション大魔王2020」2週分と「家政婦のミタゾノ」をデザートの桃とマスカットを食べながら観ました。
 スポーツニュースを観たら・・・ヤクルトは7点差を追い付いたんですね。ヤクルト打線がスゴイのやら?広島投手陣がタヨンナイのやら?・・・奇しくも、昨夜の「DeNA×阪神」戦と同じ点差を追い付いての引き分け試合。
 寝たのは午前1時を廻ってからです。

◎8年前の今頃は毎日のように福知山線へ通って381系「こうのとり」を撮影◎

2020/09/08(火) ロッテの沢村投手
 7時12分にブーブーという振動音・・・マナーモードにしたまま寝ていました。それでも、起きる朝ドラへの執念。
 居間へ移動する時、娘の部屋を見たら起きています。こんな早朝から起きるのは珍しいなぁと思ったら、寝ていないそうです。
 BS「はね駒」「エール」を観てから、トーストを焼いて、茄子の味噌汁を温めました。一緒に味噌汁だけ飲んだ娘は、今から寝るそうです。2回目の「エール」を観てから二度寝・・・10時半頃から病院巡り。整骨院で腰の治療をした後、内科へ行って血圧と中性脂肪の薬をもらって来ました。
 昼食はインスタントのチャンポン。
 午後からは、カレンダーの写真を送信して、鉄道写真を編集・・・途中、「科捜研の女」を観ました。
 小梅と娘の保険の見直し・・・嫁さんの友達がやって来て、色々と話をしています。その間、私は昼寝をしたり、洗濯物を取り込んで畳んだり。
 18時試合開始の「中日×巨人」のテレビ放送がありません。5連続完投勝利の大野投手と開幕9連勝中の菅野投手の投げ合いという凄い試合の放送が無いとは、どういうこっちゃねん。ホンマにどないなっとんねん。
 仕方なく携帯で「中日×巨人」の速報を見ながら、BSで「ロッテ×日本ハム」をテレビ観戦していると、背番号57番のユニフォームが間に合わず、106番のユニフォームを着て、トレードで移籍したばかりの澤村投手が登板・・・この試合を観てて良かったわ。しかも、バッターは大田選手にビヤヌエバ選手で、時代を超えた巨人の紅白戦かいな?と思ったぐらい。結果、三者三振という素晴らしいロッテデビューを飾った澤村投手・・・何でや?今年は巨人でボロボロやったのに。こんな姿はいつ以来?環境が変わると人間はこうも変わるものなのかな?因みにポケモン図鑑のNo.106はサワムラーだそうですよ。偶然なのかな?ロッテは分かって着させた?・・・まさか、ですよね。
 試合の合間にお風呂に入って、夕食を食べながらプロ野球観戦・・・今夜は、鶏の唐揚げ、サラダ。
 試合終了後は、録画をしていたアニメやドラマを観ました。

◎昨夜、居酒屋でご馳走になった松茸そば◎

2020/09/07(月) 久し振りの居酒屋
 7時12分にアラーム音で起床。カーテンを開けると、全体的に雲の多いお天気ですけど、青空が見えています。台風10号も間もなく朝鮮半島に上陸しそうなところまで行ってしまいました。それでも、東海地区は雨が降り続いているそうです。
 いつものようにBS「はね駒」「エール」を観て、茶碗に半分だけ残っていたご飯をチン。肉味噌をのせてインスタント味噌汁と一緒に2回目の「エール」を観ながら食べました。
 二度寝をして10時過ぎに起きたら、小梅が来ていてインスタントラーメンを食べています。食べ終わったら、すぐに帰って行きました。
 私はパソコンで写真の編集作業・・・来年のカレンダーに使う写真を選んで、作ってくれている神戸Y氏へデータ送信。データが重たくて、なかなか全部送れません。
 梅光治は13時にやって来ました。ハンガーに掛かっていた衣装を畳んでタンスにしまってから昼食・・・嫁さんがチキンライスと茄子の味噌汁を作ってくれました。
 午後になって、梅光治には洗濯物カゴやハンガーの掃除をしてもらいました。
 16時を廻って梅光治は我が家を先に出発・・・繁昌亭へ寄って「W親子会」のチラシを挟み込んでから、天六のセブンイレブンへ向かいます。
 私と小梅は、17時頃に我が家を出て同じ場所へ向かいました。今夜19時から「セブンイレブン寄席」があります。我々よりも先に着いていた梅光治はすでにオーナーさんと設営の作業中・・・毎回、設営から立ち合っているので慣れています。
 今夜は小梅の日で、出演は小梅と梅光治の二人で、私は受付を担当。お客さんは5人で、ちょっと寂しかったけど、好意的な常連のお客さんで良かったです。まぁ、ソーシャルディスタンスで満席でも12人ですけどね。番組は「寄合酒」梅光治・「犬の目」小梅・「黄金の大黒」小梅で、終演は20時10分過ぎでした。
 後片付けをした後、オーナーさんと店長さんご夫妻が居酒屋へ連れて行ってくれました。2月3日にも連れて行ってくれた美味しいお店です。お造りが新鮮で美味しいんです。見事な岩牡蠣も出してくれました。この時期に岩牡蠣を食べるのは、糸魚川の西性寺さんに連れて行ってもらって以来です。そして、仕上げは松茸そば・・・贅沢な夕食です。ご馳走様でした。梅光治は先に帰らせて23時頃にオヒラキ。
 日本酒を沢山頂いたので、酔いがエエ具合に回りました。帰りの電車の中では二人とも爆睡・・・乗り換えの時には運良く目が覚めたので、難無く帰宅。
 帰って来るなり、居間でまた爆睡・・・小梅が帰った後、午前1時頃に寝室へ移動して、更に朝まで爆睡。

◎「セブンイレブン寄席」終演後、ご来場のお客さんにお礼を言っている小梅を受付から撮影◎

2020/09/06(日) 須磨区民寄席は開催
 8時過ぎに目が覚めました。
 すでに嫁さんは起きていて洗濯をしています。二人で子ども会の廃品回収が9時に来るので、古新聞や段ボールを出してきました。
 まず衣装の準備してから、持って行くチラシを数えて用意して、顔を洗って髪の毛をセット。コーヒーを飲みながら、朝食のトーストとウインナーを食べて、10時前に車に乗って出発・・・往路は私が運転。阪神高速を走っていると、ガソリンのエンプティランプが点灯。
 摩耶IC近くの安いGSで給油(121円)をして、10時50分に須磨区文化センターに到着・・・先に来ている梅光治に駐車許可証を駐車場まで持って来てもらって、会場の4Fホールへ向かいました。
 今日は「須磨区民寄席」です。中止になる落語会が多い中、こうして開催してくれると我々は助かります。
 会場設営はスタッフさんが全てやってくれています。私は並べていた椅子の数を少し減らした後、並び替えて間隔を広くしました。そして、客席横の扉はいつも閉めているのですが、換気の為に半開きに・・・コロナ感染拡大予防対策の一環です。
 チラシの挟み込み、照明・音響チェックをしてから昼食・・・いつもの須磨寺駅近くにある「志らはま寿司」の穴子寿司です。これが楽しみで定番にしています。
 ロビーが密になってきたので、13時半前に開場・・・お客さんは手のアルコール消毒、検温をして入場します。
 開演は14時で、お客さんは70人超え・・・コロナ禍になる前の半数以下ですが、この大変な状況下にしては大勢のお客さんが来てくれたと思います。須磨寺の小池管主、鉄ちゃん仲間のY氏も来てくれています。ありがとうございました。
 サブタイトルの「医療従事者に感謝!」の通り・・・番組は「犬の目」小梅・「ちしゃ医者」仁昇〜中入〜「転失気」梅團治・「夏の医者」福楽・・・とお医者さんの出てくる噺がズラリ。やっぱり、生の高座は良いですね。この体感が堪りません。
 自分の出番が終わって、外を見ると雨が降っています。天気予報では夕方からだったのに・・・早いやないかい。巨大な台風10号が九州に近づいて来ています。
 終演後、雨が降っていたので、小梅が福楽師と仁昇師をJR鷹取駅近くまで送って行きました。
 会場で梅光治と別れて車で出発・・・私と嫁さんと小梅、それに落語会の経理を担当してもらっている福大落研I後輩の4人が乗っています。摩耶IC近くにある辛子明太子食べ放題の天ぷら店で、ちょっと早いけど夕食・・・まだ17時前ですが、運転は小梅がしているので、ビールも頂きました。
 I氏を地下鉄四つ橋線の住之江公園駅へ送って行ってから帰宅・・・「サザエさん」が始まっています。プロ野球「阪神×巨人」戦は雨で中止が決定・・・この後、何を観ようかな?
 「鉄腕ダッシュ」を観ている間にシャワーを浴びて、終わってからは、唯一、この時間に試合をやっていたプロ野球「ヤクルト×中日」をテレビ観戦・・・雨で中断の後、好投していたロドリゲス投手が滅多打ち。ピッチングは30分ほどの間に豹変してしまうデリケートなものなんですね。オリックスの吉田正選手の打撃はスゴイ!・・・プロ野球選手としては小柄なのにあのパワー。ついにイチロー選手の連続試合記録を抜きました。日本記録は広島の高橋慶選手の33試合連続。そして、ロッテが強いソフトバンクに3タテ・・・これで0.5ゲーム差。小梅はシャワーを浴びた後、帰って行きました。
 娘はバイトが終わって23時頃に帰宅・・・コンビニで買って来た弁当を缶酎ハイと一緒に食べてました。
 スポーツニュースを観て午前1時前には寝ました。
 PS:明日の「セブンイレブン寄席」は、まだ席に余裕があるので、当日お越し頂いても大丈夫です。

◎ソーシャルディスタンスを施した「須磨区民寄席」・・・椅子の間隔を空けて、通路側の扉も換気のために半開き◎

2020/09/05(土) 土曜日はテレビの日
 BSで連続テレビ小説「はね駒」「エール」が始まる3分前にアラーム音が鳴ります。朝ドラを15分から45分まで30分間見てから、朝食の用意・・・小梅は珍しく泊ったようで、居間にいました。
 冷蔵庫の冷やご飯で丼を作りました。チーズキムチ納豆丼です。三種類の発酵食品の丼を作ってみたら美味しい。私が作った丼と少し似た丼を小梅も作って食べた後、帰って行きました。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・10時過ぎに目が覚めて、洗濯物を干して、食器を洗った後、ネタ繰り。「黄金の大黒」と「転失気」の二席。
 耶馬渓の厳浄寺さんから公演中止の電話・・・コロナ禍が収束しないと、都市から離れるほど開催は難しいようです。これで秋の公演は博多大名の「松楠居寄席」と太宰府の「笑梅の会」という小さな会場での二公演だけになってしまいました。二公演の世話人さんに連絡をして、開催を中止にしてもらいました。残念ですけど、三密を避けると、満席でも赤字・・・何と云っても、交通費と宿泊費が掛かりますから。
 昼食はブルーベリージャムトーストとコーヒー。
 午後は写真編集・・・「彦八まつり」のYouTube配信や「遺留捜査」は観ながら編集作業。小梅は天満橋のリコー(ペンタックス)へ行って来るそうです。
 15時半頃に嫁さんと自転車で近所のスーパーへ・・・炭酸水を安売りしていたので
 16時前に洗濯物を取り込んでから、お米を研いでタイマーをセット。
 16時半からは「ドラえもん」・・・ドラえもん50周年の誕生日で一時間スペシャル。小梅も帰って来ています。その小梅と娘の二人は「クレヨンしんちゃん」の放送がないとボヤいてました。
 「メジャーセカンド2」を観てから、小梅が夕食の用意・・・焼飯と餃子を作ってくれました。私は「名探偵コナン」を観ています。
 18時に試合開始だったプロ野球「巨人×阪神」戦は雷雨の為、試合開始は19時からになっています。
 18時半からは、夕食を食べながら「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」・・・携帯でプロ野球速報を見ながら、CM時にはチャンネルをプロ野球に替えながら観ました。投げてみないと分からないピッチャー同士の対決でしたが、今村投手はナイスピッチングでした。ロッテはソフトバンクに強いですなぁ。延長戦の10回にエラーで負けたヤクルトは痛い・・・ヒット15本も打って1点はピッチャーが気の毒。DeNAのソト選手が当たってきたのが不気味。
 「男はつらいよ」が終わってから、交代で入浴。風呂上がりはライム酎ハイを呑みながらスポーツニュースを観ました。美味しいなぁ。観たい番組は録画をしているので、暇な時にゆっくり観ます。「おやすみなさい」

◎2018.9.5.境港駅にて◎

2020/09/04(金) 久々の散歩
 7時12分にアラーム音で起床・・・眠たい。カーテンを開けてから、居間のテレビを点けてBS「はね駒」「エール」を観て、2回目の「エール」を観ながら朝食のハヤシライスを食べました。
 気持ち良く二度寝をしていたら、9時頃に大阪市の緊急避難のチャイムが鳴って起こされました。訓練のチャイムが少し時間を開けて2回です。暫くして、やっと寝付いたと思ったら「須磨寺落語会」の予約の電話・・・予約開始は9/10(木)10時からですと、ハガキに記載しているのですが、もう何人も電話が掛かってきています。ご案内ハガキの文面を読まない人が多いのがよく分かります。目が覚めてしまったので、洗濯物を取り込みました。
 日曜日に「須磨区民寄席」があるので、雨が降っていたけど、服を着替えて散髪へ出掛けました。いつもの散髪店なのですが、担当してくれた店員さんが初めてだったので、髪型の説明をしないと・・・座ったら勝手にやってくれるから楽なんですけど、意外に説明をするのは邪魔臭いですね。
 散髪が終わって、表へ出たら雨は止んでいました。歩いて整骨院へ・・・入口に靴がいっぱいあります。治療中の人が多そうだったで、パスして帰宅。久し振りに長い距離を自転車に乗らずに歩きました。およそ2500歩。曇っていたので暑さもマシで、良い運動になって良かったです。
 自宅に戻ったら小梅が来ていました。嫁さんと二人で朝昼兼用のトーストとビーフシチューを食べています。誰も私に「食べる?」と聞いてくれません・・・娘はまだ寝ています。何ぼほど寝るのや。私はご飯をチンして、ふりかけご飯とビーフシチュー・・・と云っても、ご飯とルーを別々にしただけ。
 写真編集をしながら、今週は「遺留捜査」「科捜研の女」を観ています。面白いですなぁ。その後、ニュースを見ると、台風10号が心配・・・どうやら、関西からは遠ざかってくれたみたいですけど、お世話になっている方々や知人、友人が大勢居る九州に直撃します。
 18時からはプロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・西投手は完投ペースかな?と思っていたら、後半は楽しませてくれました。前半にお風呂に入って、夕食を小梅と一緒に作りました。私はパスタを湯がいて、小梅はハヤシライスのルーをアレンジ。今夜はパスタとトーストです。
 21時を廻っています。今夜は映画「君の膵臓をたべたい」をテレビ放映。始まって少し経過しているですが、嫁さんが気付いてチャンネルを合わせてくれました。年齢の所為か?・・・こんな映画は涙がポロポロと溢れてきます。映画館で観るのは、ちょっと恥ずかしいかも?
 少し写真編集をして、午前1時前には寝ました。

◎2016.9.4.に走った「サロンカーなにわ」を新大阪―大阪間の淀川橋梁で撮影◎

2020/09/03(木) 小梅がカメラを購入
 アラーム音が7時12分に鳴って起きました。月曜日から土曜日までは何も無ければ、いつもこの時間に起きます。
 台所のカーテンを開けてから、居間のテレビを点けて、BS「はね駒」「エール」を観ます。それから朝食・・・今朝は夕べの残り物の牛肉と車麩と糸蒟蒻と玉子のすき焼き風煮込みと豆腐の味噌汁です。
 2回目の「エール」を観てから二度寝・・・10時過ぎに起きて居間を覗いたら、小梅が来ていて朝食のマヨネーズトーストを食べてました。
 私は寝室でネタ繰り・・・日曜日にネタ出しをしている「転失気」です。8月末の一週間は新潟公演が全て無くなったので、高座の間隔が空いてしまって、テンションが上がらなくて不安です。
 昼食は小梅がインスタントの塩ラーメンをアレンジしてカルボナーラ風ラーメンを私と嫁さんのも入れて、三人前作ってくれました。なかなか美味しいですよ。
 小梅は嫁さんと一緒に買物へ出掛けました。予約をしていたカメラを受け取りにも・・・中古のカメラですが、今使っているカメラよりも、新しいKPなので機能が数段上です。私は買いたくても、家計に余裕がありません。まぁ、カメラを買っても、撮影に行く費用もないですけど。
 午後は写真編集・・・2009年度4〜5月を編集。よくもこんなに撮影に行ったもんだと呆れてしまいます。
 18時からプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦。試合が始まった頃から交代でお風呂へ・・・合間に洗濯物も干しました。
 今日は王選手が世界記録の756号を打った日なので、ホームランの日だそうです。その日らしく巨人は松原選手、岡本選手、坂本選手のホームランで2回に一挙10点で勝負あり。もう少し早くパットン投手を交代させてあげたかったなぁ。闘志が目から消えてしまって、最後は気の毒にさえ思えました。3連戦が始まる前まで2位だったDeNAとの直接対決で3連勝は大きいですね。明日からは2位に浮上してきた阪神と甲子園で4連戦です。
 プロ野球を観ながらの夕食は、小梅のリクエストでハヤシライス・・・風呂上がりに缶ビールを呑んでから食べました。ライム酎ハイを呑みながらです。ルーだけオカワリして酎ハイのの肴。
 スポーツニュースを見てビックリ・・・「阪神×ヤクルト」の珍事。マクガフ投手が誰もいない一塁に牽制球を投げて逆転負け。両軍の監督の顔がアップで映し出されたのですが・・・両軍の監督の表情がユニーク。逆転した矢野監督も唖然としてました。3局のスポーツニュースを観て午前1時頃には寝ました。

◎湖西線を走って越中八尾へ向かうキハ181系特急「おわら」(2010年9/3撮影)◎

2020/09/02(水) アッシー梅團治君
 7時12分にアラーム音で起床。いつものようにテレビ番組を観て朝食・・・今朝は、ワカメと柚子粉を加えたカップ麺の天ぷらそば。
 8時15分から二度寝・・・小梅が10時頃にやって来てトーストを食べてから、11時過ぎに衣装を持って繁昌亭へ出掛けて行きました。昼席の出番で、ネタは「動物園」だったそうです。
 小梅が出て行った後、洗濯物をベランダに干してから整骨院へ行って腰の治療・・・痛みは無くなりましたが、天候で云うと曇り空という感じ。何かどんよりしています。
 昼食は嫁さんと二人で、トーストとウインナーソーセージ、それとブルーベリージャムを入れたヨーグルト。
 嫁さんが学童保育の仕事へ出掛ける直前に雷が鳴って大雨・・・ベランダに干していた洗濯物を室内へ移動して、学校の前まで車で送って行きました。帰って来たら、娘は映画を観に行ったみたいでいませんでした。
 「遺留捜査」「科捜研の女」を2本観ながら、写真編集。晴れてきたので、洗濯物を再びベランダに干しました。
 18時に嫁さんから電話・・・洗濯物を取り込んでから、迎えに行きました。
 帰宅してから、今夜もプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・久々にサンチェス投手の登板。昨夜に続いて今夜も接戦。丸選手が絶好調なのが心強いです。ぼちぼち岡本選手のホームランが観たいなぁ。試合の合間にお風呂に入って、夕食を食べながら引き続き観戦・・・今夜は、焼き魚、かに蒲鉾、車麩すき焼き風玉子とじ、豆腐の味噌汁です。今夜は日本酒・・・上越の林覚寺さんからの頂き物。珍しく、嫁さんも小梅も一緒に3人で呑みました。
 録画をしていたドラマを見ながらウトウト・・・娘が帰って来た頃には元気になってました。娘の食事を用意して、食器を洗って一休み・・・アイスクリームを食べました。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前2時頃でした。

◎富山県越中八尾の「おわら風の盆」の臨時列車・・・キハ181が「おわら」のヘッドマークで走行(2010年9/2撮影)。因みに2020年の「おわら風の盆」はコロナウイルス感染拡大予防の為、中止が決定しました。◎

2020/09/01(火) 今日でオシマイ
 7時12分にアラーム音で起きて、居間へ移動してBS「はね駒」「エール」を観てから、食パンを一枚焼いてブルーベリージャムを塗って牛乳と一緒に食べました。久々のジャムは美味しいです。朝食を食べながら、2回目の「エール」・・・番組が終わって、嫁さんに洗濯をするように言ってから、二度寝。洗濯終了のブザーで起きて、洗濯物をベランダに干しました。
 携帯で貨物列車の情報を調べてみると、EF6627が11時過ぎに吹田を出て姫路別所まで走ります。小梅に連絡をしたら行かないそうなので、一人で出発する事に9時45分頃に出掛けようとすると、お腹がグルグル。トイレに行って玄関を出ると、またもやグルグル・・・10時になってしまいました。間に合うかな?これで間に合わなかったら、先日の失敗の繰り返し。それでも、お金が無いので倹約・・・阪神高速を走らずに加島へ向かいました。着いたら10時52分。車をコインパーキングへ入れて、撮影場所へ行くと、11時ちょっと過ぎ。鉄ちゃんは全部で七人ほど。お目当てのEF6627牽引貨物列車がやって来たのは11時10分過ぎ・・・空荷が多かったけど、撮れて良かった。
 コインパーキングを出る時、100円玉をハンドルの隙間に落として、貴重な100円玉が車内に疾走・・・見付かりません。あぁ100円よ。何処へ行った。
 自宅に戻ったら、12時半前・・・小梅が来ていました。梅光治は13時に来ます。梅光治が来てから昼食。ツナピザトーストとベーコンとキャベツのコンソメスープです。
 嫁さんと小梅が買物に出掛けた後、梅光治には先週に住所を書き終えたDMの枚数を数えさせて郵便局へ持って行かせました。
 15時半頃に携帯の雨雲レーダーを見ると自宅付近にオレンジ色が近づいています。梅光治に「雨が降る前に帰って良いよ」と言ったら「晴れてますよ」・・・東の空は真っ黒なんですけど。
 梅光治が帰った後、洗濯物を取り込んでいると、雷が鳴って雨が降り出しました。我が家より北の方はすでに雨が降っているみたいです。良いタイミングで帰したようです。
 雨が止んで、16時半過ぎから整形外科へ行きました。今日で最後です。三ヶ月も通いました。今回のギックリ腰は長かったナァ。小梅が運転手で、嫁さんも付いて来て車で待機・・・理由は整形外科の近くにある「クレープゴリラ」へ行くから。私は普通盛のチョコバナナ苺を食べました。
 自宅に戻って、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦。菅野投手の開幕10連勝が掛かった試合です。相手はセリーグのチーム打率No1のDeNA・・・でも今は、宮崎選手、ロペス選手、オースティン選手がスターティングメンバーにいない打線なので、迫力に欠けます。ソト選手が調子悪いのも、その原因の一つ。それでも、開幕10連勝はオアズケ・・・あの場面で登板した中川投手の緊張感はいつもと違ったはず。ベンチに戻って来た中川投手を労う菅野投手が印象的でした。
 夕食は、嫁さんが得意の醤油焼きそば・・・缶ビールを呑みながらテレビを観ていました。お風呂は試合の合間に交代で。
 今日は一日中、次の自民党総裁は誰なのか?というニュース。そして、藤川球児投手の引退会見の模様を何度も観ました。250セーブまで残り5つ。何とか、復活して有終の美を飾って欲しいものです。もう一つ、中日の大野投手の5連続完投勝利はスゴイ・・・やっぱり、打てませんでした。忘れてました。オリックスの山本投手・・・やっと、ソフトバンクの千賀投手に投げ勝ちましたね。「おめでとうございます」
 では、「おやすみなさい」

◎「クレープゴリラ」の苺クレープゴリラ盛(500円)・・・ソフトクリームと違いますよ!◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.