梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/28(木) えらいこっちゃ!
 今朝もアラーム音が鳴る前に目が覚めてしまいました。4時です。「鉄の世界」のチケットが売れるのは嬉しいのですが、まだ肝心の鉄道落語が出来ていません。それに来年早々にネタおろしをする古典落語も覚えていないし、私のパソコンが壊れて、その台本もデータも見られない状態・・・えらいこっちゃ!とりあえず、電気屋さんに頼んで、小梅のパソコンに私宛のメールが届くようにしてもらっています。科学が進んで便利になったけど、何や知らん?機械に動かされているような気がします。
 目が早く冷める原因は、そのプレッシャーかな?・・・その後、寝たり、起きたりの繰り返し。
 でも、7時前からはいつも通り・・・洗濯機を回して、BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」「こころ旅」、二回目の「おかえりモネ」を観て、洗濯物を干しました。この時間、嫁さんはまだ気持ち良さそうに寝ています。昨夜の食事が遅かったので、お腹は空いていません・・・という事で、朝食は抜きました。
 どうやら、しん吉師が持っている「鉄の世界」のチケットも午前中で1階席は完売したようです。チケット発売開始から2日目で、残席は2階席が数席だけ。チラシは来週の月曜日に届く予定なのですが、配り始めるころにはチケットが無いかも知れません。
 昼食は嫁さんがサンドイッチを作ってくれました。嫁さんは昼食を食べて学童保育へ・・・私は明後日の「上方落語福岡県人隊」でやる「博多にわか」の台本を作って、メンバーに送信。ウッカリしていたけど、こんな仕事もあったんです。忘れてました。他にも思い出しました。「須磨寺落語会」の電話予約名簿を作らないと・・・これは明日やることにします。
 とにかく、午後からパソコンと「にらめっこ」が続いてクタクタ。そんな時、兄弟子の四代目春團治師から電話・・・来週、相愛大学で「鼓ヶ滝」をやって欲しいとの依頼です。ありがたい話ですけど、大変な時に長い間やっていないネタ・・・ネタ帳を見れば何とかなるかな?・・・そうや。パソコンのネタ帳が見られへんがな。えらいこっちゃ!・・・ネタを繰ってみたけど、全く出てきません。
 そんな中、嫁さんが帰って来たので、小梅と三人で期日前投票へ・・・投票日の当日は「須磨寺落語会」があるので、朝からバタバタです。
 期日前投票から帰って来て大掃除・・・落語の資料が入っている棚の箱や引き出しを開けるとホコリだらけ。掃除機を持って、印刷をしたのであるはずの紙の台本を家族そろって大捜査。みんなで探すこと、約一時間・・・見付かりました。良かった。これから急いで、このネタも思い出さないと・・・この年齢ではキツイかも知れないけど頑張ってみます。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は粕汁です。それと、私が自分で博多から自宅へ送って、昼間に届いた「稚加榮」の辛子明太子。美味しい・・・ホッ!とした瞬間です。アルコールは日本酒を一合だけ。九州へ行っていた間に録画をしていた朝ドラを少し観たら、今夜もまた睡魔が・・・22時半頃には寝ました。嫁さんは私よりも30分ほど早く寝ています。

◎今年は世に出ることがないかも知れない「『鉄』の世界」のチラシ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.