梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/29(金) 次々に仕事が・・・
 目が覚めたのは午前4時・・・部屋の電気を点けて、昨日見付けた「鼓ヶ滝」の台本を数回読み返した後、一度やってみました。詰まりながらですが、何とかオチまで喋られたので、少しホッとしました。電気を消して、6時半頃まで寝ました。まだアラーム音は一度も鳴っていません。私が起きようかと思っている時に小梅がやって来ました。今日は寝屋川の幼稚園で落語教室があるそうです。
 洗濯機を回して、食器を洗っていたら、アラーム音がやっと鳴りました。いつもの起きる時間です。カーテンも開けて網戸にしました。この季節は、朝の涼しい風が気持ち良いです。
 テレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」を観ました。「おかえりモネ」は、今日が最終回・・・明るい「マー姉ちゃん」と良い具合にバランスが取れていたような気がします。「おかえりモネ」が終わった頃、小梅は車に鳴物を積んで出掛けていきました。
 「こころ旅」は津和野の日原。小梅が小さい頃天文台へ行ったのを思い出します。二回目の「おかえりモネ」を観て、洗濯物を干しました。ここ数日は良い天気が続いているので、洗濯物がよく乾きます。朝食は昨夜と同じで、辛子明太子ご飯と粕汁です。
 「須磨寺落語会」の電話予約名簿の作成をしていたら、当日のパンフレットも作らないといけないのを思い出しました。今日も一日、小梅のパソコンを独占して作業に集中・・・鉄道落語も考えながらです。
 昼食は、粕汁に白飯とキムチ・・・朝食と少し味変。午後も作業が続きます。合間に家事も・・・嫁さんは午前中から出掛けています。帰って来た嫁さんと仕事から帰って来た小梅と二人でCostcoへ買物に・・・一人で留守番。といっても、ほぼ毎日のこと。
 二人が帰って来る時間に合わせてお米を研いでセットしたり、お風呂にお湯を張ったり。洗濯物も取り込んでたたみました。自分で言うのも何ですけど、よく働く主夫です。嫁さんはパソコン作業に時間が掛かるので、12/21(火)に東京である鉄道落語会のDMハガキの宛名書きを空いている時間にしてくれています。
 お風呂に入ってから夕食・・・瓶詰のサーモンとイクラをご飯にのせて食べました。それに厚揚げ焼き、粕汁です。アルコールは日本酒一合ほど。今夜で、録画をしていた今朝までの「マー姉ちゃん」を全て観て消去。次は「おかえりモネ」・・・と云っても、私が観ていないのは1〜2本だけですけど。
 今夜も寝たのは22時過ぎ・・・寝るのが早くなりました。「おやすみなさい」

◎久々に食べた「三久」の玉子入り大盛の日田やきそば(10/20)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.