梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/24(日) 「須磨区民寄席」は今日も雨だった
 目が覚めたのは7時半・・・アラームは8時半にセットしています。新聞を読んで、今日やろうかな?と思っていた噺をネタ繰りしていると、小梅がやって来ました。
 衣装を準備したり、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。その間、小梅には餅を焼いてもらったり、チラシの用意をしてもらったり。
 朝食の焼き餅を海苔を巻いて食べて、コーヒーを飲んで、予定よりも10分遅れの9時40分に車で出発・・・かなり、激しく雨が降っています。
 倹約をして、西宮まで下道・・・ホンマは全部下道で行くつもりだったのですけど。結構、車は多いです。ここから阪神高速を走行・・・柳原ICで下りて、少しでも倹約。
 須磨区文化センターに着いたのは11時・・・今日は14時から「須磨区民寄席」。しかし、この落語会の日はよく雨が降ります。年3回の内、2回は雨かな?
 会場チェックをして、踊りができるようにスタッフの皆さんと作り替えました。入り時間よりも早く12時には全員が揃いました。音響チェック等は、いつもよりも時間を掛けてやりました。
 準備が全て出来てから昼食・・・いつもの「志らはま寿司」の穴子寿司です。これも楽しみの一つ。
 お客さんは雨の中、そして緊急事態宣言の中、80人ほど来てくれています。「子ほめ」梅團治・「松山鏡」眞・「シルバーウエディングベル」三象〜中入〜『ご案内』梅團治・『どじょうすくい』眞・『三象踊り』三象・「ふぐ鍋」+『こうもり・かっぽれ』春雨という番組で、終演は16時ちょっと過ぎ。三味線は勝正子師、鳴物は小梅、お茶子は福島章子さん。次回の開催は5月9日(日)・・・また、何か?面白い企画を考えないと。
 会場でみんなと別れて、車に乗って大阪へ・・・車内には「須磨区民寄席」を手伝ってくれている福大落研I後輩も居ます。I氏の話によると、往路の電車はガラガラだったそうです。日本橋に寄ってから帰ると言うI氏を地下鉄御堂筋線の長居駅まで送ってから、いつものGSで給油して、マクドで夕食を購入。
 自宅に戻ったのは18時半頃・・・「サザエさん」を観ながら、夕食のマクドのダブルチーズバーガー、フライドポテト、チキンナゲットを食べながらコーラを飲みました。もちろん、娘の分も買っていますが、彼女はバイトに行っているので、今は居ません。
 19時から、2月7日(日)に地元の方々が開催してくれる「ほろ酔い寄席」の会合があったのですが・・・明日から繁昌亭昼席の出番が一週間があるので、『密』を避けて欠席・・・やっぱり、東京の寄席のクラスターが気になります。それに今日は、早朝から頑張ったので疲れました。19時頃、炬燵で横になったら、一時間ほど爆睡。
 お風呂に入って、食器を洗って一休み。小梅は22時頃に帰って行きました。

◎昼食に食べた「志らはま寿司」の穴子寿司◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.