梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/01/09(土) 師匠の命日は「商売繁盛」
 いつもと同じ7時11分にアラーム音で起床。
 今日から三日間、関西では「十日戎」・・・9日が宵宮、10日が本戎、11日が残り福です。そして、今日9日は師匠三代目春團治の命日です。
 7時15分からBSで「澪つくし」「おちょやん」、8時から二度目の「おちょやん」を観て朝食・・・お茶碗一杯のカレーライスを食べました。
 梅光治もいつものように11時に来て、衣装の用意をしてDMの宛名書きをしています。
 昼食もカレーライス・・・昨夜からズーッとカレーライスを食べています。梅光治はお腹の調子が悪いので、昼食をパスするそうです。大丈夫かな?嫁さんと娘と三人で食べました。
 小梅が14時前にやって来て、噺家三人が車に乗り込んで、14時に出発・・・繁昌亭近くにあるコインPに駐車して、小梅と二人で堀川戎へ・・・梅光治は先に一人で繁昌亭へ行かせました。
 古笹を奉納・・・「ありがとうございました」。それから、関西演芸協会の楽屋へ・・・会長の福團治師をはじめ、数人の芸人さん達が座っています。私と小梅は二人で15時半から30分間、正面の賽銭箱の横で笹売り・・・中熊手はお飾りが全部付いて12000円です。例年よりは少ないといっても、境内はかなりの人混み・・・感染拡大は大丈夫かな?
 笹売りが終わったら、密を避ける為、すぐに楽屋を出ました。私も小梅も手には新しい福笹が・・・小梅が駐車場まで行って車に積んでくれている間に、そのまま繁昌亭へ向かいました。まだ、昼席をやっている時間帯だったので、ブラブラお散歩・・・小梅は写真展の話があるので「アンズ舎」へ行きました。
 今夜は毎年1月9日に開催されている「三代目 桂 春團治 一門会」です。若手も、咲之輔・寅之輔・紋四郎・小梅・梅光治が来て居ます。18時開場なんですが、その直前に小梅が梅光治を連れて「梅光治が酷く咳をしています」という連絡・・・こういう状況なので、すぐに帰しましたが、自分から言いに来ないとね。「僕は大丈夫です」・・・「違うねん。咳をしてたら周りが怖がるやろ。絶対にコロナではないと、言い切れないし」。
 18時半に開演して、三代目春團治一門の七人全員でジャンケン・・・その結果、出番順が決定。ジャンケンの一番勝ちは福團治師、二番目が春雨師、三番目が私の順で選んでいって・・・番組は「兵庫船」春若・「看板のピン」梅團治・「初音の鼓」春雨・「百年目」福團治〜中入〜「アーバン紙芝居」小春團治・「愛宕山」春團治・「松曳き」春蝶。終演は21時15分でした。
 残念ながら、この状況下なので打ち上げは無しで解散・・・小梅の運転で、春若師を送って行ってから帰宅。
 福笹を定位置に・・・今年は「商売盛」を頼みます。
 お風呂に入って、夕食はカレーうどん+少しだけカレーライス・・・また、カレーや!ビールが無かったので、酢の物と蒲鉾で日本酒を二合ほど呑みました。
 居間で横になってテレビを観ていると、いつの間にかグッスリ・・・嫁さんに言われて寝室へ移動。
 「おやすみなさい」

◎表に張り出す番組表を書いている小梅の手◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.