梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/18(月) ラッキーの連続
 アラーム音が鳴ったのは4時・・・四時間ほどぐっすり寝たけど、まだ眠たいです。車内を片付けて15分頃に道の駅を出発して、新山口駅へ向かいました。
 4時半頃に到着・・・ホテルに泊まっていたA氏も来ています。新山口駅を5時前に出発するD51200牽引のSL列車をバルブ撮影。今週土曜日から走り始める「SLやまぐち号」の試運転です。昨日、走るのを知りました。しかも、今日はオフ日、しかも快晴・・・ラッキーです。もし走らなかったら、九州へ入って貨物列車を撮っていたはず。
 バルブ撮影の後、国道9号線を走って徳佐駅のすぐ先へ・・・朝靄で霞んでいて、真っ白です。それでも、平日なのに大勢の撮り鉄さんが集結。SLは何とかその姿が見える状態で爆煙を吐きながらやって来ました。ブイです。撮影後、情報を教えてくれた門真K氏と会ってお礼・・・すぐ近くで撮っていたとの事。
 徳佐交差点の鉄ちゃんが集まるセブンイレブンへ行くと、11月7日(日)開催「あとう寄席」のポスターが張ってました。出演は私と小梅、ゲストは講談の南舟師、皆さん来てくださいね。
 コンビニで昼食のホットドッグと野菜ジュースを買って、津和野をロケハン。鉄ちゃんがかなりいたので、追い掛けて撮るのは止めて、一発勝負に賭ける事に・・・篠目ー仁保間の有名撮影ポイントへ向かいました。何とか二人の三脚を立てるスペースを確保。
 列車が来るまで三時間以上・・・ここはドコモ携帯の電波が入らないのが難儀。駐車スペースも少ないので、電波が入るところまでぶらぶら歩きました。すると次々に携帯が鳴り始めて、電話、メール、LINEが・・・連絡を済ませて、車で仮眠。
 列車がやって来る直前には、追い掛け組もやって来て、撮影場所は満員御礼・・・撮り鉄の期待に応えて、SLは黒煙を上げてやって来ました。SLが行き過ぎて、直ぐに太陽は雲の中へ・・・ラッキー!
 撮れたら儲けもんで、追い掛けてみることに・・・大歳駅発車3分ほど前に到着して発車シーンを撮影。晴れてます。間に合ってラッキー!これで撮影は終了。
 昨日食べられなかった「春来軒」のバリソバを食べに行きました。長崎の皿うどんに似てるけど、味は別物。初めて食べたけど美味しいです。山口に何度も来ているのに、何で一度も食べてなかったんでしょうね。おにぎりと餃子が付いたBセットを注文(990円)。
 ここからは小梅が運転を担当・・・今回の旅で初めてハンドルを握ります。
 まだホテルへ行くには時間が早いので、小野田線へ寄り道。二股に分かれている雀田駅、終着駅の長門本山駅を訪ねてみました。コンクリート橋で普通電車を撮ってから下関のホテルへ・・・私は助手席で爆睡。
 ホテルに着いたのは17時頃。チェックインをしたら、クーポン券をくれました。下関市内で使用できるクーポン券で、ホテルは1人1000円、買物と食事は1人2000円(500円×4)のクーポンがセットになってます。
 早速、使用。夕食はホテル近くの居酒屋で、お造り盛合せ、河豚唐揚げ、瓦ソバ、アルコールは瓶ビール。クーポン券を使ったので、支払った現金は2500円ほどだけ。ホテル近くのスーパーに寄って買物をしてから部屋に戻って交代でシャワーを浴びました。ベッドへ横になった途端、爆睡・・・疲れてます。
 21時頃に目が覚めて、夜食の鶏めしのおにぎり。22時前の県内ニュースでSLやまぐち号試運転のニュースが・・・小梅は爆睡してます。
 ヨーグルトを食べていると、小梅が目を覚まして、おにぎりとヨーグルトを食べ始めました。スポーツニュースを観て、寝たのは午前0時前です。

◎「SLやまぐち号」試運転が地元のニュースで放映◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.